焼酎ぎゃらりぃさわ 

~ 旨い酒とほっこりおばんざいの和み酒場 ~

大阪下町九条の焼酎バー 酒好きがこうじてお店をはじめたママの気ままな独り言日記です。

装花

新メニュー考案中・・・

6月26日(金)雨

梅雨だけに雨降ってますね~今日は、、、

SAWAの店頭の装華も季節らしい植物で飾られています。

今週は青紫がキレイな紫陽花と、オレンジの小さな果実が可愛い山桃が入りましたよ!

IMG_3916

SAWAに来られた時には、少しだけ足を止めて眺めてやってくださいね~。
一日お仕事頑張って、疲れた心を癒してくれますから。。。


以前にもお知らせしましたが、そろそろSAWAのお品書きも新しくしようかとメニューを整理しているとこでして、、、

お料理の内容はもちろん、この際新しいメニューを追加しようかと、、、

で、今お試しで出してるメニューがあるんです!

その名も「アボカド納豆焼き」

私、納豆大好きなんです。。。

焼酎のアテにも最高に合うんです!
だから急に無性に食べたくなる時があるんです!

でも、、、
美味しいんだけど、ネバネバがとっても食べにくくて、、、
それに納豆食べた後のお口の中は、何食べてもず~っと納豆の味が残ってて、、、

お客さまも納豆好きな方いらっしゃるんだけど、嫌いな方は臭いもタブーだし、、、

そこで、、、
お料理の材料で使ったら良いじゃないと考えて、、、
納豆だけじゃつまんないので何か一緒に混ぜようと、目についたのがアボカドくん。。。

この二つの食材を混ぜて焼いて~出来上がったのがコレ!

IMG_3870

何度も試食を重ねて味的にもベストマッチ!
見た目的にはまだ試作段階ですが、、、

コレがね!
栄養素的にも超イケテルるんですぅ~~~!

納豆の栄養素を調べてみると、、、

納豆に含まれる大豆イソフラボンとレシチンは、中性脂肪とコレステロールを減らす効果があるんです。
また、納豆にしかないナットウキナーゼも血液をサラサラに。。。

それからさまざまなビタミン類も豊富。

中でも美肌づくりに重要なビタミンBは肌の代謝を助けるとともに、骨粗しょう症の予防にも。

他にも亜鉛は肌細胞を活性化、イソフラボンは女性ホルモンの安定。
コンドロイチンが肌のきめを整えて、サポニンがナットウキナーゼとともに血液をサラサラに。

タンパク質が筋肉や髪・爪を美しく保ち、マグネシウムが頭痛やイライラを予防。
ムチンがプルプル肌づくりに効果大!

そしてアボカドの栄養素は。。。

「森のバター」とも称されるアボカド。
世界一栄養価の高いフルーツとして、ギネスブックに掲載されているほど。。。

アボカドは血液をサラサラにしたり血中コレステロールを上げない「不飽和脂肪酸」が主成分。

食物繊維とオレイン酸もたっぷり含まれているので、体に溜まった毒素を外に排出するデトックス効果があるんです!

他にも、コエンザイムQ10やビタミン類も豊富だから、”若返り・アンチエイジング”に効果大!!!

ってことで。。。

納豆とアボカドは健康に良い”最強の食材コンビ”

(1)血液をサラサラに!
(2)美肌やアイチエイジング効果が高い!
(3)デトックス効果で便通も改善!


しかも「納豆は朝より夜食べるべし」です!!

なぜなら、納豆に含まれるナットウキナーゼという酵素。
これがとっても良い酵素。

食べてから10~12時間もの間、体の中でず~っと働き続けるんです。

だから寝ている間にこの酵素が働いて血流がスムーズになってむくみも解消。
成長ホルモンを活性化させるから肌も整って、新陳代謝を促進!
朝起きたらすっきり快便!!!

なんということでしょう。。。
ホント素晴らし過ぎるメニューです。。。(笑

女子には嬉しすぎる新メニュー「アボカド納豆焼き」

まだまだ試行錯誤の試作段階だけど、是非一度食べて見てくださいね~!!!


早く雨止まないかなぁ。。。

今日は週末金曜日ですね!
こんな日のSAWAは、どんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もゆかた姿でしっぽりほっこりお待ちしています・・・

宴会しませんか~♪

IMG_2991

もう、3月。。。
季節は春ですね~!

SAWAの店頭の装花もすっかり春めいてきましたよ!
とっても可愛い桃の花が咲きました~

SAWAに来られた時は、少しだけ足をとめて店先に活けられた草花たちで季節を感じてもらえたら嬉しいです。


3月と言えば、、、
卒業式に、転勤に移動に出逢いと別れが一度に訪れる季節。。。

なので、なにかと呑み会も多い、、、

幹事さんに選ばれたら、一次会や二次会にとお店選びも大変ですよねぇ、、、

SAWAでは、幹事さんもラクラクな”時間制限無し~!”のお得な宴会コースがあるんです。。。

カップルさんもしくは女性グループ限定の全10品も付いて、お一人さま1500円のコースなんてのも。
ペアで3000円でコース料理食べれるなんて、超お得ですよね!

通常の宴会コースは3種類。

全13品のメインが鶏塩鍋のヘルシーコース 2500円。
ガッツリ肉食派のためのBIGステーキがメインの全14品のコース 3000円
豪華珍味が勢揃い~な、エエとこどり~の欲張り全16品のコース 3500円

いずれもボリューム満点の超お得なお料理内容!
宴会していただいたお客さまからもかなりご好評をいただいています!

宴会コースはいずれも前日までに御予約でお願いしま~す。

お料理の詳細はSAWAにチラシを置いていますので、興味のある方は是非に。。。


さて、今日は日曜日ですね~!
今日も一日張り切って頑張りましょう!!!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

もうすぐ・・・

IMG_2328

もうすぐクリスマスですね~!

SAWAの店先もどんどんクリスマス色に染まってきています。。。

両親が山から拝借してきた木の実や松ぼっくり、松の枝を使って手作りのリースを作ってくれました。
とっても可愛いからSAWAの看板の飾りにしてみましたよ。

やっぱり造花よりも本物の植物で作ると雰囲気が一段と。。。

そして、扉の反対側には、ちっちゃなツリーとサンタのオーナメントを。。。

IMG_2330

なかなか雰囲気で出てるでしょう。。。

そしてそして、もう一つ。。。
IMG_2332

キラキラ光るイルミネーションもつけてみちゃったりして。。。
屋根のとこで光ってるのわかりますか?

写真だとうまく映ってないですね、、、残念!

これで雪が降ってたらもっといい感じになるんだけど、、、

クリスマスのリースの丸い「輪」の形は”終わりのないエンドレス”

昨年もブログで書いていますが、”生命・幸福・愛がいつまでも永遠に続きますように・・・”という願いが込められているんですよ!


