焼酎ぎゃらりぃさわ 

~ 旨い酒とほっこりおばんざいの和み酒場 ~

大阪下町九条の焼酎バー 酒好きがこうじてお店をはじめたママの気ままな独り言日記です。

食べ歩き

やっぱり旨いですね~!

今日は先日スキーに行った帰りに寄り道したお店の話を。。。

IMG_2533

これ、SAWAにも置いてる「イワナの骨酒」。。。

奥伊吹スキー場に行った帰りに、グルメな雪山倶楽部の営業部長さんが連れてってくれた「若いぶき」さん。

IMG_2541

伊吹山を背景に佇む絶景のロケーション。。。
左上に見えるのが、うっすらと雪化粧した伊吹山。

ここ「若いぶき」さんは、ご家族だけで経営されていているとっても素朴で素敵なお店。
奥伊吹の清流に棲むイワナや春の野に芽吹く山菜、秋の山に実った木の実などこの土地ならではの味覚を楽しめるんです。

1Fはお食事処でそして2Fには、伊吹でとれた薬草だけを使った自家製の薬草風呂なんてのも。。。
しかも500円で入れるから激安!!


私のお目当ては新鮮な「イワナ」で~す!
イワナ料理なんて滅多に食べれませんから。。。

もっちろ~ん!
イワナの骨酒もありました!!!

他の店で呑んだことなかったら、早速注文してみましたよ~

SAWAのと同じイワナの形した徳利。
でも、、、よ~く見るとちょっとだけお口の形が違ってた。。。

IMG_2536

わ~い!!!
上から覗くと、お酒をたっぷり含んだプクプクのイワナがプカプカと。。。

一口呑んで、、、

「やっぱ、旨~!!!!!」
スキーで疲れた体に、骨酒がジワジワと浸み渡る。。。

SAWAで呑んでも”旨い!”んだけど、こんな素敵なロケーションでいただくといつもより格段と美味しく感じます。

IMG_2534

イワナの骨酒をいただきながら、こちらは超!新鮮なイワナのお作りをいただく。。。

滋賀県だけにやっぱり器はすべて信楽焼き。
器も盛り付けもとっても素朴で素敵で、お料理見てるだけでも酒が進む。。。

あ~、なんて贅沢。。。

IMG_2537

そしてこちらは、新鮮なイワナの塩焼き~。
こんなにイワナ食べるの初めて。。。

イワナの骨酒にお作りに、塩焼きに、、、
”酒に酔う”じゃぁなくて”イワナで酔う”って感じ・・・(笑

IMG_2539

最後は、奥伊吹で育った山菜の天ぷら。

全てに「若いぶき」さんのおもてなしの心を感じられるほっこり温か~いお料理たち。。。
どれも絶品の旨さ!

他にもコースや定食など、美味しそうなお料理がたくさん、、、
中でもお魚が土鍋の真ん中にデ~ンと乗った鯛飯ならぬ「イワナ飯」。

食べたい、、、でも、、、早く帰ってSAWA開けないと。。。

次回は絶対食べよう!
てか、SAWAのイワナで作れるかも、、、!?

どっか食べに行ったら、絶対にタダでは帰らない貪欲な私。。。

そのうちに、SAWA名物~の「イワナの骨酒」に並んで、「イワナ飯」が新メニューになってるかも~です・・・(笑

とってもとってもほっこり~でお料理でも癒される「若いぶき」さん。

今度はもっとゆっくりと、薬草風呂入ってコース料理を食べに来ようっと。。。


さて、今日は週末金曜日。
どんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

俺の大関OPEN!

IMG_2832

待望!!!の「俺の大関」さんへ行ってきました~!

こちらのお店は、もとは阪神百貨店地下にあった”今はなき「ぶらり横丁」”で、超人気店だった「大関」さん。

でも、、、
阪神百貨店の建て替えに伴い、開店3年目で突然の立ち退き、、、
7月末に惜しくも閉店、、、

新たに「俺の大関」となって帰ってきましたよ~!

12月22日(月)からOPENだったから、二日目の昨日にお祝いに行ってきました。

「俺の大関」さんの場所は、大阪駅前第4ビル地下2階。

IMG_2417

見てください!
この目印の大きな提灯!

”ぶらり横丁発”「俺の大関」って書いてあります。

IMG_2413

正面はこんな感じ。。。
入口に掛けられた縄暖簾がスケルトンで、なんとな~く南国風な雰囲気。。。

IMG_2416

こちらは正面左側。。。

オープンから3日間は記念の粗品がもらえるってことで、楽しみにしていたら。。。

IMG_2831

男前マスター直筆の店名入りマグカップ!
しっかりGETしましたよ!

黒にシルバーで「俺の大関」って書いてあるんです!
なかなかの達筆!!!

7月末の大関フィナーレの後、8月5日にSAWAに皆さんで遊びに来てくれてからとっても久しぶりだったから、記念にママ同士のツーショット。

IMG_2834

ピースの角度も同じで、とっても息が合ってるでしょう・・・(笑!

私はこちらのママとは、病院繋がりのお友達。。。
SAWAを始める前に入院した際に、たまたま病室が一緒で。。。

しかも4人部屋に私たち2人だけ、、、
私はこれから店始める人、彼女は既に店やってる人。。。

これも”縁”なんだなぁ。。。と、年も近いのですっかり意気投合!
そんなこんなで、すっかり元気になってお互いに頑張ってるママ同士。

ちなみにこちらが男前マスター。

IMG_2421

黙ってるとかなりイカツイ感じの方なんだけど、相変わらずの素敵な笑顔。。。
新しくってとってもキレイな厨房で活き活きと美味しいお料理作ってくれました!

やっとやっと、オープンできてホント自分のことのように嬉しい限りです。。。


そうそう最近、このブログのアクセスが増えたなぁと思って調べてみたら、、、

なんと!
「俺の大関」ってキーワードで検索して、このSAWAブログを見に来てるんです。。。
だからなぜかYahooで検索すると「俺の大関」で、SAWAブログがトップにヒット!

ありがたい話です。。。
それだけ元「大関」のたくさんのお客さんたちが楽しみにしてるってこと。。。

「俺の大関」さんの場所は、大阪駅前第4ビルのB2。
IMG_2418

第4ビルの地下地図にもまだ書いてないんだけど、場所はコレ!

IMG_2415

も少し大きめに、、、

IMG_2419

ぶらり横丁から一新した「俺の大関」さん。
梅田に行ったときには、是非覗いてみてくださいね~!!!

さて、今日はクリスマスイブ。。。
どんなお客さまが顔を見せてくれるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

プチリニューアル・・・

IMG_2245

SAWAの店内を少しだけプチリニューアルしましたよ!
どこが変わったかわかりますか?

と言っても、大きく変わってないから写真だけではわかんないですね、、、

IMG_2249

これ、ヒントです!
SAWAに来て変わった個所を探してくださいね~

どこが変わったかわかった方は、ワンドリンクサービス!

但し、、、
先着5名様まで~~~!


先日、ちょっとおもしろいお店に行ってきました。

ミナミをうろついていて、たまたま見つけたステーキハウス。
名前そのまんま「いきなり!ステーキ」

IMG_2235

名前が面白くって気になって入ってみたら、、、

ステーキハウスなのに、なんと!!!スタンディングなんです、、、

で、ここのシステムも面白い!

メニューはステーキ三種類と付け合せで白ご飯にドリンク類だけ、、、
かなりシンプル~なメニュー。

で、お肉もすべてグラム売り。。。
一番安いので1グラム5.5円なり~!

しかも、お肉の注文はセルフ、、、
お肉屋さんみたいなお肉がいっぱい並んでるカウンター前まで自分で行って希望のグラム数を店員さんに伝える。

すると肉のデッカイ塊を冷蔵庫から出してきて、目の前でカット。
計りに載せて、、、

多少のずれはあるものの、さすがプロ。
200グラムとか300グラムとかをワンカットで切り分けるんです。
凄いです!

目の前でデッカイステーキ肉を確認したら、席に戻って待つ。

すると、、、どうでしょう。。。

IMG_2232

先ほど頼んだお肉たちがジュウジュウと音を立ててやって来た!

IMG_2234

高さ3cmはある、デッカイ分厚いヒレステーキ。
見てるだけで笑みがこぼれます・・・(笑

しかもコレを立ったままで食べるんです。

店内は一人客も多かった。
フラ~っと一人で入ってきてデッカイ肉の塊をペロリと食べてシレ~っと帰る。。。
しかも女子のお一人さまも、、、

ステーキと言えば「ご馳走」「高い」「普段食べれないもの」ってイメージだけど、めちゃくちゃ気軽にしかもお安く食べれちゃう。。。

うむむむ。。。
今までになかった発想です。

食べ終わって外に出たらチラシがあったので見てみると、つい3日前にオープンしたばっか。
東京で人気になってメディアにもいろいろ取り上げられている超話題の店らしい。

関西進出の一号店だとか。。。

お肉の質は決して超高級とは言えません、、、
でも、お腹満腹になるほどのデッカイ肉厚のステーキが、この値段で食べれると思えば納得かと、、、

肉好きの方は是非一度は行って見るべし!
かなりウケること間違いなしで~す!!!

ちなみに、、、
この日は4件のハシゴ酒。。。

このステーキ食べた後、ミナミをウロついてからBarでちょっと休憩、、、
次に寿司屋でマグロ尽くしにウニとイクラの山盛り食べて、、、
腹ごなしにROUND1でイロイロ暴れて、最後の〆は餃子専門店でラーギョー、、、

どんだけ食べるねん!
自分でも笑える、、、

お腹も心も満腹になった一日でした・・・(笑


さて、今日は火曜日ですね。
明日はSAWAは定休日。

なんと、明日は今シーズン最初の初スキー&スノボーに行くんです!
今晩から出発で~す!
とってもとっても楽しみで。。。

その前にちゃんとお仕事で~す!
いつもと変わらず張り切っていきましょう。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

久々のハシゴ酒・・・

昨日水曜はSAWA定休日。
だから久しぶり~に行ってきましたよ!

堂島界隈~北新地をハシゴ酒~!!!

