IMG_0337
SAWAには、いろんなキャラクターがいます。

中でも猫キャラが一番多い。
私は猫ちゃん5匹と狭~いワンルームで暮らしていたほど、大の猫好きなんです。

でも・・・
今は借家で飼えないので、全員実家に行っちゃいました。。。
悲しいけどしょうがないですね。。。


これは、猫ちゃんの形をした保温ポット。
100年以上も前から魔法瓶を作っているドイツの老舗メーカーヘリオス社のもの。

今時魔法瓶て。。。って思われるかもしれませんが、ヨーロッパの一流ホテル等でも採用されているそうで、コレがなかなかの優れもの。

お湯を沸かして入れておくと、一日中ずーっと温かいまま。
電気も使わないしとってもエコなポットなんです。

持ち手がしっぽになっていて、デザインもかわいいポット。
お湯を注ぐときはシンプルに頭を回すんだけど、初めはちょっと抵抗がありました。
だって、猫の首をひねるんだから・・・。
ま、それもご愛嬌ですね。

夏場はあまり使わなかってけれど、これからますます寒くなって活躍できるので、白ちゃんと黒ちゃんも張り切ってお仕事してくれると思います。


昨日のSAWAは、前日に引き続き大賑わいの一日でした。
日・祝は変則の4時からの営業なんですが、いつものようにのんびり準備をしていたら予約の電話が・・・。
「4時から6名でお願いします!」と。。。

またまた油断してました。
慌てて準備を整えて、おばんざい何もないままOPEN。
とりあえず、サービス一品をお出しして。。。

そんなバタバタのスタートから、おばんざいをダッシュで作りつつご注文をうけながら、続々とお客さまがご来店されて、気が付くと満席。
SAWAは意外と平日よりも週末の方が忙しくなるんです。
ありがたいですね

いつもご夫婦で来られるお客さまがいて、昨日も仲良くご来店。
とっても明るい奥さまと笑顔が素敵で紳士な旦那さま。

まずはビールを呑みながら、カウンターに並んでいるおばんざいを「とりあえず、全部!」といってご注文。

そうなんです。。。
いつもおばんざいを全部注文して、一皿を仲良く二人で分けて食べるんです。
「美味しいね!」と語り合いながら・・・
とっても微笑ましいですね

ビールを呑み干すタイミングも一緒で、二人揃っておかわり。
そのあとは、決まって麦焼酎をロックで。

お気に入りのお酒を呑んでおばんざいをつまみながら、楽しそうに会話しているお二人を見ていると、私までとっても温かい気持ちになりました。

一人で呑みに来られる独身の方々にも、SAWAで素敵なパートナーが見つかりますように・・・


さて、今日はどんな出逢いがあるでしょうか?
今夜もまたSAWAでお待ちしています。