すべてが終わりなく永遠に・・・とっても素敵な意味。。。

今年のサンタさんは、SAWAにどんなHappyなプレゼントを持ってきてくれるのでしょうか。。。

SAWAにも永遠に「Happy」が続きますように。。。
そしてSAWAに来られる皆さま全員にたくさんのHappyが訪れますように。。。

今日も寒い一日。。。
体も心も暖めてくれる、温か~い豚汁でも作りましょうか。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

月下美人・・・

IMG_1715

SAWAの店先に置いている月下美人が見事な華を咲かせました。。。

月下美人は名前のごとく、「一夜かぎりの月の下に咲く、美人のようなきれいな花」。。。

夜にひっそりと花をひらいて、一晩で咲いて散っていくんです。
こんなにも綺麗な華なのに、なんてはかないんでしょう。。。

花言葉も「はかない恋」、「繊細」、「ただ一度だけあいたくて」、「はかない美」、「あでやかな美人」など。

写真ではわかりにくいですが、めちゃくちゃ大きな白い花。
私の手の平くらい大きくて、それこそ純白のちょっと妖艶な雰囲気が漂う花。
キレイすぎて見とれちゃうぐらい。。。

また、「美人薄命」という言葉はこの「月下美人」から由来しているともいわれているんです。

月下美人の花は、夕方から咲き始めて夜中に満開になり、朝までにはしぼんでしまいます。
たった一晩だけ可憐に咲き乱れて、数時間で静かに消え失せてしまうんです。。。
 
まさしく美人薄明。。。


私、この月下美人を見るのは今まで生きてきた中で、二回目。

最初の一回目は、実家で咲いているのを見ました。
かれこれ20年以上も昔。。。

当時とっても気持ちが落ち込んでて、自分の将来のことで行き詰っていたというか、、、
そんな時に、家の庭を眺めたら月の下で真っ白に輝くこの花が咲いていて、、、

見たこともない綺麗で真っ白な花。。。
あまりの美しさに、今まで自分が悩んでいたことがバカらしくなってきて。。。

たった一晩だけの命なのに一生懸命に綺麗に咲いて、数時間後の朝には消えてしまうとってもはかない花。
この花を観てたら「私もこの月下美人のように頑張らなくちゃ!」って思ったんです。。。

次の日から、清々しく吹っ切れた気持ちになって、とってもHappyに過ごせた事を覚えています。

だから、今回もこの月下美人の花が咲いているのを観れてとってもHappy!
「頑張らないと!!!」って、パワーが湧いてきました。

IMG_1703

実は、月下美人のツボミは二つあるんです。
昨日は奥のツボミが咲きました。

まだ手前のツボミは咲いてません、、、
今晩当たり咲くと思います。。。

今日の日の入りは18時半。
月下美人の花が開くのは、当たりが暗くなり始めてから。。。

花を観れた人は、とってもラッキー!
きっと良い事ありますよ! 


月下美人が咲く頃に、一緒に花を眺めませんか?
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

今日も元気に・・・

IMG_1276

今日も天気が良いですね~!
こんな日はやっぱり海に行きたくなっちゃいますぅ。。。

今度は何時行けるかなぁ。。。

SAWAの入り口前の鉢植えの「マウントペチュニア」もとっても可愛いピンクのお花が元気いっぱい!
このお花、ジャパン・フラワーセレクションでフラワー・オブ・ザ・イヤーで最優秀賞を受賞したとか。。。

別名は「マドンナの宝石」って言うんです。
とっても素敵な名前でしょう。。。

SAWAに来られるお客様を昼も夜も毎日元気にお出迎え。
入り口でちょっとだけ足を止めて、お花たちの元気をもらってくださいね。。。


先日のSAWAはとっても懐かしいお客様がお越しくださいました!
前職場でとってもお世話になった方なんです。

SAWAをOPENしてから、何かある度にSAWAに遊びに来てくれてたんだけど、昨年に寿退職されて静岡に。。。
どうされてるのかなぁと思ってたら、「久しぶりに大阪に来るからSAWAに行きます!」って連絡が。

嬉しいですね・・・

小柄なんだけど、とっても明るくて元気いっぱいの「ひまわり」みたいな方だから、そこに居てるだけでいつも笑いが絶えなくて。。。

お逢いするのは約一年ぶり、、、かな?
その日も月日を感じさせないくらい相変わらずの元気さで楽しくおしゃべり。

とっても賑やかで和やかな雰囲気で。。。

ご結婚されて静岡に行かれて約一年。。。
大阪とは随分気候も風土も違うんだけど、旦那様と楽しい新婚生活を送っておられるようで安心しました。

また、大阪に来られることがあったらお気軽に遊びにきてくださいね!
いつでもSAWAで待っていますから。。。


今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。
今夜も元気にSAWAでお待ちしています・・・
 

春風が運んでくれた恋・・・

IMG_2270

SAWAの店先の装華が綺麗な花を咲かせましたよ!
何の花かは聞いたけど忘れちゃいましたぁ。。。

とっても綺麗な薄いピンクの大きなお花。
観ているだけでもほっこり癒されます。

毎週生け替えしてるので、来られた時はちょっとだけ立ち止まって、綺麗なお花たちを観てほっこりしてくださいね~!


昨日のSAWAはとってもHappyな出来事が。。。

季節はすっかり春なんだけど、SAWAにもとってもHappyな春が来ました~!

SAWA二回目のお花見で初めて出逢ったお二人さん。
桜と共に春風が運んできてくれたこの出逢いに、とってもピュアで可愛い恋の花が咲きました!

お花見の時に初めて出逢ってから、何度か二人でデートしてた二人。。。
見るからにお似合いなんだけど、お互いとってもシャイだから、SAWAファミリーの親しい友達関係から、なかなかその先に進めなかったようで。。。

はたから見たらとってもお似合いで仲良くって。。。
既に付き合ってるように見えるんだけど、真面目な二人だから「付き合おう!」っていう一言がなかなか言えなかったみたい。。。

最近仕事が忙しくてなかなか来れなかった彼!
「今日は絶対に行きます!」 って携帯のLINEで連絡くれてたんです。

少し遅めの時間に「やっと来れました~!」って元気な笑顔で来てくれて。。。

「後から来ますよ!」 

ふ~む。。。待ち合わせしてんだぁ・・・
よしよし!
いい感じ・・・

彼女も少し遅れてやって来て、カウンターの彼の隣に。。。
SAWAファミリーの常連さんたちと、いつものように楽しくおしゃべりタイム。

ん~っ!でも、、、
二人とも、なんかいつもと違う感じ、、、

そしたら、彼が突然に、、、

「 春が来ましたよ!」

「えっ?」

「付き合うことになりました!」 

おめでとおぉぉぉぉ~!!!
良かったねぇ~!

SAWAで出逢って結ばれた、三番目のカップルさんが誕生しましたぁ~!

