焼酎ぎゃらりぃさわ 

~ 旨い酒とほっこりおばんざいの和み酒場 ~

大阪下町九条の焼酎バー 酒好きがこうじてお店をはじめたママの気ままな独り言日記です。

小ネタ

新春の候・・・

2015年1月8日(木) 曇り時々晴れ。。。

IMG_2455



昨日は「七草粥」の日。

SAWAでも皆さまの一年の無病息災を願って、体に優しい「七草粥」をお客さまに振舞いましたよ。

付け合せには、こちらも体にはとっても優しいシジミ汁と香の物には広島菜漬け。。。

お正月のごちそう料理で疲れた胃を休めていただくには、とってもいい組み合わせでしょう。


「七草」は昔からの風習として知られている行事だけど、ちょっと意味を調べてみました。

この日は五節句の一番最初、「人日(じんじつ)の節句」。
五節句とは、季節に応じた植物をその日に食することで”邪気を払う”のが目的だそうです。

 1月7日 人日(じんじつ)の節句  春の七草・七草粥
 3月3日 上巳(じょうし)の節句  桃の花・菱餅・白酒
 5月5日 端午(たんご)の節句  菖蒲(しょうぶ)やよもぎ・菖蒲湯・草餅・柏餅
 7月7日 七夕(しちせき)の節句  瓜・そうめん
 9月9日 重陽(ちょうよう)の節句  菊・栗


七夕の日にそうめんとは、私、知りませんでした、、、
そうめんは天の川に見立ててるんだとか。。。

重陽(ちょうよう)の節句と聞くと「それ何?」って思いますが、要は「中秋の名月」のことみたいです。


ちなみに何故1月7日が「人日の節句」なのかというと、、、

昔、中国には元日から六日までの各日に、獣畜をあてはめて占いを行う風習があったそうです。

 元日 → 鶏
 2日 → 狗(いぬ)
 3日 → 羊
 4日 → 猪(いのしし)
 5日 → 牛
 6日 → 馬

そして7日は人を占う日。

順番にそれぞれの占いの対象となる獣畜を大切に扱う日としました。

七日目は「人」を占う日だったので、1月7日は「人を大切にする日=人日(じんじつ)」という節句となったそうです。

だからこの日に、春の七草粥を食べるんですね!
納得!!!

七草粥で食べられる七草は、地方によって若干違いがあるようですが、一般的にはセリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ。

このそれぞれにもちゃんと意味があるんです。

 セリ → 競り勝つ
 ナズナ → 撫でて汚れをとる
 ゴギョウ → 仏様の体
 ハコベラ → 反映がはびこる
 ほとけのざ → 仏様の安座
 すずな → 神様を呼ぶ鈴
 スズシロ → 汚れなく清白である

ふむふむ。。。なるほど~!
昨日ちゃんと食べてて良かった。。。

これで今年一年間、体も心も清まって元気で良い年が過ごせそうです!!


さて、今日は木曜日。。。

休み明けの月曜日からお仕事頑張っている皆さま!
そろそろお疲れが出てくる頃じゃないですか~!!!

お仕事を精一杯頑張って疲れたら、SAWAに和みにきてくださいね~

今週末の10日からは三連休!
そしてその三日間はSAWAの二周年イベントで~す!

明日からは”商売繁盛!笹持って来い!!”の「えべっさん」ですね~~~

SAWAでも「えべっさん」にあやかって「鏡開きで福を呼ぶ!」の縁起の良いお酒を振舞います。
それから、記念の粗品も。。。

ちなみに昨年はこちら。。。

IMG_1379

今年は何かは来てからのお楽しみ~ってことで。。。

~SAWA二周年イベント~

★1月10日(土)・12日(月・祝)
えべっさんにあやかって、鏡開きで福を呼ぶ!
鏡開きで振る舞い酒

★11日(日)
SAWA寿司開店
この日一日限定でSAWAが寿司屋に変わります!

★期間中お越しの方には、先着100名様に粗品プレゼント!