一軒目は昼の2時から開いている「北新地 堂島精肉店」さんへ。。。

IMG_2192

お肉屋さんがやっていて、むちゃくちゃエエ~肉が超激安で食べれる立呑み屋。

IMG_2193

とりあえずのビールとキャベツを頼んだらなんと、、、、
お皿の代わりに、スーパーのお肉売り場とかで並んでるプラスチックのトレーが出てきた、、、

IMG_2194

肉を頼んでも、トレーで。。。
全ての料理がこのトレーで出てくるんです、、、

IMG_2195

コレ、本日のオススメ品。

極少量しかとれ ない貴重な部分イチボ。
霜降りの甘さと赤身の旨みが合わさった「通」好みの絶品のお肉です。

塩だけで旨い!
ビールがすすむ、すすむ。。。

一軒目なので、とりあえずここはこれで終了。。。

次に向かったのは、駅前第一ビルB2にある「串泰」さん。
IMG_2197

串カツが激安で食べれる、サラリーマンのチョイ呑みおすすめ店。
こちらも立呑み屋。

IMG_2196

串カツ4本に好きなドリンクがついた激安セットがなんと、、、ワンコイン500円!
こちらもチョロっとだけ、ひっかけて~。

で、お次は。。。と、地下街をウロウロ、、、
ちょっと時間早すぎてまだ空いてない店が多いから、ちょっと地上に出て別の場所へ。。。

しか~し、目指した店が準備中、、、残念!

仕方がないので、またウロウロ、、、

結構歩いて少し小腹もすいてきたので、途中で見つけた気になる店へ。

創業昭和30年の一口餃子発祥店「天平」さん。
繁華街の裏通りにひっそり~と佇む小さな小さなお店です。

IMG_2198

これ、一皿で20個もてんこ盛り、、、
だけど普通の餃子の半分サイズの小さな小さな餃子だから、ビール呑みながらペロリ!

やっぱり、皮がパリッパリの一口餃子は旨いです!!!


そしてそして、、、
腹ごしらえの後に向かった先は、大きな招き猫が目印の北新地にある「おらんく家」さん。

IMG_2202

先月に結婚された新婚ホヤホヤの寿司職人さんが働くお店です。

いつもは散々呑んでフラフラで、深夜にお邪魔することが多いんだけど、開店すぐのとっても賑わっている時間帯に初めてお邪魔しましたよ!

IMG_2203

いつも笑顔の素敵な旦那さま~。
「ほんと、エエ嫁をもらいましたよ!」って、毎日ラブラブ~な新婚生活を送ってらっしゃいます。。。

結構お腹も膨らんでいたけれど、彼のおのろけ話だけで既に「ごちそうさま~!」って感じです・・・(笑

さすがに4件目なので、寿司職人の彼オススメの一品をツマミながら軽~く呑んで。。。

北新地の本通りだけあって、次から次へとお客さまが、、、
やっぱりすごいですね~!

開店間もなく入った時は、お客さん二組しかいなかったのに、気がついたら満席。。。

そんなとっても賑やかな中、お客さんともおしゃべりしながらオーダー受けて、切ってさばいて、盛り付けて。。。
手際の良さには脱帽です!

彼の働く様子をカウンターの外で眺めながら、私も見習わなくちゃ、、、とつくづく。。。

私ももっと頑張ろう!!!


久しぶりにイロイロ呑んで食べて、ちょっと贅沢できた一日。
同じ業界のいろんな人の働く姿を見るだけでパワーをもらえた気がします。


さ、今日はとっても天気が良いし、張り切って行きましょう!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

卵かけご飯・・・

卵かけご飯って美味しいですよね!
嫌いな人はいないと思います、、、多分。

昨日は「美味しい卵かけご飯が食べたい!」って突然思って、亀岡にある「~卵かけご飯専門店~ 弁天の里」さんへ。。。

IMG_1697

亀岡のとってものどかな山の中。。。
道路沿いにポツンとあるほったて小屋で、看板とかもわからないくらい小さいから気付かない人多いんじゃないかと。。。 

着いたらちょうど雨が降ってきたから急いで小屋の中へ。

中に入ると、超満員!
1時半くらいで時間帯が悪かったのか、お子様連れのファミリーで満席状態、、、

厨房の入り口で とりあえず先に注文するんだけど、長蛇の列。
ま、並んでるうちに席も開くかなと順番待ち。

”仙人みたいなおじいちゃんがいるよ!”ってお客さんから聞いていたんだけど、ホントにいました。

白髪で腰までのびた長髪がとっても似合っている”仙人”みたいなおじいちゃん。。。

いつもはおじいちゃんが一人でやってるらしんだけど、今日はさすがに忙しいからかおばさま4人が厨房内でバタバタしてる中、その”仙人”が指示して仕切ってました。

こちらのメニューは「卵かけご飯定食」とプラスのおかずが「唐揚げ」と「明太子」の二種類だけ。

やっと順番回ってきて定食と唐揚げを頼んだら、唐揚げは既に売り切れで、、、残念!

IMG_1693

ジャ~ン!卵かけご飯定食なり~!
もちろんご飯は大盛りです。。。(笑

ここは、卵は食べ放題!
かけるお醤油は三種類。

・卵かけご飯醤油
・にんにく醤油
・山椒醤油

シンプルな卵かけご飯なのに、それぞれの違いを楽しめるんです。

IMG_1695
 
”究極”の卵かけご飯の作り方???

卵の白身だけ先にご飯と混ぜる?
う~む、そんな食べ方があったんですね。。。

目の前に張ってあったんだけど、結局実践せず、、、
普通にお椀に割り入れて、白身も黄身も一緒に混ぜてお醤油を混ぜてからご飯の上に投入。。。

この時に、、、
投入する時の自分流のポイントがあるんです!
ご飯一膳で卵をたくさん食べるコツです!

ご飯の真ん中から卵を投入してはいけません!

手前の隅っこだけに投入。。。
そして、この時に混ぜてはいけません!

その卵がかかってる部分のご飯だけを、まずは混ぜずに食べるんです。

手前だけご飯が無くなって、穴が開くから次の卵を溶いたらその穴へ注ぐ。
手前側の白ご飯を少しだけ崩して卵を絡めて食べる。

そしてまた次の卵をその穴へ注いだら、ご飯を手前だけ崩して、、、

これを繰り返しながら、卵4個で完食!

IMG_1694

お醤油も三種類を順番に全部使って、一番最後の4つ目の卵で一番好みのお醤油を。。。

ね!
綺麗に食べたでしょう。。。


満腹になった後は、近くにある「湯の花温泉」を目指して、雨の山道をちょっとドライブ。

IMG_1700

「湯の花温泉」って亀岡の郊外にある静かな温泉街。
結構立派で格式ある旅館が立ち並ぶ温泉郷。

戦国時代には、傷ついた武将たちが傷を癒したとも伝えられるとか。。。

向かった先は、温泉街から少し離れた高台にある温泉宿「京都・烟河」さん。

広大なゴルフ場のような敷地の中に、近代的な建物と純和風な立派なお屋敷が併設されてる温泉宿。
日帰り入浴もできるから、 お風呂だけを目当てに来れる方も多いみたい。。。

まだ新しいのかとっても綺麗で、とにかくとっても広~いお宿。
大浴場に着くまでに、結構な距離を歩いたな。。。 

美味しい卵かけご飯食べて、豪華なお宿で温泉に浸かって。。。
ちょっと贅沢な幸せ気分。。。

気が付いたら既に4時前、、、
日曜日は4時から開店なんだけど、急いで戻って ちょっと遅めの5時からOPEN。

準備しながらのんびりしてたら、ポツポツと常連さんが。。。

「美味しい卵かけご飯を食べてきたんです!」って話したら、みなさん食べたい!って。。。

特に男子は大好きなんですね!
大盛りご飯に卵一つを添えて出したら「卵もう一つもらえますか」って二つもかけて。。。

しかも、「お替わり!」だって。。。

一撃でご飯が無くなっちゃったから、慌ててご飯を炊きました。。。(笑


SAWAのメニューには、ご飯ものもいろいろありますが、「卵かけご飯」もあるんです。
さすがに常連さんはメニューなんて見ないから「そんなんあったんや、知らんかった、、、」って。

鳥屋さんの美味しい卵を使った卵かけご飯。 
鳥屋さんだけに卵も大きめで、黄身がプリッと大振りなんです。

お酒呑んだ〆のお茶漬けや雑炊もいいけれど、〆の「卵かけご飯」もオススメですよ!
是非食べてみてくださいね。


さて、今日は月曜日。
8月最後の一週間。

今週末の30(土)と31(日)はゆかた祭り。
そして30(土)は、向かいの本田公園で、この夏最後の盆踊り。

昨年は雨で中止だったので、今年はどうか晴れてくれますように。。。

今日も一日元気に頑張りましょ!
今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

リフレッシュしてきましたよ!

IMG_2599
8月17、18日と、四国の海でリフレッシュしてきました。

真っ青なお空とサラサラの砂浜。。。
そしてその間にはキラキラと輝く大きくて長~く続く海。。。

とってもお天気が良かったから空と海と砂浜の3つのコントラストがとっても綺麗で。。。

店が終わってから出発で、車乗ってから4時間くらいで四国へ。
目が覚めたら目の前が四国の海、、、
どんだけ爆睡しとるねん!って感じです、、、(笑

とりあえず喉乾いたから朝から一杯。。。

ザブ~ン・・・シャワシャワシャワ~・・・

IMG_3776

お酒呑みながら海を眺めて波の音を聴いているだけでも、とっても気持ちが癒されます。

四国に滞在中のお友達、谷四のSurf Bar「Greenroom」のいくちゃん、かずさん、ひろくん。
三人ともベテランのサーファーさんたちだから、波に乗ってるその姿を見ているだけで気持ち良くて。。。

私はのんびり海辺で過ごしたかったから、ほんのちょっとだけ水遊び。。。

お昼はみんなで一緒にお決まりのBBQ。
海辺がとっても暑かったから、涼しげな川辺へ移動してのBBQです。

IMG_3785
 
橋の下を陣取って、日陰で涼しく。
こちらの川は水がとっても綺麗だから、小鮎や手長海老なんかもいるんです。

 IMG_3790

そんなにたくさん取れなかったけど、ホラこんな感じです。

IMG_3788

こちらは、手のひらくらい大きい デッカイ沢蟹くん。
凄いでしょ!!!

全部美味しくお腹の中へ。。。
ご馳走様でしたぁ~!

