焼酎ぎゃらりぃさわ 

~ 旨い酒とほっこりおばんざいの和み酒場 ~

大阪下町九条の焼酎バー 酒好きがこうじてお店をはじめたママの気ままな独り言日記です。

ランチ

美味しすぎて。。。

いよいよ、今月30日!!
ミラクルパワーの万能オイル「黄金のギー」手作りワークショップ!

開催してくださる麻衣子さん。。。
他にもいろんな活動をされていて、昨日はそちらへ参加させていただきましたぁ!

「家庭でできるアーユルヴェーダクッキング&季節の養生ワークショップ」は、
麻衣子さんが、アーユルベーダに基づいて季節ごとに年4回開催されているクッキング講座。

随分昔から気になってはいたものの、日程がなかなか合わず昨年末にやっと参加することができて。。。

その時に、ハマりました!!
麻衣子さんと、麻衣子さんが作るお料理に。。。

で、今回は今年最初の「第1回 春~初夏の養生」に参加させていただきました!

今年からはクッキングだけでなく、座学もしっかり加わってリニューアル
最初の一時間はアーユルベーダの基本と理論に基づいた体質チェックなどの座学。

お腹空かしながら、興味深い内容にご参加の皆さん「なるほど~」と、メモリまくり、、、

座学が終わったら待ちに待ったクッキング!
IMG_7944

麻衣子さんがいろいろとおしゃべりしながら目の前でデモンストレーション。。。
一つ一つ丁寧にスパイスや食材の説明をしてくださいながら、目の前で調理してくれるんです。
作ってる最中は、部屋中スパイスのいい香りが、、、

IMG_7943

お腹空き過ぎて、空腹MAX!!

全てのお料理が出来上がったら、参加者全員で盛り付けタイム。
IMG_7945

とってもきれいにてんこ盛り~~

ほらっ!
とっても彩の美しいランチプレートができあがりました!
FullSizeRender

今回はとっても品数多くて7品も。。。

前回もそうですが、いつも思いもよらぬ珍しい食材とスパイスとのハーモニー。

スパイスそのものが個性が強い味だから、どうなるのかなと思いきや、
しっかりとその食材の旨味と香りを引き立たせてるんです。。。

さすがっ!!!

てんこ盛り~で最高~~なランチで、お腹いっぱい!ココロもいっぱい!
大満足な一日でしたぁ。。。

麻衣子さんの「家庭でできるアーユルヴェーダクッキング&季節の養生WS」
次回の「第2回 梅雨時期~夏をむかえるための養生」は6月3日(土)に開催です!

ご興味ある方は是非!!!

リセットします・・・

IMG_2375

4月からスタートしたランチ営業。。。

本当はSAWAのオープン当初からランチも同時にやろうと思っていたのだけれど、、、
いざ夜営業をやってみて同時進行はとてもじゃないけど無理、、、

時期を見て、落ち着いてから始めようと思ってました。
で、今年一周年を迎えた後「そろそろ新しいことを始めよう!」と一大決心をして、4月からランチ営業スタート。

4月、5月、6月と3ヶ月は、定休日も返上して休み無しでとりあえず頑張ってみた、、、
ある意味試験的というか、マーケティングも兼ねてというか、、、

で、4ヶ月目に見直しを含めて、7月からランチメニューもリニューアル。
いろいろ試行錯誤してやってみた、、、


週一回のステーキが人気だったから「ステーキランチ」を新しく加えて。。。

IMG_2373

一番好評だったオリジナルの「SAWAプレート」ランチの器とか盛り付けにも凝って。。。

snapdish

特製レンコンチキンカレーも、毎日のように仕込みして。。。

IMG_0844

ヘルシーでボリュームたっぷりの「鶏しゃぶサラダそうめん」も夏メニューで新しく加えて。。。

IMG_1226

でも、、、

ランチ辞めることにしちゃいました。
料理内容の割にお値段もお手頃で、結構お客さんからも好評だったのだけど、、、

ランチ来てくれるお客さんも次第に増えてきて、ランチ来て美味しかったからって、夜にも来てくれるお客さんも。。。

う~ん、、、
でも、なんか違うかも、、、

昼と夜が逆になっちゃってる、、、
昼のランチ営業に一生懸命になっている自分がいて、、、 
夜営業がメインなのに、、、


一昨日、師匠から「食材のイベントあるから行ってみな!」って突然連絡があったので行ってきたんです。
師匠も時間作って覗きに行くって言ってたから特に待ち合わせすることなく、お互い別々に会場へ。。。

某有名店オーナーの講演会とかあったから、会場着いたら結構な人で。。。
いろんな食材の小売店のブースがあって、結構な人が群がっていました。

その中で、何か新しいものはないかなぁって順番に見て聞いて試食して回って。
飲食業界限定のイベントだったので、来てる人たちみんな飲食店やその関係者の方々。

皆さんかなり真剣に食材を探しに来てるって感じで。。。

そうこうしてたら、人混みの中に師匠を発見!

