焼酎ぎゃらりぃさわ 

~ 旨い酒とほっこりおばんざいの和み酒場 ~

大阪下町九条の焼酎バー 酒好きがこうじてお店をはじめたママの気ままな独り言日記です。

キャラクター

ありがとう!そしておめでとう・・・

11月17日(火) 曇りのち雨

今日は気が付いたら昼前から雨、、、
やな天気ですね、、、

秋のこんな天気の日は、なんとな~く人恋しく、心が切なくなってきちゃいますぅ、、、

今年もあと残り一カ月と少し、、、
来月12月はクリスマス~~~、そして、その後はお正月・・・

なんて早すぎる一年
このままだと、あっと言う間に”おばあちゃん”になってしまう気が、、、
今のうちに「やりたい!」こと思ったことはすべて、悔いのないようチャレンジしておこうっと!

そうそう、クリスマスと言えばサンタクロースですね~!

IMG_4575

このサンタさん!
ムチャクチャかわいくないですかぁ~~~!

ヨガのポーズをしてるサンタクロース(笑!

昨日SAWAに来てくれた、最近一人呑みにはまっている彼女。
もともと沖縄の方なんだけど、今年の7月に大好きな彼と新生活を送るために、
遠いと遠い沖縄からわざわざ大阪にやって来たんです!

その彼女が北海道旅行のお土産にと、このサンタさんを買ってきてくれたんです。

でも、北海道でなんでコレ???
細かいことはま、いいか。。。

季節柄か、たまたま入ったお土産屋さんで見つけて、私がヨガの学校卒業したお祝いも兼ねて買ってきてくれましたぁ。。。
嬉しいですね・・・

ヨガしてるサンタさんなんてお茶目過ぎじゃぁないですかぁ!

IMG_4576

しかも、このポーズって「戦士のポーズ」っていうんです。。。

サンタさんはこれからが繁忙期。
だから、戦いに挑む前の準備運動って感じでしょうか、、、(笑

ヨガインストラクターの目線で見たら、ツッコミどころ満載!!
ちょっと関節とかおかしい個所もありますが、とりあえずとっても上手にポーズできてます。。。(笑

ありがとう!
とってもとっても気に入っています。

彼氏さんは、SAWAファミリーでもある常連さん。
結婚式はまだだけど、9月に入籍された新婚ホヤホヤカップルさんなんです。

SAWAはオープンからまだ3年未満のお店なんだけど、一年ごとに一組の結婚カップルさんが誕生しています。
一年目と二年目は、どちらもSAWAで出逢ってから数か月で超スピード婚されたご夫婦。

SAWAで出逢ったわけではないけれど、三年目の今年はこの沖縄の彼女と結ばれた彼が
SAWAファミリーとしての三番目のカップルさんになりました。

彼女さんが大阪に遊びに来るたびに仲良くSAWAに遊びにきてくれて、一緒に雪山いったり海行ったり。。。

でも、彼氏さんは”超”がつくほどの天然Boy。

だって、彼女さんが沖縄からやってくる直前も「新居どうするの?」ってきいたら「今んとこで二人で住みます!」って。

「え~!でも今んとこ、ワンルームやん???」

「いや、大丈夫でしょう。。。」

そんな、はるばる沖縄からわざわざ家財道具一式持って来てくれるのに、ワンルームで新生活なんて、、、

だから、ホントにこのお二人結婚できるのかしら???ってとっても心配してたんです。

でも、、、
結婚するくらいだから”似たもの同士”なのか彼女さんも

「掃除してキレイになったから、ワンルームに愛着湧いてきましたぁ。別に引っ越さなくてもいいかもぉ・・・」
だってぇ、、、

ま、二人が幸せならそれでいいのだけれど。。。

それに、今はSAWAの近くに住んでるからいつでも気軽に来れるけど、新居がとおくなったりしたらSAWAに来れなくなっちゃうもんねぇ、、、

最近では、彼、もとい旦那さまより奥さまの方がSAWAの常連さん。
毎日愛情たっぷりの夕飯を作ってから、仕事で遅い旦那さまが帰ってくるまでのほんの少しだけのひと時を一人で呑みに来てくれるんです。

