焼酎ぎゃらりぃさわ 

~ 旨い酒とほっこりおばんざいの和み酒場 ~

大阪下町九条の焼酎バー 酒好きがこうじてお店をはじめたママの気ままな独り言日記です。

料理とメニュー

麹つながり・・・

7月10日(金)曇り

今日は週末金曜日、、、
でも、昼から雨が降るみたいですね、、、

昨日も蒸し暑くてイヤ~な天気だったから、今日はちゃんと雨降って少しは涼しくなってくれたらいいですね。。。


111

昨日はムシムシ~のうっとおしい天気だったけど、気分がちょっとでも晴れるようにって
色合いのキレイなカラフル料理作りました!

彩り野菜のピクルス。。。

昨日は漬けたてで食べれなかったけど、今日からは食べれま~す!

野菜不足な人は是非たくさん食べてくださいね~

それから、甘夏シリーズ第二弾!

222

甘夏の実を使って、あっさりサラダ。
(あんまし写真キレイに見えないかも・・・ですが、、、)

私の父が作ってくれた立派に育ったでっかいキュウリと、お客さまのお父様が作った甘夏の共演!

生ハムを加えて、塩麹で和えた和風サラダ。。。

甘夏の酸味と甘みを塩麹がより引き立ててくれる爽やかな一品。。。

切って和えるだけなんだけど、蒸し暑い日にはピッタリ~な美味しいアテになりましたぁ~


暑くなるとさっぱり野菜が無性に食べたくなりません?

だから、野菜そのまんまバリバリ美味しく食べれるようにと「いろいろ野菜の麹漬け」も作ってるんです!

今頃、麹の発酵作用で旨みが増して、冷蔵庫の中で美味しく醸されてます!

今日あたり味見してみよ~っと。。。


焼酎や日本酒、泡盛とかの日本の伝統的なお酒はすべて麹で作られていますよね!

だから、麹を使ったお料理との相性は抜群!!!

塩麹、味噌、酒粕に・・・

全部そのままでも美味しいアテになるんだけど。。。

麹を使った料理を食べて、麹で作ったお酒を呑む。。。

麹つながりで、食もお酒もススム!ススム!!!

どちらも旨すぎて、考えただけでも生ツバが出てきちゃいますぅ~(笑


さ、今日も美味しいおばんざい作りましょ!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

甘夏香る・・・

7月9日(木) 曇り

6月も既に終わって、もう7月に突入、、、
この半年はとっても早く終わってしまったような、、、

あとの残り半年も超特急で終わっちゃうんでしょうねぇ、、、

歳はとりたくないのですが、これから先の一日一日を今までよりも大切に過ごして行こ~っと!


先日、お客さまから「田舎から送ってきたんです。。」とデッカイ甘夏をいただいたんです。

ありがとうございます!
嬉しいですね・・・

IMG_4020

ソフトボールよりも大きな直径10cmは有に超えるビッグサイズ!
この甘夏、ホワ~ンと漂う香りがとってもいいんですぅ。。。

九州の実家のお父様の手作りなんだそうで。。。

ちなみに右側の楕円のはレモン。
甘夏に負けないくらい見事でしょう!!!


SAWAの近くにお住いの方なんだけど、今年の初めにフラ~っと一人で来られたんです。
お酒大好きな方なのでSAWAのお酒の品揃えが気に入ったようで。。。

それからちょくちょく来てくださるようになりました。

2年前からSAWAの事をず~っと気になっていてSAWAの前まで来ては中の様子を伺うだけでなかなか入れず、、、

なんと、、、
2年越しの初来店。。。

嬉しいですね。。。
2年も気になって中の様子を伺っていたなんて。。。

先日も「田舎から送って来たので。。。」と、とっても美味しいビワを昼間にわざわざ届けに来てくださって。。。

近いうちに来られるかなぁ~と、そのビワを使ってお料理を作ってみたんです。

「柿の白和え」ならぬ「ビワの白和え」

とっても美味しくできたんだけど、その時は来られずに食べずじまい、、、

で、、、

今度は食べてもらいたいなぁと考えて、とってもいい案を思いついちゃいました!

調度、冷蔵庫の中に先日友達から頂いたスルメイカが。。。

これで、日持ちのするアテを作っちゃおうっと!

IMG_4021

材料は頂いた甘夏と冷蔵庫のスルメイカに加えて、手前左が麹です。
その後ろにある白いのが酒粕。

この酒粕は、前回の時にブログでご紹介した堺泉酒造さんの「千利休」の酒粕です!
板状の固い酒粕と違って、このまま食べれるんですぅ。。。

アイスクリームとかとお豆腐のようにトロッ!フワッ!でとっても美味しいのです。。。

この酒粕を贅沢に使って、旨いアテ作っちゃいます!!!

IMG_4022

スルメイカをハサミでチョキチョキ。。。

麹と酒粕にを水と酒で溶いて混ぜ混ぜ。。。

そこに甘夏の皮と、ちょっとだけ果汁をプラス。。。

あとの細かい調味料はナイショ、、、

材料を全部合わせて、、、

IMG_4023

は~い!

「甘夏香るスルメイカの酒粕麹漬け」の完成で~す!!!

といっても、すぐには食べれません、、、
食べれるのは一週間後以降から、、、

一週間くらい経つと、このカピカピになってる乾燥スルメイカが生イカのように大変身!
マッタリ!トロ~!でメチャウマに変わるんですぅ。。。

皮も実も全部に愛情が注がれた九州のお父様が作った甘夏。

さらに美味しいアテに生まれ変わりましたよ!

一週間後がとっても楽しみ~~~!
出来上がりの感想はまたブログでお伝えしようと思います。。。


前回のビワ料理は食べてもらえなかったけれど、今回は是非食べにきてくださいね~!


さて、今日はどんなお客さまに出逢えるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

幸せものです・・・

6月30日曇り

今日は朝から曇り空、、、
夕方から雨になるみたいで、、、

雨降るなら降る!晴れるならピーカンで!
はっきりしてくれたらいいのに。。。

やっぱ梅雨だからしょうがないか、、、

001

これは、昨日作ったお料理の「イガミのムニエル夏野菜添え 自家製バジルソースがけ」
父が作ったズッキーニとトマトを彩りよくあしらって、一口サイズのイガミのムニエルを乗っけたイタリアン風。

お友達夫婦がやっているお店「俺の大関さん」
二人とも釣りが大好きの釣り名人!

夫婦揃って釣り好きって凄いですよね!
いつも二人仲良くラブラブで和歌山の海に釣りに行かれるんです。

羨ましいですよね~~~

日曜日のSAWA閉店間近に突然マスターから電話、、、
何!?って思ったら

「イガミいる?」

「欲しい~~~!!!」

「じゃ、今から届けるわ!」

「えっ?」

今回は一人で行ってきたそうで、和歌山からの帰りに釣りたてホヤホヤのイガミをわざわざSAWAに届けに来てくれたんです。。。

嬉しいですね・・・

「小さいけど、、、」と手渡されたけど、結構重い、、、

ま、明日仕込もうとその日はそのまま冷蔵庫に入れて帰宅。

鱗とってハラワタ出して、、、と考えながら、次の日に早めに店に入って中を見たら、キレイに下処理してあって、、、

後は切って煮るなり焼くなり~の据え膳上げ膳の状態。。。
小さいって言ってたのに30cmは有にある肉厚で美味しそうなビックなイガミ、、、
しかも結構たくさん入ってて、、、

ホントありがとうございます!!!