離れた場所から師匠を見てたら、イベントの主催者やいろんな関係者の人が師匠に話しかけてる。

近くに来たからちょっとだけお話を。。。
「ゆっくり見たいのに、いろいろ付きまとわれるから嫌なんだよ!」って、ちょっと苦笑い。。。

昔は小さな定食屋さんだったのに、今では業界でも知る人ぞ知る超有名店のオーナーでもある師匠。
この方ほんと凄い方なんです。

その後も、お互いにある意味仕事だから一緒に回ることなく別行動。

自分の気になった食材のブースで、真剣なまなざしで食材のことをいろいろ質問してる師匠。

試食して”コレ!イケる!”と思ったらその場で即注文。
直感で即決する行動力と決断力はさすがです!

でも、「実際に店で使ってみんとわからん。お客さんにも食べてもらわんと。。。」と、店に持ち帰ってしっかりマーケティング。。。

こんな凄い人でも「常に新しいもの探して、日々真剣に努力してるんだぁ」 って。。。
とってもとっても有名なお店のオーナーなのに。。。

その時思ったんです、、、
師匠の姿を見ていて何か吹っ切れた!

「今の時点で、リセットしちゃおう!」 って。。。

だから頭の中を整理して、初めからやり直し!!!

予告もなく突然でしたが、昨日でランチ営業は終了。
私にとってランチを始めるのは、ちょっと”時期尚早”だったみたいです。。。

ランチ始めるって言った時は「大丈夫か?体だけは壊さないように頑張れよ!」って、応援してくれた師匠。
ランチ辞めるってメールで報告したら、、、

「大正解!!!」って。。。(笑

それから、、、
「ランチより、夜に力を注ぐ方がいいぞ!
力をどちらか一つに集中しないと、どちらも中途半端になるから、、、」

ごもっともです。。。

だから今までランチに費やしてた時間とパワーを、夜営業一本に全力投球。
初心に戻って、また一から出直します。。。

それと、また違う何か新しいこと始めようと思ってます。
その”何か”はこれから 。。。

今、とっても”ワクワク”している自分がいます。

世の中、自分でやってみないとわからないことだらけ。
やったからこそ身に着いた事、わかった事、気付いた事がたくさんあります。

失敗も成功も、すべての経験が私の大切な財産。
その財産を有効に活用して、これからも精一杯、前だけを向いて歩いて行こう!


さて、今日もとっても暑いですね!
大阪の最高気温は昨日よりも暑い37度になるんだとか、、、
梅雨が明けたと思ったら、いきなり猛暑です!

皆さんも熱中症なんかにかからないように、暑さ対策は万全に。。。

今日一日お仕事頑張った後は、SAWAに涼みにきてくださいね! 
今夜も元気にSAWAでお待ちしています・・・ 


~ランチ営業終了のお知らせ~

夜営業充実のため、ランチ営業は7/24(木)で終了させていただきました。
ご愛顧誠にありがとうございました。

時期をあらためてのランチ再会は検討しておりますので、今後とも何卒ごよろしくお願いいたします。

尚、夜は従来通り営業いたしますので、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

焼酎ぎゃらりぃ さわ 

夏の新メニュー登場!

IMG_1226

これ、ランチの新メニュー。

先日ランチメニューをリニューアルしたんだけど、やっぱり「夏」だからこそのメニューが欲しいなぁといろいろ考えて、第一弾がコレ! 

「鶏しゃぶサラダそうめん」なり~!

そうめんよりも多いたっぷり野菜の一番上に生でも食べれる鶏のしゃぶしゃぶを乗っけて。。。
ピリ辛ゴマダレかさっぱり中華冷麺風のタレかお好みで。

お野菜だけでもお腹いっぱいになっちゃうとってもヘルシーな「鶏しゃぶサラダそうめん」
これで御汁物が付いて600円!

