焼酎ぎゃらりぃさわ 

~ 旨い酒とほっこりおばんざいの和み酒場 ~

大阪下町九条の焼酎バー 酒好きがこうじてお店をはじめたママの気ままな独り言日記です。

Happy

美味しすぎて。。。

いよいよ、今月30日!!
ミラクルパワーの万能オイル「黄金のギー」手作りワークショップ!

開催してくださる麻衣子さん。。。
他にもいろんな活動をされていて、昨日はそちらへ参加させていただきましたぁ!

「家庭でできるアーユルヴェーダクッキング&季節の養生ワークショップ」は、
麻衣子さんが、アーユルベーダに基づいて季節ごとに年4回開催されているクッキング講座。

随分昔から気になってはいたものの、日程がなかなか合わず昨年末にやっと参加することができて。。。

その時に、ハマりました!!
麻衣子さんと、麻衣子さんが作るお料理に。。。

で、今回は今年最初の「第1回 春~初夏の養生」に参加させていただきました!

今年からはクッキングだけでなく、座学もしっかり加わってリニューアル
最初の一時間はアーユルベーダの基本と理論に基づいた体質チェックなどの座学。

お腹空かしながら、興味深い内容にご参加の皆さん「なるほど~」と、メモリまくり、、、

座学が終わったら待ちに待ったクッキング!
IMG_7944

麻衣子さんがいろいろとおしゃべりしながら目の前でデモンストレーション。。。
一つ一つ丁寧にスパイスや食材の説明をしてくださいながら、目の前で調理してくれるんです。
作ってる最中は、部屋中スパイスのいい香りが、、、

IMG_7943

お腹空き過ぎて、空腹MAX!!

全てのお料理が出来上がったら、参加者全員で盛り付けタイム。
IMG_7945

とってもきれいにてんこ盛り~~

ほらっ!
とっても彩の美しいランチプレートができあがりました!
FullSizeRender

今回はとっても品数多くて7品も。。。

前回もそうですが、いつも思いもよらぬ珍しい食材とスパイスとのハーモニー。

スパイスそのものが個性が強い味だから、どうなるのかなと思いきや、
しっかりとその食材の旨味と香りを引き立たせてるんです。。。

さすがっ!!!

てんこ盛り~で最高~~なランチで、お腹いっぱい!ココロもいっぱい!
大満足な一日でしたぁ。。。

麻衣子さんの「家庭でできるアーユルヴェーダクッキング&季節の養生WS」
次回の「第2回 梅雨時期~夏をむかえるための養生」は6月3日(土)に開催です!

ご興味ある方は是非!!!

魔法のオイルを作りましょ!!!

この黄金色の液体、、、
何かわかりますか?

16864039_1207394042711645_6412572093083516614_n

古代インドから伝わる「ギー」というオイルなんです!

インドでは食用として「食べる」だけでなく、お薬として日常的に使われる万能オイル。
美容にもとっても効果が高いんですよ!

3月の「天然石マクラメ編みアクセサリー手作りWS」に引き続き、今月はこの「ギー」を作ります!

健康と美容に効果的な“魔法のオイル“
しかもバターから作るのにとってもヘルシー!

愛情たっぷり時間をかけて。。。
ご自身のために…
ご家族のために…

4月30日(日) 10:30~14:00
ミラクルパワーの万能オイル「黄金のギー」手作りWS

海外セレブも注目の万能オイル「ギー」を一緒に作りませんか?

教えてくださるのは、アーユルヴェーダ食堂を営む高木麻衣子さん

いろんな活動もされていて定期的に季節に合わせたお料理講座や
米粉のお菓子講座なども開催されているんです。

家族の健康を一番に考えて、愛情たっぷりに季節の食材で作る
麻衣子さんのお料理はどれも絶品!!!

16831968_737538886424152_1182896243766347120_n

私の大ファンの麻衣子さん!

今回はその麻衣子さんと私とコラボして作るランチが付いてます!
作りたて「ギー」を小瓶に詰めてご持ち帰り用もプレゼント!!

ミラクルパワーの万能オイル「黄金のギー」手作りWS
■日時:2017年4月30日(日)
 ・10:30 開場
 ・11:00 ワークショップ開始
 ・12:30 お食事会
 ・14:00頃 解散

■料金:  ランチとお土産付き
 3500円  

■定員:10名(最小6名)

■お問合せ・お申込み:「焼酎ぎゃらりぃさわ」
 TEL: 080-3832-6651  Mail:hashimoto_k@bca.bai.ne.jp
※お電話またはメール、Facebookにてお申込みください(予約制)

ご興味ある方は、是非一緒につくりましょう!
お早目のご予約お待ちしています。。。

クオリティ高過ぎ~~!

3月29日(水)に開催した「天然石マクラメ編みアクセサリー手作りWS」

あかり先生も私も始まるまではドキドキだったのですが、
たくさんの皆さんにご参加いただけで、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_7497

私も皆さんに混じって初めてのマクラメ編みに挑戦!

紐を使って一目一目を編んでいくというとっても細かい手仕事なんだけど、
皆さん喋ることも忘れて真剣にひたすらマクラメ編みに没頭。。。

6174606016_IMG_0109

予定よりも少し時間がかかってしまったものの、皆さん個性的な
クオリティ高過ぎ~の素晴らしい作品ばかり。。。

FullSizeRender

コレ!私の作品ですぅ。。。

とっても可愛く仕上がったので、嬉しすぎてあれから毎日身につけてるんです!

ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。

IMG_7495
IMG_7496

あの日の皆さんの素敵な笑顔が忘れられません!

今回はペンダントを作りましたが、次回は5月の第二弾「ブレスレット編」を
開催します!

日程などの詳細は後日お知らせしますので、お楽しみに~~!!!

幸せであること

本日、「かみさまとのやくそく」上映会最終日を無事に終える事ができました!

“happyをシェアしたい!”という思いから開催した上映会ですが、予想を超えた沢山の皆さまと同じ時間を過ごす事ができ、素晴らしい感動を共有できた事に感謝致しますm(_ _)m

お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました

image

自分が幸せであること
それが周りも幸せにする

昨日に上映会にお越し頂いたお客さま。

今日は昼の部が上映会最終だったので、夜は通常営業。

入って来てカウンターに座るなり
「仕事辞めて店でもしようかと思って、、、」

どうしました???

突然4月から東京転勤の辞令が出たとか

「大阪離れたくないんだぁ、、、
でもなぁ、、、
長年働いて来た職場だしなぁ、、、」

今のお仕事好きですか?

「好きだよ!」

だったら何故、東京行きたくないの?

「息子と離れたくないんだぁ
息子の側に居たいんだよ、、、」

じゃあ、決まりましたね!!

仕事よりも息子さんの側にいる事が、自分が幸せだと思うなら、答えは出てますよね^_−☆

この方とってもお料理が大好きで、特にカレースパイスは粒からひいて調合するこだわりようo(^o^)o

しかもそのカレーに合うパンまで作るんです!

