焼酎ぎゃらりぃさわ 

~ 旨い酒とほっこりおばんざいの和み酒場 ~

大阪下町九条の焼酎バー 酒好きがこうじてお店をはじめたママの気ままな独り言日記です。

お知らせ

春の手作りアクセサリーWS開催します!

随分と暖かくなりましたね~
そろそろ季節も春に突入

装いも軽やかになって、オシャレしたくなる季節。
マフラーやショールもいらなくなるから、アクセサリーとかつけたくなりますよね!

そこで、SAWAで素敵なイベントを開催しちゃいますぅ

「天然石マクラメ編みアクセサリー」の手作りワークショップ!!!

3月29日(水)10:30~15:00

今回は第1弾のペンダント編。

P1030252

マクラメ編みとは、紐を結んだり編んだりして装飾や模様を作っていく技法です。
紐で作るアートという感じでしょうか。。。

私もそうですが、アクセサリーを身に付けたいけど金属アレルギーで、、、
なんて人にも、肌への負担が少ない天然石とナチュラルな紐だけで作るアクセサリーだから
思う存分おしゃれを楽しめるんですぅ!

とってもナチュラルだけど、デザイン性抜群!!

キャンディみたいにキュートな天然石とキレイ色の紐を使って、一目一目丁寧に編み込んでいく。。。

P1030239

天然石の美しい素材を自然のまま表現できるマクラメ編みペンダント。

教えてくださるのは、天然石マクラメ編みアクセサリーショップ「虹のかけら」を営む冨田あかりさん!
私の憧れ女性でもあります

なので、一緒にイベントができることが嬉しくて、嬉しくて。。。

大ヒット映画劇場版アニメ「君の名は。」の影響で、今は紐を使ったアクセサリーが注目されていますよね!

こちらは日本工芸の組紐ですが、マクラメ編みも同じく糸を編み込んで紐を使っていく技法。

今、流行りの紐を使った「天然石マクラメ編みアクセサリー」を一緒に作ってみませんかぁ

ワークショップの詳細はこちらの告知ページでご覧いただけます。

告知ページHP
https://peraichi.com/landing_pages/view/sawa

皆様のご参加を是非お待ちしております!

❤Happyをシェアしよう!❤上映会のお知らせ

皆様大変ご無沙汰しております!
一年ぶりにブログ復活でございますぅ、、、

FaceBookでは、いろいろな情報を掲載していたのですが、ブログを書くのは本当に久しぶりです。
大変失礼いたしました。

過去の活動はSAWAのFaceBookをご覧くださいね!
FB:https://www.facebook.com/shochugallery.sawa

SAWAも今年で4周年。。。
今年の1月10日の周年の日では、地元九条のミュージシャンの方にご協力をいただいて
SAWAでの初Live!

大変大変盛り上がりました!

今年からは5年目に入り、これからもっともっといろんなことに挑戦していこうと思っています。

そして、、、、
突然ですが、SAWAで上映会を開催します!

海外でも絶賛!12万人以上が涙したドキュメンタリー映画

「かみさまとのやくそく ~あなたは親を選んで生まれてきた~」の上映会!
insatsu800360-e1464922250122
「かみさまとのやくそく~あなたは親を選んで生まれてきた~」予告編動画
 https://vimeo.com/164228044
※本映画は宗教団体およびその関連団体とは一切関係ありません。

この映画は胎内記憶をテーマに、事前取材無しの撮影と音楽やナレーションを使わず、
出演者たちの会話のやりとりとインタビュー、シーンのキーワードテロップのみで編集されたドキュメンタリー。
胎内記憶とは赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいたときの記憶やその前の記憶のこと。

赤ちゃんは、お父さん、お母さんに伝えたいことがたくさんあります。
なぜ生まれてきたのか、どんな風にしてやってきたのか…。

胎内記憶や前世記憶のことを知らない方も知っている方も、 ありのままの映像から
“忘れていたご自分の大切な何か”を感じて、心が優しくなっていただけると思います。

女性だけではなく男性の方も世代、性別を問わず全ての方にご覧いただきたい映画です。

「かみさまとのやくそく~あなたは親を選んで生まれてきた~ 」上映会

 