ありがたいですね・・・

旦那さまも「SAWAなら安心だから・・・」って、言ってくれてるそうで。。。

大丈夫ですよ~!
大阪の事はまだよく知らないとっても可愛い奥様だけど、へんな虫が寄りつかないように
しっかりSAWAでお預かりしますので・・・

まだ入籍して2ヶ月の新婚ホヤホヤカップルさん。
今年初めてのクリスマスは、このサンタさんが”とっておきのHappy”を届けてくれますように・・・

さぁて。。。
そろそろお仕事開始しましょか。。。

今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

気が付けば・・・

IMG_5331

灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪
お花をあげましょ 桃の花~♪

3月3日はひな祭り。。。

SAWAでも、小さな小さなひな人形を飾ってみましたよ~!

これは、お客さまからのいただきもの。。。
うさぎのお内裏様とお雛さまがちょんと座ってるひな人形。。。

コレね!
ひな壇もお飾りも全て布で作られているんです!!

とっても可愛いでしょう!

常連さんが連れてこられたお友達が、SAWAへ初来店のご挨拶にとプレゼントしてくださったんです。
嬉しいですね・・・

来年もまたその次の年も・・・
ずっとずっと大切に使わせていただきます!

本当にありがとうございました。。。


最近SAWAで流行っているものがあるんです!

コレ!!!

IMG_5046

何だかわかります?
五目並べの3D版「立体四目並べ」っていうんです。

黒と白の玉を縦、横、斜めのいずれかで4つ揃えば勝ち~のゲーム。
単純な平面での五目並べと違って、立体的に積んで行くんだけどこれがなかなか面白いんです!

上から横から、斜めからいろんな角度から見てないと、気が付いたら既に揃ってた、、、なんてことに。

姪っ子からの誕生日プレゼントなんだけど、家に飾ってるだけじゃぁ勿体ないと思ってSAWAに持ってきたら皆さん結構ハマってしまって、、、

でも、、、
困ったことに、、、

ゲームやるのもそれを見てるのも面白いんだけど、コレやり始めると皆さんかなり真剣、、、
何も呑まず食わずで数十回、、、

気が付いたら深夜2時なんてことも、、、

”ハマりすぎ注意!”なこの「立体四目並べ」
興味のある方は是非やってみてくださいね!

その代わり、、、
負けた方は、1ゲームにつき一杯は”ドリンク呑み干すこと”必須ですよ・・・(笑


さて、今日は週末金曜日。
どんなお客さまに出逢えるのでしょうか。。。

旨い地酒と美味しいおばんざい用意して、今夜もSAWAでお待ちしています・・・

Happy Birthday・・・

IMG_2316

今年最後の月下美人が見事な花を咲かせましたよ!
でも、、、
咲いたのはなんと真昼間、、、

普通は月夜の夜にひっそりと静かに咲いて散る月下美人。。。
昼の明るいうちに可憐に開いて、夕方には力尽きてしぼんじゃいました。。。

独りぼっちで咲いてしまうのが淋しかったんでしょうね・・・(笑

SAWAの前を行き交う人達に優しく見守られながら、月下美人も嬉しかったことでしょう。。。
来年また逢いましょうね。。。

IMG_2317

またまたSAWAの店先をちょっとだけ新しくしてみました。
扉の前でお客さまをお出迎えしている黒猫ちゃんにリボンを付けてちょっとだけオメカシ。。。

そして、先日ドアプレートで余ったアルファベットの木片を使って、SAWAと名前を付けてみました。
ニャンとも愛らしい黒猫ちゃんになりましたよ~!

SAWAの外にはこの黒猫ちゃんと合わせて二匹の黒猫ちゃんがいるんです。
昨年の今頃に黒猫ちゃんのお話をブログに書いたんだけど、なぜかもう一匹の黒猫ちゃんの居場所が皆さんわからなかったみたいで、、、

すぐわかる目の前にいてるのに、、、


昨日のSAWAはとっても賑やかな一日でした。

開店準備をしていたら、まだ5時だというのに常連の彼の彼女さんがご来店、、、
両手いっぱいに大きな手荷物を持って。。。

「???どうしたの?待ち合わせ?」

「今日は彼の誕生日なんです!」

誕生日のでっかいケーキとプレゼントを用意して大好きな彼を待ち伏せなんて。。。
可愛いですね・・・(笑

「彼が大好きなSAWAでお祝いしたかったんです!」って彼女さん。。。

今年の夏から付き合い始めたお酒大好きなお二人さん。。。
お誕生日という大切な日をSAWAで過ごししてくれるなんて。。。

嬉しいですね・・・
ありがとう!