さぁて、どう調理しよう、、、
大きくてたくさんあるから、全部煮つけするのも多いなぁと、、、

でも、、、
2年もSAWAやってるんだけど、私、お魚ちゃんと捌けないんですぅ、、、

なので、寿司職人で近くに住んでる常連の彼に来てもらって、、、。

やっぱ職人さんは凄い!
一瞬で見事にキレイに下ろしてくれました。。。

とりあえず一匹だけ下ろしてもらって、、、
あとは真似して何とか自分で、、、

お魚ちゃんと下ろせるようになることが、今の私の一番の課題。。。
これからもっと練習しなければ、、、

忙しいのに来てくれてありがとう!
ホント助かりました!!!

イガミをわざわざ届けてくれた俺の大関マスターと、イロイロ教えてくれた寿司職人の彼に感謝!
ホント私は幸せものですぅ。。。

そんなこんなで奮闘しつつ、頂いたイガミを美味しく調理しましたよ!

002

こちらは、「イガミの香草バター蒸し」
イガミそのままぶつ切りをローズマリーとかセロリの葉とか香草と一緒にバターでホイル蒸しに。。。

とっても肉厚なので、ほっくりプリプリ~!
お客さまにも大好評!

残りは、俺の大関マスター直伝の生姜たっぷり~の甘辛煮つけに。。。
こちらは写真撮ってませんが、、、

いずれも、本日まだ少しありま~す!
煮付けは昨日よりも二日目の今日の方が味が浸みて旨くなってま~す!!!

食べたい方はお早めに~~~!


さぁ、今日も張り切って行きましょう!!!
旨い酒と美味しいお料理ご用意して今夜もSAWAでお待ちしています・・・

新メニュー考案中・・・

6月26日(金)雨

梅雨だけに雨降ってますね~今日は、、、

SAWAの店頭の装華も季節らしい植物で飾られています。

今週は青紫がキレイな紫陽花と、オレンジの小さな果実が可愛い山桃が入りましたよ!

IMG_3916

SAWAに来られた時には、少しだけ足を止めて眺めてやってくださいね~。
一日お仕事頑張って、疲れた心を癒してくれますから。。。


以前にもお知らせしましたが、そろそろSAWAのお品書きも新しくしようかとメニューを整理しているとこでして、、、

お料理の内容はもちろん、この際新しいメニューを追加しようかと、、、

で、今お試しで出してるメニューがあるんです!

その名も「アボカド納豆焼き」

私、納豆大好きなんです。。。

焼酎のアテにも最高に合うんです!
だから急に無性に食べたくなる時があるんです!

でも、、、
美味しいんだけど、ネバネバがとっても食べにくくて、、、
それに納豆食べた後のお口の中は、何食べてもず~っと納豆の味が残ってて、、、

お客さまも納豆好きな方いらっしゃるんだけど、嫌いな方は臭いもタブーだし、、、

そこで、、、
お料理の材料で使ったら良いじゃないと考えて、、、
納豆だけじゃつまんないので何か一緒に混ぜようと、目についたのがアボカドくん。。。

この二つの食材を混ぜて焼いて~出来上がったのがコレ!

IMG_3870

何度も試食を重ねて味的にもベストマッチ!
見た目的にはまだ試作段階ですが、、、

コレがね!
栄養素的にも超イケテルるんですぅ~~~!

納豆の栄養素を調べてみると、、、

納豆に含まれる大豆イソフラボンとレシチンは、中性脂肪とコレステロールを減らす効果があるんです。
また、納豆にしかないナットウキナーゼも血液をサラサラに。。。

それからさまざまなビタミン類も豊富。

中でも美肌づくりに重要なビタミンBは肌の代謝を助けるとともに、骨粗しょう症の予防にも。

他にも亜鉛は肌細胞を活性化、イソフラボンは女性ホルモンの安定。
コンドロイチンが肌のきめを整えて、サポニンがナットウキナーゼとともに血液をサラサラに。

タンパク質が筋肉や髪・爪を美しく保ち、マグネシウムが頭痛やイライラを予防。
ムチンがプルプル肌づくりに効果大!

そしてアボカドの栄養素は。。。

「森のバター」とも称されるアボカド。
世界一栄養価の高いフルーツとして、ギネスブックに掲載されているほど。。。

アボカドは血液をサラサラにしたり血中コレステロールを上げない「不飽和脂肪酸」が主成分。

食物繊維とオレイン酸もたっぷり含まれているので、体に溜まった毒素を外に排出するデトックス効果があるんです!

他にも、コエンザイムQ10やビタミン類も豊富だから、”若返り・アンチエイジング”に効果大!!!

ってことで。。。

納豆とアボカドは健康に良い”最強の食材コンビ”

(1)血液をサラサラに!
(2)美肌やアイチエイジング効果が高い!
(3)デトックス効果で便通も改善!


しかも「納豆は朝より夜食べるべし」です!!

なぜなら、納豆に含まれるナットウキナーゼという酵素。
これがとっても良い酵素。

食べてから10~12時間もの間、体の中でず~っと働き続けるんです。

だから寝ている間にこの酵素が働いて血流がスムーズになってむくみも解消。
成長ホルモンを活性化させるから肌も整って、新陳代謝を促進!
朝起きたらすっきり快便!!!

なんということでしょう。。。
ホント素晴らし過ぎるメニューです。。。(笑

女子には嬉しすぎる新メニュー「アボカド納豆焼き」

まだまだ試行錯誤の試作段階だけど、是非一度食べて見てくださいね~!!!


早く雨止まないかなぁ。。。

今日は週末金曜日ですね!
こんな日のSAWAは、どんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もゆかた姿でしっぽりほっこりお待ちしています・・・

肉食系・・・

5月15日(金)

今日も暑いですね~!

最高気温が28度もあったとか、、、
あつっ!!!
既に夏ですよ!

まだGW終わったばかりだというのに、、、
5月病通り越して、暑さで夏バテなんかしないように皆さんも頑張ってくださいね~


最近何かと”肉食ブーム”

ステーキやら焼肉やら肉バルやら、、、
何かといろんなところで、肉食な新店がOPENしてますねぇ。。。

今までは酒アテといえば魚系が当たり前だったけど、今は肉系アテの方が良く出るんです!

なので、SAWAでも最近は肉食系メニューを充実させていってます!

IMG_3664

ジャ~ン!
何だかわかりますか?

極上「ミスジ」の塊で~す!!!
牛一頭からほんのわずかしかとれない”幻の肉”と言われてるくらいの希少部位!