毎回いろんなカレーとパンを作ってはチョクチョク店に持って来てくれて。。。

「カレーとパンの店でもしようかなぁ、、、
亡くなった親父も料理が好きで、休みの日は朝から深夜までずっとキッチンでなんか作って食べさせてくれてね!
それが、メチャクチャ上手くて!」

お父さんの背中が目に浮かびます(^。^)

「親父も店したかったみたいだし、その方が親父も喜ぶかなぁと思って、、、」

赤ちゃんは自分で親を選んで産まれてくる

あなたはお父さんを、息子さんは貴方を選んで産まれて来たのだから、、、

かみさまとのやくそく

この映画を観て、忘れていた貴方の“かみさまとのやくそく”を思い出したのかも(^-^)

約束が何かは思い出せないけど、皆さんの心もなんとなく気付いているかもしれませんね。。。^_−☆

Happyがいっぱい・・・

1月10日の3周年イベントでは、たくさんの皆さまからお祝いを頂戴し、本当にありがとうございました。

SAWA鮨でお祝いに鮨を握ってくれた彼を始め、お越しいただいた皆さまに心より感謝申し上げます。

おめでとう・・・

と言っていただく度に

あ~。。。
3年間もよく頑張ったなぁ。。。

という思いとともに、これからももっともっと頑張らなくては、、、と
カウンター越しに皆さまの笑顔を眺めながら強く思った一日でした。。。

IMG_4888

祝福のお言葉だけでなく、お祝いの品々もたくさんいただきました。

SAWA一年目にSAWAで出逢って結ばれた結婚カップルさんからのとっても可愛い鉢植え。

お酒大好き&WASAのお酒アドバイザーでもある近所に住んでる常連の彼からのシャンパン。
三周年にかけて、「1+1=3」ていうおもしろい名前のシャンパン・・・(笑

前職場の後輩&彼女さんからのアレンジメントフラワー。
彼女さんはもと花屋さんのコーディネーター。
だから、SAWAの雰囲気にとっても合う、和風なオリジナルアレンジメント。

サーフィン繋がりで、SurfBar「Greenroom」の郁ちゃん&ひろ君からは、忙しい中駆けつけてくれて、とっても美味しい日本酒を。

お世話になっている出入りの業者さんからの立派な装華。

私のヨガ友で卒業後もとっても親しくさせてもらっている彼女。
私がお酒たくさん呑むからって、とっても縁起の良い日本酒を。
小柄でキャシャな彼女は、握力はたったの17kg。
なのに、重たい重たい一升瓶を二本も抱えてお祝いに来てくれたんです。

ほんとにほんとにありがとうね・・・

そして、ビックリするほどとっても高価なものまで、、、

ご近所に住むフラダンスの先生。。。
とっても大きな紙袋をハイっ!て、、、

中を見たらなんと、シルバーフォックス(!?)の毛皮のコート、、、

「私はもう着ないから、ママにきっと似合うと思って。。。」

「え~~~~!!!いいんですかぁ~~~~?」

まさか、周年のお祝いで毛皮のコートをいただくなんて思いもしなかったですぅ。。。

FaceBookやメール、Lineでもたくさんのお祝いのお言葉をいただき、本当に嬉しい限り。。。

これからも、皆さまに愛されるSAWAとして末永く続くように努力して参ります。
どうか、今後ともSAWAを何卒よろしくお願いいたします。

たくさんの皆さまに祝福されて、ほんとにほんとにHappy・・・

SAWA鮨の日は早い時間からバタバタで、ちゃんとお礼言えてないかもしれません。
あらためて、皆さま本当にありがとうございました。


さぁて、今日も張り切ってオープンしますよ~!
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

今年もよろしくお願いいたします!

2016年1月4日(月) 快晴

いや~!
なんやかにゃとあっという間に、新しい年になってしまいまして、、、

2016年も4日目となってしまいました。

とりあえず、新年のご挨拶をば。。。


新年明けましておめでとうございます。
今年も何卒SAWAをよろしくお願いいたします。

2016年1月10日をもちまして、SAWAは三周年を迎えることとなりました。
これもひとえに皆様のご愛顧の賜物と心より深謝申し上げます。

これからも末永く皆様に愛されますよう努力して参りますので、
引き続き変わらぬお引き立てを賜りますよう心よりお願いし、
三周年のお礼とご挨拶とさせていただきます。


昨日は実家の川西へ帰って、少し遅めのお正月気分を楽しんできました。
そして、家族で多田神社に初詣へ

おみくじを引くと今年の運勢は、なんと「末吉」

IMG_4816

「大吉」よりも、私は「中吉」とか「末吉」が好きなんです。
だって、「大吉」ってその上がないから、あとは下がる一方じゃないですかぁ。。。

なのでこの「末吉」は、”もっともっと上へ!”と向かう、最高に嬉しい今年の運勢!

細かく読むといろいろと注意すべきことがたくさんありますが、この教えはしっかりと
頭の中に叩き込んで、今年は今までよりももっともっとも~っと、飛躍する年にして行こうと
いろ~んな事を計画中です!

だから、いろんな事を考えてるだけで、とってもワクワク。。。

どんな風になるのかは、このブログやFacebookで随時お知らせしていきますね。
お知らせというよりも、このブログの文章は自分自身の宣言文!
ブログで描いた内容は、すべて有言実行で前へ進んでいきます!


今年SAWAの年賀状の賀詞は”龍飛鳳舞(りゅうひほうぶ)”

FullSizeRender

住所をお伺いできていない方にはお送りできていませんが、
毎年の年賀状の賀詞は、来年の目標も踏まえた言葉でお送りするようにしています。

”龍のように飛び、鳳凰のように舞う”SAWA三周年!


あれからもう3年も経つんですね。
自分で言うのもなんですが、改めて凄いことだ思います。

飲食店は”3年持てば10年続く・・・”なんて良く言われますが、10年なんてとんでもなく大変です。
1年続けるのすら大変なんですから、、、

でも、SAWAは4年目も5年目もその先も、これからはもっともっとパワーアップしていきますよ~!


2016年1月4日
今日からSAWAは気持ち新たに始動いたします!


2015年もたくさんの方との出逢いがありました。
すべての出逢いがこれからもずっとずっと続く大切な宝物。。。

今年はどんな素晴らしい出逢いが待っているのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

がっつり臭~い芋焼酎・・・

11月20日(金) 曇りのち晴れ

11月1日は焼酎の日。
だから今年も続々と旨い新焼酎入荷しております。

芋

じゃじゃ~ん!

これは、今年出来立てホヤホヤの新焼酎で、その名も「蔵内極秘稟議書」。
最近何かと呑みやすい芋焼酎が多い中、これはかな~りガッツリ系の芋焼酎。

昨年もご紹介したんだけど、かなり風変わりなラベルにブルーの一升瓶。
焼酎棚に置いているだけで様になるんです。

味わいもかな~り濃い濃い系。
年一回しか作ってないから、期間限定数量限定のレアものなんですぅ。。。

私はこの芋の臭さと焼酎の味わいが大好きなんだけど、昨年にお客さんに呑んでもらったらほとんどの人が
「これはムリ!!!」って、、、

え~!
私この味と香りが大好きなんだけどぉ。。。

で、今年の出来具合はいかがなものかと、お客さんと一緒に試飲。
むむむ!

昨年よりも味も香りも全然まろやかになってる。。。

臭いだけで「ムリ~!」って言ってたお客さんも、「あぁ、これやったらイケるわ!」って。

お酒って日本酒もワインもそうですが、毎年微妙に味が変わるんです。
その年の気候や温度、降水量なんかで作物の出来具合が全く変わってくるから毎年味は違うんですよ!

ってことは、今年できたサツマイモ自体が甘くて柔らかい香りがするんでしょうね。。。

他にも新焼酎やら九州限定焼酎やらを続々入荷しています。
日本酒ももちろんですが。。。

店名が「焼酎ぎゃらりぃさわ」なのに、なぜか日本酒呑む方が多いのですが、旨い焼酎がたくさんありますので
是非焼酎を、もとい、
”焼酎も”呑みにきてくださいね~!!!