しばらくすると彼氏さんも、早々に仕事を切り上げてご来店。

寒かったからかとりあえずトイレへ、、、
トイレからなぜか嬉しそうな顔をして出てきた彼、、、

いきなり、「ブログの猫ちゃんの場所わかりましたぁ~!」って、、、

え~!!!
今までわからなかったの~???

「で、どこに居たの?」

「トイレの棚の上に、、、」

違いま~す、、、
ブログに書いたのは黒猫ちゃんで外で皆さんをお出迎えしてるんですよ~!

彼女さんが外に出て「見つけた~!」って、、、
一年越しにやっと見つけたなんて、、、(笑

そのうちに常連さん仲間が、、、
来れない方もLINEでお祝いメッセージが続々と。。。

SAWAからもお誕生日のお祝いにとっても美味し~い赤ワインをプレゼント。
ワイン呑みながらほろ酔い気分で、とっても嬉しそうな幸せそうな彼。。。

IMG_2325

昨年のお誕生日は独りぼっちでSAWAで呑んでたね。。。
今年は可愛い彼女さんにお祝いしてもらってホント良かった!良かった!

とってもHappyな31歳のBairthday。。。
彼にとって素敵な一年になりますように。。。

Happy Birthday まーくん!


さて、今日も寒いですね~、、、
こんな日は体の芯から温ったまる、クリームシチューなんていいですね。

美味しいおばんざいたくさん作って、今夜もSAWAでお待ちしています・・・

出逢いに感謝・・・

IMG_1115
とっても気持ちよさそうに、オメメを閉じてスヤスヤ眠る猫ちゃん。。。
癒されるでしょう・・・

これ、SAWAの店の中。
あまりにもさりげな~くいているので、ほとんど誰も気づかない。。。

SAWAにはとってもたくさんのキャラがいますが、私が猫好きなので猫キャラが一番多いんです。
いったい何匹いるんだろう・・・って。。。
自分でも数えたことはありません。

年末に姪っ子と甥っ子が猫キャラを数えてて、その時は25匹とか言ってたかな。。。
でも、気に入ったものがあるとついつい買ってしまうので、その時からはまた増えてます。

だからブログでご紹介しているは、その中でもほんの一部だけ。

先日ブログで書いた「幸運の猫」ボトルに三つ指(!?)ついてお客様をお出迎えしている招き猫、白と黒の猫ちゃん形の保温ポット、猫ちゃんのイラスト入りの”ニャンともかわいい”焼酎。。。

そして、、、
一升瓶の影から覗いているちっちゃなちっちゃな黒猫ちゃん。。。 

この黒猫ちゃんのお話では、コレの居場所がわかった方には「ドリンク一杯サービス!」ってブログで書いたんだけど、ほとんどの人は見つけられなかったみたい。。。
あんなにわかりやすい場所にいてるのに・・・(笑

昨日もいつも来てくれる常連さん同士。

お勘定のあと、カウンターの下を覗いたりして店内をキョロキョロ。
お金でも落としたのかな???って思ったら、「こんなとこに猫いるん、今まで全く気が付かんかった!」って。。。

「静か~に大人しく眠ってるからね・・・(笑!」

まだ、キョロキョロ・・・

「あ~!ひょっとしてあのちっちゃな黒猫ちゃんを探してるの?」 

「そです・・・」

ブログを書いたのは昨年の11月なのに、まだわかんないなんて。。。

「ヒント。。。店内にはいませんよ!」 

店の外でワイワイ言いながら探してた。
でも、結局わかんなかったようで帰っちゃったみたいだけど・・・(笑

一升瓶の横でさりげな~く外の様子をうかがっている黒猫ちゃん。
臆病者だから見つかっちゃうのが怖くて、隠れちゃうのかもしれませんね。。。


昨日のSAWAはとっても賑やかな一日でした。

先日来られた商店街で働いているお客様。
「今月は水曜ずっと開けてます」てお伝えしたら昨日は団体様で来てくださって。。。

ありがとうございます。
嬉しいですね・・・

大阪府が取り組んでいる「OSAKA商店街空き店舗活用型創業促進事業」という、地域商店街活性化のための事業。
九条駅すぐの「キララ九条商店街」にその事業を利用して、昨年5月から期間限定で営業している5店舗があるんです。