肩部分のお肉なんだけど、赤身なのに細やかなサシが綺麗に入っているんです。

コッテリしてるのかと思いきや、ロースやモモとは画一した別世界の味わいでむちゃくちゃあっさりなんです。
一口食べたら癖になる旨さ。。。

タンみたいな食感、それでいて濃厚な味わい。
後味もキリッとしたトロける美味しさ。

私ね、さしがいっぱい入っている高級なお肉ってあまり食べれないんです。
美味しいんだけど、脂が多すぎて一口食べたらもう充分って感じで。。。

でも、これなら私でも結構食べれるって感じ。

今日もこの極上「ミスジ」ありますよ~!

今はオススメ品としてお出ししてますが、ゆくゆくは定番メニューにしようかと検討中で~す。

美味しいお肉食べたい方は是非SAWAへお越しください。

旨い酒と旨い肉食べて、暑さも乗り切っちゃいましょう!!!


今夜もSAWAでお待ちしています・・・

新メニュー登場!!!

暖かくなりましたね~♪♪♪
今日はとっても気持ちの良い天気~~~!

気分も爽快なので、SAWAも何か新しいことを始めなくちゃ。。。

新メニューを考案しちゃいましたよ!

本当はSAWAのお料理メニューも一新して、お品書きを書き換えようと思ったのだけど、、、
全部作り直すのは時間がかかるので、とりあえずは少しだけ出せるものから。。。

IMG_3399

その名も「珍味deパスタ」シリーズ!!!

でもね!
そんじょそこらのパスタとは違います~~~

SAWAにしか置いていない”酒アテ珍味”で作る「アテになるパスタ」です。。。

SAWAはご飯ものも充実しているのだけど、その中にチャーハンがあるんです。

珍味のチャンジャで作る「チャンジャチャーハン」と、小海老の塩漬けと卵で作る「網海老チャーハン」の二種。
いずれもご飯と言うよりも酒アテになるチャーハンなんです。

で、麺類も、、、と思いついたのが、「珍味deパスタ」

SAWA一番人気の「ワタ入りイカの酒蒸し焼き」のワタイカをトマトソースで絡める
「ワタイカとトマトdeパスタ」

北海道産のしばれ生ハムを贅沢に使って作る「しばれ生ハムdeカルボナーラ」

なんと!
酒が進むアテ「酒盗」もアレンジして「かすおの酒盗de塩パスタ」

紅鮭の麹漬けはクリームチーズと合わせると絶品なので、「紅鮭の麹漬けdeチーズクリームパスタ」

茎わさびの粕漬けもコリコリわさびと酒粕がオリーブオイルとの相性が最高!な「茎わさびの粕漬けde酒粕クリームパスタ」

最後は、人気の激辛ソーセージを使った「激辛ソーセージdeペペロンチーノ」

SAWAだけにしかないオリジナルメニュー!

どれもお酒がススム~!絶品”アテパスタ”です。。。

「え~!焼酎や日本酒にパスタ???」って思う人は、是非食べに来てくださ~い!

他にも、、、

IMG_5034

鶏一羽に一つとれない「ぼんじり」を使った「ぼんじりのにんにくオイル煮」なんてのも。。。

他にもまだまだ考案中。。。

近いうちにSAWAのお品書きも一新しますので、お楽しみに~~~


では、そろそろ開店準備にかかりましょか。。。


今夜もほっこりしっぽりSAWAでお待ちしています・・・

宴会しませんか~♪

IMG_2991

もう、3月。。。
季節は春ですね~!

SAWAの店頭の装花もすっかり春めいてきましたよ!
とっても可愛い桃の花が咲きました~

SAWAに来られた時は、少しだけ足をとめて店先に活けられた草花たちで季節を感じてもらえたら嬉しいです。


3月と言えば、、、
卒業式に、転勤に移動に出逢いと別れが一度に訪れる季節。。。

なので、なにかと呑み会も多い、、、

幹事さんに選ばれたら、一次会や二次会にとお店選びも大変ですよねぇ、、、

SAWAでは、幹事さんもラクラクな”時間制限無し~!”のお得な宴会コースがあるんです。。。

カップルさんもしくは女性グループ限定の全10品も付いて、お一人さま1500円のコースなんてのも。
ペアで3000円でコース料理食べれるなんて、超お得ですよね!

通常の宴会コースは3種類。

全13品のメインが鶏塩鍋のヘルシーコース 2500円。
ガッツリ肉食派のためのBIGステーキがメインの全14品のコース 3000円
豪華珍味が勢揃い~な、エエとこどり~の欲張り全16品のコース 3500円

いずれもボリューム満点の超お得なお料理内容!
宴会していただいたお客さまからもかなりご好評をいただいています!

宴会コースはいずれも前日までに御予約でお願いしま~す。

お料理の詳細はSAWAにチラシを置いていますので、興味のある方は是非に。。。


さて、今日は日曜日ですね~!
今日も一日張り切って頑張りましょう!!!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

記念の写真・・・

IMG_2624

とってもキレイなお寿司の写真。。。

これは、SAWAの二周年イベントのSAWA寿司での写真。

イベントに来てくださったお客さまが、お料理を写真におさめてくれていたんです。
ありがとうございます!!!

写真なんて撮る暇ないほど大盛況だったから、とっても嬉しい記念の写真。。。

北新地で働く寿司職人が握った極上寿司の数々。。。

ちなみにこれは三人分の「一の皿」。

大皿に描かれた大輪の百合の華も加わって、とっても豪勢な一皿。

そしてこれが「二の皿」。

IMG_2625

キレイにカットされた玉子焼きも添えられた「三の皿」。

IMG_2626

まだまだあります!
こちらが「四の皿」。

IMG_2627

そしてまだまだ、「五の皿」。。。

IMG_2628

大トロに極上牛に金目鯛、サバにサーモンにブリにカニみそ。。。

いろんなネタを味付け盛り付けを変えて、極上の寿司盛りが”これでもか!”って、、、

そして、寿司が出る間にもいろんなアテを挟んでお出しして。。。

IMG_2629

こちらは最後の方の漬物盛り合わせ。。。

残念ながら他の一品の写真は撮ってなかったけど、、、

写真を提供してくださった「masa」さん、ありがとうございました。

SAWA二周年の記念の写真。
二年間頑張った記録として、一生の宝物になります。。。


今回で二回目のSAWA寿司の日。
来年はできるかどうかわからないけれど、ご協力くださった皆様ありがとうございました。

そして一番頑張ってくれたお二人に感謝!!!

IMG_4847

北新地の「おらんく家」さんで働いているお二人さん。

右がSAWAの常連さんで新婚ホヤホヤの寿司職人。
左がその後輩さんです。

おらんく家
http://orankuya-osaka.com/index.html

北新地に3件ありますが、こちらのお二人は本通り3号店で働いています!

美味しいお寿司が食べたくなったら、是非「おらんく家 本通り3号店」へお立ち寄りくださいね!


さて、今日は水曜日ですがSAWAは通常通り営業しますよ~!