海遊びして川遊びして、また海に戻って暗くなるまで海遊び。
皆さんほんと元気です!

その日の夜も、また海を眺めながらのBBQ。
とってもお天気が良かったから、夜空の星がとっても綺麗で。。。

四国の空はとっても空気が澄んでいるから”天の川”が見れました!
夜空の星を撮りたかったんだけど、暗すぎて写真撮れなかったです、、、
残念、、、

天の川って年中見えるんだとか。。。
私、知らなかった、、、

心地好い波の音を聴きながら、空を見上げると満天の星空。

最高!のロケーションでのBBQ。
メインのお肉は撮るの忘れましたが、コレ、最後の〆のBBQパスタです。

IMG_2626

残りのちょっとだけですが、、、(笑

次の日もとっても良い天気。
喉が乾いたら酒呑んで、お腹が空いたらBBQ、暑くなったら澄んだ海で水遊び。。。
とってもとっても幸せ気分。。。

徳島で有名な美味しいラーメン屋さんがあるって聞いたので、帰りに寄り道を。

IMG_2632

ご当地徳島ラーメンで有名な「岡本中華」さん。
ラーメンというか、中華そばですね。。。

超!猫舌の私、、、
だからラーメン系ってあまり食べないんです。

スープが冷めるまで待ってから、伸びきった麺しか食べれない、、、
食べてる間にまた麺が伸びて、食べても食べても麺が減らない、、、
だから、美味しい間に食べれない”最悪のスパイラル”状態、、、

でも、こちらのラーメンは白くてあっさりした豚骨スープに、細麺がめちゃ旨で。。。

IMG_3793

上に乗ってる豚バラチャーシューも脂っこくなくウマウマ。
スープの熱さ加減もほどほどだったので、麺が伸びる前に普通にちゃんと食べれました!

IMG_3794

完食!
スープがムチャクチャ美味しかったので、キレイに全部お腹の中へ。。。


海で遊んでBBQして、呑んで呑んで呑んで・・・の二日間。
とっても楽しかったです。

谷四のSurf Bar「Greenroom」の皆さん!
楽しい時間をありがとうございました。

また近いうちに今度はお客さん連れて行きますね~!


さ、今日から真面目にお仕事です!
今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

今までありがとう!そしてこれからも・・・

IMG_3607

水曜日はSAWA定休日。
だから、またまた行ってきましたよ!ハシゴ酒!!

大阪梅田の地下街にある「ぶらり横丁」。
ここは7/31の昨日で閉鎖されました。

その前日の30日に、この中にある友達の店「大関」さんで最後の呑み納めをしてきました。

「大関」さんは3時から空いてるので、少し早目の明るいうちから昼のみ。

3時半頃にSAWAの自称チーママと一緒に店に行ったら、4時半頃に。。。って待ち合わせしてたお客さんが既に先乗りで呑んでて。。。(笑

「大関」さんは、ぶらり横丁の中でも一番の繁盛店。
まだ空いてない店もあったけど、既にカウンターにはたくさんの人が。。。

常連さんが「最後の呑み納めに・・・」って、次から次へと。。。

一人で呑みに来られてたおじさま。
お勘定して出て行ったのに、しばらくしてまた戻ってきて。。。

どうしたのかなぁって思ったら、「今までお疲れさま!」って、マスターとママへ花束をプレゼント。
カウンターのお客さん全員が拍手で大喝采。。。

凄いなぁ・・・
SAWAもこんなに愛される店にしなくちゃ・・・

そんなこと思いながら、「ぶらり横丁」での最後の「大関」さんを常連さんたちと一緒に楽しんで。。。

IMG_2510

最後の記念撮影。。。

真ん中がここ「大関」の男前マスター。
左が暑い厨房内で汗だくになってても、涼しい笑顔の美人ママさん。

浴衣着てるのが私こと、SAWAママです。
ちょっとだけ、後ろで”自称”チーママ写っておりますが。。。(笑

ここぶらり横丁は冷房設備なんて一切なくて、大型扇風機が何台も置かれてるだけ。
だからホントはとってもとっても暑かったんだけど、涼しい顔してパシャリ! 

SAWAのお客さまたちにも声をかけたら「無くなってしまうのなら・・・」と、仕事帰りに集まってくれて。。。
夜が深まるに連れてお客さんどんどん増えて、椅子が足りないから立呑み状態。

私も最後の最後に浴衣姿で、ちょっとだけお手伝い。。。

ほんとにほんとに残念ながら、昨日が「ぶらり横丁」最終日。
きっと大勢の常連さんで賑わう華やかなフィナーレを迎えたことでしょう。。。

次の店はもう決まってるそうで、新店舗は秋頃オープンの予定だとか。。。

自分のことのように今からとってもワクワク!
詳細わかり次第このブログでもご紹介します!!!

とっても楽しかった「大関」ラストナイト。。。
新しいお店ができたらまたみんなで行きましょうね!


さて、今日から8月ですね~!
月日が経つのは早いです、、、

今月はSAWAの斜め前にある本田公園で、盆踊りがあるんです。
8月最後の土曜日の30日。

今年もやりますよ~!
SAWAゆかた祭り!

昨年は雨で盆踊りは流れてしまったんだけど、今年は晴れてくれますように・・・

8月30日(土)と31日(日)の二日間。
和装で来ていただいた方には、ドリンク一杯サービス + 和装Goodsをプレゼント!

今からいろいろ計画しなきゃ。。。
お楽しみに~!

皆様のお越しを心よりお待ちしています! 

夏祭り・・・

昨日と今日は、九条にある茨住吉神社の「夏祭り」。

7月に2日に渡り毎年行われるこの「夏祭り」は、九条地元の一大イベント!

九条在住の子供たちが神輿・獅子舞・亀甲太鼓・傘踊りなどで、九条の街を華やかに練り歩いてとっても賑やかなんです。

IMG_1601

これ、ブログ書いている最中に家の前を通ったから、自宅の窓から撮った写真です。

獅子舞は力強く、傘踊りはしっとりと。。。
近くで見ると結構迫力ありますよ!

九条に住んで10年近くになりますが、このお祭りがあることを知ったのは3年前。
茨住吉神社の近くに住んでるのに、それまで全く知りませんでした。

実際に行ってみたら凄い賑わい。
九条ってこんなに人住んでたの~!?って言うぐらい、人、人、人。。。
 
祇園祭りや天神さんに行かなくても、家の近くでお祭りを味わえるなんて。。。
神社のある沿道にはたくさんの夜店が立ち並んでて、夏真っ盛りといった感じ。。。

私も昨日は、はんなり浴衣を着てすっかりお祭り気分で営業。。。
じゃじゃ~ん!
SAWAママの浴衣姿初公開!!!

IMG_1597

てか、Facebookではたまに顔出ししてましたが、ブログで顔を出すのは初めてなんだけど、、、

浴衣は来てみたものの、実際のお祭りには行けない私、、、

お祭りが始まるのは夜からだったから、SAWA営業時間とかぶってて、、、
お祭り帰りのお客さんの話を聞くだけ。。。

でも、深夜10時を回ってから、残ってるお客さんと「行っちゃいますか?」ってダッシュで片付けて。。。
ちょっと遅い時間だったから終わってる店もあったけど、まだ夜店開いてるとこもありました。

IMG_2501

少しだけお祭りの雰囲気を肌で感じることができましたよ!
やっぱり浴衣で歩く夏祭りは、風情がありますね~。

夜店では何も買わなかったけど、夜店を眺めながら歩くだけで充分に満足できました。

IMG_2503

これが、茨住吉神社の表門。
遅かったから既に閉まってましたけど、、、

喉乾いたので、古巣である「立呑み 磯っ子」へ。。。
やっぱり、こんな時は集まるんですね~!

閉店時間過ぎてるのに、いつもの常連メンバーでまだまだ賑わってる。。。
大将もさすがに今日はお疲れ気味、、、
だから九条名物の「トマチュー」を一杯だけ呑んで。。。

今日も昼から賑わっている九条。
九条の夏祭りに行ったことない方は、是非一度足を運んでみてください。

今日は水曜日ですが、お祭りで賑やかなので本日の夜は営業しています。
お祭りで楽しんで体も気分もHOTになった後は、SAWAに涼みに来てくださいね~!

今夜も浴衣姿で皆様のお越しをお待ちしておりま~す。。。

今日は、ぐるなび主催の飲食業界限定の食イベントが梅田のグランフロントであるんです。
だから、今からフラ~と物色しに行ってきます。

こういうイベントは上手く活用して、いろんな良いとこだけを盗んで来よぅっと!

ではでは、、、
今夜もSAWAでお待ちしています・・・
 

14時間耐久・・・

水曜日はSAWA定休日。
だから久しぶりに行ってきましたよ、女子二人でハシゴ酒。

前職場の後輩で、酒呑み友達の彼女。
自称SAWAのチーママとも呼ばれています。

久しぶりに昼呑みしたいと誘われたので、 早速昼の1時に難波で待ち合わせ。

まずは、まだ行ったことのない「俺のフレンチ」さんへ。
いつも長蛇の列でなかなか行けないけど、平日昼間なら大丈夫かと行ってみた。

IMG_3551

案の定、いつもより空いてて店の中へ。 

室内席と屋外席に分かれてて、私たちが入れたのはスタンディングの屋外席の方。
結構広~いスペースにスタンディングの丸いテーブルが所狭しと並んでる。
席に案内されたけど、四方八方ぶつかりそうになるくらい結構ギュウギュウ詰めの店内。

とりあえず熱いのでビールで乾杯

IMG_3550

スタッフの人数も半端なく多いんだけど、かな~りシステマチックなオーダーの取り方。
まず、ドリンク担当のスタッフが来てドリンクを注文。

次に別の人が来て、本日のオススメメニューだけを説明、、、
ここでオススメ品食べたくなくても、とにかく何か頼まないといけないような雰囲気。。。
とりあえず、一品だけ注文。