昨日のSAWAはとってもフレッシュな一日でした。

昨日はワインのボジョレーヌーボー解禁日。
今年になって、ちょくちょく一人で呑みに来てくれるようになった近所に住んでる彼。

先日「自分好みの美味しいと思うボジョレーヌーボー呑んだことない!」って話したら、
「じゃ、今度美味しいのん持ってきます!」って。

解禁日当日にわざわざ美味しいボジョレーヌーボーを用意して、店に持ってきてくれたんです。

嬉しいですね・・・

しかも、自宅からムチャクチャ高そうなワイングラスを持参で。。。

最近売ってしまったとは言ってましたが、自宅に立派なワインセラーがあったとか、、、
ワインセラーあるなんて、かなり本格的じゃぁないですかぁ

この方、ワインだけでなく日本酒や焼酎も大好きで、しかも知識人。
いろんなお酒のことに詳しいんです。

だから、客さまから「次違うお酒を。。。」って言われたときに「何がいい?」って
彼にふったら、すくっと立ちあがって焼酎棚の前へ。。。

そのお客さんが呑んでるお酒と焼酎棚を眺めて、「じゃ、次はこれはいかがでしょう?」って。

お客さんなのに、今ではすっかりSAWAのドリンク担当。。。

悔しいけど、私よりお酒のこと詳しいかも、、、(笑


そんな彼が私のために、「美味しいボジョレーヌーボー持ってきましたよ!」って。。。
だから昨日は同席したお客さんと一緒に試飲会。

彼の用意したとっても素敵なワイングラスで呑ませてもらいました。

グラスに注いたその赤は、今まで呑んだボジョレーヌーボーよりも、深~い色合いのワインレッド。
ゆっくりとグラスを揺らして香りを楽しんでから、ゴクリ!

あぁ。。。
今まで呑んで来たのは何だったのか、、、

ほのかな酸味と深い味わいで下にのせた時にほんのり甘さが感じられて、
優しいんだけどしっかりした重みのある味。

こんなしっかりした味わいのボジョレーヌーボーは初めて呑みました。
ホントありがとうございました。

写真撮るの忘れちゃったけど、とってもとっても美味しかったです!

彼はSAWAでは日本酒党の方なんだけど、ワイン呑み干した後は、私がセレクトした日本酒をいろいろ楽しんで。。。
最初のワインが効いたのか、すっかりご機嫌さんになっちゃった。

帰り際に「今度また違うの持ってきます!SAWAでみんなで呑む方が美味しいから」って。。。

は~い!
喜んで!!!

持って来てくれたワインの空瓶と持参のワイングラスをブ~ラブラさせながらフワフワ千鳥足。

大丈夫かな?くれぐれもワイングラス割らないようにね~

後姿が見えなくなるまでお見送りしながら、つくづくSAWAを始めて良かったって思えた一日でした。。。


さて、今日は週末金曜日。
明日から世間では三連休なんですね~!
なんて、羨ましい・・・

今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・


ありがとう!そしておめでとう・・・

11月17日(火) 曇りのち雨

今日は気が付いたら昼前から雨、、、
やな天気ですね、、、

秋のこんな天気の日は、なんとな~く人恋しく、心が切なくなってきちゃいますぅ、、、

今年もあと残り一カ月と少し、、、
来月12月はクリスマス~~~、そして、その後はお正月・・・

なんて早すぎる一年
このままだと、あっと言う間に”おばあちゃん”になってしまう気が、、、
今のうちに「やりたい!」こと思ったことはすべて、悔いのないようチャレンジしておこうっと!

そうそう、クリスマスと言えばサンタクロースですね~!

IMG_4575

このサンタさん!
ムチャクチャかわいくないですかぁ~~~!

ヨガのポーズをしてるサンタクロース(笑!

昨日SAWAに来てくれた、最近一人呑みにはまっている彼女。
もともと沖縄の方なんだけど、今年の7月に大好きな彼と新生活を送るために、
遠いと遠い沖縄からわざわざ大阪にやって来たんです!

その彼女が北海道旅行のお土産にと、このサンタさんを買ってきてくれたんです。

でも、北海道でなんでコレ???
細かいことはま、いいか。。。

季節柄か、たまたま入ったお土産屋さんで見つけて、私がヨガの学校卒業したお祝いも兼ねて買ってきてくれましたぁ。。。
嬉しいですね・・・

ヨガしてるサンタさんなんてお茶目過ぎじゃぁないですかぁ!

IMG_4576

しかも、このポーズって「戦士のポーズ」っていうんです。。。

サンタさんはこれからが繁忙期。
だから、戦いに挑む前の準備運動って感じでしょうか、、、(笑

ヨガインストラクターの目線で見たら、ツッコミどころ満載!!
ちょっと関節とかおかしい個所もありますが、とりあえずとっても上手にポーズできてます。。。(笑

ありがとう!
とってもとっても気に入っています。

彼氏さんは、SAWAファミリーでもある常連さん。
結婚式はまだだけど、9月に入籍された新婚ホヤホヤカップルさんなんです。

SAWAはオープンからまだ3年未満のお店なんだけど、一年ごとに一組の結婚カップルさんが誕生しています。
一年目と二年目は、どちらもSAWAで出逢ってから数か月で超スピード婚されたご夫婦。

SAWAで出逢ったわけではないけれど、三年目の今年はこの沖縄の彼女と結ばれた彼が
SAWAファミリーとしての三番目のカップルさんになりました。

彼女さんが大阪に遊びに来るたびに仲良くSAWAに遊びにきてくれて、一緒に雪山いったり海行ったり。。。

でも、彼氏さんは”超”がつくほどの天然Boy。

だって、彼女さんが沖縄からやってくる直前も「新居どうするの?」ってきいたら「今んとこで二人で住みます!」って。

「え~!でも今んとこ、ワンルームやん???」

「いや、大丈夫でしょう。。。」

そんな、はるばる沖縄からわざわざ家財道具一式持って来てくれるのに、ワンルームで新生活なんて、、、

だから、ホントにこのお二人結婚できるのかしら???ってとっても心配してたんです。

でも、、、
結婚するくらいだから”似たもの同士”なのか彼女さんも

「掃除してキレイになったから、ワンルームに愛着湧いてきましたぁ。別に引っ越さなくてもいいかもぉ・・・」
だってぇ、、、

ま、二人が幸せならそれでいいのだけれど。。。

それに、今はSAWAの近くに住んでるからいつでも気軽に来れるけど、新居がとおくなったりしたらSAWAに来れなくなっちゃうもんねぇ、、、

最近では、彼、もとい旦那さまより奥さまの方がSAWAの常連さん。
毎日愛情たっぷりの夕飯を作ってから、仕事で遅い旦那さまが帰ってくるまでのほんの少しだけのひと時を一人で呑みに来てくれるんです。

ありがたいですね・・・

旦那さまも「SAWAなら安心だから・・・」って、言ってくれてるそうで。。。

大丈夫ですよ~!
大阪の事はまだよく知らないとっても可愛い奥様だけど、へんな虫が寄りつかないように
しっかりSAWAでお預かりしますので・・・

まだ入籍して2ヶ月の新婚ホヤホヤカップルさん。
今年初めてのクリスマスは、このサンタさんが”とっておきのHappy”を届けてくれますように・・・

さぁて。。。
そろそろお仕事開始しましょか。。。

今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

甘夏香る・・・

7月9日(木) 曇り

6月も既に終わって、もう7月に突入、、、
この半年はとっても早く終わってしまったような、、、

あとの残り半年も超特急で終わっちゃうんでしょうねぇ、、、

歳はとりたくないのですが、これから先の一日一日を今までよりも大切に過ごして行こ~っと!


先日、お客さまから「田舎から送ってきたんです。。」とデッカイ甘夏をいただいたんです。

ありがとうございます!
嬉しいですね・・・

IMG_4020

ソフトボールよりも大きな直径10cmは有に超えるビッグサイズ!
この甘夏、ホワ~ンと漂う香りがとってもいいんですぅ。。。

九州の実家のお父様の手作りなんだそうで。。。

ちなみに右側の楕円のはレモン。
甘夏に負けないくらい見事でしょう!!!


SAWAの近くにお住いの方なんだけど、今年の初めにフラ~っと一人で来られたんです。
お酒大好きな方なのでSAWAのお酒の品揃えが気に入ったようで。。。

それからちょくちょく来てくださるようになりました。

2年前からSAWAの事をず~っと気になっていてSAWAの前まで来ては中の様子を伺うだけでなかなか入れず、、、

なんと、、、
2年越しの初来店。。。

嬉しいですね。。。
2年も気になって中の様子を伺っていたなんて。。。

先日も「田舎から送って来たので。。。」と、とっても美味しいビワを昼間にわざわざ届けに来てくださって。。。

近いうちに来られるかなぁ~と、そのビワを使ってお料理を作ってみたんです。

「柿の白和え」ならぬ「ビワの白和え」

とっても美味しくできたんだけど、その時は来られずに食べずじまい、、、

で、、、

今度は食べてもらいたいなぁと考えて、とってもいい案を思いついちゃいました!