盛り付けのお野菜は都度変わりますのでご了承くださいね~。。。


メニューに追加した当日に遊びに来てくれたSAWA二番目となる結婚カップルさんの彼女。
先週末に両家の顔合わせも無事に終わり、あとは結婚式の準備のみ。

9月に挙式することは決まってはいるものの、細かいことはまだまだこれから調べるところから。。。
で、とりあえずウエディングドレスを着るために、いきなりダイエットを始めた彼女。

凄いですよ!
夜にスクワット50回やって、加えて腹筋と背筋も、、、
で、朝にまたスクワットを30回もやってから出勤するんです。

挙式が9月だから残りあと3カ月。
毎日そんなにやってたら、挙式当日はガリガリに。。。なってたりして・・・(笑

それはそれで、、、
どれだけスリムになるのかは、3カ月後のお楽しみということで。。。

で、目ざとくこの新メニューを見つけて。。。
そうめんよりも野菜がたっぷりのヘルシーメニューだから「私!コレ食べて痩せます!!!」だって。。。

そんなに気にしなくても、彼と付き合い始めてから充分綺麗になってますよ~!
ま、シェイプアップしてさらに綺麗になったウエディングドレス姿を楽しみにしていますね。。。

「鶏しゃぶサラダそうめん」はランチだけでなく夜でも食べられます。
食欲ない時や野菜食べたい時、ダイエットしたい時におすすめです。
是非一度食べてみてくださいね。


今日は、いろいろ日本酒入荷しましたよ~!

IMG_2430

夏限定!の
・かち割り日本酒「まんさくの花」
・夏純米「仙介」
・米鶴「蛍ラベル」
・夏限定「空蔵」

他、日本酒盛りだくさん!
・滋賀の超甘酒「金亀80」
・大吟醸「備前雄町」
・想天坊「じゃんげ」  超辛二十度生
・想天坊「じゃんげ」  極辛原酒

SAWAの冷蔵庫満タン!!!で~す!

IMG_2432

全て無くなり次第終了で~す!
呑みたい方はお早めにどうぞ~


さて、今日は週末金曜日。
どんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜も元気にSAWAでお待ちしています・・・ 

今日のプレートランチ(^_^)v

今日のプレートランチ(^_^)v SnapDish 料理カメラ
今日のプレートランチはこんな感じ!でした、、、(^_^)v メインはプリップリのブリ照り焼きで〜す! ちょっと色合い地味ですが、あっさりヘルシーな和食系の副菜たちです^_−☆ via SnapDish 料理カメラ on (お昼ご飯)

今日のプレートランチ(^_^)v

今日のプレートランチ(^_^)v SnapDish 料理カメラ
本日のメインは白身魚のバジルソテーで〜す^_−☆ via SnapDish 料理カメラ on (お昼ご飯)

ランチリニューアル!

IMG_2375

4月1日から始めたランチ。
二か月試行錯誤しながらやってわかったこともあり、いろいろ考えて。。。

今月からメニューも価格も見直してリニューアルしちゃいました。

今までは一週間に一度だけ日替わりランチのメニューの中にステーキの日を作ってました。
肉と魚の日替わりで、一週間に一度だけお楽しみのステーキの日。

でも、、、
ステーキの日がやっぱり人気なんです。。。

お肉嫌いな方は別として、みなさん”お肉”好きですよね!
しかも”ステーキ”だったら、もっとテンション上がるみたいで。。。 

だったらいつでも食べれるように「ステーキランチ」を作っちゃえばいいやん!って。。。

だから早速今日から始めましたよ!

IMG_2373
 
★ステーキランチ
・牛肩ロースステーキ
 ステーキソースはあっさり柚子こしょうポン酢かこってり味噌ダレかのお好みで。
・サラダ
・付け合せのおかず4品
・ご飯
・汁物
ボリュームたっぷりで800円!

IMG_2344

こちらはおかずが盛りだくさんのプレートランチ。

★プレートランチ
・メインのお料理
 肉か魚の日替わり料理
・小鉢が7品
・ご飯
・汁物
いろんなおかずが盛りだくさんで700円!