 ●開催日:
   222()23()24() ※各日各部定員15名・要予約制

 ●時間:

 <昼の部・全日共>定員15

1030 開演

11001230 上映会
12
30 食事会
14
00 終了予定

<夜の部・22()のみ>定員15

   1800開演
   18302000 上映会
   2000 食事会
   2130 終了予定

 

●料金

<上映会>フリードリンクバー付き

    ・大人:1800円・小人:1000円・幼児:無料
   <お食事>フードプレート 700

 

●お申込み・お問合せ ※必ずお電話にてご予約をお願いいたします。

   焼酎ぎゃらりぃさわ TEL080-3832-6651

   お申込み人数(大人・小人・幼児等)、お食事の可否を必ずお伝えください。


最後に、、、

“自分はなぜ生まれてきたのだろう・・・”と、考えることはありませんか?
その答えはあなたの“心”だけが知っています。

大人になって忘れてしまったその記憶をこの映画は思い出させてくれます。

私たちは誰もが
人を幸せにしたくて、人の役に立つために生まれてきた…

一緒に思い出してみませんか?

“かみさまとのやくそく”を…



半世紀ぶりに復活!

7月1日(木)晴れ

昨日の午前中は土砂降りの雨だったけど、今日は良いお天気になりましたね~!
でも、また今夜遅くから雨模様、、、

早く梅雨が終わればいいのに、、、


~臨時休業のお知らせ~

7月5日(日)は誠に勝手ながらお休みさせていただきます。

その代わり、7月8日(水)と15(水)は通常営業いたしますので
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。


さて、またまた珍しい日本酒を入荷しましたよ~!

IMG_3996

堺泉酒造さんの「千利休 純米吟醸 しぼりたて生原酒」

「千利休」の名のごとし、見た目にも詫び寂びを感じられる黒をベースにしたシックなボトルがなんとも。。。


コレね!
なんと49年ぶりに復活した大阪府堺市の酒蔵で造られた数量”超”限定のお酒なんですぅ!!!
49年て、半世紀ぶりってことやん!!!

堺と言えば「刃物」、「鉄砲」とか「商都として栄えた町」というイメージ、、、

でも、以外にも明治の初めから大正の初めまで酒造業が基幹産業で、
当時は「灘五郷」に次ぐ規模の銘醸地だったんだとか。。。

ふ~む、、、
知らんかった、、、

最盛期には酒造業者が95軒。

へぇ~!
そんなにあったんだ、、、

昭和初期には20数軒まで減り、昭和18年には18軒にまで減っていた酒蔵は一本化されて
「堺酒造株式会社」となったんだけど、空襲により18軒の殆どが焼失したそうです。

焼失を免れ残った酒蔵には都菊(肥塚酒造)、金露(金露酒造)などがありましたが、いずれも灘へ移転。

その後、都菊(肥塚酒造)は昭和53年(1978年)剣菱酒造株式会社へ吸収合併。
 金露(金露酒造)は、平成7年(1995年)の阪神淡路大震災でダメージを受け平成10年(1998年)廃業。

「堺酒造株式会社」は「新泉酒造株式会社」となり堺に留まりましたが、昭和41年(1966年)に灘の酒蔵に吸収合併されて、最後の堺酒が途絶えたという訳です。。。

なるほどぉ~
こんな歴史があったんですね、、、

今回の復活の中心となったのが、河内長野で約300年続いた酒蔵の元社長さん。

ご病気で長きに渡り療養されていたのですが、酒造りに対する情熱はやまずでいました。
そんな時友人から「失敗してもいいから堺のお酒を造ってほしい」と声を掛けられたそうです。

それがきっかけで日本酒好きの仲間を集めて挑戦を始め、見事に酒蔵の復活を実現!