調度、冷蔵庫の中に先日友達から頂いたスルメイカが。。。

これで、日持ちのするアテを作っちゃおうっと!

IMG_4021

材料は頂いた甘夏と冷蔵庫のスルメイカに加えて、手前左が麹です。
その後ろにある白いのが酒粕。

この酒粕は、前回の時にブログでご紹介した堺泉酒造さんの「千利休」の酒粕です!
板状の固い酒粕と違って、このまま食べれるんですぅ。。。

アイスクリームとかとお豆腐のようにトロッ!フワッ!でとっても美味しいのです。。。

この酒粕を贅沢に使って、旨いアテ作っちゃいます!!!

IMG_4022

スルメイカをハサミでチョキチョキ。。。

麹と酒粕にを水と酒で溶いて混ぜ混ぜ。。。

そこに甘夏の皮と、ちょっとだけ果汁をプラス。。。

あとの細かい調味料はナイショ、、、

材料を全部合わせて、、、

IMG_4023

は~い!

「甘夏香るスルメイカの酒粕麹漬け」の完成で~す!!!

といっても、すぐには食べれません、、、
食べれるのは一週間後以降から、、、

一週間くらい経つと、このカピカピになってる乾燥スルメイカが生イカのように大変身!
マッタリ!トロ~!でメチャウマに変わるんですぅ。。。

皮も実も全部に愛情が注がれた九州のお父様が作った甘夏。

さらに美味しいアテに生まれ変わりましたよ!

一週間後がとっても楽しみ~~~!
出来上がりの感想はまたブログでお伝えしようと思います。。。


前回のビワ料理は食べてもらえなかったけれど、今回は是非食べにきてくださいね~!


さて、今日はどんなお客さまに出逢えるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

旨い日本酒勢揃い!!!

5月14日(木)晴れ

おはようございます!
今日も良い天気ですね~♪

昨日はSAWAは定休日。。。
なので、まったりゆっくり一日過ごしてたっぷり充電できました!
今日からまた元気に頑張りま~す!!!

私事ですが、先週GW明けの5月7日(木)は誕生日だったんです。。。
たくさんの方々に祝福されてとってもHappyなBirthdayでした。

IMG_3654

コレね!
お客さまからのプレゼント♪

金の徳利と金杯がセットになった酒器とぐい呑みに。。。

ぐい呑みには「酒好きです」ってデッカク書いてあるんです(笑!

もちろん!
私は酒好きですけど・・・(笑

他にも大輪のバラの花束やとってもオッサレーなケーキなどなど。。。
そしてそしてFBやLINEでもたくさんの方々からの”おめでとうメッセージ”

歳はあえて言いませんが、これからまた素晴らしい一年を過ごせそうです!
皆さま本当にありがとうございました!!!

プレゼントにいただいた金杯で呑むお酒がとってもとっても美味しくて、少々酔っ払いのBirthdayでしたけど・・・(笑!


GWの雪山ツアーでは2件も酒蔵巡りをしてきたんです!
だから、旨い日本酒が勢揃い!

IMG_3659

こちらは一軒目にお邪魔した「丸世酒造」さんの本醸造。

旭のでの勢正宗!!!

こちらの酒蔵さんは全国でも珍しい「もち米」で造ったお酒なんです。。。
だからとってもコクがある旨さ。

IMG_3660

こちらも同じく「純米 無濾過生原酒」。。。

IMG_3657

そしてこちらは、二件目にお邪魔した「志賀泉酒造」さんのお酒です。
ネーミングがユニークな「朝から大吟醸」って銘柄です。

IMG_3663

そしてこちらも同じ志賀泉酒造さんの「内山乃雫」
これは酒蔵でしか買えない超レアな限定酒!

IMG_3662

野沢温泉で有名な燈籠祭りの時に振舞われる辛口地元酒の「燈籠祭り」

IMG_3661

こちらは新潟のお酒なんだけど、野沢の酒屋さんでラベルが気に入って思わず買ってしまった「鮎正宗」。

IMG_3656

長野と言えば定番の旨い日本酒「田中屋酒造」さんの「水尾 特別純米酒 淡風」。

IMG_3658

野沢温泉スキー場のラベルがキレイな「生詰ワイン」なんてのも。。。

この他もにいろいろ仕入れてきましたよ~!


全て数量限定の早いもの勝ちで~す!
呑みたい方はお早めにどうぞ~~~!!!!


今日も一日お仕事頑張って、SAWAで旨い酒を呑みましょう♪

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

ラブラブ~なHappy Birthday・・・

IMG_2631

昨日は常連さんの彼女の誕生日。

SAWAでも、彼女さんが大好きなお料理いっぱいのSpecialディナーでお祝いを。。。


12月には彼氏さんの誕生日をSAWAでお祝いしたんです。

その時も「彼が大好きなSAWAでお祝いしてあげたかったから・・・」と、両手いっぱいの荷物を抱えてSAWAの開店前から店に来られて、彼のためにセッティングしてた彼女さん。。。

彼女さんの誕生日もSAWAで過ごしていただけるなんて。。。
嬉しいですね・・・

昨日は彼氏さんが先に来られて、彼女のためにセッティング。

仕事終わってからダッシュで、彼女の大好きなお店へケーキを買いに行ったんだとか。。。
仕事が終わるのが遅かったからケーキ屋さんの閉店5分前に、ギリギリ駆け込みセーフ。

「むちゃくちゃダッシュしましたよ、、、」って彼。。。

とっても微笑ましいお二人さん。。。

お酒大好きなカップルさん。
だからお酒の量も半端ない、、、

「今日は好きなだけ呑んでいいよ!」

「やった~!!!」って、とっても嬉しそうにはしゃぐ彼女さん。

IMG_2630

これは、昨日お二人が空けたお酒です、、、

右のブルーの瓶から、、、

飛騨古川は浦酒造場さんの「Janpan(じゃんぱん)」という名の発泡日本酒。
ボトルデザインも澄んだブルーにゴールドラベルで高級感漂う一本。

一番最初にみんなで「おめでとう!」ってこれでカンパ~イ!!!

日本酒好きなお二人さんだけに、かなり喜んでいただきました。

すっきりシュワシュワ~ってのがたまらない!
オメデタイ日に最適な発砲日本酒。

その後は、、、

彼女さんはもともとワイン好きな方。
なのでSAWAのSpecialディナーを食しながら白ワインを。。。

すぐに空いちゃって、すぐに二本目の白ワイン。。。

そのうちに、彼の常連仲間もご来店。
彼女さんの誕生日のお祝いにと、その常連さんから今度は「獺祭スパークリング」をプレゼント!

お酒の中では日本酒が大好きなお二人さん。

彼とのファーストデートで、彼が大好きな日本酒「獺祭」を一緒に呑んだ彼女さん。
初めて呑んだ「獺祭」が美味しすぎて、気が付いたら二人で一升空けちゃったほど、、、(笑

もともとワイン派だったけど、その日から日本酒好きになったんだとか。。。

だから、「獺祭スパークリング」のプレゼントで、二人ともさらにハイテンション!

そろそろ、ケーキを出しましょうか。。。

彼が閉店ギリギリにダッシュで買ってきてくれたケーキでおめでとうキャンドルを。。。

IMG_2632

ケーキ食べながら、またまた「獺祭スパークリング」でカンパ~イ!!!

既にかな~りご機嫌さんなんだけどこちらもすぐに空いちゃって、、、

「はい!次のお酒を!!!」

ホント、頼もしいカップルさん(笑

写真には写ってないけれど、最後はヴォジョレーヌーボー2014。

たくさん呑んで、たくさん食べて、いろんな人にたくさんお祝いしてもらって良かったね~!