美味しいお酒呑みたい人は、ぜひSAWAへ!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

ほっこり~ですね・・・

IMG_2913

これは、先日の長野ツアーで仕入れて来た「長野&奥飛騨の珍味盛り合わせ」

左下の赤い丸いのが「馬いはむ」という名の馬刺しハム。
時計回りにふきの花の醤油漬け、野沢菜漬け。
その隣のピンク色はめしどろぼ漬け。

赤カブのお漬物なんだけど、ご飯を盗みに行きたくなるほど旨いお漬物という意味。

そして、真ん中の黄色いのがごぼうの梅肉醤油漬け。
右側の長いのはオマケのタコみりん干しです。

お酒は、こちらも長野で仕入れていた「大雪渓 しぼりたて生原酒」。。。

う~む、旨い!
とってもとってもほっこり~な気分。。。

やっぱり、地酒はその地域の食材を使ったアテとともに一緒に呑むのが一番!!!

目を綴じると、先日の平湯温泉スキー場とmt乗鞍スキー場でのふっかふっかの雪原を爽快に滑る光景が。。。

あ~。。。
とっても楽しかった。。。

今だけ限定!の長野&奥飛騨の地酒と、その珍味盛り合わせ。

食べたい方は無くならないうちに、お早めにどうぞ~!

IMG_2588

こちらは、先日仕入れてまだご紹介していなかった飛騨の地酒。

左側の「蓬莱 蔵元の隠し酒」は、今年に入って蔵元で直接仕入れて来ましたが、とっても美味しかったので今回も仕入れてしまいました。

そして、右側は蒲酒造場「白真弓 やんちゃ酒」。

三大裸祭りの一つ、飛騨古川まつり(通称:やんちゃ祭り)のために生まれたこのお酒。
あまりにも好評で、白真弓と並ぶ蔵元の定番酒になりました!

蒲酒造場さんは「 日本酒の旨さを引き出そう 」という考えのもとの酒造りをしている蔵元さん。

飲み口はさっぱりとキレがよく、辛口でありながら辛さを感じないそのバランスのよさが特徴の「やんちゃ酒」。
「古川やんちゃ」気質の男達のようなキレと深さを感じさせる味わいの一本。

いずれも無くなり次第終了の早い者勝ちで~す!!!


さて、今日は週末金曜日。。。
どんな酒好きさんに出逢えるのでしょうか?

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

宴会コース始めます!

SAWAを始めて二年目の冬。

昨年はやらなかったんだけど、年末年始の宴会用にコースを作ってみました。

なんと!
時間制限無し~!のイロイロ選べる4つのコース!!!

まずは、呑むより食い気の方向けのコース。。。

しっかり食べれるコース

呑みが続く季節に健康を意識した、野菜たっぷりヘルシーな鶏塩鍋がメインコース。
タップリ全13品もあって、2500円なり~!!!

最近では肉食女子が増えているようなので、肉食系を意識した、牛肩ロースのメガステーキがメインのコース。
デッカイBIGステーキと全14品で、3000円なり~!!!

そして、SAWAの美味しいアテや珍味が勢揃いのお酒がすすむ!さわ特選コース。

さわ特選コース

SAWAの人気料理がズラ~と並んで、酒がすすむこと間違いなし!
馬に鯨に合鴨にワタ入りイカなどなど全16品で、3500円なり~!!

「さわ特選!」というだけあって、かなりお得なコースです。

そしてそして、、、
カップルさんもしくは女子グループ限定のコース。

カップル限定コース

お一人様なんと!1500円のコースです。
カップルならペアでポッキリ3000円!

ワンドリンクサービスや牛肩ロースのメガステーキもついてます!

自分で言うのもなんですが、赤字覚悟のかなりのトクトクコースです。


こんな感じで4つのコースを作っちゃいました~!


ただし、、、

※仕入れ状況により、コース内容が変わる場合がございます。
※ドリンクの呑み放題設定はございません。ご了承ください。
※コースは2名様より承ります。
※いずれも前日までにご予約をお願いいたします。

となりま~す、、、


世間の宴会コースでは2時間や3時間の時間制限がありますが、SAWAではそんな細かいことは言いません。
時間制限無しなので、二次会を兼ねて閉店までの時間を有効活用できますよ!

お食事もその後の二次会も合わせて使えるから、幹事さんもラクラクで~す!

是非、SAWAの宴会コースをご利用くださいませ。


さ、今日は週末金曜日。
どんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

蔵出し限定品・・・

IMG_2160

今日ご紹介するのは「おろちの響」という芋焼酎。

流通販売もネット販売もしていない、蔵元直販限定の芋焼酎なんです。
でも、これが芋焼酎通の中ではひそかにブレーク!

焼き芋によく使われる甘みの強い金時芋を使っていて、しかも無濾過なので甘味とコクが後を引くかなりインパクトのある味。

芋焼酎大好きな私ですが、初めて呑んだ時は「え~!何コレ~!」って思うほど、かなり濃厚な味で「旨い!」と思った芋焼酎。

残念なことに、この4合瓶一本しかないんです。
一升瓶で出してくれたらもっと嬉しいんだけど。。。

IMG_2162

話題のオススメ焼酎や今が旬の焼酎とかは、こんな感じでSAWAのカウンターに並べてます。
とりあえずSAWAに来た時は、カウンター上を見てくださいね!

「おろちの響」もあと残りわずか、、、

呑んでみたい方はお早めにどうぞ~!


昨日のSAWAは、台風の影響もあって静かな一日でした。

近所の飲食店もほとんどが台風だからとお休み。
一人でも来てくれる人がいたら。。。と思って準備してたら、雨風の中、早い時間に近所に住んでる常連さんが来てくれて。。。

「今日は私も呑みます!」って一緒に呑みながらのんびり営業。。。

今日はもうお客さん来ないだろうなぁ・・・と思ったら、またご近所さんが一人増えて、、、

雨のせいで少しひんやり涼しくなったから、熱燗呑みながらお鍋でもつつきましょか。。。

大きな土鍋でお野菜たっぷりのヘルシーな鶏塩鍋でおもてなし。

IMG_2180

常連さんと一緒に呑みながら、私もちょっとほろ酔い気分。。。

嬉しいですね・・・

他のお店も閉まってるような、こんな日に「灯りがついてたから・・・」って、覗いてくれる常連さん。

ほんとにほんとにありがたい。。。

温か~いお鍋をみんなで一緒にツマミながら、常連さんたちの温もりがジンワリと心にしみる一日でした。


さて、台風も去って随分と涼しくなりましたね。
今日も張り切って行きましょう!

