焼酎ぎゃらりぃさわ 

~ 旨い酒とほっこりおばんざいの和み酒場 ~

大阪下町九条の焼酎バー 酒好きがこうじてお店をはじめたママの気ままな独り言日記です。

お酒とドリンク

旨い酒揃えました!

image

週末に長野県まで足を運んで、地元でしか呑めない旨い酒をいろいろ仕入れて来ましたよ〜!

image

一升瓶は水尾に北光に鮎正宗に〜〜٩(^‿^)۶
もち米で作られた勢正宗!

そして、こちらは小さい瓶シリーズ!
image


五一ワインにリンゴのリキュールに、信州ウヰスキー
image

長野の珍味も揃ってますo(^o^)o

長野の旨い酒呑みながら、長野のアテを食す、、、

これで、気分はもう信州長野に行った気分(^。^)

いずれも数量限定無くなり次第終了です!

呑みたい方はお早めに〜〜^_−☆

さっぶいですね~!

1月25日(月) 晴れ

寒いを通り越して”さっぶ~い!!”ですね~
記録的な大寒波で、沖縄にも雪が、、、

今年の夏に大阪に嫁入りした沖縄の彼女さん。
お正月は大阪で過ごしたので、新年明けてからのちょうど先週から沖縄の実家に里帰り。

沖縄へ帰る前にSAWAに来てくれて
「大阪は寒すぎて・・・。暖かくなるまで実家に居ようかなぁ」な~んて。。。

こんな時に、沖縄にも雪が降るなんて、、、
今頃は沖縄の実家で、「寒すぎるから大阪に戻る、、、」なんて言ってるんじないかな(笑!

この寒さも数日で、今週半ばから今度は暖かくなる(!?)って今日のニュースで言ってましたね。

大阪の気温がマイナスから、ナント10度を超えるほど暖かくなるとか、、、
どないなっとるねん!!!

彼女さんが戻るころには、また暖かくなってると思うので、
今度は「大阪の方が暖かいですぅ、、、」って言うかもしれませんねぇ(笑

FullSizeRender

あまりにも寒いので、ほっこり温か~い粕汁を作りましたよ!
そのままでも美味しい大吟醸の酒粕で作りましたぁ。。。

中身の具材は細切りにした根菜と切干大根がたっぷり~~~
具だくさんの”食べる粕汁”で~す!

ほっこり懐かしい味に仕上がりましたぁ~~~

こんなさっぶ~い日には、ほっこり粕汁と日本酒の熱燗で体の芯から温もりませう。。。


さて、今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

蔵元さん初来店!!!

昨日はとってもビックリしたことが、、、
なんと、遠くは九州から蔵元さんがSAWAに初来店!!!

ホント、びっくらポンの一日でした。。。

IMG_1643

ご来店いただいたのは京屋酒造さん。

黒とゴールドがとってもカッコイイ「かね京 黒」!
インパクト満点のラベルでしょう。。。

なんとこの写真のラベルデザインを企画された方、、、
わざわざSAWAへ来てくださるなんて。。。

お仕事で大阪に来られていて、たまたま古くからのこちらのご友人に逢いに来られたんだけど、ほんと偶然たまたまそのご友人の行きつけのお店が九条で、、、

二年くらい前にこの「かね京 黒」をブログでご紹介したんだけど、自分がラベルデザインした「かね京 黒」を、たまたまネットで検索したらSAWAブログの記事がヒットしたらしく、、、
それをず~っと覚えておられて、、、

だから、九条にきたならSAWAに行ってみたいとわざわざ足を運んでくださったんです。

嬉しいですね・・・

まさか、九州から蔵元さんが来てくれるなんて思ってもみなかった。。。
ブログ効果って凄い!!!