IMG_2633

Happy Birthday ゆみちゃん!

とっても微笑ましいBirthday。。。
おふたりにとって素敵な一年になりますように。。。


さて、今日は日曜日。。。
今日はどんな酒好きさんに出逢えるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

ありがとうございました!

SAWAの二周年イベントが終わりました。。。
お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

これから一年間、また新しい気持ちで頑張りますので、今後ともSAWAを何卒よろしくお願いいたします。

3日間のメインイベントは、SAWAが寿司屋になる「SAWA寿司」の日。
この日はこんな感じでいつものSAWAがすっかりお寿司屋さんに大変身!

IMG_2507

これは昨年に引き続き、この日一日SAWAで腕を降るってくれる北新地で働く寿司職人の彼へのサプライズ!

IMG_2510

旨い魚と書いた「鮨処 悠」。
「悠」は彼の名前の一文字なんです。

15の年から修行を積んで、自分の店を持つことを目標に頑張っている彼へのプレゼント。
右下のハートマークには、昨年のご結婚を祝してお二人の名前入り!

近い将来に、どこかの街でこの看板を見かけると思います(※デザインは異なりますが・・・)

この日は北新地の寿司職人が握る極上寿司の食べ放題!
ついでにSAWAからのプレゼントの呑み放題が付いたSpecial Day!!!

IMG_2846

前日のえべっさんの日、早朝から市場で仕入れてきたお魚たちが見事な寿司盛りに。。。

やっぱり職人さんは違います、、、
私も見習わなければ、、、

これは一番最初の一皿で、他にもたくさんあったんだけど写真なんてとる暇ないほど大盛況。
昨年同様に早い時間からスタンディング状態に、、、

そんな中、もう一つのサプライズ!

寿司職人の彼の弟さんは、二人揃ってSAWAの常連さん。
で、この日は調度弟さんの誕生日。

IMG_2858

兄から弟へサプライズのバースデープレゼント!

IMG_2875

そんなこんなで気が付いたら、いつものカウンターがこの通り。。。
寿司職人の彼の後輩も助っ人で来てくれて、ホントのお寿司屋さんみたいでしょう!

それに加えて彼の奥さまやお客さんも手伝ってくれて、客席だけじゃなくてカウンターの中も満員で。。。

えっ!私?

中は皆さんにお任せして、私はカウンター外のフロア担当!
だからお客さまともたくさんお話できて、とってもとっても楽をさせていただきましたぁ。。。

とっても賑わっているSAWAで、みんながはしゃいでいるのを眺めながら
ふと、この二年間の出来事が走馬灯のように駆け巡る、、、

始めて尽くしで”無我夢中”でやって来た一年目。
自分なりの”試行錯誤”で、なんとか頑張って来た二年目。

三年目は、、、

これから先は一日一日を悔いのないように経験を積む”一日一生”

そして、、、

何事も恐れることなく、自分の目的・目標に向かってひたすら前進あるのみ!

”勇往邁進”で行こう。。。


たくさんのお客さまにお祝いしていただいてとっても嬉しかった3日間。。。

お越しいただいた皆様およびお手伝いしていただいた皆様、本当にありがとうございました!!!
そしてこれからのSAWAもよろしくお願いいたします。

一年後はバージョンアップして、もっともっと素敵なSAWAになることを目標に頑張って行きます!


さて、今日からは新たな気持ちで張り切って行きましょ!
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

福よ来い!来い!!

1月11日(日) 曇り

昨日、1月10日は記念すべきSAWA二周年の日。
いよいよSAWAも3年目がスタートしました。

IMG_2485


商売の神さま「えべっさん」へお参りしてしっかり福笹をGETしてきましたよ~!

IMG_2495

とりあえず一番最初は、鳥居をくぐってすぐの古笹納所へ昨年一年間頑張ってくれた福笹を返しにいって。。。

その後は一旦境内を出て、周辺の出店をブラブラ。。。

やっぱりこういう時は、お祭りの雰囲気を存分に味わわないとね~

とりあえず、呑み行きましょう!!!

IMG_2489

一件目は軽~く、酎ハイ片手に土手焼き~!

二件目は、、、
昨年と同じ店があったから、鮎の塩焼き~

IMG_2490

やっぱり鮎には、日本酒、、、
もちろん熱燗ですね。。。

お酒も入って気分最高~!なテンション!

適当にブラついて、もう一度今宮戎に戻って今年飾る福笹をGETしに、、、

IMG_2499


境内前には、凄い人だかり、、、
私も人込みで押しつぶされそうになりながら、なんとか形の良い福笹をGET!

とにかくホント凄い人、人、人、、、

吉兆のお飾りは外国人の福娘さんが今年もいらしたので、その方目指して並んでやっとこさ。

IMG_2497

お飾りを付けてもらった後は、記念にしっかりハイポーズ!
とってもキレイな福娘さんです。

日本の「福」だけじゃなく、世界中のグローバルな「福」が訪れる気がして、とっても得した気分。

今年もSAWAにたくさんの「福」が訪れますように・・・

IMG_2502

昨日のSAWAはたくさんのお客さまにお越しいただいて大賑わい。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

来ていただいた方全員に、「鏡開きで福を呼ぶ!」振る舞い酒。
みなさん一人一人に「二周年おめでとう!」と言って、鏡開きをしていただくんです。

「わぁ~、こんなんするの初めて~!!!」って、結構楽しんでいただけたみたい。。。


今日は、二周年イベントのSpecial Day!
SAWA寿司開店の日です!!!

北新地で働く寿司職人が、SAWAで極上の寿司を握ってくれますよ!
彼は15の歳から修行を積んで、いろんな店を渡り歩いて腕を磨いている寿司職人。

近い将来自分の店を持つことを目標に、今は北新地で働いているんです。

周年のお祝いにって、昨年に引き続き第二回目のSAWA寿司!
ホントありがたい!!!

今日は18時からSAWA寿司開店です!
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

今日はどんなお客さまが顔を見せに来てくれるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

良い一年の始まり・・・

1月9日(金)晴れ

今日は2014年の最終日に行った餅つきのお話を・・・

IMG_4759

SAWAをオープンしてから、2013年の一年目、最終日に餅つきをやったんです。
お客さんの「餅つきしたい!」っていう一言から「じゃ、やりましょか」って軽いノリで。。。

どれくらい来ていただけるのかわからなかったのだけど、とりあえず餅米は10K位でいいかなと手配。
杵と臼は直前にレンタルすればいいか、、、

でも、12月中旬でレンタル手配しようと問い合わせたら大変、、、
ほとんどのショップが予約済みで借りれない、、、

慌てていろいろ調べて聞いてみて、やっとこさ杵と臼を入手できたんです。

でも、その準備がまた大変で、、、
餅米って前日に洗って水に浸しておかないといけないんです。

だから、29日にSAWA終わってから10Kの餅米を冷たい冷たいお水で全部洗って、、、
でも、10Kも全部浸しておいておける入れ物がなくて、、、

仕方がないから、店中の鍋やらボールやらいろんな物を片っ端から使って何とか下準備完了。

餅つき当日。。。
始めて尽くしで要領がわかんない、、、

餅つき経験豊富なお客さん方に、いろいろ教えてもらってなんとか。。。

おもしろいですね。。。
餅つきって掛け声かけながらリズム良くつくでしょう。

IMG_4774

これは、昨年末の二回目の餅つきの様子。
餅米にアオサを混ぜた緑のお餅を突いてます。

ちなみに杵を突いてるのは私の父と甥っ子。
爺ちゃんと孫の共演、、、ですね・・・(笑

最近は年末に餅つきするお家や地域が少なくなったから、やってるといろんな人がおもしろがって寄って来るんです。
で、見に来られた方にも突きたてのお餅を振舞って。。。

特に年配の方は「いや~懐かしい・・・」って、とっても喜んでくれるんです。
「是非!来年も餅つきやってね!!」って、皆さん笑顔で喜んでくれる。。。

これぞまさに”笑門福来”

餅つきをするということは、「家族みんなが幸せで望みが叶えられますように・・・」と願って行う行事。

その甲斐あってか、第一回目に別々に参加してくれてたフリーの男女。
いつもSAWAに来ては「誰かいい人いないですか~?」って言ってた二人、、、

見事、翌年の正月明けに付き合い始めて、秋にはゴールイン!
餅つきで出逢った(?)2014年の結婚カップルさんが誕生したんです!