みんな揃ってお二人に祝福の乾杯を。。。 
みんなに祝福されて二人とも、幸せそうにはにかみながら「ありがとうございます!」って。。。 

ホント嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて。。。

SAWAを始めて一年とちょっと、、、
ほんとにほんとに嬉しいことがいっぱいで。。。

SAWAの酒の和(輪)は、Happyがいっぱい! 
これからも、もっともっとたくさんのHappyが訪れますように・・・ 

桜と共に春風が運んできてくれた恋。。。
とってもピュアで可愛いなお二人の新たな恋の物語を、これからもず~っと温かく見守り続けたいと思います。 


さて、今日は週末金曜日。
今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

幸せすぎて・・・

IMG_hana

今週の装華は初夏の気分たっぷりのひまわりも入って、とってもキュートなお花たち。

カラフルな花たちが夏はまだかと呟いているよう。。。

そしてもう一つ。。。

IMG_2733

珍しかったから。。。と、母の日にちなんだカーネーション。
ピンクじゃなくて真っ白な花を咲かせた鉢植えを、母が持って来てくれました。

可愛いツボミがたくさんのとっても綺麗なホワイトカーネーション。

正式名称は「ドゥルカル」って言うそうです。

カーネーションて花の色によって花言葉が違うんですね。

赤いカーネーションの花言葉は「母への愛」、ピンクは「女性の愛」、白は「純粋な愛」だとか。。。

どれも「愛」を象徴している花なんですね。。。

昨日の誕生日談でも書きましたが、私の家族はイベント事は気にしない家族。。。

母の日に特別に何かなんていつもはしないんだけど、今年は感謝の気持ち贈ってみようかな。。。


昨日のSAWAは穏やかな一日でした。。。

ランチタイムに自転車ダッシュで来た彼女。
今年のえべっさんの福で結ばれてから、はやゴールイン間近のカップルさん。

「家に携帯忘れたんです~!」って、SAWAのご近所さんだから帰ったついでにランチに来てくれて。。。

前日は私の誕生日祝いにも駆けつけてくれた彼女。
常連さんが持ってきてくれたシャンパンを帰る間際に呑んで家に帰ったのはいいのだけれど、それがかな~り効いたようで、、、

家に着いてそのままダウン。
気が付いたら朝5時、「服着たまま爆睡してましたぁ、、、」って。。。

携帯も忘れるくらい朝からバタバタ出勤したらしく、お昼休憩に自転車ダッシュで取りに帰ってきたんです。

そりゃー!携帯忘れたら大変だよね~!
だって、大好きな彼と連絡取れないんだもん・・・(笑

「時間ないんですぅ~」って言って、SAWA特製のれんこんチキンカレー食べながら、、、

「最近、幸せすぎて怖いんです!」

あ~そうですか、ごちそうさまぁ・・・(笑

「とんとん拍子に話がうまく進み過ぎて、、、」

「ふ~ん、、、」

「病気になるとか、死んじゃうとか、、、何か起こりそうで怖いんですぅ、、、」

とっても心配性な彼女。。。
ま、そこが可愛いんですけどね。。。

”幸せすぎて怖い”なんて、すごい名言!
私もそんなこと言ってみたい~!

先週末は彼女のご両親にご挨拶、今週末は彼のご両親にご挨拶。。。
そして今月末には新居に引っ越して。。。

Happyなイベント目白押し~のホント幸せ真っ只中の彼女。

この先に何も起こらないことなんて無いんだから、何かが起きたその時は、生涯ず~っと寄り添ってくれるダーリンがしっかり守ってくれますよ・・・(笑

ホント良かったね。。。
お幸せに・・・


さて、今日は週末金曜日。
どんな一日になるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

待っていますから・・・

IMG_2131

今週の装華はとっても綺麗な山吹色をした山吹です!

両親が川西の実家の庭で立派に咲いた山吹を持って来てくれました。

小さな山吹色の花だけど、元気に咲いた花たちでそれだけでもとっても豪華に見えるでしょう。。。

元気いっぱいに咲くこの花たちを見ていると、私もがんばらなくちゃ、、、って気分になれます。

GW前の忙しい時期だけど、店先を通る皆さんも、この山吹パワーで元気に頑張れますように・・・


昨日のSAWAは穏やかな一日でした。

4月といえば歓送迎会で世間の皆様は忙しい時期。。。

昨日も結構遅めの時間にある企業の方が、4月から新しく部署に加わった方の歓迎会の後だといって二人でご訪問。

上司の方もその新人さんも見るからに結構ご機嫌さんで。。。

上司の方はお酒大好きな方。
4月20日からスタートした”九州限定焼酎呑み比べ”を目ざとくご注文。

お二人ともその呑み比べをチビチビと呑みながら、これからの自分たちの仕事のことをとっても熱く語り合ってる。。。

何の話をしているのかはわからないんだけど、カウンター越しにお二人の熱~い意気込みがとっても伝わってきて。。。

なんか嬉しくてお二人のことを、とっても応援したくなっちゃった。。。
思わず、上司さんのお好きな焼酎をサービス!

「よくわからないけど、頑張ってくださいね!!!」って言ったら、お二人揃って「ありがとうございます!がんばります!」って。。。(笑

私も数年前までは、サラリーウーマン。
結構真剣に仕事頑張ってた!。。。つもりです、、、

だから、このお二人がとっても羨ましくて。。。

仕事で意気投合して、熱~く語り合えるってことなかなか難しいんですよね。
お互いが同じ方向に向かってなければ語り合うことなんてできないんだもん。。。

上司とか部下とか役職なんて関係なく、一つの事に対して、真剣に向かい合ってぶつかり合って意見し合って、ぶつかることがあっても、だからこそ「やって良かった!」って心から思える良い仕事ができると思うんです。

良い仲間が増えて良かったですね・・・
お二人の周りにはこれからきっと素敵なHappyがたくさん待っていると思います。。。

頑張ってくださいね・・・

SAWAへ訪れる皆様に素敵なHappyがたくさん訪れることを心より祈っています。。。


昨日はもう一つ嬉しいことがありました。

しばらくSAWAに来られてなかったお客さまの、ホント久しぶり~のご訪問。。。

最後にお越しになった時から、あまりに~も間が空いていたので、なんか失礼なことでもしちゃったのかな、、、とか、その方に何かあったのかな、、、とかとか、、、
とっても心配で気になっていたんです。

私から連絡しちゃうと催促してることになっちゃうし、営業するみたいで気を使うし、、、
だから、いつかまた来てくれると思ってこちらから連絡することなく待ってたんです。

そしたら、やっぱり来てくれました!
「久しぶりっ!」っていつもとかわらぬ笑顔で。。。

良かった・・・
SAWAに来てくれてありがとうございます!
いつも通りの元気なお顔が見れて安心しました!

とってもお話好きな方だから、来られなかった期間分くらい、いろいろ話をしてくれて。。。
個人的にとっても悲しい出来事があって、いろんなとこに出歩くのを控えられていたそうで。。。

辛いことがあったんですね。。。

誰にだって生きてる限りいろんな事あるし、心を閉ざしてしまいたくなることがたくさんあります。

SAWAはお酒で和む場所。。。
どんな時でもSAWAの扉は開いてます。

いつでも変わらず扉を開けて、貴方が来るのを待っていますから。。。


さて、今日は週末金曜日。
今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

欲ばり~!なランチ・・・

IMG_2095
昨日は両親が挿花の活け替えに来てくれましたよ!

今週もSAWAの店頭には黄色い山吹や小ぶりでかわいい山椿など、綺麗なお花がいっぱい。。。
中でも黄色い山吹の後ろに見えてる薄いピンクの花、何の花だと思います?