IMG_0595

三重県東紀州特産品のアンテナショップ「熊野癒しのみち」、店員が食べて納得したモノだけを厳選した全国授産施設の商品を販売する「はーとふるさと屋」、メーカー直販の390 円均一ショップ「Very Berry 39」、似顔絵ショップ「メモリアート」、サイクルショップ「源兵衛自転車」など、個性豊かな5店舗。

そこで働いているのは、大阪府から期間限定で採用された方たち。

昨年6月発売の関西Walkerの保存版「別冊大正Walker」に、SAWAが掲載されているのを見つけて、予約して団体様で来てくださったんです。 

ちなみにこちらが表紙。
大正地区の他に西九条、九条、弁天町、平尾の飲食店や施設がたくさん紹介されています。

IMG_0471

これがSAWAの掲載記事(P91左下)
「大正グルメ名物店ガイド 厳選35店(P79~)」っていう特集記事の中の「アテ&酒充実のバル通い」の中で紹介されました!

私も下の写真に、ちっちゃくちっちゃく写ってます。。。(笑

IMG_0472

とっても気に入っていただいたようで、その後も何度も来てくれて。。。

いつもたくさん喋ってたくさん呑んで食べて、とっても楽しい人たち。。。
昨日も団体様で来られて、とっても賑やかにSAWAで楽しいひと時を過ごしてくださいました。

一周年のお祝いにって、私の似顔絵をプレゼントしてくれたのもこの方たち。

とっても嬉しかったです!
ありがとうございました。

でも、期間限定なので今月21日の明日が店舗の最終日。。。 

「閉店後は皆さんどうされるんですか?」って聞いたら

「期間限定の採用だから、現在就活中!次が決まってるのは一人だけです!」って。。。

厳しい世の中ですね。。。
皆様に、一日も早く良いお仕事が見つかりますように・・・

昨年5月から2月までの期間限定でのお仕事。
あと一日限りですが、本当にお疲れ様でした。
少しの間だったけど、皆様に出逢えたことを心より感謝いたします。

九条在住の方はいらっしゃらないそうですが、九条に来られることがあったらお気軽にお立ち寄りください。
いつもでSAWAでお待ちしていますから。。。


さて、今日も元気で営業しますよ!
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

~定休日のお知らせ~
明日、2月21日(金)~23日(日)の3日間はお休みさせていただきます。
2月24日(月)より通常営業いたします。

明日からの3日間はブログもお休みいたします。
だからブログでお逢いするのは、また月曜日に・・・ 

幸運の猫・・・

neko
今日はお気に入りコレクションのお話を。。。

このボトルね、猫ちゃんのカタチ・・・
写真ではわかり辛いかもしれませんが、下の方にはちゃんとかわいいシッポまであるんです。 

この猫ボトルは「ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ」というドイツの白ワイン。

私、お酒は何でも好きなんだけど、ワインなら白ワインが大好き!
で、猫好きだけにこの「ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ」が大好きで良く呑んでました。

普通の「ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ」は黒猫のイラストが描かれたラベルデザイン。
これは中身は同じでボトル自体が猫ちゃんのカタチしたオリジナルボトル。

とっても可愛いでしょう・・・

このワイン「ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ」には、とっても素敵なお話があるんです。

昔々、ツェル村のとあるワイン醸造所に一匹の黒猫ちゃんが住み着いていました。
いつも決まったワインの樽の上でお昼寝をして、いくらおっぱらっても必ずそのワイン樽に戻ってくる。

「これは何かあるに違いない!」とひらめいた醸造家。
その樽のワインを一口呑んでみると信じられないくらい美味しい!