今日は、とっても嬉しい来客があるんです。
東京に単身赴任されているお客さまが久しぶりに遊びに来てくれるんです。

とっても楽しみで・・・

今日は何を作っておもてなししようかなぁ。。。

今夜もほっこりしっとり着物姿でお待ちしています・・・

卵かけご飯・・・

卵かけご飯って美味しいですよね!
嫌いな人はいないと思います、、、多分。

昨日は「美味しい卵かけご飯が食べたい!」って突然思って、亀岡にある「~卵かけご飯専門店~ 弁天の里」さんへ。。。

IMG_1697

亀岡のとってものどかな山の中。。。
道路沿いにポツンとあるほったて小屋で、看板とかもわからないくらい小さいから気付かない人多いんじゃないかと。。。 

着いたらちょうど雨が降ってきたから急いで小屋の中へ。

中に入ると、超満員!
1時半くらいで時間帯が悪かったのか、お子様連れのファミリーで満席状態、、、

厨房の入り口で とりあえず先に注文するんだけど、長蛇の列。
ま、並んでるうちに席も開くかなと順番待ち。

”仙人みたいなおじいちゃんがいるよ!”ってお客さんから聞いていたんだけど、ホントにいました。

白髪で腰までのびた長髪がとっても似合っている”仙人”みたいなおじいちゃん。。。

いつもはおじいちゃんが一人でやってるらしんだけど、今日はさすがに忙しいからかおばさま4人が厨房内でバタバタしてる中、その”仙人”が指示して仕切ってました。

こちらのメニューは「卵かけご飯定食」とプラスのおかずが「唐揚げ」と「明太子」の二種類だけ。

やっと順番回ってきて定食と唐揚げを頼んだら、唐揚げは既に売り切れで、、、残念!

IMG_1693

ジャ~ン!卵かけご飯定食なり~!
もちろんご飯は大盛りです。。。(笑

ここは、卵は食べ放題!
かけるお醤油は三種類。

・卵かけご飯醤油
・にんにく醤油
・山椒醤油

シンプルな卵かけご飯なのに、それぞれの違いを楽しめるんです。

IMG_1695
 
”究極”の卵かけご飯の作り方???

卵の白身だけ先にご飯と混ぜる?
う~む、そんな食べ方があったんですね。。。

目の前に張ってあったんだけど、結局実践せず、、、
普通にお椀に割り入れて、白身も黄身も一緒に混ぜてお醤油を混ぜてからご飯の上に投入。。。

この時に、、、
投入する時の自分流のポイントがあるんです!
ご飯一膳で卵をたくさん食べるコツです!

ご飯の真ん中から卵を投入してはいけません!

手前の隅っこだけに投入。。。
そして、この時に混ぜてはいけません!

その卵がかかってる部分のご飯だけを、まずは混ぜずに食べるんです。

手前だけご飯が無くなって、穴が開くから次の卵を溶いたらその穴へ注ぐ。
手前側の白ご飯を少しだけ崩して卵を絡めて食べる。

そしてまた次の卵をその穴へ注いだら、ご飯を手前だけ崩して、、、

これを繰り返しながら、卵4個で完食!

IMG_1694

お醤油も三種類を順番に全部使って、一番最後の4つ目の卵で一番好みのお醤油を。。。

ね!
綺麗に食べたでしょう。。。


満腹になった後は、近くにある「湯の花温泉」を目指して、雨の山道をちょっとドライブ。

IMG_1700

「湯の花温泉」って亀岡の郊外にある静かな温泉街。
結構立派で格式ある旅館が立ち並ぶ温泉郷。

戦国時代には、傷ついた武将たちが傷を癒したとも伝えられるとか。。。

向かった先は、温泉街から少し離れた高台にある温泉宿「京都・烟河」さん。

広大なゴルフ場のような敷地の中に、近代的な建物と純和風な立派なお屋敷が併設されてる温泉宿。
日帰り入浴もできるから、 お風呂だけを目当てに来れる方も多いみたい。。。

まだ新しいのかとっても綺麗で、とにかくとっても広~いお宿。
大浴場に着くまでに、結構な距離を歩いたな。。。 

美味しい卵かけご飯食べて、豪華なお宿で温泉に浸かって。。。
ちょっと贅沢な幸せ気分。。。

気が付いたら既に4時前、、、
日曜日は4時から開店なんだけど、急いで戻って ちょっと遅めの5時からOPEN。

準備しながらのんびりしてたら、ポツポツと常連さんが。。。

「美味しい卵かけご飯を食べてきたんです!」って話したら、みなさん食べたい!って。。。

特に男子は大好きなんですね!
大盛りご飯に卵一つを添えて出したら「卵もう一つもらえますか」って二つもかけて。。。

しかも、「お替わり!」だって。。。

一撃でご飯が無くなっちゃったから、慌ててご飯を炊きました。。。(笑


SAWAのメニューには、ご飯ものもいろいろありますが、「卵かけご飯」もあるんです。
さすがに常連さんはメニューなんて見ないから「そんなんあったんや、知らんかった、、、」って。

鳥屋さんの美味しい卵を使った卵かけご飯。 
鳥屋さんだけに卵も大きめで、黄身がプリッと大振りなんです。

お酒呑んだ〆のお茶漬けや雑炊もいいけれど、〆の「卵かけご飯」もオススメですよ!
是非食べてみてくださいね。


さて、今日は月曜日。
8月最後の一週間。

今週末の30(土)と31(日)はゆかた祭り。
そして30(土)は、向かいの本田公園で、この夏最後の盆踊り。

昨年は雨で中止だったので、今年はどうか晴れてくれますように。。。

今日も一日元気に頑張りましょ!
今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

かつおチップス新入荷!

IMG_2592

靭公園のすぐそばにある「靭鰹節店」さんの粗削り節を新しく入荷しましたよ~!

手で割るとパキっと割れて、かじるとパリっと。。。
SAWAではコレが人気のアテ。。。

ほんとにポテトチップスみたいな食感で、名付けて「かつおチップス」

今回は前よりも少し分厚くなって、削りも大きめ!

IMG_2593

わかりやすくライターを置くとこんな感じで~す。。。
一番大きいのはライターの倍くらい大きい!

本当はお蕎麦屋さんのそばつゆで使う、出汁取り用の削り節。
だからこそ、そのままかじっても鰹の出汁の味がしっかり出て旨~い!
しかも噛めば噛むほど旨いんですよ!

IMG_1591
 
SAWAではこんな感じに、お醤油にちょっとマヨネーズ入れて一味をかけた薬味を添えて。。。
そうそう、さきいか食べる時に付けるアレですね! 

そのままでも旨し!
薬味を付けたら尚旨し! 

コレをアテにロックの焼酎をグイィ~っと。。。
最高で~す!

是非ご賞味くださいまし。。。

靭鰹節店」さんは以前にもこのブログでご紹介しています。
よかったらこちらの記事も読んでくださいね~!


SAWAにはいろんなお客さまが来られます。
中でも毎週食材を届けてくれる常連さんの彼。

九条やその他の地域のいろんなお店に出入りされてるんです。
だからお付き合いもあり、仕入れ先のお店に呑みに行くこともしばしば。。。

いつも二件目以降にSAWAに来てくれることが多い彼。
先日も来てくれて、少しご機嫌さんでカウンターに隣り合わせたお客さまたちと楽しくおしゃべり。。。

「俺、いろんな店に呑みに行くけど、唯一SAWAが一番落ち着く場所や」 

嬉しいですね。。。
いろんなお店を知っておられるだけに、ほんと嬉しい言葉です!