花梨の花なんだって。。。

先週のアケビの花も見たことなかったんだけど、今回も珍しいお花。。。

あの、洋ナシのような黄色い果実を実らせる花梨。
お花はとってもかわいい、ほろ酔いの頬みたいな薄いピンクなんですね~

こちらも先週に引き続き、実家の裏山からの拝借品。。。

せっかく綺麗に咲いているのに山の中で埋もれちゃうより、SAWAの店先で皆さんに見てもらえる方がいいですよね!
きっと・・・

精一杯生きてるその姿を、「綺麗だね・・・」って、ちゃんと褒めてもらえる方が。。。ね!


4月1日からランチを始めて、今日で約二週間。。。
まだまだ段取りはいまいちではありますが、なんとな~くペースが慣れてきた感じです。

でっかいランチ看板設置したり、週替わりのランチ献立表を表に出したり、、、
毎日いろいろ試行錯誤しながらやっています。

だから少~しずつ、SAWAがランチやってる事が九条の街に浸透していってるみたい。。。

お客さんの層は、男女比で言うとやっぱり女子が多いです。
九条にはあまりない雰囲気のちょっとオシャレなCafe風の店構えだから、昼間は女子の方が入りやすいみたい。

そして注文するのは、ほとんど「欲ばり!さわプレートランチ」
メインのおかずにプラスして、いろんな副菜が6品もついてるとっても”欲ばり~!”なプレートランチ。

お料理を出したら、必ず言われる一言は「とっても器が可愛いですね!」って。。。
そういってもらえるととっても嬉しくなっちゃいます!

今日も近くで働いている女子の方が一人で来られて、「欲ばり!さわプレートランチ」をご注文。

一人なので私とお話をしながらのランチタイム。

お昼の休憩時間は決まってるので、ゆっくりとはお話できないんだけど。。。

帰り際に「いろんなもの食べれらてとっても美味しかったです!また来ます!」って、週替わりの献立表を持って帰ってくれました。。。

嬉しいですね・・・

女子のお客様が増えるのは、私にとっては一番嬉しいこと。。。

夜も昼間も女子がいっぱいで賑わっている、そんなSAWAになりますように・・・


あっ、、、
もちろん!男子も大歓迎です!

女子が一人でも入りやすい、オシャレでかわいくて気の利いた店が理想なだけですから。。。(笑


今夜はとっても楽しみなことがあるんです!
一年ぶりに、私の大好きなお店に行ってきます!!!

SAWAの原点でもある、十三の「ゆきや」さん。
私の師匠のお店です!

とっても久しぶりに行けるから、朝からとってもハイテンションな私・・・

早く夜にならないかなぁ・・・なんて。。。


今日、水曜日はランチ営業だけで夜の営業はお休みです。
お間違いなきように・・・

明日はSAWAでお待ちしていますね!

春うらら・・・

IMG_2070

とっても暖かいですね~!

今週の装花は春らしくいろんな可愛い花がいっぱい入りました。

その中でも、コレ!
アケビの花なんです。。。

両親が実家の裏山から拝借してきたもの。。。

アケビの実は紫色で中は白くて種がいっぱい入ってる。
それは食べたことあるんだけど、花は初めて見ました。

両親が朝、山を散歩してて偶然に見つけて珍しいからって持って来てくれたんです。

白い花びらの中には、紫色の丸いもの、、、
花粉でしょうか?

とっても可愛い白い花がたわわに咲いてるその中に、丸い紫が映えてとっても綺麗。。。
花を見ているだけで、心が安らぎますね。。。

いつもSAWAの前を通る皆さんに、この可愛い花たちが優しく微笑みかけてくれています。
SAWAに来られた時は、毎週活け替えるこのお花たちを見て、心を癒してくださいね。


昨日のSAWAはとっても賑やかな一日でした。

一番乗りは、日曜のお花見にも来てくださった単身で九条に住んでる常連さん。
入ってくるなり「日曜日はちょっと呑み過ぎたよ!」って。。。

そりゃそうですね!
だって、焼酎をストレートで呑んでたんですから。。。(笑

「だから今日はほどほどに。。。」とはいうものの、とりあえずのビールの後はやっぱり芋焼酎のロックをグビグビ。。。
この方とっても焼酎好きで、SAWAにある焼酎はほぼ全部呑んだことあるんです。

ちょうど新しい焼酎が入ったから、目新しい焼酎を棚から取ってきて「ハイ!」って渡す。
グラス並々のロックを一口呑んで「旨いっ!」

呑み終わったら違う焼酎を「ハイ!」って。
さっき呑んだ焼酎の横にその一升瓶を置いて、呑み比べ。。。

また呑んで「旨いっ!」
また次の焼酎を選んで、その隣へ・・・

酒呑みはいろんな一升瓶を並べて呑むのが好きなんだなぁ・・・とつくづく。。。


そうこうしていると、ご新規で紳士なおじさまが。。。
人差し指を立てて、「一人だけど・・・」って入ってきた。

何を呑むのかなぁ・・・と思ってたら、「愛子ある?」って。。。

「むむむ、、、かなり通なおきゃくさま・・・」
「愛子」は三岳酒造さんが作ってる、3Mよりもかな~りレアな芋焼酎。

「ありますよ!表には出してないですけど、、、」

「裏にあるってことは高そうだよね。。。じゃ別のやつでいいや。。。」

そんなことないんですけど。。。
と思ったけど、とりあえず焼酎棚にある同じ三岳酒造さんのお酒をお出しして。

「お近くにお住まいですか?」

「いいえ、北摂です。」

「じゃぁ、会社が近くですか?」

「いいえ、本町。。。たまたま近くで仕事があったからこの辺で呑もんでみようと思ってHPで調べたらたまたま見つけて・・・」

嬉しいですね・・・
偶然HPでSAWAを見つけてきてくれるなんて。。。

品の良いスーツをピシッと着こなして、とっても紳士な方。。。
初めて来られたとあって、静かにお酒を味わいに来たって感じ。。。

あまり話しかけずにちょっと、静か~に見守っておこう・・・

たまたまカウンターの隣に座った常連さん。
私と話をしてて、その常連さんが「昔広島の〇〇ってとこに住んでて・・・」って、昔の話を始めたんです。

そしたらその紳士なおじさま
「〇〇ですか?私もそのすぐ近くに住んでたんです!」って。。。

今まで黙って静か~に呑んでいたのに、お隣さんの一言で心開いたって感じで。。。

嬉しいですね・・・

それから機関銃のようにいろいろ話が始まって。。。
隣の常連さんはいつもかなりおしゃべりな方なのに、昨日はしゃべり手じゃなくて利き手に。。。

お酒も程よく回って、隣同士でご機嫌さんでおしゃべりしてる。。。
広島の〇〇ってとこが、よっぽど懐かしい場所だったんでしょうね!