ホントSAWAにとってもお客さまにとっても、昨年はとっても良い一年を過ごせました。

昨年末2014年の二年目も皆さまの「幸」と「福」を願って、第二回目の餅つき。
2013年の第一回目を踏まえて、今回は早めに段取りして準備万端!

一年目はお餅突くのが精いっぱいで皆さんゆっくり食べれなかったから、ゆっくり食べていただけるよう店内のレイアウトもいろいろ考えて。。。

IMG_4770

これは突きたてのお餅をコネコネ丸めているところ。
自分で餅突いて丸めて、出来立てフワフワのお餅をパクパク!

IMG_4778

昼の2時頃から始めてこんなに暗くなるまで、ず~っと餅突いて丸めてパクパク。。。
結局終わったのは6時頃だったかな。

正面真ん中、赤いシャツ着たちっちゃいおばさんが私の母。
両親は毎週SAWAの店頭の装華を手入れしに来てくれている裏方さん。

この日は孫を連れて皆さんと一緒に楽しんで、とってもはしゃいでました。
父は餅を突き過ぎて、次の日は大変だったとか、、、(笑

気が付いたら、、、
持ち帰り用と食べちゃったのとで餅米10Kの突いたお餅が見事にぜ~んぶ無くなってて。。。
みなさんゆっくりお餅食べていただいたようで、良かった!

2014年12月30日SAWA最終日。
本当に沢山の方にお越しいただいてとっても楽しかった一日。。。

年末の餅つきは、これからもSAWAがある限り年内の恒例行事。
もちろん!2015年の今年の年末もやりますよ!

年始に年末の話なんて”鬼に笑われそう”ですが・・・(笑

年が明けて1月5日のSAWA初営業日は、たくさんのお客さまにお越しいただけて幸先の良いスタート。
これも年末の餅つきのお蔭かな。。。


今日は”商売繁盛で笹持って来い!!”のえべっさんの「宵戎」。

明日はSAWAの二周年。
2013年1月10日にオープンして、3年目の幕開けです。

明日からの三日間は、SAWAの周年イベント。
今日からいろいろ準備しなければ。。。

とってもとっても楽しみ~!


さ・て・と、、、
そろそろ今日と明日の準備にかかりましょか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

もうすぐ・・・

IMG_2328

もうすぐクリスマスですね~!

SAWAの店先もどんどんクリスマス色に染まってきています。。。

両親が山から拝借してきた木の実や松ぼっくり、松の枝を使って手作りのリースを作ってくれました。
とっても可愛いからSAWAの看板の飾りにしてみましたよ。

やっぱり造花よりも本物の植物で作ると雰囲気が一段と。。。

そして、扉の反対側には、ちっちゃなツリーとサンタのオーナメントを。。。

IMG_2330

なかなか雰囲気で出てるでしょう。。。

そしてそして、もう一つ。。。
IMG_2332

キラキラ光るイルミネーションもつけてみちゃったりして。。。
屋根のとこで光ってるのわかりますか?

写真だとうまく映ってないですね、、、残念!

これで雪が降ってたらもっといい感じになるんだけど、、、

クリスマスのリースの丸い「輪」の形は”終わりのないエンドレス”

昨年もブログで書いていますが、”生命・幸福・愛がいつまでも永遠に続きますように・・・”という願いが込められているんですよ!


すべてが終わりなく永遠に・・・とっても素敵な意味。。。

今年のサンタさんは、SAWAにどんなHappyなプレゼントを持ってきてくれるのでしょうか。。。

SAWAにも永遠に「Happy」が続きますように。。。
そしてSAWAに来られる皆さま全員にたくさんのHappyが訪れますように。。。

今日も寒い一日。。。
体も心も暖めてくれる、温か~い豚汁でも作りましょうか。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

Happy Birthday・・・

IMG_2316

今年最後の月下美人が見事な花を咲かせましたよ!
でも、、、
咲いたのはなんと真昼間、、、

普通は月夜の夜にひっそりと静かに咲いて散る月下美人。。。
昼の明るいうちに可憐に開いて、夕方には力尽きてしぼんじゃいました。。。

独りぼっちで咲いてしまうのが淋しかったんでしょうね・・・(笑

SAWAの前を行き交う人達に優しく見守られながら、月下美人も嬉しかったことでしょう。。。
来年また逢いましょうね。。。

IMG_2317

またまたSAWAの店先をちょっとだけ新しくしてみました。
扉の前でお客さまをお出迎えしている黒猫ちゃんにリボンを付けてちょっとだけオメカシ。。。

そして、先日ドアプレートで余ったアルファベットの木片を使って、SAWAと名前を付けてみました。
ニャンとも愛らしい黒猫ちゃんになりましたよ~!

SAWAの外にはこの黒猫ちゃんと合わせて二匹の黒猫ちゃんがいるんです。
昨年の今頃に黒猫ちゃんのお話をブログに書いたんだけど、なぜかもう一匹の黒猫ちゃんの居場所が皆さんわからなかったみたいで、、、

すぐわかる目の前にいてるのに、、、


昨日のSAWAはとっても賑やかな一日でした。

開店準備をしていたら、まだ5時だというのに常連の彼の彼女さんがご来店、、、
両手いっぱいに大きな手荷物を持って。。。

「???どうしたの?待ち合わせ?」

「今日は彼の誕生日なんです!」

誕生日のでっかいケーキとプレゼントを用意して大好きな彼を待ち伏せなんて。。。
可愛いですね・・・(笑

「彼が大好きなSAWAでお祝いしたかったんです!」って彼女さん。。。

今年の夏から付き合い始めたお酒大好きなお二人さん。。。
お誕生日という大切な日をSAWAで過ごししてくれるなんて。。。

嬉しいですね・・・
ありがとう!

しばらくすると彼氏さんも、早々に仕事を切り上げてご来店。

寒かったからかとりあえずトイレへ、、、
トイレからなぜか嬉しそうな顔をして出てきた彼、、、

いきなり、「ブログの猫ちゃんの場所わかりましたぁ~!」って、、、

え~!!!
今までわからなかったの~???

「で、どこに居たの?」

「トイレの棚の上に、、、」

違いま~す、、、
ブログに書いたのは黒猫ちゃんで外で皆さんをお出迎えしてるんですよ~!

彼女さんが外に出て「見つけた~!」って、、、
一年越しにやっと見つけたなんて、、、(笑

そのうちに常連さん仲間が、、、
来れない方もLINEでお祝いメッセージが続々と。。。

SAWAからもお誕生日のお祝いにとっても美味し~い赤ワインをプレゼント。
ワイン呑みながらほろ酔い気分で、とっても嬉しそうな幸せそうな彼。。。

IMG_2325

昨年のお誕生日は独りぼっちでSAWAで呑んでたね。。。
今年は可愛い彼女さんにお祝いしてもらってホント良かった!良かった!

とってもHappyな31歳のBairthday。。。
彼にとって素敵な一年になりますように。。。

Happy Birthday まーくん!


さて、今日も寒いですね~、、、
こんな日は体の芯から温ったまる、クリームシチューなんていいですね。

美味しいおばんざいたくさん作って、今夜もSAWAでお待ちしています・・・

獺祭焼酎入荷!

IMG_2270

今年出来立てホヤホヤの獺祭焼酎を入荷しましたよ~!