次にお通し担当の人が来て、チーズのツマミを置いていく。

そんなにガッツリ食べるつもりなかったので、オススメ品とお通しのチーズだけでいいかぁ、、、って思ってたら、フード全般担当の方が来て、、、

「混みあっているので、後からご注文いただいてもかなり待っていただくことになります!」って、、、
そこでも何か頼まないといけない雰囲気、、、

ま、いいかぁととりあえず目についたものを注文。。。

IMG_3554

これ、注文したお料理たち。
値段の割に結構なボリューム、、、

ムチャクチャ熱いからビールが一撃でなくなっちゃったので、思わずワインを追加オーダー。
結構お腹いっぱいになっちゃったけど、「俺のフレンチ」ではここまで、、、

友達がやっている店に行きたかったので、梅田へ移動。
道頓堀をブラブラ歩いて、戎橋を眺めながら地下鉄の駅へ。

IMG_3557
 
久しぶりに道頓堀まで来たけれど、道頓堀の川岸が遊歩道になってて結構きれいになってました。

次に向かったのは、梅田地下街にあるぶらり横丁。

IMG_3559

地下街を歩く間に阪神百貨店の横を通るんだけど、暑いから中を通ったらタイミングよくお酒売り場で試飲会をしてて。
地方の蔵元さんのお話を聞きながら、ちょっとだけ試飲の日本酒をテイスティング。。。
これで、約二件目のハシゴ酒、、、(笑

さて、三件目はこの中にある「大関」さんが友達のやってるお店です。

でも、、、
地下街の再開発のため、7月末で全面閉鎖になっちゃうんです。
とってもとっても残念。。。

IMG_3560
 
とっても暑い日だったから、「大関」さんでもやっぱり最初はビールから。
写真はこちらの名物「土手オムレツ」。

ふんわり卵の中には、じっくり煮込んだ土手焼きが包まれてて、その上にもとっても出汁の浸みたコンニャクと牛筋をトッピング。
和洋の組み合わせが絶品です。

ここ「大関」さん。
店名は和風なんだけど、以外にもメイン料理はイタリアン。
パスタメニューも豊富で、とっても美味しくて。。。

とにかく無くなってしまうなんて勿体ない、、、
7月末でぶらり横丁は無くなってしまうけど、新たな店のオープンを心待ちにしています。。。

ここで、たまたま隣に座った女子と意気投合!
女子二人が三人になって、かな~り賑やかなハシゴ酒。

三人とも酒好き女子なので、さっそく次の店へ。
4件目に向かったのは、大阪駅前第二ビルにある「山長酒店」さん。

IMG_3568

併設されている酒屋さんがやっている立呑み屋さんなんです。
だから、かなりの銘酒でも結構お安い値段でいただけました。

IMG_3569

これ!何だと思います?

日本酒なんです、、、
しかもイカスミみたいに真っ黒!

黒米で作ってるのかと思ったら、竹炭が入っているそうで。。。
「白たき」さんの「ど・黒」という日本酒。

見た目のインパクトがビックリだけど、呑んだらしっかりスッキリ~の辛口で旨い!
ちょっと癖になる感じです。。。

こちらでは、あまりにも日本酒が美味しかったから二杯も呑んでしまいました。
既に結構回ってる感じ、、、
適当に切り上げて5件目へ。。。

同じビル内のバーみたいなお店。
あまり印象が良くなかったので、一人一杯一品のみで早々に切り上げて、、、

その時点で夜の9時半。

そして6件目に向かったのは、SAWAのお客さんの寿司職人が働く北新地の「おらんく屋」へ。

ここではやっぱり竹酒ははずせません。
三人とも結構ご機嫌さんだったんだけど、とりあえず竹酒で乾杯!

盛り付けも綺麗なお料理をいろいろ出してくれたんだけど、喋ってばっかで写真全く撮ってなかった、、、

初対面で途中参加の彼女とは、何かと偶然繋がりで盛り上がって女子三人ハシゴ酒。
とっても気分良く楽しく呑んでたんだけど、気が付いたらもう閉店時間。。。

いったい何時間呑んでる???
既に電車も無いし、、、

寿司職人の彼と私は家が近いから、一緒にタクシーで帰ろうってことになって。
彼の片づけが終わるまで、店の隣にあるイタリアンバルで時間潰し。
このバル入れて7件目、、、

片付けダッシュで終わらせて、彼が来て「今からチョロっと行きますか?」って言われたんだけど、さすがにそれは断りました。。。(笑 

時計を見たら午前3時。

昼の1時から始まって12時間越えの14時間で7件巡ったハシゴ酒。
自分でも凄いなぁと思います。。。

でも、さすがに次の朝、起きたら大変なことに。
何年かぶり~の”二日酔い”でしたけど、、、(笑

とってもとっても久しぶりに呑んだくれた定休日。
酒好き女子の友達も増えてとっても楽しかったです!

またいつかみんなで行きましょうね!
今度は14時間越えの何件ハシゴになるのでしょうか???


さて、世間では三連休なんですねぇ。。。

今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

久しぶりの・・・

IMG_2471

久しぶりに獺祭入荷しましたよ~!
しかも、超希少な「獺祭 古酒」。

この古酒はもう既に、蔵元旭酒造さんでも完売!
これ無くなったら二度と手に入らない感じです。

獺祭ファンでなくとも、是非呑んでいただきたい!

獺祭50の20年古酒に、あえて3年ものの古酒をブレンドしてあるんだとか。。。
20年古酒のまま出してもかなりの値打ちものなのに、新たに3年ものをブレンドしちゃうところが凄い斬新ですよね。

限定一本のため少量しかお出しできません。
でも「獺祭 古酒」呑んだっていうだけで自慢できますよ~

数量超限定の「獺祭 古酒」
呑みたい方はお早めにどうぞ!!!


さてさて、、、
最近ブログの内容が遊びに行ったお話ばかりになっていますが、ちゃんと真面目にお仕事しておりますので、「ホントに~!!!」って思われてる方は、是非SAWAに来て仕事ぶりをご確認くださいませ。。。(笑

引き続きまたまた、行っちゃいましたよ!
海遊び、、、

先日も日本海京丹後の夕日ヶ浦海水浴場に大勢引き連れて行ってきましたが、今回は3名だけでひっそりと行って来ました。

土曜のSAWA閉店してから出発で、早朝に夕日が浦へ到着。
ちょっと雨模様だったけど、気にせず楽しんできましたよ!

IMG_3532

今回参加したのは、北新地で働く流しの寿司職人の彼。
早速パドルボードで水遊び。

IMG_3497

まずは、正座して乗ってみる。。。
今から巌流島まで決闘しにいく佐々木小次郎のような後ろ姿、、、(笑! 
なんとなく様になってる感じ。。。

IMG_3501

見事一発で立てました~。
でも、ちょっとガニマタだけど。。。

少し遊んだらお腹空いて来たので、ちょっと朝食がてら食料を調達に・・・

IMG_3512

じゃじゃ~ん!
大きめのアイナメとサザエたち。。。
ほんと食べる分だけちょっとだけですよ、、、

さすが流しの寿司職人。
魚を見ると目つきが変わるんです。

捕ってきたアイナメを手際よくササっと〆て裁いて。。。

IMG_3519
 
あっという間にこんな感じ。。。
綺麗に盛り付けて。。。 
IMG_3521

捕ったその場で、アイナメの活造りなり~!
ちょっとだけだから、あっという間にお腹の中へ。。。

写真はないけど、サザエさんももちろん活造り~
捕れたて〆たてだから、かな~り旨かったです。

食べた後もまた遊んで呑んで、お腹空いたらBBQ。
今度は肉でBBQ。

IMG_3531
 
最近は毎週最低一回は海辺でBBQ食べてる感じ。。。(笑! 

散々遊んで食べて呑んで~したあとは、次の目的地へ。。。

一日で結構ハードなスケジュール。
なぜかと言うと。。。

寿司職人の彼は次の日が誕生日。
それもあって彼と海に遊びにきたのだけど、前々から常連さんに玉子かけご飯を食べに連れてってあげるっ言われてて、、、

で、ついでなので同じ日にどっちも行っちゃおうって事になったんです。
その常連さんとは、SAWA雪山倶楽部の営業部長さん。

寿司職人は魚を見ると目つきが変わるけど、この方は雪山の話になると目つきが変わります。。。(笑

夕日が浦を出発して次に向かった先は、豊岡にあるたまごかけご飯の店「但熊」。

雪山大好きなとっても行動派でグルメな方。
だから日曜日も仕事だったんだけど、仕事切り上げてわざわざ”たまごかけご飯食べるためだけ”に合流。
凄いでしょ・・・(笑

IMG_3539

海の幸食べて肉食べて~で、かなりお腹いっぱいだったんだけど、たまごかけご飯って別腹なんですね~。

IMG_3535

丼ぶり山盛りのご飯にたまごかけるだけなんだけど、この卵が旨すぎて。。。
ちょっとだけ食べよって思ったんだけど、サラサラと卵4つも食べれました。

他の皆さんはもっと食べてて一番多い人で、ご飯一膳で8個も。。。
でも、最初からここに来ていたら私ももっと食べれたと思います。

食べ終わったら急いで大阪へ・・・
もちろんお仕事ですよ!

戻って急いで準備して、SAWA開店。
お腹が破裂しそうだったんだけど、戻ってから呑んだお酒はやっぱり旨かった。。。
なんて卑しい私。。。(笑

ちょっとだけ、海の幸を持ち帰ったのでまたまた寿司職人の彼の出番。
ササっとさばいて、、、

IMG_3543
 
ほら、この通り。。。
私も包丁さばきをもっと勉強しなければ、、、

深夜12時で寿司職人の彼のBirthday。
みんなでお祝いの乾杯を。。。

お誕生日おめでとう!

一日遊んで食べて食べて食べて。。。
とっても楽しかった一日。

9月に結婚が決まってる寿司職人の彼。
これから先、もっともっとたくさんのHappyに出逢えますように。。。


さて、今日は週末金曜日。
どんなHappyがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

降参しましたぁ・・・

IMG_1257

お蕎麦屋さんへ行ってきました!