昨年のSAWA寿司は、ホントたくさんの方にお越しいただいて大盛況!
SAWAがスタンディング状態でとってもとっても盛り上がりました。

今からとってもワクワク。。。

「えべっさん」の帰りにふら~っとSAWAへお立ち寄りくださいね。
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。


さて、今日も張り切って頑張りま~す!
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

火の用心・・・

今朝はちょっとびっくりした事が、、、

私の家の近くには中央大通という大きな道路があるんです。
大阪市のほぼ中央を東西に走っていて、高速道路と地下鉄中央線がその上を走ってます。

で、すごく交通量も多くて、パトカーや消防車、救急車のサイレンが毎日のようにウーウーは走ってるんです。

日常茶飯事の事だからあまり気にもならないんだけど、今朝も早朝から消防車と救急車のサイレンが、、、
なんか音が近づいてきたなぁ、、、って思ったら、なんとすぐ近くで止まったんです、、、

え~!って思って窓を開けたら、目の前に真っ赤な消防車が、、、

IMG_2297

え~!近くで家事???

しかもまだまだ何台も連なって消防車がサイレン鳴らして走ってくる、、、

IMG_2296

なんじゃ、コレ!!!
いったいどこで火事???

救急車まで来て、なんか大変なことに、、、

でも、辺りはまったく煙っぽくない、、、
消防隊の方が、いろんな機材抱えてバタバタとすぐ近くの路地に走ってく、、、

私の家の周りには、昔からの木造長屋がたくさんあるんです。
しかも路地も細くて入り組んでるから車でさえその路地には入れない狭い道、、、

こんなとこで火事なんかになったら、辺り一面広がっちゃう、、、
恐ろしや、、、

しばらく様子を伺ってたら、消防隊の人たちが戻ってきて、、、

ん・ん・ん???
後片付けを始めた、、、

火事というまでもなく、大丈夫だったみたい。。。

あ~!びっくりした、、、
とりあえず、大事に至らなかったようで良かったです。

火の用心!!
冬は火災の多い季節です。

皆さんもくれぐれも火の元には十分注意してくださいね~!



昨日、水曜日はSAWA定休日。。。
だから、またまた行っちゃいましたよ!
雪山に・・・

先週は岐阜に行ったけど、今週は近場のスキー場がOPENしたのでちょっくら行ってきましたよ~

兵庫県は但馬にある神鍋高原のアップかんなべスキー場。
関西最速~の11月14日にOPENしたんです。

IMG_2298

こちらもまだまだ人工雪の川みたいに長~いゲレンデ。
でも、ウイングヒルズ白鳥よりも倍は横幅が広い感じ~!

この長~いコースは650m。
上からノンストップで一気に滑るのがとっても気持ちよくて。。。

今シーズンからは、ショートは卒業してロングスキーに切り替えての滑走。
先週はロングスキーが絡まってターンが上手くできなかったけど、今回はなかなかスムーズに滑れた感じです。。。

お天気は少し雨模様だったけど、それなりに楽しく滑れた一日でした。

IMG_2283

駐車場から眺めるこの紅葉、素敵じゃぁないですかぁ。。。
深緑の中にオレンジに赤に黄色のこんもり茂った大木。。。
とっても絵になるショットです。。。

山々の紅葉もとってもキレイだけど、こちらの銀杏並木もむちゃくちゃキレイで。。。

IMG_2285

ほらね!
素敵でしょう。。。

でも、銀杏並木のこんな景色を見ると、、、
何故か五輪真弓さんの「恋人よ」が頭の中で流れてくるんです、、、

♪枯葉散る夕暮れは~♪♪

これって、私だけ???
歳がばれちゃいますね・・・(笑!

遊んでばかりじゃぁありません!
ちゃんとお仕事もしてきましたよ~

但馬の美味しい地酒を仕入れてきました~!
このお酒の話はまた今度。。。

今日は長くなったのでこの辺で。。。

さて、今日も一日張り切って行きましょう!
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

プチリニューアル・・・

IMG_2245

SAWAの店内を少しだけプチリニューアルしましたよ!
どこが変わったかわかりますか?

と言っても、大きく変わってないから写真だけではわかんないですね、、、

IMG_2249

これ、ヒントです!
SAWAに来て変わった個所を探してくださいね~

どこが変わったかわかった方は、ワンドリンクサービス!

但し、、、
先着5名様まで~~~!


先日、ちょっとおもしろいお店に行ってきました。

ミナミをうろついていて、たまたま見つけたステーキハウス。
名前そのまんま「いきなり!ステーキ」

IMG_2235

名前が面白くって気になって入ってみたら、、、

ステーキハウスなのに、なんと!!!スタンディングなんです、、、

で、ここのシステムも面白い!

メニューはステーキ三種類と付け合せで白ご飯にドリンク類だけ、、、
かなりシンプル~なメニュー。

で、お肉もすべてグラム売り。。。
一番安いので1グラム5.5円なり~!