さんざんおしゃべりして疲れたのか、そのうちにコックリコックリ。。。
落ち着く場所だけに、安心しちゃうんでしょうね、、、

彼にとって、SAWAは”眠っちゃうほど落ち着ける場所”と言うことで・・・(笑


さて、今日は台風で荒れ荒れのお天気。
せっかくの週末なのに、トーンダウンしちゃいますよね、、、

でも、SAWAは台風なんかに負けず、今日も元気にOPENしますよ~! 

こんな日はお客さんは何が食べたいのかなぁ~。。。
美味しいおばんざいいっぱい作って、今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

見直します!

IMG_3650

これは、新メニューの試作品。

トロフワのオムレツの上に、牛肉たっぷりのビーフシチューをかけちゃいました。。。

「トロフワオムレツのぶっかけビーフシチュー(仮称)」

煮込みが足りてなかったので、シチューがちょっとシャバシャバしてますが、、、
ホントはもっとドロっとした感じを出したかったのだけど、、、

ビーフシチューは、たま~に気まぐれで作るんです。
牛肩ロースのステーキ肉が肉たっぷり入ってるシチューだから、いつもかなり好評で。。。

SAWAを始めて1年と8ヶ月目。。。
オープンしてから1年過ぎた今年の1月にもお料理メニューをリニューアルしたんだけど、そろそろまたリニューアルしようかなと。。。

お料理メニューのお品書きって、最初は作ってなかったんです。
オープン当初はデッカイ黒板に書いてました。

でも、追加メニューが増えて黒板に入りきらなくなったたので、手に持って見れるようお品書きを作ったんです。

SAWAのお料理メニューは、お品書きを数えると珍味やアテ、ご飯ものとか含めると、、、
なんと84品も、、、

これに、本日のオススメ品や日替わりおばんざい入れたら約100種類!?
ちょっと多すぎ~!!!

なので、も少し絞って整理して、新しいメニューを追加。
今ある料理も初心に戻って最初から見直し!

お料理だけじゃなくて、店内でのお料理メニューの見せ方もいろいろ工夫してみるつもり。。。


先日、「深夜食堂」っていうドラマが再放送でやってたんです。 
有名なのでみなさんもご存じだと思いますが。。。

路地裏にある深夜0時から朝の7時頃まで営業のマスター1人で切り盛りする小さな「めしや」。
のれんには単に「めしや」と書かれているが、常連客たちの呼び名は通称「深夜食堂」。
メニューは「豚汁定食、ビール、酒、焼酎」しかないが、マスターができるものなら言えば何でも作ってくれる。

私も知ってはいたものの、自分がSAWAを始めてから改めてこのドラマを見て、すごく感動してしまいました。。。
深夜しか営業していないこの店を舞台に繰り広げられる、マスターとお客さんたちとのとっても味のあるストーリー。

~ 1日が終わり人々が家路へと急ぐ頃 俺の1日は始まる

メニューはこれだけ
「豚汁定食 600円、ビール(大) 600円、酒 (二合) 500円、焼酎 (一杯) 400円」

あとは勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよってのが俺の営業方針さ
営業時間は夜12時から朝7時頃まで

人は「深夜食堂」って言ってるよ
客が来るかって? それが結構来るんだよ ~
(オープニングのナレーションより)


このオープニングのナレーションがとっても心に響くんですよねぇ。。。

メニューが4種類だけ、、、なんて、大胆な、、、

「食べたいもの言ってくれたら、できるものなら何でも作るよ!」

こんなお店ありえないんだけど、ある意味とっても理想のスタイル。


こんなに極端にはできませんが、私もこの「深夜食堂」スタイルをちょっと見習おうと思ってます。

今からお料理メニューをいろいろ検討して、また新しいスタイルで再スタート!
考えてるだけでワクワクな毎日。。。

みなさん楽しみにしていてくださいね~!


今日は8/4の月曜日。
世間では来週はお盆休みですね! 
楽しい休日が過ごせるよう、今週一週間頑張ってくださいね~

今日も一日美味しいお酒が呑めるよう頑張りましょ!
一生懸命頑張って疲れた時は、SAWAでほっこりしにきてくださ~い。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

~お盆営業のお知らせ~

SAWAはお盆中も休まず営業いたします。

8/13(水)~17(日)の5日間は連日4時から営業!
のんびりまったり明るいうちから昼のみはいかがですか?

皆さまのお越しを心よりお待ちしています

SAWAスタイル・・・

IMG_1387

これはなんでしょう。。。

正解は、、、テンコ盛り~のバジルの葉っぱ。

毎年、川西の実家で大量のバジルを父が作ってくれるんです。
だから、その葉っぱを摘んで持って来てくれました。

これはほんの一部。。。
実際はこの4倍くらい大量のバジルです。

一つの葉っぱの大きさがシソの葉くらいにデッカイ、元気な元気なバジルの葉。
摘んでから日にちが経ってるから、写真はちょっとヘナ~ってなってますが、、、

そして、私はというと、、、 
このバジルを使って、ジェノベーゼソースを作るんです。

毎年、超!大量に作るからいろんな人にお裾分け。。。

IMG_1389

これは、このバジルで作った一品。
「たっぷりバジルの冷製パスタ」なり~!!!

添えてるのは、こちらも父が作ってくれたズッキーニのグリル。
バジルソースと一緒に食べると、最高!に美味しいんです。。。

飾りにと、バジルの葉っぱを刺したんだけど、ちょっと葉っぱがデカすぎました、、、(笑
盛り付けはその日によって変わりますので、ご了承くださいね。。。

バジルソースを作った時は、このメニューをオススメ一品に書いてます。
書いてあったら是非に、食べてみてくださいね~! 


最近、和装にハマっている私。。。
先日は九条のお祭りだったから、数日前から浴衣姿で営業。

で、日本人だし、やっぱし着付けに慣れとかないと、、、と思ったからその後もず~っと浴衣姿。

本当はSAWAを始める時も、最初から着物でしっとりはんなり営業しようと思ってたんです。
でも、とてもじゃないけど、着物来て料理するなんて最初からできるもんじゃない、、、

で、イベントの時だけ浴衣着たり、着物着たりしてたんです。
でも、着物での身のこなしもなんとな~くできるようになってきたから、この際このまま和装で行こうかなと。。。

洋服よりも和装でお客様をおもてなしする方が、ちょっと気分もはんなり~でほっこり癒されるでしょう。。。
だから、これからはできるだけ和装スタイルでやってみようと思います!

これも、SAWAを始めて一年と半年、やってきたからこそ出来る新しい試み。。。

いろんなやり方やってみて、自分だけのしっくりイケるオリジナルを見つける!
それが、私流の”SAWAスタイル”


そうそう。。。
今日は水曜日だからSAWAは定休日だけど、今日も浴衣でお出かけします! 

友達の店「梅田地下街 ぶらり横丁 大関」さん。
地下再開発のため、明日31日で閉店なんです。

だから今日は最後の呑み納め、、、
浴衣姿で花を添えに行ってきます! 