そんなこんなでその黒猫ちゃんが有名になったツェル村。
この黒猫ちゃんにちなんで、この村で造るワインを「ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ」と名付けて、この黒猫ちゃんのイラスト入りラベルで売り出したところ、世界中で大ブレーク!

ちなみに「ツェラー(Zelle)」はツェル村、「シュヴァルツェ(Schwarze)」は黒、「カッツ(Katz)」は猫。
「ツェル村の黒猫」って、そのまんまですね・・・(笑

それからというものツェル村では、黒猫のことを「幸運の猫」として、とっても大事にしたそうです。

「黒猫は幸せのしるし」。。。
とっても素敵な黒猫ちゃんの物語・・・ 


だからSAWAのオープン当初から「幸運を運んできてくれますように・・・」って、この猫ちゃんボトルを店のインテリアとして飾ってたんです。

でも、、、
中身は既に呑んじゃいました・・・

SAWAで出逢って結ばれた”スピード婚のカップルさん”が入籍された記念日に。。。

「黒猫は幸せのしるし」・・・
お二人の愛が永遠に続きますように願って。。。

ひょっとしたら、この猫ちゃんがお二人の幸せを運んで来たのかもしれませんね。。。

SAWAを訪れる皆様に、もっともっとたくさんの幸運を運んできてくれますように・・・


さて、今日はどんな素敵な出逢いがあるのでしょうか。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

いらっしゃいませ・・・

IMG_1113
今日は猫グッズのお話。。。
SAWAの入り口で三つ指(!?)ついてお客様をお出迎えしている招き猫。

この招き猫は、九条の居酒屋で働いている若手の板前さんから開店祝いにいただいたもの。

ほとんど休み無く、毎日深夜まで働いている彼。
せっかくゆっくりできるお休みの日なのに、わざわざ百貨店までこれを買うためだけに出かけてお祝いしにSAWAに来てくれたんです。

かれは東北出身の板前さん。
腕を磨くために大阪に出てきて、その居酒屋さんで修行してるんです。

SAWAを始める前は良くお世話になっていた居酒屋さんですが、彼とはカウンター越しに少し話をしたくらい。
まさかお祝いしに来てくれるなんて思ってなかったからとっても嬉しかった。。。