山口県外不出のあの、獺祭焼酎なんです。。。

私の師匠である十三の「ゆきや」さん。
その大将のおかげで、蔵元さんの許可をもらって正規で置かせていただいているんです。

今回は獺祭スパークリングも一緒に入荷しましたぁ!

他にもいろいろ日本酒「獺祭シリーズ揃ってますぅ。。。

全て無くなり次第終了の早いもの勝ちとなりますので、呑みたい方はお早めにどうぞ~!!!


昨日のSAWAはHappyな事がたくさんありました。。。

焼酎大好きな常連さん。。。

社員旅行の帰りだと言って、お土産を届けにきてくださったんです。
電車の日帰り旅行だったから電車の中で終始呑んでいたそうで、来た時すでにピンク色の頬。

「最近忙しくて週末もバタバタだったよ」と大変お疲れの様子だったのに、わざわざ立ち寄ってくださって。。。

嬉しいですね・・・

私の大好きな「ういろう」だったので、店終わってから早速いただきましたよ~!

大好きな「ういろう」がお客さんの温かい優しさで、さらに旨さ倍増!
とってもとっても美味しかったです。

お腹も心もとっても満たされました!
ホント、ありがとうございました。。。

そして、もう一つは。。。
とっても明るくて、いつも周りの人を楽しませてくれるとってもパワフルなお姉さま。

最近来られないのでどうしたのかなぁと思っていたら、久しぶりに顔を見せに来てくださいました。

お仕事も大変お忙しい方だけど、お家の方でもいろいろあったらしく、、、
「やっと自分の時間がつくれるようになったわぁ!」って、いつも通りのパワフルトーク。。。

昨日は「時間できたから30分だけ呑んで帰るわ!」って言ってたのに、弾丸トーク炸裂で気が付いたら既に1時間も経ってる、、、

「ま、ええか、、、」って言いながら、トマチューをお替り。。。

その方が来ると、周りの人を巻き込んでSAWAの店内がとっても明るくなるんです。
ホントにパワフルで周りの人を元気にしてくれるお姉さま。。。

「最近来れなくてごめんね!いろいろ忙しいから、目と鼻の先に住んでるのに近いけど遠いわぁ・・・」

いえいえとんでもないですぅ。。。
そんな風に気にかけていただけるだけで充分。。。

久しぶりに元気な姿を拝見で来てとっても嬉しかったです!


来月はもう12月なんですね。。。
時が経つのは早いものです、、、

年が明けたら早々にSAWA二周年!

SAWAを始めて一年と11カ月。。。
こうやってSAWAを続けていけるのも、お客さまの温かい心遣いがあるからこそ。。。

ほんとにほんとにありがとうございます。。。
皆さまに感謝・・・

これからもどうかSAWAをよろしくお願いいたします・・・


さて、今日は一週間の始まり月曜日。。。
外はちょっと寒いけど、今日も一日頑張りましょう!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

呑むじゃなくて食べるお酒・・・

IMG_4525

二日前から予告していたお酒が届きました~!!!

呑むじゃぁなくて、食べるお酒、大和のどぶろく「金鼓 水もと仕込み 濁酒」。

どちらも同じお酒なんだけど、仕込んだ時期が違います。

右側の透明一升瓶は今年4月に出荷された春バージョン。
茶色い一升瓶が出来立てホヤホヤ10月末に出荷された秋バージョン。
年に二回出荷されるそうです。。。

仕込んだ時期で若干味が異なると言われたので、呑み比べしてみようと二種類を入荷してみましたよ。

早速、春バージョンを試飲。。。

あぁ・・・
旨いっ!!!

にごり酒は一般的に、甘酒のように「甘い!」というイメージがありますがこの「濁酒」は甘くありません。
すっきりした酸味の味わいの方が強くて、にごり酒なのに辛口で後味スッキリ~!

IMG_4528

これ!
わかりますか?

一升瓶の底に溜まった粒のデッカイ麹たち。。。

IMG_4529

もっとわかりやすくUPで。。。
お米が形そのままで入ってるでしょう!!!

発酵したもろみを濾さずにそのまま瓶詰めしているので100%無濾過のにごり酒。
だからお酒を”呑む”というよりも、お粥を”食べる”感覚なんです。

ご注文いただいたらお酒と一緒にスプーンが付いてきます。
底に溜まったもろみをそのスプーンで残さずにお召上がりくださいね!


蔵元さんはあまりオススメしないかもしれませんが、、、
辛口のにごり酒って冷やして呑むのがもちろん美味しいんだけど、意外と燗で呑んでも旨いんです。。。

熱燗ではなくて、ぬる燗で。。。

まだ試してないんだけど、今日はやってみようと思います!
これぞ、本当の「お粥酒!」ですね・・・(笑!


昨日のSAWAはご新規さんがたくさん来られて賑やかな一日でした。

一番最初にフラ~っと一人で来られたお客さま。。。

「一人だけどいいですか?」
初めてなので、店の様子をうかがっている様子。。。

とりあえずのビールの後は「獺祭」をご注文。
なかなか通な日本酒派かと思いきや焼酎に切り替えて、、、

「芋焼酎で何かオススメを・・・」

どんな感じがお好みですか?
芋臭いのとか、あっさり系とか???

「芋臭いのが好きです!」

なら。。。
昨日ブログで書いた「蔵内極秘稟議書」を、、、

一口呑まれてから「どうですか?」と聞くと

「美味しいです!」

良かった・・・

ご近所にお住まいの方らしく、SAWAの前を通ってずっと気になっていたけどなかなか入れなかったとか。。。
お越しいただいてありがとうございます!

しばらくするとまたまたご新規さん。。。

ご近所の方ですか?

「いいえ、堀江から。」

馴染みの店が九条にあるそうで、、、

「ちょっと路地をブラついてたら、たまたま見つけて。。。
なんか表を見て美味しいそうな店に見えたから・・・」

ありがとうございます!
嬉しいですね・・・

いろんな場所の通なお店をご存知な方で、会話も上手な紳士な方。。。

日本酒党の方のようで、いろいろ呑んでいただいて寛いでおられる様子。。。

帰り際に

「いい店見つけました!思った通り美味しかったです!また来ます!」

と言って、笑顔で帰って行きました。

良かった・・・

またまた、今度はカップルさんがご来店。

お二人ともかなりのお酒好きなようで、最初からかなり渋めのアテをチョイス。
SAWAの人気メニュー「ワタ入りイカの酒蒸し焼き」や「わさび二種盛り」などなど。。。

彼女さんが九条在住なので、彼氏さんが食べログでたまたまSAWAを見つけたんだとか。。。

ありがとうございます!

沢山食べて呑んで、会話も弾んでかなり気に入っていただいた様子・・・

「一人で来ても大丈夫ですか?」と彼女さん。

SAWAはお一人様多いから大丈夫ですよ!
女子のお一人様も多いですから・・・

一人で来られても大丈夫!
変な虫が付かないようにしっかり私が見張ってますから・・・

「今後ともよろしくお願いします!」と彼氏さん。。。


九条に数あるお店の中で、SAWAを選んでくださってありがとうございます。
またのご来店を心よりお待ちしています。

さて、今日は週末土曜日ですね~!
ますます寒くなって、燗酒が美味しい季節ですよ!

ママと一緒ににごり酒の燗酒”お粥酒”でも呑みませんかぁ・・・(笑!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

続々入荷中・・・

ワインに「ボジョレーヌーボー解禁日」があるように、焼酎にも解禁日があるんです。

知らない方も多いと思いますが、明日11月1日は「焼酎の日」。
何故この日が「焼酎の日」になったのかというと、、、

焼酎は毎年8~9月頃に仕込みが始まって、出来上がるのが11月1日前後。
その年の新酒が飲める記念すべきこの日を「焼酎の日」として昭和62年9月に制定されたそうです。

また10月は全国各地の神様が自分の土地を離れて出雲大社に集まるため留守になるので「神無月」といいますが、11月1日は出雲大社へ出掛けていた神様が各地へ帰ってくる「めでたい日」なんだそうです。

本格焼酎が新しい芽を出す節日としてふさわしい「縁起のよい」として11月1日を「焼酎の日」に定めたとか。。。
この日が「いい月いい日」と読めるのも、偶然ではないんですねぇ。。。

ワインと同じように、焼酎の新酒「本格焼酎ヌーボー」は11月1日が解禁日。
しかも、気兼ねなく呑める週末土曜日です!