浴衣姿って、見てるだけでも気分が涼むでしょう。。。
でも、、、
地下街でエアコンなんてないから、ほんとはとってもとっても暑いんだけど、、、(笑

さ、用事をちゃっちゃと終わらせて、明るいうちから大関さんで昼呑み。。。
その後も、適当にフラフラ~っとハシゴ酒。。。

今日は何件回れるでしょうか。。。(笑


今日はSAWA定休日。
明日はSAWAでお待ちしています・・・ 

はんぶんこ・・・

IMG_2104

ちょっとずつ、小鉢に盛り付けられたおばんざいたち。。。

これは、夕食を兼ねてチョイ呑みしたい人向けの、とってもお得なセットメニュー
「ママの気まぐれ夜定食」。。。

いろんなおかずの盛合せのセットに、ご飯ものと汁物が付いて960円なり!

名前そのままその日の気分で”気まぐれ”で盛り合わせるので、おかずの品数はその時によって変わります。
ご了承くださいね。。。!

でも本日のオススメ品やその日のおばんざいをテンコ盛りに盛り合わせるからかなりのボリューム。
これだけで充分満腹になります!

お腹空いた時には是非頼んでみてくださいね~!

呑みがメインでアテをちょっとずつつまみたい方には、「お任せ前菜盛合せ」ってのもあるんです。

10492246_348626365291301_1968173071852432906_n

お任せでおばんざい4種類を少しずつ盛合せ。
こちらは、お財布にも優しいワンコイン!
500円なり!

これにドリンク一杯呑んでも、1000円しないなぁ、、、
自分で言うのもなんですが、ちょっと安すぎるかも。。。(笑

ま、いいか。。。

「気まぐれ夜定食」に「お任せ前菜盛合せ」。。。
とってもお得なセットメニューなので、頼まないと損ですよ~!!!


最近、毎週のようにSAWAに通ってくれてるご夫婦がいるんです。
お目当ては、ご紹介したこの「気まぐれ夜定食」

初めてSAWAに来られたのは、ある雨の日。
来たときは晴れてたんだけど、突然に雨がポツポツ。。。

お帰りの時にも振ってたから、ビニール傘をお渡しして。

「傘は差し上げますので、どうぞ!」

「ありがとうございます。。。
必ず返しにまた来ます!
これからちょくちょくお世話になると思いますので。。。
美味しかったです!」

それから次の週、ちゃんと傘を返しに来てくれました。
そして次の週も、その次の週も。。。

嬉しいですね・・・

旦那さまはお酒好きな方。
でも、奥さまはお酒呑めない方、、、

旦那さまがお酒呑んでる横で、奥さまはいつも温かい緑茶。

毎回「気まぐれ夜定食」を頼むから、最近ではSAWAに入ってくるなり「いつものを・・・」って。。。

来られた時は「いらっしゃいませ!」の後に何も言われなくても、旦那さまにはビール、奥さまには温かい緑茶。
そして、いつもの「気まぐれ夜定食」をご用意。

「気まぐれ夜定食」にはご飯ものと汁物がセットでついているんだけど、それは一人前ずつの量。
だけどお二人で食べるから、いつも少しだけ多めによそって。。。

最初は、二人で一つを食べてるのが気の毒で、、、
「二人分別々にご用意しましょうか?」って聞いたんだけど、「これでいいです!」って。。。

ならいいかぁ、、、って、お二人の様子を見ていると。。。

二人で仲良くおしゃべりしながらご飯の入った一つのお茶碗を、旦那さまが食べてから「コレと一緒に食べたら美味しいよ!ハイっ!」って奥さまに渡す。

そして、奥さまがお茶碗を受け取って、旦那さまが美味しいって言ったおばんざいを食べて「ほんと!美味しいね!」って笑顔で。。。

その光景がとってもとっても微笑ましくって。。。

あぁ。。。
一つのお茶碗で一緒に食べる方がいいんだぁって 。。。
一つのお茶碗に入ったご飯もお味噌汁も、ちっちゃな小鉢に入ったおばんざいも「美味しいね~!」って言いながら、二人仲良く”はんぶんこ”

お仕事の関係で九条に住まれてまだ一年ほどだとか。。。
九条にはたくさんのお店があるのに、毎週のようにSAWAに通ってくださるなんて嬉しいですね。。。

九条に数あるお店の中で、SAWAにお越しくださってありがとうございます。
いつも美味しいおばんざい作って、いつでもお待ちしています。


さて、今日は月末の火曜日。
あと三日で7月も終わりですね~!

ますます暑くなりますが、熱中症にはくれぐれもご注意を。。。

今夜も元気にSAWAでお待ちしています・・・ 

ランチリニューアル!

IMG_2375

4月1日から始めたランチ。
二か月試行錯誤しながらやってわかったこともあり、いろいろ考えて。。。

今月からメニューも価格も見直してリニューアルしちゃいました。

今までは一週間に一度だけ日替わりランチのメニューの中にステーキの日を作ってました。
肉と魚の日替わりで、一週間に一度だけお楽しみのステーキの日。

でも、、、
ステーキの日がやっぱり人気なんです。。。

お肉嫌いな方は別として、みなさん”お肉”好きですよね!
しかも”ステーキ”だったら、もっとテンション上がるみたいで。。。 

だったらいつでも食べれるように「ステーキランチ」を作っちゃえばいいやん!って。。。

だから早速今日から始めましたよ!

IMG_2373
 
★ステーキランチ
・牛肩ロースステーキ
 ステーキソースはあっさり柚子こしょうポン酢かこってり味噌ダレかのお好みで。
・サラダ
・付け合せのおかず4品
・ご飯
・汁物
ボリュームたっぷりで800円!

IMG_2344

こちらはおかずが盛りだくさんのプレートランチ。

★プレートランチ
・メインのお料理
 肉か魚の日替わり料理
・小鉢が7品
・ご飯
・汁物
いろんなおかずが盛りだくさんで700円!

最後の特製カレーは、汁物が付いて500円!
この3種類からチョイスできます。

二か月やってみて、れんこんとチキンで作る特製カレーが結構大好評で。。。

普通のランチ頼んだけれど白ご飯じゃなくて、ちょっとだけカレーも食べたいっていう方が多かったんです。
だから、白ご飯をカレーにも代えれるように「ミニカレー」もメニューにしちゃいました。

ランチの白ご飯をミニカレーに変更は+200円。
ステーキランチ+ミニカレーは1000円、プレートランチ+ミニカレーは900円!

おばあちゃまにも人気の特製カレーなんだけど、よく「そんなに量は食べれないから半分だけでいい。。。」って言われるんです。

だからミニカレーだけのご注文もOK!
ミニカレーに汁物が付いて300円。

酒好きの”かゆいところに手が届く”がさわのおもてなしのモットーだから、ランチの時も一緒で。
お客さまのお好みで選んで代えられるSAWAのランチ。

ランチ営業は、土日祝が休みの平日のみとなりますがお近くへお越しの際は是非食べにきてくださいね!

さて、今日は月曜日。
どんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています。・・・

今週のランチ(4/14~18)

0414_18


今週のランチメニュー発表!