水曜日はランチ営業だけで夜は定休日。
だから、久しぶりにおいしい蕎麦が食べたいなぁって思い立って行ってきました。

「おいしい蕎麦が食べたい!」って話してたら、「大阪にも美味しい蕎麦屋さんるよ!」って、グルメなお客さんが教えてくれたんです。

向かった先は伊賀の手前、四條畷市にある「そば茶屋よしむら」さん。
山道に入ってトンネルを抜けるてから、脇の横道に入ってすぐの結構しずかな場所にひっそりと佇む蕎麦屋さん。

普通だったら気付かずに通り過ぎてしまうくらい、さりげな~くあるんです。

古民家風のこじんまりしたとっても素朴なお店。
いい感じ~。。。 

IMG_1261

中に入って席に通されたんだけど、とっても落ち着くなんとなく懐かしい雰囲気の店内。
民家調なんだけど、オシャレなJAZZが流れてて。。。

事前に食べログでメニューをチェックしてたんだけど、おしながき見たら食べたいものがいっぱいで。。。

とりあえず、こちらの名物「蕎麦がきの揚げ物」 を。

こちらのお蕎麦は生粉打ち(十割蕎麦)と普通の蕎麦の二種類が選べるんだけど、どっちも食べたい私。。。

「清滝」という生粉打ち(十割蕎麦)とやまかけ蕎麦と辛味大根おろしが乗っているみぞれの三種類入ったセットがあったので、欲ばりにもそれを注文。

そして、ここは「天ぷらが美味しいよ!」ってコメントが多かったので、天ぷら盛合せも一緒に。。。

IMG_1263

これが、「蕎麦がきの揚げ物」
蕎麦がきってちゃんと食べたことなかったんだけど、出てきたら御団子のような揚げ物が、、、
外はパリっと中はモチっとで癖になる食感。

辛味大根が添えられていて、お醤油をかけて一緒に食べてみたら大根の辛味と蕎麦の甘みが絶妙な旨さ。

で、親切にお塩が置いてあったので、塩で食べても美味!
ウマウマ~!!!

でも、蕎麦がきだけでお腹が張ってきた、、、

IMG_1268

次に出てきたのが三種類のお蕎麦がセットになった「清滝」、

丸い器にたっぷり入った三種類のお蕎麦たち。。。
蕎麦がきを食べた後にこのボリュームはキツイかも、、、と思ったんだけど、蕎麦だからいけるか。。。

蕎麦食べてる最中に出て来ましたよ!
天ぷら盛合せ。。。

IMG_1269
 
デッカイ海老が2つも入ってる!

うぅ、、、
かなりのボリューム、、、

嬉しいんだけど、もう、既にお蕎麦だけでも苦しいお腹、、、(笑
でも天ぷらの衣がサクッと旨いこと。。。

全てパーフェクトに旨い!!!

IMG_1270

完食!!!

てか、私一人で全部食べたんじゃぁないですよ!
もちろん二人分です!

右が私ので、左側のは一緒に行った人の分。
「生粉打(十割蕎麦)のやまセット」といって、お蕎麦にやまかけ麦ごはんと具だくさんのかき揚げが付いたセットです。

そのセットだけでも、かなりのボリューム。

蕎麦がきと天ぷらは半分子したんだけど、でも、やっぱり私、無理でした、、、
三皿分のお蕎麦は多すぎて、、、

だから、お蕎麦も少しだけ手伝ってもらって、完食!

もう随分昔から「食べる=酒呑む」の私ですが、蕎麦を楽しみにきたのだから、、、とお酒も呑まずに。
食事だけで胃がはち切れそうになっちゃいました。

こんなに満腹になったのは何年ぶり???

残さず完食するほど、とってもとっても美味しかった!
けど、このボリュームには降参です。

ご注文の際はくれぐれも”頼み過ぎ”はご注意を。。。(笑!

そうそう、こちらの入り口前の待合にたくさんの川柳が書かれてあるんです。
ご主人に聞いたら「シルバー川柳」って本があって、それを抜粋したものだとか。。。

どれもとっても上手に書かれてあるんだけど、面白いのがあったので紹介を。。。

「厚化粧 笑う旦那は 薄毛症」

シルバー川柳だけに、なんともリアルな・・・(笑

笑顔がとってもオチャメなご主人さん。
「僕が書いたヤツもあるんだけどね!でも、どれかは秘密で~す」だって。。。

「そば茶屋よしむら」さんに行かれることがあったら、待合の川柳も是非チェックしてくださいね!


さて、今日は週末金曜日ですね。
楽しい一日になりますように。。。

今夜も元気にSAWAでお待ちしています・・・ 

第二弾!大阪ディープツアー

IMG_2826

大阪ディープ呑んだくれツアー!
第二弾行ってきました~!

昨日はとっても天気良かったから、昼呑みでどっか行きたいなぁ、、、って思い立って京橋へ。。。

目指すはJR降りて高架沿いにちょっと歩いた先にある、京橋「立呑みストリート」。

第一弾は沖縄から彼に会いに来られた彼女さんと一緒に、おのぼりさんで通天閣に行ってから、ジャンジャン横丁を巡るツアー

今回もその彼女が沖縄から来るということで、彼氏さんも一緒に第二弾の大阪ディープツアーに行くことに。。。

京橋に降り立ったら、凄い人、人、人。。。
こんなにいっぱいどこ行くんだろう・・・って、なんかワクワク。


JR改札出たら一番最初に目に入る、黄色い看板。

IMG_2846

京橋に来たらやっぱり外せない、創業60余年、老舗の立呑み屋「まつい」さん。
とりあえず、軽~く一杯ひっかけてから、、、

暖簾の中はそんなに広くないコの字のカウンターなんだけど、まだお昼なのにお客さんギッシリ詰まってる、、、

IMG_2845

大阪といえば「どて焼き」ははずせないでしょ!
まずは生中呑みながらどて焼きをつまんで、、、

そしてそして、お決まりの串揚げ

IMG_2844

紅ショウガもはずせません。。。
二度漬け無しのソースに漬けて、、、「旨い!」の一言!

熱いくらいのお天気だけど、こういうとこには必ずある、しっかり味が浸みている”おでん”も食べたくなるんですよね。

カウンターの目の前に一升は軽く入る程の大きな大きな徳利が、、、
しかも錫でできてる”メガとっくり”

店の人に聞いたら、熱燗が入ってて錫だから冷めにくいんだとか。。。
錫製の徳利や酒器は錫特有の作用でお酒を入れておくととってもまろやかな味に変わるんです。

これは呑んどかなきゃって思うでしょう! 
生中の次に熱燗を。。。

IMG_2843

ガラス製のコップ酒かと思ったらデッカイ錫の徳利で、ちゃんと錫製のコップに注いでくれて。。。 
どこの日本酒かはわからないけど、その演出だけでも「旨~い!」って思っちゃう・・・(笑 

こういう立呑み屋って、灰皿なんて置いてない。
煙草を吸った吸殻はそのまま下へポイポイ。

え~っ!って思うかもしれないけど、昔はほとんどの店がこのスタイルだったとか。。。

IMG_2842

そのかわり、串カツの串とかお皿とかお箸とかはポイポイしたらダメですよ!

お勘定の時にカウンターに置かれた食べた後の串の数やお皿が伝票代わりになってるんです。
それに串カツでもいろんな種類があって、それぞれ値段が違うんだけど種類によって串の形が異なってるんです。

いちいち伝票なんて書かなくても、見ればわかる明朗会計。
なかなか関心するシステム。。。

ほろ酔いでとっても気分良くなってきた!
ここはこれくらいにして、次行ってみよう! 

立呑みストリートで端から順番に覗きながら。。。
人気店はさすがに昼間なのに、既に人がいっぱいで、、、

IMG_2840

とりあえず入れそうなお店へ。。。
立呑みストリートなのに、ちゃんと椅子がある「正宗屋」さん。

半分だけですが、、、ママの素顔初公開!です。

ママさん一人で切り盛りされてるんだけど、かなりの数のおばんざいや一品がズラリ。。。
こういう店に来ると「あ~、、、私ももっと頑張らなければ・・・」って気合いが入るんです!
呑みながらぁ、、、ですが・・・(笑

ここでは軽~く、一杯一品だけ呑んでちょっとツマんで、次へ。。。

向かったのは一番端っこにある「丸進」さん。
とってもおしゃべり好きな名物大将がいるお店なんです。

IMG_2839

京橋に来ると必ずここに立ち寄るんだけど、たま~にしか来ないのにちゃんと顔を覚えてくれてる。。。
で、初めての人を連れて行くと必ず初めての人の人数分、おまけの一品を出てくるんです。
さすが、、、客商売。

今は昼前からの営業だけど、昔は早朝8時からOPENで、親子二代続けて呑みに来られる人もいるほどの長~い歴史のある老舗。

こちらは安くて旨い魚がウリだから、芋焼酎呑みながら刺身とかもろもろをチョイス。

他にも行きたいお店があったから、ここでも軽~く喉とお腹を潤して次へ。。。

一番の目的は「丸進」さんのお隣、ホルモン焼きの「得一」さん。
でも、、、
タイミング悪くて満席。。。

仕方なく別の店へ、、、

とはいえ、既にホルモンのエエ匂いを嗅いで”お肉のお腹”になっちゃってる。
なので、立呑みストリートの反対側の端っこにある「とん両」さんへ。。。

こちらは「松坂牛」が激安で食べれる有名店。 

IMG_2838
 
顔わからないので、載せちゃいました。
柄入りのブラウスきてるのが私です・・・
後姿だけですが、、、 

IMG_2836
 
松坂牛のステーキ頼んだら、霜降りのお肉がタタキ状態のレアレアで出てきた(手前)。
そして奥は牛すき焼きが鉄板で。。。

どちらもウマウマ~!

戻って店開けないといけないので、ドリンクは軽~くカクテルを。。。

IMG_2837
 
昔懐かしい赤玉ワインにオレンジジュースが入った「赤玉オレンジ」なるドリンク。

コレね!
赤いストローが刺さってるみたいでしょ!
思いっきり吸い込んだら、ん?ん?ん?