でも、来られた時に「かね京 黒」は、焼酎棚に無くて、、、
慌てて探したら倉庫の空瓶の中に埋もれてて、、、

そうなんです!
10日のイベントの時にはあったのだけど、その時に全部呑みほしちゃってましたぁ

IMG_4877

ほらね!
言い訳ではないのだけど、10日のイベント当日には、カウンター上にちゃんと、、、

「空瓶で申し訳ないですが、、、」って、お出ししたらラベルデザインの興味深いお話を熱く語ってくださいました。

このラベルのゴールドのロゴってよ~く見たら右肩あがりになってるんです。
で、このラベルはロゴが一升瓶と平行になるように、わざと微妙にずらして貼ってあるんです。

ちょっと見ただけではわからないんだけど、コンマ数ミリを、わざとロゴが真っ直ぐになるようにずらして貼り付けてあるんです!

すごくないですかぁ~!!!

しかもすべてが手作業!
コンマ数ミリが狂うことなく同じ位置!

ホントにホントにまさしく職人技。。。

とかとか。。。
蔵元さんの裏話や新商品の話とか、いろんなお話をしてくださって。。。

お越しいただいただけでも嬉しい限りなのに、本当にたくさんの楽しいお話をありがとうございました。

今度はシルバーラベルの新商品が出るらしいんだけど、近いうちにそれを持ってきてくださるとか。。。

大阪は下町の九条という街にある、ほんとに小さな小さなSAWAですが、
大阪にお越しの際にはいつでもお越しくださいませ。

またのご来店を心よりおまちしております。

あ~。。。
とっても楽しい、嬉しいひとときでした。

またお会いできる日を楽しみに・・・

今日はSAWAはお休みですが、明日からまたお待ちしています・・・

がっつり臭~い芋焼酎・・・

11月20日(金) 曇りのち晴れ

11月1日は焼酎の日。
だから今年も続々と旨い新焼酎入荷しております。

芋

じゃじゃ~ん!

これは、今年出来立てホヤホヤの新焼酎で、その名も「蔵内極秘稟議書」。
最近何かと呑みやすい芋焼酎が多い中、これはかな~りガッツリ系の芋焼酎。

昨年もご紹介したんだけど、かなり風変わりなラベルにブルーの一升瓶。
焼酎棚に置いているだけで様になるんです。

味わいもかな~り濃い濃い系。
年一回しか作ってないから、期間限定数量限定のレアものなんですぅ。。。

私はこの芋の臭さと焼酎の味わいが大好きなんだけど、昨年にお客さんに呑んでもらったらほとんどの人が
「これはムリ!!!」って、、、

え~!
私この味と香りが大好きなんだけどぉ。。。

で、今年の出来具合はいかがなものかと、お客さんと一緒に試飲。
むむむ!

昨年よりも味も香りも全然まろやかになってる。。。

臭いだけで「ムリ~!」って言ってたお客さんも、「あぁ、これやったらイケるわ!」って。

お酒って日本酒もワインもそうですが、毎年微妙に味が変わるんです。
その年の気候や温度、降水量なんかで作物の出来具合が全く変わってくるから毎年味は違うんですよ!

ってことは、今年できたサツマイモ自体が甘くて柔らかい香りがするんでしょうね。。。

他にも新焼酎やら九州限定焼酎やらを続々入荷しています。
日本酒ももちろんですが。。。

店名が「焼酎ぎゃらりぃさわ」なのに、なぜか日本酒呑む方が多いのですが、旨い焼酎がたくさんありますので
是非焼酎を、もとい、
”焼酎も”呑みにきてくださいね~!!!