でも、全くゼロからの酒蔵の挑戦、、、
簡単な道のりではなく、さまざまな困難もあったそう、、、

新たに酒造免許を取得するのは難しいため、まずは全国を車で回って堺に移転してくれそうな酒蔵さんを探しまわり、灘の会社が名乗りを上げてくれたのが7年越しの26年の春。

次は酒蔵とする場所探し、、、
元料亭だった建物を見つけて改装し、設備を整えるのに半年以上、、、

そしてやっと今年27年1月から仕込みを始め、今回の初醸造にこぎ着けたのだそうです。

酒米の王様とも呼ばれる兵庫県産の「山田錦」を原料に、酒銘柄はお茶の大家で茶聖とも云われる堺出身の茶人にちなみ「千利休」。。。


茶道筆頭の心得「一期一会」。

~あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。
だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう~

お酒もまたその心は同じ。。。


長い年月を超えて復活した堺の酒蔵で、米一粒一粒まで精魂を込めて醸された純米吟醸酒「千利休」。
千利休の侘び寂びの心と半世紀もの時の流れを、この日本酒で深く心に感じてください。


本数限定な上に四合瓶一本のみ!
呑んでみたい方はお早めに~~~!


さて今日はどんなお客さまに出逢えるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでほっこりしっぽりお待ちしています・・・

新メニュー登場!!!

暖かくなりましたね~♪♪♪
今日はとっても気持ちの良い天気~~~!

気分も爽快なので、SAWAも何か新しいことを始めなくちゃ。。。

新メニューを考案しちゃいましたよ!

本当はSAWAのお料理メニューも一新して、お品書きを書き換えようと思ったのだけど、、、
全部作り直すのは時間がかかるので、とりあえずは少しだけ出せるものから。。。

IMG_3399

その名も「珍味deパスタ」シリーズ!!!

でもね!
そんじょそこらのパスタとは違います~~~

SAWAにしか置いていない”酒アテ珍味”で作る「アテになるパスタ」です。。。

SAWAはご飯ものも充実しているのだけど、その中にチャーハンがあるんです。

珍味のチャンジャで作る「チャンジャチャーハン」と、小海老の塩漬けと卵で作る「網海老チャーハン」の二種。
いずれもご飯と言うよりも酒アテになるチャーハンなんです。

で、麺類も、、、と思いついたのが、「珍味deパスタ」

SAWA一番人気の「ワタ入りイカの酒蒸し焼き」のワタイカをトマトソースで絡める
「ワタイカとトマトdeパスタ」

北海道産のしばれ生ハムを贅沢に使って作る「しばれ生ハムdeカルボナーラ」

なんと!
酒が進むアテ「酒盗」もアレンジして「かすおの酒盗de塩パスタ」

紅鮭の麹漬けはクリームチーズと合わせると絶品なので、「紅鮭の麹漬けdeチーズクリームパスタ」

茎わさびの粕漬けもコリコリわさびと酒粕がオリーブオイルとの相性が最高!な「茎わさびの粕漬けde酒粕クリームパスタ」

最後は、人気の激辛ソーセージを使った「激辛ソーセージdeペペロンチーノ」

SAWAだけにしかないオリジナルメニュー!

どれもお酒がススム~!絶品”アテパスタ”です。。。

「え~!焼酎や日本酒にパスタ???」って思う人は、是非食べに来てくださ~い!

他にも、、、

IMG_5034

鶏一羽に一つとれない「ぼんじり」を使った「ぼんじりのにんにくオイル煮」なんてのも。。。

他にもまだまだ考案中。。。

近いうちにSAWAのお品書きも一新しますので、お楽しみに~~~


では、そろそろ開店準備にかかりましょか。。。


今夜もほっこりしっぽりSAWAでお待ちしています・・・

臨時休業のお知らせ

図1

SAWAは通常水曜が定休日ですが、
1月中は水曜日も休まず営業いたします。

尚、今週末18(日)~19(月)と24(土)~25(日)は
誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。

その他は水曜日を含め通常通り18:00~23:00までの営業となります。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

二周年イベントと営業日のお知らせ

いよいよ、1月10日でSAWAは二周年を迎えることとなります。
これもひとえに皆さま方のご支援とご愛顧の賜物と心より感謝いたしております。

つきましては、1月10日からの3日間周年記念イベントを開催いたします。

期間中お越し頂いた皆さまには、振る舞い酒と記念の粗品をご用意させていただきました。

新年早々ご多忙とは存じますが、皆さまお誘いあわせのうえお気軽にご来店くださいませ。


SAWA二周年の1月10日はえべっさんの十日戎、本戎でもあります。
なので、えべっさんにあやかって、鏡開きで福を呼びましょう!