「何やってんの!?」ってみんなで大爆笑・・・(笑

混ぜるためのただのマドラーで、、、 
だってストローに見えたんだもん・・・


4件ハシゴの第二弾大阪京橋ディープツアー。
とっても楽しい一日でした。

ホルモン屋「得一」さんには行けなかったけれど、また次回のお楽しみ・・・ということで。。。


さて、今日もとっても良い天気。
今日のSAWAは明るいうちからの4時OPENです。

ちょっと早めに呑みたくなったら是非どうぞ!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

新緑のドライブ・・・

IMG_0941

暖かくなりましたね~!
昨日はとってもお天気が良かったから、滋賀の山ん中までちょっくらドライブ。

もこもこと茂った新緑がとっても綺麗で景色を見ているだけでパワーがみなぎってくる感じ。。。

お目当ては、山ん中にひっそりと佇むお蕎麦屋さん。

IMG_0949
 
国道から少し入った奥深い山ん中、、、
田んぼとか茶畑とかある集落に、一軒だけポツンとあるんです。
だから、車で走ってても気付かない人多いみたい。。。

IMG_0942

ご夫婦二人だけで営む生粉打のお蕎麦屋さん「作美」。

車でしかいけない山ん中のかな~りわかりにくい所にあるんだけど、結構たくさんの車が止ってました。
小さな店内なので、順番待ちは当たり前。。。

入り口で帳簿に名前と人数と車のナンバーを書いて、そこに掛けてある人数分の札を取ってから順番を待つんです。
札の数しか作れないから、その札の数しかお蕎麦がないんです。。。

席が空くと奥さまが、呼びに来てくれるからそれまでは店の外で順番待ち。
自然がいっぱいだから、とっても開放的で気持ち良くて待つのが苦にならないんです。。。

だから順番来るまで、ちょっと近くをお散歩。。。
見渡す限りの新緑の中、いろんな草花がきれいに咲いてる。

IMG_0951

少ししゃがんで眺めていると小さな蝶々が飛んできて、黄色いお花でひと休み。。。
春の陽気に誘われて、蝶々もお散歩してるんでしょうね。。。

とっても可愛かったら思わずパシャリ。。。

IMG_0952

何の花かはわからないけれど、黄色にピンクに紫に。。。
いろんな色の小さいお花が辺り一面に咲いてるんです。

そうこうしてると順番が来て奥さまが呼びに来てくれました。

IMG_0954

靴を脱いでお店の中へ、、、
中にはいろりのお席もあって、時間をわすれそうなくらい落ち着いたのどかな雰囲気。。。

とっても丁寧なご夫婦で、お一人お一人を気持ちよくおもてなししてくれるんです。

温かいお蕎麦と冷たいお蕎麦があるんだけど、美味しいお蕎麦を味わいたいから、ざる蕎麦を注文。

IMG_0958

みてくださ~い!
写真だけでもヨダレ出そうになっちゃいます。。。

ここのお蕎麦は「生粉打(きこうち)」といって、蕎麦殻付きの粗挽きそば粉100%の十割蕎麦。
麺の太さも不揃いで、食べごたえのある太切り。 

普通は蕎麦つゆで食べますが、ここの蕎麦はまず何も付けずにそのままいただくんです。
次に席に置かれた岩塩で。。。
そして、一番最後に蕎麦つゆで。

まとめてお箸でさらっちゃうのがもったいなから、一本ずつ味わう。。。
ほんと美味し過ぎ~!!!

美味しいお蕎麦を堪能した後は、〆の蕎麦湯を。。。

IMG_0959

とっても濃厚なドロっとした蕎麦湯。
蕎麦の旨味が凝縮されて、そのままでウマウマ。

ほとんどの人が蕎麦湯をお替わりしてました。
とっても濃厚だから、これだけでもお腹が膨らむ感じです。 

IMG_0961

食べ終わった後のお箸は、記念に持って帰れるんです。
ご夫婦の人柄がうかがえるとっても粋なお心遣い。。。 

お腹も心も満たされて、ホント”満福”になりました。。。 

あ~、美味しかった!
ごちそうさまでした。。。 

作美さんを後にして、信楽だけに窯元めぐり。。。
IMG_0962
信楽と言えばタヌキですね~!
どこに行ってもタヌキだらけ、、、

いろんな器を見て触れて、それだけでも満足気分。。。
見るものみんな欲しくなっちゃうんだけど、グッと我慢。。。

SAWAで使えそうな可愛い小鉢を、ちょっとだけお買いものして大阪へ。

戻ってダッシュでSAWA開店準備。

大自然の新緑の美味しい空気を浴びて、美味しいお蕎麦をいただいて、大好きな焼き物をいっぱい見て。。。
とっても充実できた土曜日。。。

今日、日曜日もとっても天気がいいですね。
今日も素敵な一日になりますように・・・

今日は16:00からの営業です。
明るいうちからのんびりまったり呑みましょう!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

ちょっと寄り道を・・・

先週土曜日は難波の道具屋筋までちょっくらお買いもの。。。
 
私、器が大好きなので時間を見つけては道具屋筋や難波の雑貨屋に行くのが好きなんです。

器って見ているだけで楽しいですよね!
でも、気に入ったものが見つかると欲しくなっちゃうから困りもの。。。

土曜日もランチ用の小鉢がもう少し欲しいなぁと思っていろいろ物色。
でも、コレいいなぁ・・・ってものを見つけても、必要以外はグッと我慢、、、

だけど、帰りにちょっとだけ寄り道を・・・
 
阪神難波線(近鉄線)大阪難波駅の改札入った通り抜けできる通路に、ケーキ屋さんとかいろんなお店が並んでるんだけど、そこにお目当てのお店が。。。

奈良の日本酒の蔵元「豊祝」さんがやっている立呑み屋「蔵元豊祝」さん。

IMG_2618

駅構内に立呑み屋ってのも変だけど、それがいつも結構たくさんの人で賑わってるんです。

で、私もちょっとだけ一人呑み~!

IMG_2619

コレ、チョイ呑みの「豊祝セット」。
日本酒にちょっとしたアテがついて500円なり!

激安でしょう・・・

他にもいろんなアテとかあるけど、一品が全て300円以内。
日本酒もいろいろ選べて生原酒とかも350円。
3種類の利き酒セットも、なんと350円!

蔵元がやってるとあって、とっても安くてお得~なお店。。。

しかしながら欠点は、駅構内だけに「禁煙」ということ、、、
喫煙家の私にとっては、お酒呑んでたばこ吸えないのはかなり辛いとこですが、、、

ま、基本は長居する店ではないので、我慢我慢。。。

今だけ限定!旬のにごり酒もあったので、ちょっと試飲ついでに味見。

IMG_2623

「大吟醸にごり 忠治」

一口呑んで、旨~い!

ここはお酒の販売もしてるです。
ここで呑んで美味しかったら買っていく。。。

言ってみたらお酒の試飲コーナーを立呑み屋にしちゃいました、、、って発想のお店。

だからこのにごり酒を買って帰ろうと思ったら、残念なことに限定品だけに販売はしてなかった、、、残念・・・

でも、ほんとかな~り旨かったです!

今だけ限定の旬の「大吟醸にごり 忠治」
 
呑んでみたい方は是非「蔵元豊祝」さんのお店でどうぞ~!


昨日のSAWAは和やかモード。

ういういしい雰囲気漂うフレッシュなカップルさん。

彼女さんはお酒呑まない方らしく、ご注文をお伺いしたら「熱いお茶いただいていいですか?」って申し訳なさそうに。。。

どうぞどうぞ!いいんですよ!
お酒呑まなくても。。。

SAWAにはちゃんと、お酒呑まない方用にソフトドリンクやサービスの温か~い緑茶をご用意してますから。。。

彼氏さんはお酒好きな方のようで、とりあえずのビールの後は「芋焼酎を水割りで!」って。

「どんなタイプがお好みですか?」って聞いたら、壁一面の焼酎棚を眺めながら、

「辛口のお酒を・・・」

「???」

辛口の日本酒じゃなくて焼酎???

「う~ん・・・?」って思ったんだけど、あんまり芋の甘さがきつくないオススメの焼酎をチョイス。

いろいろお料理も食べていただいて、最後の〆には「TKG」をご注文。 
鳥屋さんの美味しい玉子で食べる「玉子かけごはん」。

お二人だからと少し多めにご飯をよそおって。。。
お二人で仲良く半分子。。。

お近くにお住いの方らしく、お帰りの際

またまた壁一面の焼酎棚を眺めながら「近いから気になってたんです。。。来て良かったです。」って彼氏さん。

ありがとうございます!
嬉しいですね・・・

彼女さんも「とっても美味しかったです!また来ます!」って笑顔で。。。

九条に数あるお店の中からSAWAを選んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしています。

お酒呑まなくてもいいんですよ!
また、ご飯食べに来てくださいね~


さて、今日は祝日4時から営業日。
明るいうちからのんびりまったり呑める日で~す!

今日はどんな笑顔が見れるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでおまちしています・・・

旨いもんは旨い!

水曜日は昼のランチ営業だけで、夜の営業は定休日。。。

だから、いろんな雑務を超速で片付けて、夜は勉強を兼ねてできるだけいろんなお店に行くようにしています。

自転車でのんびりフラ~っと福島や南森町、肥後橋、淀屋橋、ミナミ方面や京橋なんかも自転車で、、、

いろんな路地通って穴場的なお店を探して入ってみる。。。
いい感じの店を見つけて中に入る時はとってもドキドキで。。。

店に入ってアタリの時は、超!嬉しくなっちゃう。。。
そして、その店の良いとこをたくさん見つけて参考にさせてもらうんです。

今週も自転車でどこか遠くへ行こうと思ったんだけれど、久しぶりにSAWAの近所のホルモン屋さん「あまみ」へ。。。

九条でも美味しいと有名な「あまみ」さん。
SAWAとは角を曲がって数十メーターのとこにあるんです。

SAWAを始める前から良く食べに行ってたんだけど、今ではなかなか行けなくて、、、
とってもご近所なんだけど、、、

「あまみ」さんはホルモン焼きだけじゃなくて、ちょっとしたアテやお鍋とかも食べれるんです。
だから料理メニューも色々充実してて使い分けできるお店です。

IMG_2149
 
これは塩タン!
自分で撮った写真見てるだけで、ヨダレ出そうになります(笑

そして、これはいつも注文する生センマイ。

IMG_2146

私生もの大好きなんです。。。
だから生レバー無くなった時は、かな~りショックで、、、 
 
お母さん手作りのこれに漬けるタレが最高に旨い!
いつもはタレが足りなくて「お替わり!」って言うんだけど、今日は最初から大目に入れてくれてました。。。

そして、ホルモン焼きいろいろ~!

IMG_2148
 
久しぶりに伺ったけど、やっぱり旨いもんは旨いですね~!!!