今週のメニューは。。。

★今週のメインは洋風メニュー14日~18日)

 (月)白身魚のソテー すだちバターソースがけ

 (火)でっかい牛ステーキ オニオンソースがけ

 (水)白身魚のフライ チリトマトソースがけ

 (木)ハーブチキンと彩野菜のグリル

 (金)カニクリームコロッケ デミソースがけ



お料理は週替わりで洋風か和風メニューになります。
日替わりで肉か魚(魚介)のお料理。

数量限定!早いもの勝ちとなります。
昼呑みもOKですよ~!

皆様のお越しを心よりお待ちしています!

新メニュー発表!

IMG_2435

コレは新メニューの試作品。。。
クリームチーズを炙って作るほんのり甘~いデザート!

名付けて「クリームチーズのブリュレ」

クレームブリュレってプリンみたいなデザートがあるでしょう。。。
それのクリームチーズ版です。

これはあくまでも試作品。
だから完成版は頼んでからのお楽しみ~ってことで。。。

他にも少しだけメニュー追加しましたよ!

ご飯ものでは、、、

「ねこまんまの揚げおにぎり」
おかかご飯のおにぎりをカリッと揚げてお醤油を付けたもの。

「揚げ出しねこまんま」
ねこまんまの揚げおにぎりに、お出汁に梅シソを入れて作ったアンをかけたもの。

これは、 たま~におばんざいとして作って出してたんだけど、結構評判良かったので商品化。

そしてもう一つ。
私が愛情込めて握って作る「ママが握るおにぎり」
中身の具材はその日の気分でお任せとなります!

アテ系では、、、

「丸ごと山芋かまぼこのガーリックバター焼き」
ちょっと長い商品名だけど。。。

こちらは花見の時に作ったら大好評だったので、こちらも商品化!

それからランチ始めたってこともあり、夜もご飯食べに来る人用に夜の定食も、、、

「ママの気まぐれ夜定食」
いろんなおかずに白ご飯、汁物、お漬物がついたセットご飯。

そしてこれは始めていますが、「お任せ前菜盛合せ」4種と8種。
こちらも既に大好評です!

最後は、今はランチの定番メニュー「SAWA特製れんこんチキンカレー」
こちらは小、大、カレールーだけのアテの3種類。

今日から新メニューに入替えしますので、食べてみたい方は是非どうぞ!


昨日のSAWAはとっても和やかな一日でした。

久しぶりに前職での仲間が呑みに来てくれて。。。

もう現役を離れてから随分経つのに、昔と変わらず楽しく話ができる。。。
1日24時間のうちの起きてる時間ほとんどを一緒に過ごしてた仲間たち。

やっぱり苦楽を共にした仲間っていいですね・・・

一人が気分転換に引っ越ししたいって言いだして、、、

迷わず「九条に来れば!九条は庶民的な街だから物価安いし交通も便利だしいいよ!」って言ったら「そやな!毎日SAWAでご飯食べれるし・・・」って、、、(笑!

結構真剣に九条への引っ越しを考えるみたい。。。 

九条に住めばSAWAのランチも夜定食もあるし、食には不自由しません!
毎日ママの美味しい手料理食べれますよ~!


さて、今日は土曜日ですね~

土日祝はランチ営業はお休み。。。
だから、今日は夜の営業準備まではちょっとだけのんびりモード。

今のうちにやり残してるもろもろを片付けて、、、と。


今日の出会いを楽しみに、今夜もSAWAでお待ちしてます・・・ 

桜の下で・・・

日曜日はSAWA二回目のお花見。。。

午前中は意地悪な雨模様、、、
どうなるかなぁ・・・と思ってたら、昼からはお日様が味方をしてくれました。

IMG_2018

ちょっと寒かったけど、本田公園の満開の桜の下を陣取ってみんなでワイワイ!

今年は段取り良く、、、と思っていたものの、やっぱりお料理作るのが忙して前半はほとんど店の中。。。(笑
でも、みなさんいろいろ手伝ってくれたお蔭で後半は一緒に呑めました。

IMG_2061

桜の花びらが風に舞ってとっても綺麗な風景の中、みなさんと一緒にお酒呑んで美味しいお料理食べて気分は最高!
SAWAを休みにしてこのままここでず~っと呑んでいたいなぁ・・・なんて思ったりして。。。

IMG_2019

コレ、鰹の塩たたきサラダ、、、の残骸。

一番上に鰹がたっぷり乗ってたんだけど、私が行った時はこの状態。
メインの鰹はみなさんが全部食べちゃいました、、、

でも桜の花びらが加わって、とっても華やかな桜のサラダに変わってました・・・(笑

いろんなお料理を作ったけど、メインディッシュはメガ級にでっかい牛ステーキと、30cmは裕にあるこれまたデッカイ真鯛の塩釜焼き。
でかすぎてオーブンに入るか不安だったけど、なんとか詰め込んで入りました。

ステーキは食べるの夢中で写真撮れませんでした、、、
ごめんなさい・・・
気が付いたら無くなってたし、、、(笑

IMG_2020

これが真鯛の塩釜焼き。
真鯛の上下に昆布をしいて、塩で包んで焼いてます。

ほんのり塩味と昆布の旨味がしっかり浸み込んだホクホクの白身がたまらなく美味しくて、酒が進む進む。。。

IMG_sakana

美味しすぎて真鯛を包んでた塩や昆布をかじってる人とかもいて、、、

「むっちゃ辛いわ!」ってそりゃそうでしょう!
塩そのままだし昆布は塩まみれだし、、、

ま、それほど美味しかったということで。。。

寒かったから夕方には公園を引き上げて、そのまま全員揃ってSAWAへ移動。
みなさん昼から呑んで結構お酒入ってるのに、店の中でも同じ調子で呑んで呑んで盛り上がって。。。

焼酎をロックじゃなくて、めんどくさいからって”ストレート”で呑んでる人も、、、

みなさんが楽しんでる姿を見ているだけで、つくづくSAWAを始めて良かったって。。。
みなさんの”笑顔”を見ているだけで、とってもHappy。


そして、もう一つHappyな出来事が。。。

SAWAには、昨年SAWAで知り合って結ばれた超スピード婚の結婚カップルさんがいます。
そして二番目は、えべっさんが持って来た”福”で結ばれたカップルさん。

そしてそして。。。
桜と共に春風が運んで来てくれた新たな出逢い。。。

年明け早々に悲しいことにフリーになっちゃった常連の彼。
一日も早く彼にも春が来ますように・・・って願ってたら、この日に初めて出逢った彼女と春の兆しが。。。

昨日も「お腹空いた~!」ってSAWAに来てくれて。。。
いろいろ話してたら、早速その彼女と初デートの約束をしてたみたい・・・

嬉しいですね・・・
とりあえず良かったよかった。。。

初対面で出逢っておしゃべりして、お互いにとっても共通点が多いお二人さん。
まだ”恋”かどうかはわならないけれど、春の暖かい陽気が二人の心にも暖か~い灯りを灯してくれることを心から願っています。。。


さて、今日は暖かいですね~。
暖かくなるとなんだか嬉しくなっちゃいますね!

今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・
SAWAのある場所

大阪下町九条の焼酎バー
大阪市西区本田3-6-15-1F
080-3832-6651
記事検索
ブログを見た人の数


    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