そしてそして。。。
イベント中日の11日(日)は、SAWAが寿司屋に変わります!
北新地で働く流しの寿司職人がSAWAで極上の寿司を握ってくれることになりました!!!

この寿司職人はSAWAで出逢って結ばれた二番目の結婚カップルさん。

SAWA二周年とえべっさんに加えて、なんとぁ~オメデタや!
「結婚おめでとう!」と一声かけてあげてくださいね~!

~SAWA二周年イベント~

★1月10日(土)・12日(月・祝)
えべっさんにあやかって、鏡開きで福を呼ぶ!
鏡開きで振る舞い酒

★11日(日)
SAWA寿司開店
この日一日限定でSAWAが寿司屋に変わります!

★期間中お越しの方には、先着100名様に粗品プレゼント!


尚、1月中の営業日は以下の通りとなります。

図1

SAWAは通常水曜日が定休日ですが、1月中の水曜日は休まず営業いたします。

その代りに臨時休業としまして1月18日(日)・19日(月)と24日(土)・25日(日)はお休みさせていただきます。

~1月営業日のお知らせ~

★1月中の水曜日は休まず営業

★臨時休業
 18日(日)・19日(月)
 24日(土)・25日(日)

お間違いなきようよろしくお願いいたします。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

年末年始のお知らせ・・・

IMG_2824

12月ももう半ば。。。
いよいよ師走も慌ただしくなってきますね~、、、

年賀状に仕事納めに大掃除、、、

~ゆく年くる年~

あぁ、、、
新年を迎える準備をしなければ。。。

写真は久保田で有名な朝日酒造さんの季節限定酒「朝日山 ゆく年くる年 吟醸」。
11月に出荷されたばかりの出来たてホヤホヤの新酒。。。

過ぎゆく年に感謝をし、年の始めに一年の繁栄の願いを託して作られたこの「ゆく年くる年」。
気持ちよく新年を迎えるために、SAWAで一緒に呑みましょう!

SAWAを始めて来年1月で丸2年、、、

昨年末はSAWAの事でいっぱいいっぱい、、、
家の掃除なんてできなかったから、今年はちゃんと家の中も大掃除しようと思います、、、


さて、2014年も残り半月!
年末年始のSAWA営業日のご案内です。

SAWAは水曜日が定休日ですが、年内水曜は休まず営業いたします。

◆臨時営業
12月17日(水)・24日(水)は通常通り営業致します。

◆通常営業
12月29日(月)まで通常営業

◆最終日
12月30日(火)は14:00頃から餅つきイベント
※CLOSEは誰もいなくなるまで。。。

◆正月休み
12月31日(水)~1月4日(日)まで

◆年始営業
1月5日(月)より通常営業

◆周年イベント
1月10日(土)でSAWA二周年!
10日(土)~12日(月・祝)の三日間は周年イベント!!!

年末に向けてのラストスパート!
美味しいお酒をたくさん揃えて、皆さまのお越しを心よりお待ちしていま~す!

ちなみに。。。
先日の岐阜の銘酒たちに引き続き、美味しい焼酎・日本酒を続々入荷しています。

FullSizeRender

無くなり次第の早いもの勝ち!
呑みたい方はお早めにどうぞ~!!!

今夜もSAWAでお逢いしましょう・・・

SAWAのある場所

大阪下町九条の焼酎バー
大阪市西区本田3-6-15-1F
080-3832-6651
記事検索
ブログを見た人の数


    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