最後の特製カレーは、汁物が付いて500円!
この3種類からチョイスできます。

二か月やってみて、れんこんとチキンで作る特製カレーが結構大好評で。。。

普通のランチ頼んだけれど白ご飯じゃなくて、ちょっとだけカレーも食べたいっていう方が多かったんです。
だから、白ご飯をカレーにも代えれるように「ミニカレー」もメニューにしちゃいました。

ランチの白ご飯をミニカレーに変更は+200円。
ステーキランチ+ミニカレーは1000円、プレートランチ+ミニカレーは900円!

おばあちゃまにも人気の特製カレーなんだけど、よく「そんなに量は食べれないから半分だけでいい。。。」って言われるんです。

だからミニカレーだけのご注文もOK!
ミニカレーに汁物が付いて300円。

酒好きの”かゆいところに手が届く”がさわのおもてなしのモットーだから、ランチの時も一緒で。
お客さまのお好みで選んで代えられるSAWAのランチ。

ランチ営業は、土日祝が休みの平日のみとなりますがお近くへお越しの際は是非食べにきてくださいね!

さて、今日は月曜日。
どんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています。・・・

お昼間の・・・

IMG_2107

これは、4月から始めたランチの「欲ばり!さわプレートランチ」のおかず。

メインのおかずに小鉢におかずが6品と漬物で盛りだくさん。
この写真は一品多いんだけどね。。。

ランチメニューは3種類。

メイン料理の大皿にサラダが2品と、おかずが3品に漬物が入った付合せ小皿がついた「お楽しみ!日替わりランチ」
写真の「欲ばり!さわプレートランチ」。
そして、SAWA自慢!の「特製れんこんチキンカレー」。

特に、「欲ばり!さわプレートランチ」は女子にとっても好評です! 

平日のみの11:30~14:00までやってます。
もちろん!昼のみもOKですよ。。。

ランチタイム時、お近くに来られた際は是非お立ち寄りくださいね~! 


ランチをやっていると夜とは違うタイプのお客さまがたくさん来てくださいます。

先日もおばさまが5人でご来店。。。

SAWAは横並びのカウンターと2名がけテーブル席が二つしかないから、5人だとみんなで話ができないんですよね。

夜の呑みだったら、テーブル席に椅子を追加すれば、4人は裕に座れてみんなで呑めるんだけど、ランチでは一人分のお皿が大きいのと、加えてご飯とお味噌汁、、、

三人くらいならまだなんとか、、、だけど、5人は無理、、、

だからテーブル席二つを引っ付けて合体。
なんとか5名様収まりました。

SAWAの店の向かいには福祉センターがあるんです。

毎日のようにボランティア活動や茶道や華道、舞踊とか、いろんな教室を開いてる。。。

だから、昼間は頻繁に年配の方々がSAWA前を通ってく。

そのおばさまたちはボランティア活動をされている方々のようで、毎日福祉センターに来られているそうで。。。

「お年寄りの方が良く来られるんじゃない?」

確かにランチを始めてからは女性の方のご来店が多い。

年齢層にかなり差があって、若い女子かおばあちゃまか、、、

「でも、ここの椅子はとっても背が高いからお年寄りの方は危ないわねぇ・・・。もっと低かったらお年寄りも座りやすいんだけど、、、」

ごめんなさい・・・
もともと立呑み屋をする予定だったんで、、、

ボランティア活動をされているだけあって、さすが元気でパワフルなおばさまたち。。。
SAWAおすすめの「プレートランチ」を食べながら、終始賑やかにおしゃべり・・・

やっぱりも女子はお酒呑んでなくてもおしゃべり好きなんですねぇ。。。

食後に温かい緑茶をサービスでお出しして。。。

鉄瓶の急須と立杭焼の小さめの湯のみをお出ししたら「可愛くてシャレてるわねぇ・・・」って。

ありがとうございます!
器にもいろいろこだわってますので。。。

嬉しいですね・・・

女性の方に褒められるととっても嬉しくなっちゃいます。。。

「ランチのお味はいかがでした?」

おばさまは舌が肥えてらっしゃる方が多いからドキドキ、、、

「とても美味しかったです。それにいろんなおかずが少しずつ食べられて良かったですよ!」

良かった・・・

そして最後に、、、
「これなら、お年寄りでも大丈夫よ!」って。。。

何かと”お年寄り基準”なおばさまたち。。。(笑

お褒めいただきありがとうございます!