しかも、お肉の注文はセルフ、、、
お肉屋さんみたいなお肉がいっぱい並んでるカウンター前まで自分で行って希望のグラム数を店員さんに伝える。

すると肉のデッカイ塊を冷蔵庫から出してきて、目の前でカット。
計りに載せて、、、

多少のずれはあるものの、さすがプロ。
200グラムとか300グラムとかをワンカットで切り分けるんです。
凄いです!

目の前でデッカイステーキ肉を確認したら、席に戻って待つ。

すると、、、どうでしょう。。。

IMG_2232

先ほど頼んだお肉たちがジュウジュウと音を立ててやって来た!

IMG_2234

高さ3cmはある、デッカイ分厚いヒレステーキ。
見てるだけで笑みがこぼれます・・・(笑

しかもコレを立ったままで食べるんです。

店内は一人客も多かった。
フラ~っと一人で入ってきてデッカイ肉の塊をペロリと食べてシレ~っと帰る。。。
しかも女子のお一人さまも、、、

ステーキと言えば「ご馳走」「高い」「普段食べれないもの」ってイメージだけど、めちゃくちゃ気軽にしかもお安く食べれちゃう。。。

うむむむ。。。
今までになかった発想です。

食べ終わって外に出たらチラシがあったので見てみると、つい3日前にオープンしたばっか。
東京で人気になってメディアにもいろいろ取り上げられている超話題の店らしい。

関西進出の一号店だとか。。。

お肉の質は決して超高級とは言えません、、、
でも、お腹満腹になるほどのデッカイ肉厚のステーキが、この値段で食べれると思えば納得かと、、、

肉好きの方は是非一度は行って見るべし!
かなりウケること間違いなしで~す!!!

ちなみに、、、
この日は4件のハシゴ酒。。。

このステーキ食べた後、ミナミをウロついてからBarでちょっと休憩、、、
次に寿司屋でマグロ尽くしにウニとイクラの山盛り食べて、、、
腹ごなしにROUND1でイロイロ暴れて、最後の〆は餃子専門店でラーギョー、、、

どんだけ食べるねん!
自分でも笑える、、、

お腹も心も満腹になった一日でした・・・(笑


さて、今日は火曜日ですね。
明日はSAWAは定休日。

なんと、明日は今シーズン最初の初スキー&スノボーに行くんです!
今晩から出発で~す!
とってもとっても楽しみで。。。

その前にちゃんとお仕事で~す!
いつもと変わらず張り切っていきましょう。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

桃栗三年柿八年・・・

__ 5

火曜日に活け替えた店先の装華。
桃のつぼみがたくさん落ちちゃったので、グラスのお皿にお水を張って浮かべてたんです。

そしたら、ほら!
ちっちゃなちっちゃな桃のつぼみが、綺麗な華になりました。。。
命って素晴らしいですね。。。

もちろん!
店先の桃の花も綺麗に咲いています。
昨日で三分咲きくらいだったから、今週末はきっと満開に。。。

桃の花でお花見もいいかもしれませんね・・・


3月3日は雛祭り、桃の節句
雛祭りには「白酒」が欠かせないものですよね。

でも本来は桃の花を酒に浸した「桃花酒(とうかしゅ)」を呑むのが正式だとか。。。
「桃花酒」とは、桃の花を刻んで清酒に浮かべたもの。

桃の花には「邪気をはらい長命をもたらすもの、強い生命力の象徴」という意味があるんです。
また、桃はたくさんの実を付けることから「子宝に恵まれる」という、とっても縁起の良いお花。。。

古代中国では、、、
「水に流れている桃の花を汲んで飲んでみたところ、気力が充実して300歳まで長生きした・・・」
なんてびっくりするような故事があるほど。。。

だから平安時代ではそれを真似て、桃の花を酒に浮かべた「桃花酒」を飲んでいたそうです。
桃の花が手に入りにくいので、身近な米で作った「白酒」を飲むようになったのは江戸時代中期から。。。

「白酒」よりもこの「桃花酒」の方が、大人の雛祭りにはふさわしく、風情があっていい感じ。。。
 
ちなみに「白酒」と「甘酒」って全く違う飲み物なんですね!

白酒は、お米やお粥に米麹を混ぜて、一晩発酵させたもの。
だからアルコールは1%未満だから、子供でも呑める。。。

甘酒は、酒粕に砂糖と水、生姜を加えて作ったもの。
だからこちらはアルコールの高い大人の呑みもの。。。

私、この違いがよくわからなくて、、、
白酒は甘酒を薄めたものだと思ってた、、、(汗


またまた知りませんでした、、、
 「白酒」の漢字は読み方が3つもあって、同じ「白酒」でもそれぞれ意味も味も違うんですね、、、

「しろざけ」・・・ひな祭りなどに用いる甘みの強いお酒
「しろき」・・・神事に供されるお酒
「はくしゅ」・・・どぶろくなど

濁り酒も最後の「はくしゅ」に入るのかな、、、?