帰り際におじさまが一言。

「初対面で生意気な話をして失礼しました。また同席いただけたら幸いです・・・ありがとうございました!」

ルックスだけに帰り際もとっても紳士なおじさま。

常連さんも「もちろん!また来たら一緒に呑みましょう!」って笑顔で。。。

初めて来られたお客様と常連さんとのそのやりとりをカウンター越しに眺めながら、出逢いっていいなぁ・・・って。。。


偶然入ったSAWAで、偶然隣り合わせた常連さんとの共通点。。。
まさに、、、お酒で繋がる「SAWAの酒の和」。

九条に数あるお店の中で、SAWAを選んでくださって本当にありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしています。

あっ!そうそう。。。
あまりにも楽しんでいただいたようで、、、

春物のオシャレなコートはお預かりしております。
いつでも取りにお越しくださいませ・・・(笑


さて、今日のSAWAはランチ営業のみ。
夜の営業はお休みです。


また、明日お待ちしています・・・

春です・・・

IMG_0647

SAWAの店先をいつも華やかに彩ってくれている装華たち。。。
今週はとってもかわいい桃の華が入りましたよ!

私の両親が、実家の庭に咲いた花や季節の木々を持って来てくれて、毎週活けてくれるんです。
ときには、裏山の自然の野花や植物をちょっとだけ拝借してくることも。。。

ご近所の方々も、SAWAの前を通るたびに、「いつも綺麗にされてますね!毎週観るのを楽しみにしてるんです!」って言っていただいて、両親もますます張り切って頑張ってくれてます!

いつもありがとうね!
感謝・・・


2月もあと3日で終わりますね。
季節はもう春・・・

今シーズンはスキーツアーを楽しんでるけど、今後のイベントはまだ未定・・・

今んとこ一応決まっているのは。。。

3月・・・ヘリスキー&スノボーツアー
4月・・・お花見イベント
5月・・・桜を見ながらのスキー&スノボーツアー
6月・・・未定
7月~8月・・・海辺でBBQ

でも、詳細は全く未定・・・

こういうイベントはしっかり計画立てて、宣伝しないといけないんだけど日程調整がなかなか。。。

SAWAオープンからの一番最初のイベントは、店のすぐ向かいの本田公園でのお花見でした。
今年もそれは必ずやるんだけど、桜の開花状況によって決めるから直前じゃないと決められない、、、

IMG_0362

これ、本田公園の桜です。
公園中にかな~り綺麗に咲くんです。
九条の中でも結構穴場スポット。

SAWAを始める前は、いつも桜の時期に本田公園の桜を眺めてました。
コンビニでチューハイ買ってきて、ポカポカ陽気の中、一人気ままにお花見気分。。。(笑

昨年のお花見では20名ほど集まって、ビニールシートの上に一升瓶をたくさん並べて。。。

SAWAの野外版。
ビアガーデンならぬ”焼酎ガーデン”。。。

店がすぐだから、店で調理した料理をそのまま公園に運んで行って。。。
だから出来立てホヤホヤのパーティー料理でとっても盛り上がりました!

今年はどんな方たちが来てくれるんだろう・・・って、今からとっても楽しみで。。。
4月中は確実なんだけど、日程決まったらまたお知らせしますね!


昨日のSAWAはとっても楽しい一日でした。

野沢に行った際に一緒だった会社の方が突然のご訪問。。。
役員さんだからとってもお忙しい方なのに、ちょっとだけ時間を作って来てくださいました。

嬉しいですね・・・

皆さんとってもお酒好きな方たちで、お目当てはもちろん!お酒なんだけど。。。(笑

開口一番に「ブログに載ってた日本酒を呑みたいっ!」て。。。

一口呑んで「旨い!」

そりゃそうでしょう。。。
冬季限定でしかも900本しか造ってないうちの1本。
大阪には売ってなくて、野沢でしか買えない希少な限定酒なんです。

月曜にお客さんと一緒に呑んでから、気が付いたらもう残り数杯分。。。

一緒にツアーに行ったベテランスキーヤーSAWA雪山倶楽部の営業部長とベテランボーダーさんも加わってのスキー談義。

男の方って大好きなものの話をするときって、とっても目が輝くんです。
ほんと子供みたいな無邪気な笑顔で・・・

その役員さんは超!ベテランスキーヤー。
スキーが大好きな方で今週末もまた、野沢へスキーツアーに行かれるとか。。。
二週も続けて行けるなんて、羨ましいですねぇ。。。

「会社休んで連れてってもらおうかなぁ。まじで・・・」って営業部長、、、(笑

営業部長さんが現地で撮影してくれた映像を鑑賞しながら、とっても盛り上がりました!

また、来年も皆さんで一緒に行けたらいいですね。。。

「今日は時間ないから一時間だけ・・・」って言ってた役員さん。
終始ず~っとおしゃべりしていて話が弾み過ぎたのか、気が付いたら閉店時間過ぎてました、、、
結構ゆっくりしていただいて、かな~りタイムオーバー、、、(笑

「これからまだ行かなあかんとこあるから・・・」って、帰って行かれたのは11時過ぎ。
元気ですね~!

お見送りの際に「楽しかった!今度はゆっくり呑みにくるわ!」って。

嬉しいですね・・・

また一つ、SAWAの「酒の和(輪)」が広がりました。。。

ありがとうございました。
今度はもっとたくさんのお酒仕入れておきますので、ゆっくり呑んでくださいね。
またのお越しを心よりお待ちしております・・・

さて、今日は水曜日ですがSAWAは開けてますよ~!
美味しいおばんざいたくさん作って、今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

じっくりと・・・

IMG_1334
いよいよ12月も半ば。。。
再来週にはクリスマス、あと二週間でお正月。。。

なんか一日終わるのが早すぎて、一年もあっという間に過ぎていく、、、
このまま浦島太郎みたいに気がついたら白髪のおばあちゃんになっている気がする・・・
もっともっと一日を大切に過ごさなければ・・・


正月飾りのように見えますが、コレ、父のお手製のクリスマスリース。
お正月にもちょっとだけアレンジしてそのまま使えるかな。。。って感じでしょ!

先日は大きなリースを母が作ってくれました。
だから、父も負けじと、店内に飾る用に小さ目のリースを作ってくれたんです。
山から自然のツルや松ぼっくり、木の実の枝を拝借して・・・

で、大きさでは母に負けるので、父は量より質で、、、

IMG_1335

こっちが、ローズマリーバージョン。
実家の庭に生えているローズマリーの大木の枝を巻きつけて作ってます。
もちろんクリスマス用のリースですが、料理のスパイス欲しい時にちょっとちぎって使えるかな・・・と、厨房横に置いてます。。。
(後ろのもろもろが写っちゃってますが、、、)

IMG_1336
で、最後は杉の葉バージョン。
やはり、父の場合は和風な感じに出来上がってますが、この和風チックなとこが気に入っています。
わびさびって感じで。

直接はあまり言いませんが、お父さんありがとうね!
感謝!!