昨日のSAWAはとってもフレッシュな一日でした。

昨日はワインのボジョレーヌーボー解禁日。
今年になって、ちょくちょく一人で呑みに来てくれるようになった近所に住んでる彼。

先日「自分好みの美味しいと思うボジョレーヌーボー呑んだことない!」って話したら、
「じゃ、今度美味しいのん持ってきます!」って。

解禁日当日にわざわざ美味しいボジョレーヌーボーを用意して、店に持ってきてくれたんです。

嬉しいですね・・・

しかも、自宅からムチャクチャ高そうなワイングラスを持参で。。。

最近売ってしまったとは言ってましたが、自宅に立派なワインセラーがあったとか、、、
ワインセラーあるなんて、かなり本格的じゃぁないですかぁ

この方、ワインだけでなく日本酒や焼酎も大好きで、しかも知識人。
いろんなお酒のことに詳しいんです。

だから、客さまから「次違うお酒を。。。」って言われたときに「何がいい?」って
彼にふったら、すくっと立ちあがって焼酎棚の前へ。。。

そのお客さんが呑んでるお酒と焼酎棚を眺めて、「じゃ、次はこれはいかがでしょう?」って。

お客さんなのに、今ではすっかりSAWAのドリンク担当。。。

悔しいけど、私よりお酒のこと詳しいかも、、、(笑


そんな彼が私のために、「美味しいボジョレーヌーボー持ってきましたよ!」って。。。
だから昨日は同席したお客さんと一緒に試飲会。

彼の用意したとっても素敵なワイングラスで呑ませてもらいました。

グラスに注いたその赤は、今まで呑んだボジョレーヌーボーよりも、深~い色合いのワインレッド。
ゆっくりとグラスを揺らして香りを楽しんでから、ゴクリ!

あぁ。。。
今まで呑んで来たのは何だったのか、、、

ほのかな酸味と深い味わいで下にのせた時にほんのり甘さが感じられて、
優しいんだけどしっかりした重みのある味。

こんなしっかりした味わいのボジョレーヌーボーは初めて呑みました。
ホントありがとうございました。

写真撮るの忘れちゃったけど、とってもとっても美味しかったです!

彼はSAWAでは日本酒党の方なんだけど、ワイン呑み干した後は、私がセレクトした日本酒をいろいろ楽しんで。。。
最初のワインが効いたのか、すっかりご機嫌さんになっちゃった。

帰り際に「今度また違うの持ってきます!SAWAでみんなで呑む方が美味しいから」って。。。

は~い!
喜んで!!!

持って来てくれたワインの空瓶と持参のワイングラスをブ~ラブラさせながらフワフワ千鳥足。

大丈夫かな?くれぐれもワイングラス割らないようにね~

後姿が見えなくなるまでお見送りしながら、つくづくSAWAを始めて良かったって思えた一日でした。。。


さて、今日は週末金曜日。
明日から世間では三連休なんですね~!
なんて、羨ましい・・・

今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・


半世紀ぶりに復活!

7月1日(木)晴れ

昨日の午前中は土砂降りの雨だったけど、今日は良いお天気になりましたね~!
でも、また今夜遅くから雨模様、、、

早く梅雨が終わればいいのに、、、


~臨時休業のお知らせ~

7月5日(日)は誠に勝手ながらお休みさせていただきます。

その代わり、7月8日(水)と15(水)は通常営業いたしますので
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。


さて、またまた珍しい日本酒を入荷しましたよ~!

IMG_3996

堺泉酒造さんの「千利休 純米吟醸 しぼりたて生原酒」

「千利休」の名のごとし、見た目にも詫び寂びを感じられる黒をベースにしたシックなボトルがなんとも。。。


コレね!
なんと49年ぶりに復活した大阪府堺市の酒蔵で造られた数量”超”限定のお酒なんですぅ!!!
49年て、半世紀ぶりってことやん!!!

堺と言えば「刃物」、「鉄砲」とか「商都として栄えた町」というイメージ、、、

でも、以外にも明治の初めから大正の初めまで酒造業が基幹産業で、
当時は「灘五郷」に次ぐ規模の銘醸地だったんだとか。。。

ふ~む、、、
知らんかった、、、

最盛期には酒造業者が95軒。

へぇ~!
そんなにあったんだ、、、

昭和初期には20数軒まで減り、昭和18年には18軒にまで減っていた酒蔵は一本化されて
「堺酒造株式会社」となったんだけど、空襲により18軒の殆どが焼失したそうです。