IMG_2147

一撃でお腹の中へ。。。 

そして、最後の〆は塩鍋。

IMG_2145

本当はもっとモヤシが高~く盛り付けてあるんだけど、これはしばらく煮た後、、、
こぼれそうなくらいてんこ盛りのモヤシの下にはいろんなホルモンや野菜が埋まってるんです。

ホルモン焼き食べて、生センマイ食べて、お鍋も食べれる・・・
なんて欲ばりで贅沢なコース。

お鍋の種類はいろいろあるんだけど、私はこの塩鍋が大好き!
最後に残ったお肉と野菜の旨味がじっくり溶け込んだ、このスープが大好きで。。。

以前に残ったスープをこのお鍋ごとお持ち帰りさせてもらったほど・・・(笑

ほんとウマウマで~す!
気になる方は是非行ってみてくださいね~。

時間帯によっては混みあうので、空き状況は一度お電話でご確認を。。。

ホルモン処 あまみ


昨日のSAWAは月末の週末とあって、とっても賑やかな一日でした。

椅子が足りない程の超満席状態、、、 
残念なことに、せっかくお越しいただいたご新規のカップルさんをお断りしてしまったほど、、、

お越しいただいたカップルさん!
本当にごめんなさい、、、
この場を借りてお詫びいたします。

ブログ見てくださってたらいいんだけど、、、 
またのお越しを心よりお待ちしています。。。

こんな時、立呑み屋だったら良かったのに。。。って思っちゃいます。
詰めれば中に入っていただけるから。。。

そんなこんなで、昨日は気が付いたら深夜2時・・・
忙しかったけど、お客さん一杯で盛り上がって楽しかった一日。。。

今日も張り切って頑張りますよ~!
今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

カキ舟第二弾・・・

IMG_2127

かき小屋Part2」でご紹介した中央市場の向かい、昭和橋下のぽんぽん船乗り場のとこに期間限定でやっている「かき小屋本舗 かき舟」。
今回はお客さんと一緒に再訪問。

日曜日の昼から贅沢に、美味しい牡蠣をいっぱい食べて来ました~!

お客さんみなさんSAWAからは自転車で来れる距離。
だから、全員自転車でSAWA前集合!

全員揃ったところで、昭和橋のふもとのかき小屋へ。。。
あいにくの小雨模様だけど、傘をさすほどでもない天気。

自転車で5分程度の距離なので、多少濡れても気にならないんです。

店(舟)について、目に入るのが山盛りの牡蠣たち。。。
産地も色々あるから好きな産地の牡蠣が選べるんです。

IMG_2121
 
とりあえず、全種類の牡蠣を40個注文。。。
5人で行ったから単純計算で一人8個ずつ。

足りなかったら追加で頼めばいいや、、、と。。。

席に着くなり早々に牡蠣を焼き始めて、、、
SAWAに2時集合だったので、ちょっと中途半端な時間帯。

昼ご飯食べようか迷ったけど、食べずに来られたお客様たち。。。
そりゃぁ、お腹空きましたよね~!

じゃんじゃん食べちゃいましょ!

牡蠣の焼き方を店員さんが説明してくれて、、、

IMG_2126 

牡蠣って、よ~く見ると片面はプックリしてるのに、反対側は平らになってるんですね。
まずはその平らな面を先に焼いてから、ひっくり返してプックリ面を下にして焼くんだって。

貝を調理した時は、開かない貝は死んでるって言いますよね!
でも、牡蠣の場合は焼いて火が通っても開かない牡蠣もあるそう、、、
で、それは別に死んでるわけではないので、自分で開けて食べるんです。

目の前で美味しそうに湯気が出てる牡蠣たち。。。
焼けるまでの間待ってる時間がとっても長く感じちゃいました。

皆さんお腹空かせてたので、ジャンジャン焼いて焼いて。。。
焼けた牡蠣はほぼ一口でパクリ!

私は一口じゃぁ無理ですけど、、、
だって、一個の牡蠣がとっても大きいんだもの。。。。
女子は特に一口なんかじゃ食べれそうにないとっても大きな牡蠣。

牡蠣だけじゃなくて、立派なホタテもあったから途中でホタテの醤油焼きを。。。
皆さんビール呑んでたんだけど、ちょっと寒かったから私だけ熱燗。

IMG_2123

だから、その熱燗をちょっとだけホタテにふりかけて。。。
牡蠣も旨いけど、ホタテもウマウマ!

だいぶお腹も落ち着いてきたところで、牡蠣ご飯と牡蠣のエキスたっぷりのお味噌汁。
これね!
どちらも味が濃厚だから充分アテになるんです。

牡蠣ご飯とお味噌汁食べながら熱燗呑んで。。。
超!幸せな気分。。。

さすが舟の上。。。

IMG_2130


酒で酔って揺れてるのか、舟が波に揺れてるのかがわからなくなるくらい。。。 

追加の牡蠣を頼もうと思ったら、もうお腹いっぱいって。。。
私はも少し食べたかったんだけど・・・

皆さん意外と小食なんですねぇ・・・(笑

都会の街中で新鮮な牡蠣を目の前で自分で焼いて食べれるなんて、滅多にできることじゃないから皆さんかなり楽しんでいただいたみたい。。。
良かった!良かった!

また、来年もあったら是非一緒に行きましょうね!

こちらの「かき小屋本舗かき舟」はGW前の来週4月29日(火)が最終日。
行きたい方はお早めに~!

今日水曜はランチ営業のみ。
夜の営業はお休みで~す。

今夜はどこに呑みに行こうかなぁ。。。


明日はSAWAでお待ちしています・・・

Part2 おらんく家にて・・・

水曜日は師匠の店「ゆきや」にいって、二件目に「おらんく家」。。。

SAWAのお客さんで、先日のお花見の時に初めて出逢ったお二人さん。
カウンターで仲良く二人で寿司デート。

とりあえず同じカウンターに同席させていただいて。。。

とっても微笑ましい雰囲気で。。。
なかなかお似合いですよ!

私にとっては、お二人ともSAWAファミリーのとっても可愛い弟と妹。
まだまだ”恋”かどうかはわからないけれど、SAWAから始まったその物語をこれからも温か~く見守っていきますね!
その内にとってもSweetな”恋の果実”が実ることを心より願って。。。


店に入るなり「今日はとっても良いモノが入ってるから・・・」って寿司職人の彼。
何が出てくるのかなぁって思ったら、、、

え~っ!

IMG_0881

見事なデッカイ伊勢海老のお造りが。。。
うわ~!
伊勢海老なんて滅多に食べることないから、その豪華な演出にちょっとビックリ、、、

写真は頭だけ写ってますが、美味しい身は既にしっかりお腹の中、、、

他にも、大きくてプリップリに脂が乗った金目鯛の刺身。

IMG_0882
 
軽く炙った皮目の赤がとっても綺麗で・・・
しかも、、、旨すぎ~!

一日でこんなに豪勢なもの食べていいのかしら。。。って思うくらい。

前回行った時には品切れで食べれなかったものがありました!
ウツボのたたきなり~!

IMG_2559

ウツボがぶつ切りでタタキになってます。
初めて食べたけど、美味、、、

ええ感じで盛り上がってきたところに、寿司職人の彼女さん。
お友達と一緒に合流。
さらに盛り上がる店内。。。

なんか「おらんく家」がSAWAのお客さんでほぼ半分貸切状態になっちゃった、、、(笑

「ゆきや」でさんざん呑んで食べたのに、二件目でも予想もしない豪華なごちそうをたくさんいただいて、「おらんく家」名物の竹酒呑んで気分は絶好調!

あまりにもはしゃぎ過ぎて、後半は記憶が途切れ途切れで、、、

最後の最後に伊勢海老のお味噌汁を出してくれたんだけど、それを食べた記憶がありません、、、
でも、「美味しい!美味しい!って言いながら、ママもしっかり食べてたよ!」ってお客さん。

私の記憶にはないけれど、きっとむちゃくちゃ美味しかったんだと思います。。。
ちょっと、損した気分、、、

そんなこんなで、店を出たのは深夜1時頃、、、
みなさん、遅くまで付き合わせてすいませんでした。 

とっても充実の楽しかった一日。。。
みなさんにはご迷惑おかけしたようですが、またお付き合いいただけたら幸いです。。。(笑 

また、一緒に行きましょうね!


今日は週末金曜日。。。
今日もどんな素敵な出逢いがあるのでしょうか。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

Part1 一年ぶりの・・・

行ってきましたよ~!
お客さんと一緒に十三にある師匠の店「楽食楽飲 ゆきや」へ。。。

行きたい!行きたいと思いながら、随分行けずじまい、、、
約一年ぶりに、やっと行けましたぁ、、、

あまりにも嬉しすぎて、前の晩からワクワク。。。

水曜日はランチ営業だけなんだけど、ランチ終了の2時には片付け終わってました・・・(笑

「ゆきや」は6時から営業だけど、ちょっと早めに十三へ、、、
しょんべん横丁がどうなってるのか気になっていたので、見に行ってきたんです。

十三の駅降りたらいつもは西口へ出るんだけど、西口の改札は閉鎖。
東口から出て、阪急電車の高架をくぐって表通り商店街側の西口改札へ、、、

火災が酷かった一角は立ち入り禁止で、入れないようにフェンスに覆われてて。。。
その向こうは、無残な火災の跡がそのまま、、、

私もSAWAを始めてまだ一年とちょっと。
始める前からいろいろ準備して、とっても大変でしんどかったんだけど、明るい未来へ夢を描いてとってもワクワクしていました。

小便横丁の一角で、私と同じように夢を描いて頑張って商売しておられた方たちの事を考えると、ほんと他人事じゃなくて、、、
とっても気の毒で胸が痛みます、、、

無残な焼け跡を見たら、悲しくなってきて涙出そうになっちゃった。。。

「しょんべん横丁の復興を!」って、署名活動をされている人たちがいて、もちろん署名させていただきました!
早く、昔のような活気のあるしょんべん横丁に戻ってくれることを心より願って・・・

気分を変えて目的の「ゆきや」へ!

IMG_0886

これ、ゆきやのチラシです。
SAWAにいっぱい置いてありますので、欲しい方はご自由にどうぞ! 