父と母の心のこもった手作りリース。
みなさんにも手作りの温もりを感じていただけたら嬉しいです。


昨日のSAWAはとっても穏やかな一日でした。

いつものようにバタバタおばんざいを作りつつ、6時前に看板を準備してたら背後に人の気配が、、、
振り向くと、ビジネス街でお仕事されてるんだろうなぁとうかがえる上品なオフィスファッション姿のカップルさん。

ちょっと不安そうに。。。

「いいですか?」

「あっ、大丈夫ですよ!どうぞ・・・」

カウンターにご案内して・・・

地元九条のお客さまは結構ラフな服装で来られる方が多い。
きっと九条在住の方ではないんだろうな・・・

ドリンクをお伺いすると”とりあえずのビール”ではなく、いきなり焼酎のお湯割りをご注文。
・・・ふ~ん、かなりお酒好きなカップルさんなんだぁ、、、

「そそられるアテがいっぱいありますね!」と、早い時間にご来店されてるわりに渋いアテ系のお料理ばかりをチョイス。
いろんなアテをカウンターに並べて。。。
・・・やっぱりお二人とも大酒呑みなんだぁ、、、

「どなたかのご紹介ですか?」

「食べログで・・・」

「会社か家がお近くなんですか?」

「いいえ、中央線での通勤なんで途中下車してきたんです。。。」

いろいろお話してみると、お二人とも同じ会社らしく中央線通勤なので、弁天町周辺で店を探していてたまたまSAWAを見つけられたということでした。

ありがとうございます!
わざわざ九条で途中下車していただいたなんて・・・。

嬉しいですね・・・

嬉しくってオススメの珍味をいろいろとサービス。。。

「お二人ともお酒呑みなんですね。。。」というと

「いいえ、ちょっとしか呑めないんです。だけどアテ系の珍味とかが大好きで・・・」

たしかに、、、
いきなり焼酎ときたからゴクゴク呑まれるかと思いきや、お二人ともその一杯のお湯割りをチビチビ。。。
カウンターいっぱいに並べた珍味を「これ!美味しい~!」ってチョビチョビつまみながら、じっくりお酒を味わってる。。。

私は大が付くほどの”酒呑み”でさらに”枠”
だからガッツリ呑んで、チョイつまみするタイプ。

でも、このカップルさんは量は呑まないけどじっくりお酒を味わって呑む”酒好き”。
食べるメインでチョイ呑みタイプ。

「ママさんもお酒お好きなんですか?」

「もちろん大好き!今も呑みながら。。。です」

「そりゃそうですよね!こんなにいっぱいお酒あるし、お客さんだけ呑んでるのってのもねぇ・・・」

私とも楽しく会話して、たくさん食べてじっくり呑んだあと、
「美味しかったです!今度来たら人気ランキングのお料理を食べます!また来ますね!」
と言って笑顔で帰って行きました。

”酒呑み”と”酒好き”はちょっとタイプは違うけど、どちらもお酒が大好きってこと。
SAWAの「酒の和(輪)」がまた広がりました。

嬉しいですね・・・

沢山あるお店の中からSAWAを選んでいただいて、しかも途中下車して来ていただいて本当にありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。


さて、今日はどんな酒好きに出逢えるでしょうか。
今夜もSAWAでお待ちしています

また来ます・・・

IMG_1288
寒いですね~。。。

寒さのせいでキーボード打つ指もかじかんで。。。
飛騨高山より、こっちの方が寒いんじゃぁない???って思うほど、、、

季節柄どんどん寒くなっていきますが、店先の装花もまた新しい植物が加わりましたよ。
寒さにも負けず活き活きと、紫色の丸い実がとってもかわいい「ムラサキシキブ」。

別名「ジャパニーズ・ビューティーベリー」っていうんです。
直訳すると”日本の美しい果実”です。

小さな紫の実の風雅さを源氏物語の作者「紫式部」に例えて、日本名は「紫式部」と名付けられたそうです。

花言葉も素敵。。。

聡明・上品・愛され上手・・・

”聡明”と”上品”は平安時代の才女である紫式部のことで、”愛され上手”は源氏物語に出てくる「光源氏」のことだとか。。。

”聡明”で”上品”で”愛され上手”・・・

まさしく”ジャパニーズ・ビューティー”
こんな三拍子も揃った素敵な女性にとっても憧れます。。。

特に”愛され上手”ってとこが・・・


昨日のSAWAはたくさんの方にお越しいただき、深夜まで賑やかで楽しい一日でした。

開店すぐに一番に来られたのは会社がすぐ近くだというビジネスマンの男子グループ。
食べログで近くの店を探していて、たまたまSAWAを見つけられたとか。。。

入って来られるなり「すっげぇ~!酒!」

席に座ってサービスのおばんざいをご案内すると「すっげぇ~!旨そ!」

一人の方は日本酒がお好きなようで、冷蔵庫の日本酒を一通り眺めてから

「よくわからないので、中ぐらいの辛さの日本酒をハーフで・・・」

”中ぐらい”って表現でご注文されたのは初めてのケース。。。
それに初めて来られていきなりハーフをご注文されるのはめずらしく、よっぽど調べて来られたか、かなりのお酒好きのよう。。。

う~ん、、、とりあえず上下を外して真ん中クラスのお酒を、、、

テーブル席だったので、グラスと一升瓶を持って席まで行ってからお酒を注ぐ。
初めてのご来店なので、グラスから溢れた升の中までかなり多めにおまけを、、、

「うわぁ~!すっげぇ~!」

年齢は30代半ばくらいでピシっとしたスーツ姿の割りに、何かにつけて「すっげぇ~!」と喜んでくれるかなりラフな方たち。。。

表現はいろいろありますが、どんな言葉であっても喜んでいただけるって嬉しい・・・


しばらくして、またまたご新規さんの男子二人組。

いつもご新規の方には「SAWAに来てくださった理由」をお尋ねします。
カウンター席に座られたのでいろいろお話してみると、お一人の方はバーを経営されていて、そのお客さんからご紹介いただいたとか、、、

「九条にとってもいい店ができたよ!」って・・・

またまた嬉しいですね・・・

私もそうですが、SAWAに来られたお客さまの名前なんて余程の事がないかぎり自分からは聞かないんです。
だからその方も同じであだ名は知ってるけど名前までは知らない。
そのあだ名だけを聞いても、私もわからない。。。

特徴とかいろいろお伺いしたんだけど、どうもわからない・・・
一度来られたお客さまはほとんど覚えているはずなのに、見当もつかない。
いくら考えてもわかんないから、申し訳なくて。。。
ごめんなさいね・・・

ま、とりあえず今度本人さんと一緒にSAWAに来てくださいね!ってことで、、、


そうこうしてる間に、気が付くと満席・・・
オーダーのお料理を必死で作りつつ、ドリンクをお注ぎして。。。
昨日のSAWAは入れ替わり立ち代わりで常に満席状態。


またまたご新規で、今度はカップルさん。

20代半ば前後くらいの結構若いカップルさんなんだけど、お料理やドリンクを持っていく度に「ありがとうございます!」って声を揃えて言ってくれるんです。。。
「ありがとう!」じゃなくて「ありがとうございます!」って。。。

注文したものを持ってきてもらうのは当たり前のことなので、お客さま側からすると”お礼の言葉”なんて言う必要もないんだけど、「ありがとうございます!」っていうその言葉がすごく気持ちよくて、とっても嬉しかった。

私もお店で注文したものを店員さんが持ってきてくれたら「ありがとう!」って必ず言うようにしています。
精一杯おもてなししてくれていると思うから、そのお礼の言葉として「ありがとう!」って・・・。

オーダーが入ったらご注文いただいたお客さまのために”心を込めて”お料理を作って、そしてどんなに忙しくても笑顔でお客さまの元へお届けすること。

・・・それがお客さまに対しての礼儀であり、おもてなしの基本。

言葉使いが丁寧で礼儀正しく、笑顔も素敵なとっても感じの良いカップルさん。

帰り際に少しお話することができて、話をしてみるとやっぱり彼の方は同業者。
ビジネス街の四ツ橋のお店で働いているとか。

「最近九条に引っ越ししたので、九条の店をいろいろ探索してるんです。
九条って下町なので、四ツ橋とかのビジネス街と比べてどうなのかなぁ・・・って。
隠れ家的な場所にあるのに、とっても賑わってて凄いです!!勉強になります!」

「ありがとうございます!」というお礼の言葉に加えて、同業者からのお褒めの言葉。。。
こちらこそありがとうございます!