机と椅子は変えられないけど、お料理は合格のようですね!

どんなお客様が来られてもSAWAでお寛ぎいただけるように、可能な限り努力してみますね。。。


さて、、、
今日30日は祝日明けの水曜日。
通常は水曜定休だけど、GW前の今日は夜も通常通り営業しますよ~!

今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。
お昼も夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

欲ばり~!なランチ・・・

IMG_2095
昨日は両親が挿花の活け替えに来てくれましたよ!

今週もSAWAの店頭には黄色い山吹や小ぶりでかわいい山椿など、綺麗なお花がいっぱい。。。
中でも黄色い山吹の後ろに見えてる薄いピンクの花、何の花だと思います?

花梨の花なんだって。。。

先週のアケビの花も見たことなかったんだけど、今回も珍しいお花。。。

あの、洋ナシのような黄色い果実を実らせる花梨。
お花はとってもかわいい、ほろ酔いの頬みたいな薄いピンクなんですね~

こちらも先週に引き続き、実家の裏山からの拝借品。。。

せっかく綺麗に咲いているのに山の中で埋もれちゃうより、SAWAの店先で皆さんに見てもらえる方がいいですよね!
きっと・・・

精一杯生きてるその姿を、「綺麗だね・・・」って、ちゃんと褒めてもらえる方が。。。ね!


4月1日からランチを始めて、今日で約二週間。。。
まだまだ段取りはいまいちではありますが、なんとな~くペースが慣れてきた感じです。

でっかいランチ看板設置したり、週替わりのランチ献立表を表に出したり、、、
毎日いろいろ試行錯誤しながらやっています。

だから少~しずつ、SAWAがランチやってる事が九条の街に浸透していってるみたい。。。

お客さんの層は、男女比で言うとやっぱり女子が多いです。
九条にはあまりない雰囲気のちょっとオシャレなCafe風の店構えだから、昼間は女子の方が入りやすいみたい。

そして注文するのは、ほとんど「欲ばり!さわプレートランチ」
メインのおかずにプラスして、いろんな副菜が6品もついてるとっても”欲ばり~!”なプレートランチ。

お料理を出したら、必ず言われる一言は「とっても器が可愛いですね!」って。。。
そういってもらえるととっても嬉しくなっちゃいます!

今日も近くで働いている女子の方が一人で来られて、「欲ばり!さわプレートランチ」をご注文。

一人なので私とお話をしながらのランチタイム。

お昼の休憩時間は決まってるので、ゆっくりとはお話できないんだけど。。。

帰り際に「いろんなもの食べれらてとっても美味しかったです!また来ます!」って、週替わりの献立表を持って帰ってくれました。。。

嬉しいですね・・・

女子のお客様が増えるのは、私にとっては一番嬉しいこと。。。

夜も昼間も女子がいっぱいで賑わっている、そんなSAWAになりますように・・・


あっ、、、
もちろん!男子も大歓迎です!

女子が一人でも入りやすい、オシャレでかわいくて気の利いた店が理想なだけですから。。。(笑


今夜はとっても楽しみなことがあるんです!
一年ぶりに、私の大好きなお店に行ってきます!!!

SAWAの原点でもある、十三の「ゆきや」さん。
私の師匠のお店です!

とっても久しぶりに行けるから、朝からとってもハイテンションな私・・・

早く夜にならないかなぁ・・・なんて。。。


今日、水曜日はランチ営業だけで夜の営業はお休みです。
お間違いなきように・・・

明日はSAWAでお待ちしていますね!

今週のランチ(4/14~18)

0414_18


今週のランチメニュー発表!

今週のメニューは。。。

★今週のメインは洋風メニュー14日~18日)

 (月)白身魚のソテー すだちバターソースがけ

 (火)でっかい牛ステーキ オニオンソースがけ

 (水)白身魚のフライ チリトマトソースがけ

 (木)ハーブチキンと彩野菜のグリル

 (金)カニクリームコロッケ デミソースがけ



お料理は週替わりで洋風か和風メニューになります。
日替わりで肉か魚(魚介)のお料理。

数量限定!早いもの勝ちとなります。
昼呑みもOKですよ~!

皆様のお越しを心よりお待ちしています!
SAWAのある場所

大阪下町九条の焼酎バー
大阪市西区本田3-6-15-1F
080-3832-6651
記事検索
ブログを見た人の数


    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