焼失を免れ残った酒蔵には都菊(肥塚酒造)、金露(金露酒造)などがありましたが、いずれも灘へ移転。

その後、都菊(肥塚酒造)は昭和53年(1978年)剣菱酒造株式会社へ吸収合併。
 金露(金露酒造)は、平成7年(1995年)の阪神淡路大震災でダメージを受け平成10年(1998年)廃業。

「堺酒造株式会社」は「新泉酒造株式会社」となり堺に留まりましたが、昭和41年(1966年)に灘の酒蔵に吸収合併されて、最後の堺酒が途絶えたという訳です。。。

なるほどぉ~
こんな歴史があったんですね、、、

今回の復活の中心となったのが、河内長野で約300年続いた酒蔵の元社長さん。

ご病気で長きに渡り療養されていたのですが、酒造りに対する情熱はやまずでいました。
そんな時友人から「失敗してもいいから堺のお酒を造ってほしい」と声を掛けられたそうです。

それがきっかけで日本酒好きの仲間を集めて挑戦を始め、見事に酒蔵の復活を実現!

でも、全くゼロからの酒蔵の挑戦、、、
簡単な道のりではなく、さまざまな困難もあったそう、、、

新たに酒造免許を取得するのは難しいため、まずは全国を車で回って堺に移転してくれそうな酒蔵さんを探しまわり、灘の会社が名乗りを上げてくれたのが7年越しの26年の春。

次は酒蔵とする場所探し、、、
元料亭だった建物を見つけて改装し、設備を整えるのに半年以上、、、

そしてやっと今年27年1月から仕込みを始め、今回の初醸造にこぎ着けたのだそうです。

酒米の王様とも呼ばれる兵庫県産の「山田錦」を原料に、酒銘柄はお茶の大家で茶聖とも云われる堺出身の茶人にちなみ「千利休」。。。


茶道筆頭の心得「一期一会」。

~あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。
だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう~

お酒もまたその心は同じ。。。


長い年月を超えて復活した堺の酒蔵で、米一粒一粒まで精魂を込めて醸された純米吟醸酒「千利休」。
千利休の侘び寂びの心と半世紀もの時の流れを、この日本酒で深く心に感じてください。


本数限定な上に四合瓶一本のみ!
呑んでみたい方はお早めに~~~!


さて今日はどんなお客さまに出逢えるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでほっこりしっぽりお待ちしています・・・

何呑んだらいいかわかんない・・・

6月29日(月)快晴

もう6月も終わりですね~
なんか一月終わるのが早すぎて、あっという間に歳をとっちゃいそうな勢いですぅ。。。

さて、昨日日曜日はお天気も良かったので、朝からまた海に行っちゃいましたぁ。。。

02

いつもの淡路島のプライベートビーチへ。。。

ほんと海っていいです!

このビーチの駐車場横に空き地があるんだけど、一面にとっても可愛いひまわりたちが。。。

01

眩しいくらいのイエロー!!!

ココはいつもほとんど人いないんだけど、昨日はお天気も良かったから私たちの他にもBBQしに来た人もいてました。

いよいよ海シーズンの到来ですね!

SUPで楽しんで喉乾いたら呑んで~呑んで~!
お腹すいたらBBQ!

03

早くから開いていたスーパーで、淡路産の玉ねきを買ったのでフライパンでバター炒めを!
甘くてとっても美味しかったです。。。


遊んでばかりじゃありません!
もちろん日曜日はSAWA営業日。

05

淡路のキレイな海を眺めながら、夕方までに大阪へ!

大阪戻ってダッシュで準備完了!
いっぱい遊んだ後は、しっかりお仕事しなくちゃね~!