たまたま忙しかっただけなんだけど、、、ね。。。

満席の中バタバタで至らないとこいっぱいあったと思うのに、ご新規さん3組ともに「また来ます!!」って笑顔で帰って行きました。

嬉しいですね・・・

「また来ます・・・」って一言は短いけれど、いろんな感謝の言葉が含まれてる。
「ごちそうさま。美味しかった。もてなしてくれてありがとう。また来ます・・・」


さて、今日は週末金曜日。
今日はどんな嬉しいことがあるのでしょうか。
今夜もSAWAでお待ちしています

心から感謝・・・

IMG_1300
もうすぐクリスマス!

SAWAの店先にもまた一つ、クリスマスアイテムが加わりましたよ。
大きな大きなクリスマスリース。

これは母のお手製。
本物のモミの枝を使って、立派なリースを作ってくれたんです。
とってもきれいでかわいいでしょう。。。

母に感謝!!
いつもありがとうね。。。

ロマンティックなクリスマスには欠かせないマストアイテム。
でも、リースってどんな意味があるか知っていますか?

クリスマスリースの切れ目ないその丸い「輪」の形は”終わりのないエンドレス”
つまり「永遠」という意味。
”生命・幸福・愛がいつまでも永遠に続きますように・・・”という願いが込められているそうです。

すべてが終わりなく永遠に・・・とっても素敵な意味ですよね!

海外ではこのリースを「新年の幸福を祈る飾り」として家の玄関などに飾ります。
そのあとはクリスマスから12夜「Twelfth Night」の新年、年が明けても5日まで飾っているそうです。

日本ではクリスマスの後すぐに片づけてしまいますが、お正月の「しめ縄」と同じなんですね。。。

素敵な意味が沢山込められたリース。
SAWAにも永遠に「Happy」が続きますように・・・


昨日のSAWAは、Happyがたくさんあって嬉しい一日でした。

一番最初はご新規のカップルさん。

彼の方はつい先日お友達と一緒に来てくれた方。
でもその日は満席でSAWAはとっても騒がしく、ゆっくり過ごせしていただけなかったなぁ・・・と思ってたら、「とっても雰囲気がいい店だから・・・」って、彼女さんを連れて来てくれたんです。

彼の方は映像専門のクリエイター。
私も去年まで同じような業界で仕事してたと話したら、
「同業なら話わかってもらえるから、今度は愚痴聞いてもらいにきます!」って。。。

彼女さんの方はミュージシャン。
アコーデオンの演奏家。
九条のご自宅で教室をされていらっしゃるとか。。。

小さい店だけど気が向いたら、、、でいいので、良かったらライブをやって欲しいとお願いしたら「是非に・・・」と嬉しいお言葉

とっても素敵で雰囲気のあるお似合いカップルさん。
彼はとってもお酒強そうに見えるので”底なし”かと思いきや、、、
「ビールで酔っぱらいました。ちゃんと底ありますんで・・・彼女の方が強いんです。。。」と、私とも楽しくおしゃべり。
たくさん食べて呑んだ帰り際に「とっても美味しかったです!年内にまた来ますね!」といって笑顔で帰って行きました。


やっぱりクリスマスシーズンだからか、またまたご新規のカップルさん。

店に入るなり、「うわぁ・・・すごいですねぇ!」
コートはハンガーへどうぞ、、、とご案内しても、二人ともコート着たまま店内のお酒を目を輝かせて眺めてる。
かなりお酒好きのお二人ようで。。。

「ずっと行きたいと思ってたんです!でも、月曜日しか来れなくて・・・。やっと来れました!」
ご近所に住むお二人とも美容師のカップルさん。
食べログに掲載されている壁一面の焼酎や料理の写真を見て、SAWAに来ることを楽しみにしてくれていたそうです。

嬉しいですね・・・

店内を色々探索しながら隣の常連さんの燗酒セットを見つけて「うわぁ!私もアレしたい!!」って。
燗酒セットをお出しして、温まるまでの間にお猪口の入った洋書型のBOXを差し出して。。。

予想通り「うわぁ!かわいい~!!」

とっても嬉しそうなお二人の反応に私もとっても嬉しくて。。。

楽しく呑んで食べてはしゃいだあと、
「とっても美味しかったです!今日は先に食べて来ちゃったけど、次は最初からここで食べます!また月曜日に来ますね!」
といって、笑顔で帰って行きました。


一番最後になっちゃったけど、ご近所に住んでる常連の彼。
週末に福井県へ蟹三昧の旅行に行ったその帰りに、豪華なお土産をたくさん届けてくれました。
とってもとっても大きくて立派な蟹と珍しい福井県の地元酒。

高かったでしょう・・・

いつもお世話になってるからお礼に。。。って
その気持ちだけで充分なのに・・・

心のこもったお土産を、その彼はもちろん顔なじみの常連さんたちと一緒にワイワイ言って食べながら、彼の気持ちがとってもとっても嬉しくて、SAWAを始めていろんな人に出逢えて本当に良かったと心から思いました。