中国酒にも「白酒」とかいて「バイチュウ」というお酒があります。
日本の「白酒」は色が白いから「白酒」だけど、こちらは白じゃなくて透明。
中国で「白」は「透明」という意味で、濁ってなくてアルコール度数が50度以上もある、中国でもとっても高価な蒸留酒。

中国に行かれたお客様から「バイチュウ呑まされて悪酔いしたよ・・・」なんていう話を聞いたことが。。。


お酒ってホントいろんな種類がいっぱいあってとっても奥が深いけど、「白酒」一つとっても、まだまだ知らないことばかり。。。
日々勉強、、、

何事も「桃栗三年柿八年・・・」ですね。。。


さて、今日は週末金曜日。
今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

カッパ狩り???

IMG_1574
今日はちょっと小ネタを。。。

コレ、何だと思います?
カッパを捕獲するための許可証。

お店の広告関係でお世話になっている営業マンさんが持ってました。

あの、カッパですよ!カッパ、、、!
すごくないですかぁ!!!
これ持ってないとカッパは捕まえられないんです。。。

てか、カッパって正式には未だにその存在が認められていない未確認生物。。。
カッパといえば日本酒の黄桜のCMとか夏のキンチョウリキッドのCMで有名ですよね!
頭の上に白いお皿が乗ってて、全身が緑色というイメージ。

国内のカッパが出ることでもっとも有名なのが、岩手県遠野市のカッパ淵。

ここ遠野市のカッパは他地域のカッパとは違って、赤い顔、全身が赤い毛で覆われているそうなんです。
だから、国内でもプレミア級のカッパが現れるとか。。。

この許可証は岩手県遠野市の「遠野市観光協会」でのみ発売。
市内の常堅寺の近くを流れる小川の通称「カッパ淵」に住むカッパを捕獲するための許可証。

で、裏面にはカッパを捕まえるためのルールがちゃんと記されています。

『カッパ捕獲7ヶ条』
1.カッパは生捕りにし、傷をつけないで捕まえること。
2.頭の皿を傷つけず、皿の中の水をこぼさないで捕まえること。
3.捕獲場所は、カッパ淵に限ること。
4.捕まえるカッパは、真っ赤な顔と大きな口であること。
5.金具を使った道具でカッパを捕まえないこと。
6.餌は新鮮な野菜を使って捕まえること。
7.捕まえたときには、観光協会の承認を得ること。

何ともユニークで夢のある免許証。。。
もう少し暖かくなったら、岩手県遠野市までみんなで”かっぱ狩り”なんてどうでしょう!?

参加ご希望の方はこの許可証を事前に取得しないとダメですよ!
かっぱを見つけても捕まえられませんから。。。(笑


昨日は奥伊吹までスキー&スノボーツアーに行かれたお客さま。
その報告にと大阪に戻ったその足でSAWAにお越しくださいました。

早朝4時出発で寝不足だからそうとうお疲れかと思いきや、店に入るなりとっても満足そうな笑顔で。。。
「お天気も良かったし最高に楽しかった。。。」って。

とっても嬉しそうに話してくれるお客さんを見ているだけで、私までとってもHappy。

良かったですね・・・

写真見せてももらったら、メチェクチャ良いフカフカの雪質。
天気も良いし、景色も最高で。
いいなぁ・・・
昨日の今日ですが、私も一緒に行きたかった・・・

現地で酒のアテに最高なお土産まで買ってきてくださって、ありがとうございました。。。
美味しいお酒を呑んで、アテにそれをツマミながら土産話で盛り上がって・・・。

再来週にまた一緒に行くんですが、その前に来週も行く予定!
早く上手になりたいからね。。。

仕事も遊びも全力投球!
やっぱりメリハリってとっても大事ですよね・・・!!!


さて、今日は週末土曜日です。
先週は周年イベントでとっても楽しかった週末。。。

今日はどんな楽しいことが待っているかな?
今夜もSAWAでお待ちしています
SAWAのある場所

大阪下町九条の焼酎バー
大阪市西区本田3-6-15-1F
080-3832-6651
記事検索
ブログを見た人の数


    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