世の中にはいろんな招き猫がありますが、彼がセレクトした招き猫はとっても上品で優しいお顔の白猫ちゃん。。。

気立てが良くて優しくてとっても頑張り屋さんで、何より笑顔がとっても素敵な彼。
選ぶセンスにも彼の人柄がとってもあらわれている。。。

その猫ちゃんが赤いお座部にちょんと座って三つ指ついてるんです。
「いらっしゃいませ・・・」って

とってもとっても気に入ったので、扉を開けてすぐのお客さんが一番に目につきやすい棚に飾りました。

あれから一年とちょっと。。。

「いらっしゃいませ!ようこそSAWAへ・・・」 
「ありがとうございました!またのお越しをお待ちしています!」 

お客さまのお出迎えとお帰りの際のお見送りの言葉。。。

毎日毎日入り口で、私の代わりにこの猫ちゃんがごあいさつをしてくれています。 


昨日のSAWAはとっても賑やかな一日でした。

オープン間もなくご新規でおひとり様で来られた彼女。
近所に住んでおられるそうでSAWAのことがず~っと気になって行きたいと思ってたそうです。

嬉しいですね・・・

「いつ見てもいっぱいで、なかなか入れなかったんです・・・」

「いつもいっぱいなんて、、、そんなことないですよ、、、(笑」

家の近くで一人で呑みにいける店を探していたとか。。。

「一人だけど、来てもいいですか?」

「どうぞ、どうぞ!いつでもどうぞ!」 

SAWAは男女問わず一人で来られるお客さまが多いんです。
だからカウンターで隣り合わせたお一人様同士、すぐに仲良くなっちゃうんです。 

「私、焼酎呑めないんですけど・・・」

「日本酒も甘いリキュールや梅酒、ソフトドリンクもありますよ!
それにお酒呑めなくても大丈夫ですよ!」

安心したのか、「じゃ、これからも一人で遊びに来ます!」って。。。

ここは私の理想のお店。
自分が”一人でも呑みに行きやすい店”を実現したんです。

だから、私ならではの女子一人でも安心して入りやすい雰囲気を大切にしています。

赤い扉がかわいい外観に、毎週活け替える装花やディスプレイ。
目にも楽しい器やグラス。
店内のいたるところに飾られたとってもキュートな雑貨やキャラクター。

それから、女性だからこその気の利いたおもてなしの数々。。。
女子の心をくすぐるたくさんのちっちゃなサプライズがいっぱいあるんです。

私の一番の理想は、SAWAの店内が女性のお客さんでいっぱいになること。。。

そのうちに、”Lady's Only Day”なんてイベントもやっちゃおうかなぁ・・・なんて。。。


さて、今日はとっても寒いですね!
雪降ってますよ!雪・・・

今日は水曜日ですが、次の2/11(火)まで休みなく元気に営業しています。
心も体も温まるほっこりおばんざいを用意して、今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

ニャンともかわいいお酒・・・

IMG_1686
今日は猫好きな私の大好きな、”ニャンともかわいい”お酒をご紹介。。。

これは、宮崎の落合酒造さんの芋焼酎「竃猫」。。。
竃(かまど)の猫と書いて「へっついねこ」と読むんです。

竃猫(へっついねこ)とは?
まだ、台所が土間で竃(かまど)だったころ、火の落ちた竃は、ほこほこの天国・・・
中に入って灰まみれになったり、時には毛に焦げを作ったり、 寒がりの猫は大のお気に入り・・・。
その愛嬌ある様を“へっついねこ”と親しんだ・・・
~ラベルより~

ニャンともほっこりする光景ですよねぇ。。。

猫の名前が付いた焼酎は黒木本店さんの芋焼酎「山ねこ」や千代むすび酒造さんの米焼酎「猫また焼酎」なども有名ですが、中でも「竃猫」のこのラベルデザインが猫好きにはたまりません。

IMG_1689

ニャンとも気持ち良さそうに、超リラックスポーズでお腹を見せて寝ている猫ちゃんのイラスト。。。

IMG_1687

そしてこんなところにも。。。
猫ちゃんのかわいい肉球で描かれた足跡。。。

焼酎棚に飾ってるだけでもかわいいラベルデザイン。
ある意味この「竃猫」は、猫キャラの多いSAWAの店内でも私のお気に入りの猫グッズ。。。

でもラベルだけじゃなく、中身も凄いんです!

原料の芋は宮崎県産の希少な二種類を使用。
森伊蔵で有名な「黄金千貫(こがねせんがん)」と赤霧島で使っている「紫優(むらさきまさり)」をブレンドして造られているんです。

それを、落合酒造さんが創業以来100年以上もの間使い続けている「三石和甕(さんごくわかめ)」という甕で仕込む。

「三石和甕」って200年以上も前に作られた甕なんですよ!
それを100年以上も大事に使い続けているって凄くないですかぁ?

一世紀以上前からの100年間分のお酒の旨みが浸み込んでいる、歴史を刻んだ甕・・・
その甕の中で二年以上も静かに寝かせて熟成させたあと瓶詰め。

想像するだけで、ツバ出てきます、、、

味わいは甘栗のような上品な芋の香りとまろやかで柔らかなのど越しに、濃厚で優しい芋の甘味が口の中一杯に広がって最高!(個人的意見ですが・・・)

わかりやすく言うと、原料だけに森伊蔵と赤霧島をミックスしたような味・・・ということになるんだけど、それに落合酒造さん伝承の「三石和甕」で二年以上も熟成された”深み”がプラス。
歴史が刻まれた重みある深~い味わい・・・って感じかな。。。

この「竃猫」には別名があって”空飛ぶ猫”とも呼ばれています。
実は焼酎通にはとっても有名なんですよ!

ANA(全日空)国際線ファーストクラスでだけで採用されていて、飛行機に乗らないと呑めない逸品として一躍脚光を浴びた焼酎。
海外へいく時にしかもファーストクラスが乗れる人しか呑めない・・・って、なんてブルジョアな焼酎。。。
エコノミークラスじゃぁ呑めないんですから。。。

美味しいだけになかなか手に入らない数量限定品!
SAWAにある焼酎のなかでも超レアな焼酎。

SAWAには他にも超レアものがたくさんありますが、それはまた今度・・・

見た目もかわいく、中身も凄い「竃猫」。。。
一度は呑んでみてくださいね!