とってもとっても美味しかった。
ありがとうね!
心より感謝


今日は書きたいことが沢山あってちょっと長くなっちゃいましたね・・・

明日、水曜日はSAWAは定休日。
先日に引き続きお休みをいただきます。
だから、ブログでお逢いするのも木曜日に。。。

また、骨酒も仕入れて来ますよ~!
お楽しみに・・・


さて、今日はどんなHappyがあるのでしょうか。
今夜もSAWAでお待ちしています

ついつい・・・

IMG_1473
寒くなりましたねぇ~・・・

気が付けばもう12月、、、
SAWAは来年1月で一周年・・・

SAWAを始めてから、初めて体験するいろんなことがありました。
初めての飲食業、初めてのママ、初めての夏に、初めてのショートスキー・・・

そしてもうすぐ、、、初めてのクリスマス。

店先の装花もクリスマスバージョンに模様替えしました。

真っ赤な赤い実をたわわに実らせたクリスマスホーリー。
クリスマスシーズンになると、リースなどに使われるおなじみの植物。

先日飾ったゴールドのツリーと真っ赤なクリスマスホーリーが、ますますクリスマス気分を盛り上げてくれます。

サンタさんはSAWAにどんなプレゼントを届けてくれるのでしょうか。。。
SAWAに来られるお客さま全員に素敵なハッピーストーリーが訪れますように・・・


さて、昨日のSAWAは静かな一日でした。

ちょっと遅めの時間からのスタート。
12月の忘年会シーズンなので、難波とか梅田とか都会に呑みにいっちゃうんでしょうね。

昨日もまたまたイワナの骨酒が大人気。
残り一匹しかなかったんだけど、何度も注ぎ酒しながらみんな一緒に回し呑み。

焼酎しか呑まないおじさまも、でっかい魚の形した徳利を見て「コレ何?呑みたい!」って。
一口呑んで「旨い!」

いつもビールしか呑まない彼も「ちょっと、呑みたい!」って。

遅い時間から来店された女子二人組も、やっぱり徳利を見ると「コレ呑みたい!」って。

やっぱり酒好きの方は、みんな共通なんですね。。。

一番最初に来てくれた、毎日のように顔を見せてくれる常連さんの彼。

最初は焼酎呑んでたんだけど、みんなが骨酒を呑みだすとやっぱり骨酒に切り替え。
前日にも一緒にたくさん呑んでたんだけどね、、、

隣の人が徳利を差し出すと、ついついお猪口を前に出す。
「もう、そろそろ・・・」とは言うものの、徳利が来るとついつい・・・なんでしょうね。。。

みんなで骨酒を回し呑みしながら気分よく盛り上がってる。。。

結局最後は”イワナの酒浸し!”なんていいながら、崩したイワナの身をお猪口に少し入れて、またそこに日本酒を注いで。。。
きれいに食べて無くなっちゃいました。。。

とってもとっても美味しい大人気の”イワナの骨酒”
来週はもっとたくさん仕入れて来ますね!

あ~、早くスキーに行きたいなぁ・・・
スキーが・・・というよりも、”イワナの骨酒”が待ち遠しいのかもしれません・・・ね


さて、今日はそんな楽しい一日になるのでしょうか。
今夜もSAWAでお待ちしています。

お気に入りの一品・・・

IMG_1387
いよいよ秋も深まって、寒くなりましたね~。。。

店先の装花も模様替えしましたよ。
かわいい赤い実をつけた「ガマズミ」です。

新緑の頃にはアジサイのように小さな白い花が咲いて、それはそれでキレイ。
秋には実が熟して、こんなかわいい赤い実になるんです。
赤と黄色の葉っぱのコントラストがとってもきれいでしょう。。。

寒くなればなるほど、黄色い葉っぱもどんどん赤く染まっていきます。
紅葉の秋ですね。

「ガマズミ」の花言葉を調べてみました。

”私を無視しないで・・・”
”愛は死より強し・・・”

小さくてかわいい花と実なのに、かなり深い花言葉・・・

もう一つありました。。。

”無視したら私は死にます・・・”

公園とかによく植えてある植物なのに、実はとっても淋しがり屋なんですね。

大丈夫だよ。
私が毎日見てあげるからね。。。


昨日のSAWAは、外の寒さを忘れるほど温かい一日でした。

近所に住むとってもラブラブのご夫婦さん。
奥さまの方が少し年上の姉さん女房。

とってもやんちゃな旦那さまが楽しく騒いで呑んでいる隣で、奥さまが優しく突っ込みを入れながら仲良く呑んでるんです。

お二人でよく呑みに行かれるそうですが、奥さまはそんなに強くないそうで控え目にリキュール。
旦那さまは一升を一気呑みできるほど大酒呑みだとか・・・

初めて来られた時にお出しした一品を大変気に入っていただいて、材料の購入先をお教えしたんです。
さっそく買ってきて家で作って試食。。。
かなり好評だったそうで、何かある度に「アレ作って!」と旦那さまよりも息子さんがハマってしまったとか。。。

SAWAで食べて「美味しい!」からと、お気に入りの一品を家で作ってご家族で食べていただける。。。
嬉しいですね。。。


ハマってしまった一品は、、、
「クリームチーズのわさび醤油がけ」

名前そのまま、超簡単!
クリームチーズを切ってその上に刻み海苔と茎わさびを乗せて、最後にお醤油を回しかけるだけ。
レシピと言えるほどもありません、、、

でも、これが酒好きにはかなりウケてる一品!
私も大好きなSAWAの人気メニューなんです。

息子さんはまだ高校生なんですが、こんな一品にハマるなんて酒呑みの素質”大”ですよね。
そのうちに親を抜くほどの”大酒呑み”になるのでは・・・(笑

近い将来、息子さんも一緒に三人で呑みに来られることを、楽しみにお待ちいています


さて、今日は水曜ですが毎度のことながら本日ものんびり営業しま~す!
この際、いっそのこと定休日を替えちゃおうかな・・・なんて。。。


今日はどんな楽しいことがあるでしょうか?
今夜もSAWAでお待ちしています

秋です…

IMG_1056
やっと秋らしくなって来ましたね。


店先の装花にもカエデを生けて、秋バージョンに模様替えしてみました。

毎週装花を生け替えるのですが、実は私がやってるんではありません。

両親が実家の庭にある花や植物を持って来てアレンジしてくれてるんです。
時には実家の裏山の自然の植物や枝を拝借してくることも、、、
(山の神さまごめんなさい…)

店の前を通るご近所の方々に「いつもキレイにされていて毎回楽しみにしています。」と嬉しい言葉をかけて頂きながら、楽しんでやってくれてます。

これも親孝行の一つかなぁと、両親が元気な間はずっとやり続けてもらおうと思ってます。


これは西洋カエデと言って、私の手の平ぐらい大ぶりの葉っぱが特徴。
その大きな葉っぱが「これでもか!」っていうくらい、精一杯葉っぱを広げて太陽に向かって空を見あげてるんです。


ものも言わず、ただただじっと空を見あげてるだけなのに、見ているだけで強いパワーを感じる。。。
すごい事です。

一緒にいるだけで元気になる、、、私もそんな人になれたらなぁなんて。
SAWAに訪れる全ての方が、元気で幸せになれますように。。。



昨日のSAWAは連休明けということもあり、かなり賑やかな一日でした。

お客さまが一度に入られるとオーダーも重なるもので、ひたすらお料理に追われる私、、、。


だって一人なんだもん...と思いつつ、一つ一つ作っては出し、作っては出し、、、

お客さまの元へお料理を運んで食べていただく瞬間が一番見たいのにぃ!とジレンマに追われながら、見れない時はいつも耳をダンボにしてお客さまの会話を聞いています。


「美味しい!」という一言が聞きたくて。。。

嬉しいことに最近「おかわり!」と言われることも多くなってきました。
そんな時はSpecial Happyな気分で、気前良く大皿そのまま出しちゃおうかなぁなんて思っちゃう自分がいます。

「美味しい!」の笑顔と「おかわり!」の笑顔。
次はどんな笑顔があるのかな。。。?


そうそう、今日は水曜日ですが今日もSAWA開けますよ~!

今日もいつもとは違う豪華食材仕入れる予定。
お楽しみに。。。


さて、今日はどんなお客様に出逢えるでしょうか?


今日の出逢いを楽しみに、今夜もSAWAでお待ちしています…

SAWAのある場所

大阪下町九条の焼酎バー
大阪市西区本田3-6-15-1F
080-3832-6651
記事検索
ブログを見た人の数


    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