新酒じゃないものもありますが、美味しい焼酎続々入荷しています!

IMG_4466

どれもなかなか個性的な”ツワモノ”揃い!

そろそろ燗酒の旨い季節。
日本酒だけでなく、焼酎の燗酒もこれまた旨いっ!
是非お試しくださいね~!!!

日本酒も続々入荷中で~す!
ちなみに「日本酒の日」は10月1日でした。

IMG_4475

常温に冷酒に燗酒に。。。
旨い日本酒勢揃い!!!

他にも獺祭や十四代などなど各種ありますよ~

いずれも無くなり次第終了の早い者勝ちで~す。
呑みたい方はお早めにどうぞ~


「食べログで見つけました!」と言って、オープン当初から通ってくれている常連のカップルさん。
頻繁にではないけれどお二人の決まったペースで、会社帰りに仲良くお越しくださるようになりました。

昨日も久しぶりに来てくださって。。。

いつもいろんなお料理をたくさん注文されて、お二人でおしゃべりしながら仲良く半分子。

初めて来られた時にとりあえずのビールは無くて、いきなり焼酎。
よっぽど焼酎好きのお酒呑みカップルさん???

と思いきや、、、

しばらく経って「まだお酒入ってます?」って聞いたら、、、

「大丈夫です!私たちお酒好きなんですけど、あんまり呑めないんです、、、」

お二人とも大きめのぐい呑みに入った一杯のお湯割りをゆっくりじっくり味わいながら、料理をいろいろ食べて楽しくおしゃべり。。。

一度だけ、二杯目をおすすめして呑んで頂いた事があるんです。
そしたら、、、

いつも一杯呑んでほろ酔い気分の彼女さん。。。

ピンクを通り越した真っ赤な頬で「私、、、酔っちゃいました!」って、、、
帰りのお見送りの際も少し千鳥足で、、、

次に来られた時に彼氏さん、、、
「こないだ連れて帰るの大変だったんですよ!真っ直ぐ歩けなくて・・・(笑」って。。。

ごめんなさいね、、、
そんなに弱いと思わなかったので・・・(笑

いつもお二人揃って壁一面の焼酎棚を楽しそうに眺めて、その中から気になった一升瓶を一本だけ持って来る。
そして「これをお湯割りで」って、一杯だけをじっくりゆっくり呑みながらたくさんお料理を食べて。。。

「ハーフサイズでも呑めるので、半分づつ違う銘柄を二杯呑めるんですよ!」って言ったら彼女さん、、、
「え~!知らなかったです!!!」って、、、

一番最初に説明したと思ったのだけど、、、

「じゃぁ、次回はハーフで呑みます!
ハーフなら3種類呑んで、いつもの1.5杯に挑戦してみます!」だって。。。

どうぞどうぞ!いろいろ呑んでみてくださいね!
彼氏さん一緒だから安心ですよね~!

会社が中央線沿線にあるそうで、SAWAに来るときは「九条」でわざわざ途中下車して通ってくださるカップルさん。

嬉しいですね・・・

大阪に数あるお店の中からSAWAにお越しくださってありがとうございます。
またお逢いできる日を楽しみにいつでもお待ちしております!


さて、今日は週末金曜日。

でも、あいにく天気は曇り空、、、
夜は雨になるんだとか、、、

やぁですねぇ、、、

うっとおしい天気に負けず、今日も張り切って行きましょう!

今夜も旨い酒と美味しいおばんざい用意して、ほっこりしっとりSAWAでお待ちしています・・・

20代最後の日・・・

IMG_2205

これは、SAWAのカウンターに置いてある、珍しい焼酎たち。。。

三本とも、日本酒好きなら誰でも知っている日本酒の蔵元さんで作られた焼酎なんですよ!

◆左は日本酒「獺祭」を作った後の酒粕で作られた「獺祭焼酎」。

瓶の蓋を開けた瞬間にホワ~ンと、あの日本酒「獺祭」甘~い吟醸香。
注いだグラスを口元に近づけるだけで、「あぁ、獺祭。。。んむ?でも、これって焼酎!?」ってな感じ、、、

日本酒かと思いきや、呑んだらやっぱり焼酎なんです。。。

◆真ん中は日本酒「十四代」で作った米焼酎「十四代 秘蔵乙焼酎」

十四代は山形県の高木酒造さんの日本酒で非常に高級なプレミア銘柄として有名ですよね!
その蔵元さんで長期貯蔵と熟成を経て作られた米焼酎。

こちらも、日本酒「十四代」の吟醸酒のようなフルーティな吟醸香。
クセが無いのに深い味わいで、ふくよかでとっても芳醇な香り。

◆そして最後の澄んだブルーがキレイな瓶は、こちらも同じく十四代の高木酒造さんが作った究極の米焼酎「十四代 鬼兜 蘭引焼酎」。

こちらはナント!山形県内限定販売!!
米焼酎といってもオーク樽で長期熟成させた琥珀色の焼酎で、もはや焼酎というより色も味もウイスキー!

オーク樽熟成独特の風味と長期熟成だけに琥珀色の輝き。
一口呑むと洋酒のようなコクがマッタリと舌に絡みつく。。。

洋酒好きのお客さまに何も言わずに出したら、「旨~い!えっ!!これ焼酎ですかぁ???」ってビックリしてたほど、、、
とってもとっても奥深い味わいなので、こちらはストレートで味わうことをオススメします!


いずれも、なかなか手に入らない珍しい超希少な焼酎です。
お値段は少し高めになりますが、かなりのレア焼酎なので呑んだだけで自慢できます!

お財布に余裕がある時に、是非呑んでみてくださいね~!!!


昨日のSAWAは、思いがけないお客さまが。。。

以前の職場で一緒に働いていた後輩の彼。
今はフリーで立派に事務所を構える映像クリエイター。

FaceBookで私がSAWAを始めた事を知り、突然フラ~っと訪れてからちょくちょく遊びに来てくれるようになりました。

昨日もフラ~っと来てくれて、いつも焼酎を呑むのに「今日は日本酒を」って。。。
珍しいなぁと思ったら。。。

「僕ね!今日で20代最後の日なんです!
仕事もとりあえず落ち着いたし、今日は一人でゆっくり呑みたいなぁと思って。。。」

嬉しいですね・・・
そんな大事な記念日に、SAWAに呑みに来てくれるなんて。。。

「写真撮ってもらっていいですか?」

んん???

「20代最後の記念写真・・・」

カッコよく日本酒のグラスを片手にパシャリ!

年の割には童顔の彼。
一緒に仕事してる頃は、とっても笑顔が可愛いくて弟みたいな存在で。。。

でも昨日はいつもと違って、無邪気で可愛かった笑顔がキリっとした”男の笑顔”に見えました。

成長するってこういうこと。。。
可愛いと思っていた後輩が、とっても大きく眩しく見えた日・・・

嬉しいですね・・・

こんな日にSAWAに来てくれてありがとう!

今日で30歳。
お誕生日おめでとう!

30代の道を歩む彼のこれからの物語を、しっかり見続けていこうと思います。。。

いつでもSAWAで待ってますから・・・


さて、今日も天気が良くて気持ちいいですね!
今日はご新規でご予約が入っているんです。

だから、頑張って美味しいおばんざいをたくさんつくりましょ!!!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

SAWAのある場所

大阪下町九条の焼酎バー
大阪市西区本田3-6-15-1F
080-3832-6651
記事検索
ブログを見た人の数


    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