さて、今日は週末金曜日。
どんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

たまたま・・・

IMG_0179
一升瓶の影からのぞいている黒い物体。。。
ちっちゃなちっちゃな黒猫ちゃん。

さて、この黒猫ちゃんはSAWAのどこにいるでしょう???


SAWAにはいろんなキャラクターがいます。
カエル、ニャンコ、ブーちゃん、キリン・・・etc。。。

以前もお話しましたが、中でもニャンコが一番多い

ドラ、ブチ、シロなど世の中にはいろんな猫がいますが、私は黒猫ちゃんが一番好きなんです。
黒くて艶のある毛並みに、かわいいお眼目だけが光ってる。

”不気味”とか”怖い”とか”恨まれそう”とか、一般的に黒猫はあまり良い印象はありません。
でも私は、その妖艶でセクシーなんだけど気品があって、なんとなく謎めいた雰囲気の容姿が好きなんです。

女性に例えると”エロかわいい!”
人間だったらきっとモテモテなんだろうな。。。


幼いころに両親が「100万回生きたねこ」という絵本をプレゼントしてくれました。

100万回死んで100万回生まれかわった「ねこ」の数奇な運命を描いた、とっても有名な絵本。
知っている方も多いと思います。

私はその絵本が大好きで、いつも持ち歩いて何度も何度も「100万回」くらいは読んでいたと思います。

子供ながらにそのストーリーに心を打たれて、何度読んでも涙がでてくるんです。
その時に、何をどう感じて泣いてたのかはもう忘れてしまったけど、、、

大人になって実家の部屋を片づけてた時、懐かしいその本を見つけました。
もう、随分と昔の忘れていた記憶・・・

読み終わって本を閉じた時、やっぱり泣いてる自分がいました。
なんともいえない複雑な切ない気持ち・・・

子供の頃とは違う感情で涙が出たんだと思うけど、やっぱり心打たれるストーリー。
読む人によってかなり解釈が異なるようですが、機会があれば一度読んでみてくださいね。

私が猫好きになったのは幼いころに何度も読んだ、この本の影響かもしれません。。。

さぁて、黒猫ちゃんの居場所が分かった方、ドリンク一杯サービス!・・・なんてね。。。


昨日のSAWAは和やかな一日でした。

前日の反省もあり、日曜なので4時からのオープン。

一番乗りは、私と同い年の常連さんお二人。
たまたま一足違いでご来店。

「とりあえずビール!」と、一人に出して、もう一方の分をお出しして・・・
振り返ると「おかわり!」って、もう一杯目を一気呑み。。。
よっぽど喉が渇いてたんですね

最近、「呑むお酒の量が多くなった。。。」というお二人。

特に私からお酒をすすめたりしないのだけど、確かにご機嫌さんでお帰りになることが多い。
会話がはずむとお酒の量も増えるんでしょうね。

SAWAで出逢ったお二人ですが、年が同じということだけで安心するのか二人で楽しく呑んではしゃいでる。
お話し好きなお二人ではありますが、それだけSAWAが楽しいってこと・・・?