久しぶりにお父さんとお母さんと逢ったのに、いつもの笑顔で迎え入れてくれて。。。
「ただいま~!」って、故郷に帰って来たようなとっても懐かしい気分。。。

ほんとにほんとに、毎日のように通い詰めた想い出のいっぱい詰まってる「ゆきや」
店に入るだけでとってもとっても癒されるんです。。。

そして昔からかわらず、お父さんのヘタウマな字で壁いっぱいに張ってある、料理やお酒のメニュー。
そう、ここ「ゆきや」は、お料理やお酒のお品書きはないんです。

店内の壁いっぱいに所狭しと張ってある、張り紙がおしながき。
だから、それを見ているだけでとってもワクワクするんです!

昔も今も「ゆきや」のその張り紙を見てワクワクする気持ちは変わらないんですよね~!

「ゆきや」でお父さんとお母さんに本当にたくさんのお酒を教えてもらいました。
だから、私がSAWAを始められたのもこのお二人のお蔭なんです。

「ゆきや」みたいにお酒がいっぱいあるお店がしたいなぁ・・・って思ってたことが、今では現実になっちゃってる。。。

お父さん!お母さん!
ありがとう!!!
そして、これからもず~っと、よろしくお願いいたします!

いろんな料理を食べて、たくさんお酒呑んだのにあまりにもリラックスしすぎて写真撮るのを忘れてましたぁ、、、
 
IMG_2556

これ、タイのモンシャムっていう焼酎で世界で一番最初の焼酎。

焼酎の原点はタイって知ってましたか?

このお酒が沖縄に入ってきて、泡盛ってお酒ができてその次に焼酎というお酒ができたんだとか。。。

他にも葡萄で作ったワインじゃなくて焼酎。。。
ちょっとだけお父さんが写っていますが、、、 

IMG_2558

葡萄で作った焼酎なんて聞いたことないでしょう、、、

葡萄と言えばワインが普通、、、
だから作った時にも「焼酎」での許可が出なかったらしく、葡萄のリキュールで許可がでたそう。。。

お父さんのお酒にまつわる面白い話を聞きながら、いろんなお酒を呑ませてもらう。。。
これが、さらにそのお酒の味を美味しくするんです。

お父さんの話を聞きながら、私ももっともっと勉強しなければ、、、って痛感。。。

いっぱい食べていっぱい呑んでとっても楽しかった・・・

「ゆきや」ってね、ちょっと早いけど9時半閉店なんです。
 
昔は結構深夜まで開けてたんだけど、どんどん営業時間が短くなってる・・・
昨年はたしか、10時半閉店だったような、、、(笑

だからこんな時間に帰るのもなぁ、、、って二件目に行こうってことになって。。。

”流しの寿司職人”が働く北新地の「おらんく家」さんへ。。。


結構お酒たくさん呑んだから、みなさんかな~りご機嫌さんで。。。

今日は長くなったので、この辺で。。。
続きはまた明日ということで、、、

~追伸~
このブログ、次の日の木曜日に書いてたんだけど時間無くて更新できませんでした。
だから今日は二日分をまとめて更新しておきまするぅ、、、

 

久しぶりに・・・

昨日は昼間のランチ営業だけで、夜の営業は定休日。
だから、久しぶりにお気に入りのお店へ。。。

新町にある「料理屋 新町一丁目」さん。
住所がそのまま店名になってるんです。
だから店の場所はもちろん”新町一丁目”にあります。

前の職場が心斎橋だったので、船場や新町界隈は毎晩のように呑み歩いてました。
SAWAを始める前は・・・ですけど、、、

その中でも、ここは一番のお気に入り。。。
なんてったって、深夜でも本格イタリアンが食べれるんです。

前職は超過酷な労働時間、、、、終電どころか徹夜が当たり前の世界、、、

だから呑みに行くのも午前様スタート。
仕事終わってお腹空いたなぁ・・・って思ってもほとんどの店が閉まってる。

たまたまここが開いてるのを見つけて。
初めて行った瞬間から、超お気に入りになりました。

料理はもちろん、何食べても美味しくて。。。
 
私がいつも頼むのは、とりあえずの”前菜盛合せ”
一人で食べきれないくらい大盛りのいろんな前菜が大皿盛りだくさんで出てくるんです!
しかも、かな~り手の込んだ一品ばかりが。。。

カウンター前に、彩りのとっても綺麗な美味しそうなタパスがいっぱい並んでるんだけど、その中からお任せで少しずつ盛合せしてくれるんです。

とっても久しぶりだったから、嬉しくて夢中で食べちゃって写真撮るの忘れてた、、、

IMG_0878

これは、本日の鮮魚のアンチョビレモンバターソース。
 
ヒラメとサワラとスズキの3種類のお魚が選べるんです。
普通は一種類半身が一皿盛りだけだけど、切り身で全種類でもOK!なんて、嬉しいこと言ってくれたので欲張って全部盛り!

こちらも、既に半分以上はお腹の中なので、これはほんのカケラです。

そして、こちらが骨付き子羊のロースト。

IMG_0879

このバルサミコソースがたまらなく美味で。。。

ほんと、何食べても全部激ウマ!

いつもなら、前菜をもう一度お替わりするんです。
そしたら、店長が気を聞かせて先に出した前菜とは違うタパスを盛合せてくれて。。。

そう・・・
こちらのお店はお料理はさることながら、何がいいって店長の接客が素晴らしい!

とってもタイミングよく、さりげなくお料理を出したり、汚れたお皿を引いてくれたり、お酒を入れてくれたり。。。
だからとっても居心地がいいんです!

特に出しゃばることなく、愛想を振るわけでもなく、、、
ひたすらフロアでの接客に全神経を注いで、お客様に最善のサービスを提供している。。。

ここの店長は、接客のプロとして私の尊敬する憧れの人と言えるかな・・・

とっても素敵な店長さんがいる、新町一丁目にある「料理屋 新町一丁目」さん。

興味のある方は是非一度行ってみてくださいね!
人気店なので予約する方がベターです。


さて、今日はとっても暖かい一日でしたね~!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

かき小屋 Part2…

IMG_0816

昨日日曜日はとっても良い天気・・・
だから、自転車でふら~って出かけてとっても開放的なランチタイムを楽しんできました

これ、川に浮かぶ「かき小屋」。。。

水曜の定休日には中之島のリバーサイドにできてる「みんなのかき小屋」に行ってきました。

でもこっちはもっと九条の近所。。。
自転車で10分程のすぐ近く。。。

中央卸売市場の橋を渡った向かい側、昭和橋渡ってすぐの「ぽんぽん船乗り場」のところに期間限定でやってるんです。

先日中之島に行く際にもあったんだけど、こちらの方は4月末までやっていて中之島は3月末まで。
こちらは近いしいつでも行けそうだったので、先に中之島に行きました。

IMG_081

「みんなのかき小屋」はリバーサイドにあったけど、こちらは「かき小屋本舗」がやっている「牡蠣舟」。
ほんとに水に浮いてる舟の上。。。

だから歩いてても、店の中で椅子に座っててもふわ~んふわ~ん、、、
呑んでないのに既に酔ってる気分・・・(笑

IMG_0819
 
店の中に入ると入り口に、いろんな産地の牡蠣が山盛りに。。。
広島産に赤穂産、五島列島産の三種類。

やっぱり欲張りな私・・・
全部美味しそうだから、迷わず全種類チョイス!

とってもお腹空いてたから、牡蠣ごはんと牡蠣の味噌汁も、、、

そしてもちろん!お酒は熱燗で。。。

IMG_0820
 
すごいでしょう・・・!

殻つきの大きな牡蠣が目の前に。。。

同じ牡蠣なのに産地によって形や色が微妙に違うんですね。
一番大きいのは広島産だったかな、、、

私の手のひらくらい大きな牡蠣。
貝の中も身がぎっしりつまってる。。。

IMG_0822

こちらは牡蠣ご飯と牡蠣の味噌汁。

どちらも牡蠣の旨みがギュッと詰まった絶品の味。。。
お替わりしようかと思ったくらい旨かった・・・

外の景色を眺めながら熱燗呑んで焼き牡蠣食べて。。。
しかも舟の上だから最高のロケーション!

ふわ~りふわ~りと波に揺られながら、熱燗少ししか呑んでないのにかなりほろ酔い気分・・・
大阪市内の家の近所なのに、とっても開放的な海気分を満喫。。。

昨日日曜は4時から営業。
だからお酒は控えめに。。。

ほんとはもっと呑んで食べてしたかったんだけどね・・・(笑

中之島の「みんなのかき小屋」も良かったんだけど、こちらの「牡蠣舟」の方がロケーションや雰囲気は良かったかな。。。
市場の近くだからか、値段もリーズナブルだしね。

興味のある方は是非一度行ってみてください。

「かき小屋本舗 牡蠣舟」

HPはこちら


昨日は久しぶりに顔を見せてくれたお客さん。
「今日はブログ書いてなかったね・・・」って、ご指摘を、、、

ごめんなさい、、、
てな訳で、昨日はブログはさぼっちゃいました、、、

でもSAWAに来なくても、ちゃんと毎日ブログ読んでいただいてるんだぁ・・・ってとっても感激!

ありがたいですね・・・

最近はこのブログを読んでSAWAに来てくださる方も多くて。。。
先日はわざわざ遠方から、しかもお一人で来てくださった女子もいて。。。

とっても嬉しかったです・・・
ありがとうございました!


ブログって自分の言葉で書くでしょう・・・
だから、その書いてる人の”ひととなり”が見えるんです。。。

人柄、性格、思いや考え方・・・
どんな雰囲気で、どんなお客さんがいて、どんなお料理やお酒があって、どんなサービスがあるのかとか。。。

だから、ブログを読んで安心して来てくださるんだろうなぁって。。。

私がブログを書く理由は・・・

これからSAWAへ来られる方はもちろん、来てくださった方も含めて全ての方への感謝を込めて、SAWAでの毎日の出来事を記録に残そうと思ったんです

”心”って言葉にしないとなかなか伝わらない。。。
自分が素直に感じたことや伝えたいことを、感謝を込めて”言葉”につづる。。。

全ての方への「ありがとう・・・」の代わりに、毎日ブログを書いています。

でも、たまにサボることも、、、もちろんありますけどね・・・(笑
 

さて、今日はとっても良い天気ですね。
そろそろ本田公園の桜のつぼみも顔を見せてくれるかもしれませんね・・・

今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・
 
SAWAのある場所

大阪下町九条の焼酎バー
大阪市西区本田3-6-15-1F
080-3832-6651
記事検索
ブログを見た人の数


    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