IMG_1089
このぶら下がってる鍵、何だと思います?

トイレの右端に上から鎖でぶら下がってます。
そう、、、何てことはない、トイレを流すときに引っ張りやすいように目印として取付けただけなんですけどね、、、

SAWAのトイレはもともとが和式だったんです。

今どき和式のトイレって???

でも、全部リフォームするとメチャクチャ高い。
使い易いように座れればいいだけなので、便座だけ取り付けて簡易の様式トイレに改装したんです。


今はあまり見かけなくなりましたが、昔の水洗トイレは天井近くにポンプがあったんですねぇ。

今考えるとすごく効率的。。。
上から落ちてくる水の流れで押し出すんだから。

ただ、流す時は上に設置してあるタンクから繋がっているヒモを引っ張る。。。

そんなとっても単純なことなのに、オープン当初は「流し方がわからない!」って、慌てて出て来られるお客さまが多かったので、説明の貼り紙をとりつけたんです。
でも、それでも気づかない人がいる。
IMG_1090

男女ともに目の前にわかりやすいように二箇所も設置しているのに。。。

ときには、張り紙は読んだけど「鍵ってどこにあるんですか?」って聞かれることも。。。

きっとそんな時は、鍵も気まぐれで“かくれんぼ”してるのかもしれませんねぇ(笑
いつもぶら下がってるだけじゃぁつまんないって。。。


昨日のSAWAは静かな一日でした。

東京出張の帰りだと、重たそうなパンパンのビジネスバッグで来店されたサラリーマン。
九条での行きつけだったお店が閉店してしまったので新しい店を探していて、たまたまSAWAを見つけて来られたそうです。

「九条には店はたくさんあるけど、なかなか一人でゆっくり呑める店がなくて・・・」と、サービス一品のおばんざいをつまみながらポツリ。

「SAWAはお一人で来られるお客さま多いですよ。」というと安心した様子で、「一人で新しい店入るの結構とまどうけど、入りやすい雰囲気ですね。」とお褒めの言葉。

嬉しくてもう一品サービスしちゃいました。

焼酎が好きな方のようで、ビールの後にとりあえず焼酎の呑み比べ三種をご注文。
出張帰りで空腹だったようでお一人で結構いろいろご注文されて、たくさん食べていただきました。

中でも、SAWA自慢のシメ鯖の炙りを食べた時「旨いっ!」と一言。
お客さまの「美味しい!」と「おかわり!」という一言も嬉しいですが、「旨いっ!」も心に響く言葉です。

いろいろ呑んでたくさん食べてゆっくり寛いでいただいたあと、
「すべて美味しかったです。意外とアテも多いし旨いし、コスパが高くて良い店ですね!また来ます!」
と言って笑顔で帰って行きました。

初めてのご新規さんでしたが、SAWAでのひと時を楽しんでいただけたようでとっても嬉しかったです。

偶然訪れたご新規さまの「旨いっ!」と「また来ます!」の二つの笑顔が見れて、私も大満足の一日でした。


さて、今日はどんな笑顔が見れるでしょうか?
今夜もまたSAWAでお待ちしています。