気が付くとカウンター満席で、お客さま同士みんなで盛り上がってました。。。

”たまたま”SAWAを見つけて一人で来られて、”たまたま”カウンターで隣り合わせたお客さま同士。
SAWAを通じて、どんどん「酒の和(輪)」が広がっていく。

嬉しいですね・・・

そんなお客さまの姿をカウンター越しに見ているだけで、とってもHappyな気分になります。
もっともっとSAWAの「酒の和(輪)」が、大きく広がりますように・・・


さて、今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。
今夜もSAWAでお待ちしています


白と黒…

IMG_0337
SAWAには、いろんなキャラクターがいます。

中でも猫キャラが一番多い。
私は猫ちゃん5匹と狭~いワンルームで暮らしていたほど、大の猫好きなんです。

でも・・・
今は借家で飼えないので、全員実家に行っちゃいました。。。
悲しいけどしょうがないですね。。。


これは、猫ちゃんの形をした保温ポット。
100年以上も前から魔法瓶を作っているドイツの老舗メーカーヘリオス社のもの。

今時魔法瓶て。。。って思われるかもしれませんが、ヨーロッパの一流ホテル等でも採用されているそうで、コレがなかなかの優れもの。

お湯を沸かして入れておくと、一日中ずーっと温かいまま。
電気も使わないしとってもエコなポットなんです。

持ち手がしっぽになっていて、デザインもかわいいポット。
お湯を注ぐときはシンプルに頭を回すんだけど、初めはちょっと抵抗がありました。
だって、猫の首をひねるんだから・・・。
ま、それもご愛嬌ですね。

夏場はあまり使わなかってけれど、これからますます寒くなって活躍できるので、白ちゃんと黒ちゃんも張り切ってお仕事してくれると思います。


昨日のSAWAは、前日に引き続き大賑わいの一日でした。
日・祝は変則の4時からの営業なんですが、いつものようにのんびり準備をしていたら予約の電話が・・・。
「4時から6名でお願いします!」と。。。

またまた油断してました。
慌てて準備を整えて、おばんざい何もないままOPEN。
とりあえず、サービス一品をお出しして。。。

そんなバタバタのスタートから、おばんざいをダッシュで作りつつご注文をうけながら、続々とお客さまがご来店されて、気が付くと満席。
SAWAは意外と平日よりも週末の方が忙しくなるんです。
ありがたいですね

いつもご夫婦で来られるお客さまがいて、昨日も仲良くご来店。
とっても明るい奥さまと笑顔が素敵で紳士な旦那さま。

まずはビールを呑みながら、カウンターに並んでいるおばんざいを「とりあえず、全部!」といってご注文。

そうなんです。。。
いつもおばんざいを全部注文して、一皿を仲良く二人で分けて食べるんです。
「美味しいね!」と語り合いながら・・・
とっても微笑ましいですね

ビールを呑み干すタイミングも一緒で、二人揃っておかわり。
そのあとは、決まって麦焼酎をロックで。

お気に入りのお酒を呑んでおばんざいをつまみながら、楽しそうに会話しているお二人を見ていると、私までとっても温かい気持ちになりました。

一人で呑みに来られる独身の方々にも、SAWAで素敵なパートナーが見つかりますように・・・


さて、今日はどんな出逢いがあるでしょうか?
今夜もまたSAWAでお待ちしています。

Welcome・・・

disp_234891

SAWAにはいろいろなキャラクターがいますが、これはそのうちの一つ「Welcomeカエル」。
入口前の花壇でチョコンとさりげな~くお客様をお出迎えしています。
気付いてない方も多いかもしれません。。。

とってもリアルなんですが、ちっちゃなちっちゃな手足で一生懸命必死に石にへばりついてる姿と、何かをしっかり見つめている表情がなんともかわいくて店先においてます。
店の様子を見張ってくれているようで、犬のように吠えるわけではないけれど番犬ならぬ番蛙ですかね。。。


お店をやっているといろんな人との出逢いがあり、またその出逢いの中の物語をいろいろと見守ることができます。
今年1月にOPENしてまだ10ヶ月と少しのこの間に、SAWAでの偶然の出逢いから結ばれたカップルさんもいらっしゃいます。
6月から付き合い始めて9月にゴールイン!
3ヶ月ちょっとの超スピード婚
今まで遠回りしてきた道のりがSAWAで一休みしたことで、本来出逢うべき相手に出逢い、運命の糸が繋がった。。。

素敵なことです

12月はクリスマスもあるし、これからますます恋愛ラッシュですねぇ
SAWAが“縁結びの店”と呼ばれるようにになればなぁ。。。なんて、これからもいろんな出逢いの物語を見守り続けていきたいと思います。


今日はどんなお客様に出逢えるでしょうか。
今夜もまたSAWAでお待ちしています。
SAWAのある場所

大阪下町九条の焼酎バー
大阪市西区本田3-6-15-1F
080-3832-6651
記事検索
ブログを見た人の数


    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