昨日のSAWAは穏やかな一日でした。

近所にすんでいる常連の彼女。
フリーランスで早朝や深夜遅くまでお仕事していることが多い、とっても頑張り屋さんなんです。

だからSAWAに来るときは、たいていお仕事終わってからの遅い時間。

仕事道具のでっかいキャリーをゴロゴロしながら

「あ~!疲れたぁ~!一杯だけいいですか?」って入ってくるんです。。。

「お帰り~!お仕事お疲れさんやったねぇ~!」

いつも生ビールを一杯だけ呑みながら、たくさんおしゃべり。。。

でも、昨日は珍しくいつもより早い時間にご来店。

最近SAWAで日本酒を覚えた彼女。

「SAWAでいつも美味しい日本酒呑んでるから、最近他の店に行っても日本酒呑みたいんだけど、、、
でもね!何呑んだらいいかわかんないんですぅ、、、」

「なんで?」

「だって、SAWAと同じ日本酒がないんだもん、、、」

う~む、、、
そうですよね、、、

SAWAの日本酒は、ほぼ旬の銘柄か関西ではあまり見かけない珍しい銘柄の日本酒が多いんです。
しかも一升瓶が空いたらまた別の新しい銘柄に入れ替えちゃうから、冷蔵庫の中身が常に入れ替わっちゃうんです。

日本酒好きのあるお客さまが

「SAWAの冷蔵庫はいつ来ても、前とは違う美味しいお酒が入ってるから”宝箱”みたい」って。。。

”宝箱”だなんて。。。
嬉しいお言葉ありがとうございます!

「同じお酒なんて滅多にないからとりえあず、その店のオススメの甘口酒を呑んでたらいいよ!」

「は~い、そうします、、、」


普段あまり呑まないお酒を、SAWAで覚えて美味しいと呑んでもらえる。。。

嬉しいですね・・・

お仕事頑張って疲れたら、また美味しい日本酒呑みにきてくださいね~
疲れた心身を癒してくれる、貴女好みの美味しい日本酒を用意していつでも待っていますから。。。


さて、月曜は一週間の始まり!
今日からまた一週間頑張ってお仕事しましょ!

今日はどんなお客さまに出逢えるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

知恵が生まれるお湯???

6月27日(土)曇り

今日はすっごい風吹いてますね、、、
店の看板とか吹っ飛んでないかと心配になるくらい、、、

お出掛けの方は、突風に吹き飛ばされないように注意してくださいね~


先日、お客さまから高野山へ行ったお土産にと「般若湯」なるものをいただいたんです。。。

IMG_3918

お坊さんが飲む「お湯」だそうで、、、

う~む、、、

てか、お酒やん!!!
しかも「原酒」やし、、、(笑


なぜ、お酒のことを般若湯と言うのか、、、

お坊さんには五戒という守るべきルールあって

(1)不殺生戒=殺してはいけない
(2)不偸盗戒=盗んではいけない
(3)不邪婬戒=不必要な性行為をしてはいけない
(4)不妄語戒=嘘をついてはいけない 
(5)不飲酒戒=酒を飲んではいけない

上から4つ目まではよしとして。。。

お坊さんも人の子、、、
だから当然お酒が飲みたいこともある訳です。

でも、お酒を禁じられているお坊さんがあからさまに「酒を呑む」とは言えないですよね!

「般若湯」の「般若」とは”知恵”という意味、、、

なのでお酒が呑みたくなった時に、これは”知恵が働くようになる薬湯”だと言って「般若湯」を呑んだんだって。。。

それって5つ目だけじゃなくて、4つ目の「(4)不妄語戒=嘘をついてはいけない 」も既に破ってるやん、、、(笑


お酒ってお坊さん流に言えば、知恵が生まれる”知恵の源”ってこと、、、

皆さんもたくさんお酒呑んで”知恵”を生みませう。。。(笑!


昨日のSAWAは賑やかな一日でした。

久しぶりに顔を見せに来てくれた大学時代の友人たち。

二人ともママであり妻であり、主婦であり。。。
でも、仕事もバリバリ頑張っているワーキングウーマン。

一人で何役もこなしながら、毎日主婦業頑張ってるんです!
ホント凄いと思います!!!

そんな忙しい日々の中で、時間作ってSAWAに遊びに来てくれる。。。

嬉しいですね・・・

「学生時代は良く呑んだよね~」なんて言いながら、私も一緒に久しぶりの女子トーク。

あれから随分時間は流れたんだけど、昔と変わらない二人の笑顔にとっても心が癒されました。。。

いつもありがとうね・・・

感謝!!!


焼酎ぎゃらりぃさわの「さわ」は、漢字で書くと「酒和(輪)」と書くんです。

”お酒で心が和む”場所と言う意味です。
そしてもう一つ”お酒で輪を繋ぐ”という意味も。。。


主婦業に仕事に疲れた時は、SAWAに”和み”に来てくださいね。
いつでもみんなのために、SAWAの扉は開けて待ってますから。。。


さて、今日は週末土曜日ですね。
今日はどんなお客さまに出逢えるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

超限定夏酒入荷!

IMG_3912

じゃ~ん!
またまた新酒入荷しましたよ~!!!

直接酒蔵さんへ行って仕入れてきましたよ~!

イギリス人杜氏のフィリップ・ハーバーさんがいる木下酒造さん。

IMG_3910

木下酒造さんは、京都府の日本海側である京丹後市久美浜に位置する天保13年(1842年)創業の歴史ある酒蔵さん。

IMG_3905

久美浜と言えば海!

海がすぐ近くだからこその地元の海産物に良く合う辛口酒「玉川」が有名です。

昨年も一旦だけど、今回はこの三本を仕入れて来ましたよ!

~真ん中~

ペンギンのラベルがかわいい水色の一升瓶は夏季限定の「ICE Breaker」。

純米吟醸 無濾過生原酒なので、ロックで呑んでもおいしい日本酒なんですぅ。。。
発売前の予約段階で売り切れちゃうほど、ホントなかなか手に入らない超人気酒なんです!

~右~

レギュラー酒「玉川」の原酒。
アルコール度数も22度とかなり高めの旨口酒。

~左~

純米吟醸 無濾過生原酒 中汲み

酒蔵に行かないと買えない、蔵内限定品なんです!!!


いずれも無くなり次第終了の早い者勝ち~~~!
呑みたい方はお早めにどうぞ!!!


海の近くに行ったなら、やっぱり海遊びしなくちゃと昨日も海へ行っちゃいました。

01

日本海は夕日がきれいなことで有名な夕日ケ浦の浜辺で海遊び。。。

02

お天気も良かったので、年甲斐もなくまたまた真っ黒に、、、

海遊びでリフレッシュして、今日からまたお仕事頑張りま~す!!!


さて、今日は25日の木曜日。
給料日の方も多いのでは?

今日も暑かったので喉乾いてるでしょう???

旨い酒と美味しいおばんざいをご用意して、今夜もSAWAでお待ちしています・・・

旨い焼酎あります!・・・

6月23日(火)晴れ

今週はお天気良くないってニュースでは言ってたはずなのに、今日はとっても良い天気になりましたね。

こんな日はやっぱり海に行きたくなる私。。。
明日はSAWAお休みだし、今週もどっか海へ行~こ~!

昨日のSAWAは、のんびりMonday、、、
さすがに月末給料日前の月曜日は、皆さんおとなしく帰っちゃうんでしょうねぇ、、、

そんな中、SAWAで唯一の焼酎派の常連さまがご来店。
SAWAは「焼酎ぎゃらりぃ」なんだけど、なぜか日本酒を呑まれるお客さまの方が多くて、、、

でもこの方は、常に焼酎呑まれる方。

SAWAには200種類以上の焼酎がありますが、オープン当初からず~っと通っていただいているので、ほぼ全種類呑まれているんじゃないかと。。。

で、早速先日入荷したばかりの焼酎をオススメしましたよ!

11425221_464839367027440_1232896698193892447_n

~左~

大手門酒造さんの「蔵内極秘具申書」

「蔵内極秘稟議書」「蔵内特命指示書」に次ぐ、蔵内連作第3弾!
主原料は紅東芋。
苗付けから収穫時を経て検品に至るまで、良品のみ厳選した原料で仕込んだ売り切れ御免の季節・数量限定焼酎。

~真ん中~

上妻酒造さんの「南泉」

日本で初めてさつま芋が栽培された地「種子島」。
そんな島で暮らす人々の日々の疲れを癒す酒として地元で愛され親しまれてきた種子島焼酎。
上妻酒造さんの代表銘柄であり、1926年(昭和元年)の創業当初から守り続けられる伝統の芋焼酎。

~右~

神酒造さんの「鶴乃泉」

神酒造さんのある鹿児島県出水(いずみ)は、毎年越冬のために1万羽を超える「鶴」が渡来する地として有名なんです。
だから”鶴がたくさんいる出水(いずみ)”で、その名も「鶴乃泉」。
昔ながらのかめ壺で仕込みさらにかめ壺で貯蔵した限定焼酎です。


全て芋焼酎なんだけど、結構あたし好みのガッツリ芋のインパクトある焼酎たち。。。
レトロ感あふれる一升瓶のラベルにもそそられますぅ。

常連さんもガッツリ系が好みの方。

どれも一口呑んで「う~む、旨いなぁ」の一言。
やっぱり”旨いもんは、旨い!!”ですよねぇ~~~!

今の季節はロックをグビグビ~っと呑むのが最高で~す!!!

今日も暑いので、お仕事帰りに一杯いかがですかぁ~~~~

無くならないうちにお早目にどうぞ~!


さて、今日はどんなお客さまに出逢えるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしております・・・

ご機嫌な一日・・・

6月22日(月)曇り空

気が付いたら、、、
ちょうど1か月ぶり~の更新です。。。

SAWAでは毎日いろ~んな出来事があるんだけど、なかなかお伝えできてないですね、、、
反省・・・

これからも書けるときには更新しますので、気が向いた時にチョロッと覗きに来てくれたら嬉しいです。。。


さて、季節ももう梅雨に突入!
ムシムシはするものの随分暖かくなりました~

5月GWの雪山最終ツアーも無事終えて、今度はSAWAの海倶楽部が活動を始めましたよ!!

昨日日曜日も少人数で淡路島まで海遊びしに行ってきましたぁ。。。

早朝4時出発で、大阪では土砂降りの雨に見舞われましたが、淡路島は晴天で。。。

01

ご機嫌なほど真っ青な空と海に囲まれて。。。

FullSizeRender02

浜に着いたらとりあえずのモーニング乾杯!

海倶楽部が始動してから、今回で既に3回目の海遊び。

初回は淡路島、二回目は伊勢、そして今回もまたまた淡路島の穴場で海遊び。

プライベートビーチのように静かな超穴場の浜辺で、頭上では、、、

04

落ちてきたら絶対ヤバッ!て思うこんな巨大な風車が回ってるんです、、、

こちらの浜はとっても穏やかな海なので、いつもSUPで海遊び。

IMG_3869

遠目ですが、SUPで楽しんでる私です。。。

でも、今回は新アイテム登場!!

03

ボートに乗ってのんびり釣りを楽しもうかと、カヌー型のゴムボートとルアー付きの釣竿で~す!

IMG_3850

お決まりの浜辺でのBBQを楽しみながら、SUPやボートで海遊びを楽しんで。。。

IMG_3841

ボートでなくSUPの二人乗りでの海釣りでーす!
一人が漕ぎ担当で、私は釣り担当。

でも、、、
日が悪かったのか結局一匹も釣れず仕舞い、、、

次回は大物狙いで頑張ろうっと(笑!


いっぱいいっぱい呑んで食べて遊んだ後は、ダッシュで大阪へ。。。

お土産買う時間なかったけど、時間通りにSAWA開店!


昨日のSAWAは思いがけない”酒好き女子”さんがご来店。

芋焼酎が好きな方なんだけど、中でもガッツリ芋臭~い焼酎が好きだとか。。。
私もガッツリ臭~い芋焼酎が大好きだから、私好みの焼酎をチョイス。

結構強烈な個性のキツイ芋焼酎をお出ししたんだけど、どれも「美味し~い!」って!

嬉しいですね・・・


「私ね!塩をアテに呑むの好きなんです~!」

「私も~!柚子こしょうとかの薬味で呑むのも好きなんです~!」

「わかる~~!!!」

とお互いに納得。。。


ムムッ!
かなりの酒豪さん、、、(笑!

お酒だけでなくアテの趣向も似ているようで。。。
やっぱり酒好きには共通点多いんですねぇ~

開店直後に来てくれて、気が付いたらもう閉店間近。。。

いっぱいおしゃべりしてたくさん呑んで、SAWAでのひと時を楽しんでいただけたようで。。。

結構たくさん呑んだからお帰りは大丈夫かなぁと思ったら、心配なんて無用でした!
「楽しかった!また来ます!!」って、フラつきもせずご機嫌の笑顔で帰って行きました。

あぁ、良かった!

大阪に数あるお店の中でSAWAを選んで来てくださって誠にありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。

また、一緒に呑みましょうね~!!!


さて、今日はどんなお客さまに出逢えるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

旨い焼酎呑みませう・・・

5月19日(火) 曇りのち晴れ

昨日は雨が降って少し涼しく感じましたが、今朝までの雨が上がったとたん暑さぶり返しましたね。
半袖でも暑い感じです。。。

昨年夏から浴衣から着物へと和装で店に出てるんだけど、最近むちゃくちゃ暑すぎて。。。
だから、少し早いですが先日から浴衣に衣替えしちゃいましたぁ。

浴衣っていつから着れるの?って思って調べたら、、、

京都では5月15日に葵祭というお祭りがあって、その時から浴衣は解禁なんだとか。
通常では6月からだけど、最近では異常気象に伴ってゆかたの着用時期も早まったいるようで、、、

だったら、着物やめてゆかた着ちゃいましょうって先日からお客さまを浴衣でお出迎えしておりますぅ。。。
やっぱり着物よりも浴衣の方が涼しいんです!

IMG_3675

こんな感じで。。。
前回に引き続き思いっきりの顔出し・・・(笑

ゆかたの着用は公の場では正式にはまだまだタブーですが、個人で着用する分は5月中旬からでもOK!

ちょっとオシャレしてお出掛け~なんて時には、これからの季節ほっこりしっとり気分も変わっていいですよ~!
浴衣でお出掛けはかな~りおオススメです。。。


さて、最近は日本酒のお話ばっかだったので、「焼酎ぎゃらりぃ」だけに久しぶりに焼酎のご紹介を。。。

IMG_3665

これは松の露酒造さんの芋焼酎。

らりるれ

きくけこ


と大きく書かれたこのラベル???

なんか、なぞなぞみたいでしょう。。。

つまり、、、
「ろ」と「か」が「無」いわけです。

わかりますか???

”無ろか(無濾過)”な焼酎なんです。

銘柄名は「松の露 無濾過」と小さく小さく書かれていました

なんてトンチの利いたラベル。。。

この芋焼酎は醸造の際の余計な油分を杜氏さんが丁寧に手ですくって取り除くという、ホント最低限の処理だけなんです!
無濾過だけあって、とってもダイレクトな味わい!

生まれたままというか、杜氏さんしか味わえなかった芋焼酎本来の味わいをリアルに味わえるというか。。。

一口呑んで”旨い”の一言につきます!

香りはややフルーティで芳醇。
だから、口に含むと最初は軽い飲み口かな~と思わせておいて、その後じわりじわりと深いうまみが広がって来る感じ。。。

ゴクンと呑んだ後に鼻に抜ける含み香りにも、かすかにフルーティさを感じます。
芋の甘みだけでなく、いろいろな味わいが絶妙なバランスでリアルに感じ取れる芋焼酎。

私はとっても好きな味かなぁ・・・

この「松の露 無濾過」は毎年春に出荷される年一回の季節限定で数量も限定の焼酎です!
この一本無くなったらまた来年までお預けで~す!!!

呑みたい方は、お早めにSAWAへお越しくださいませ~~~


これからは、焼酎をロックでグビっといくのが”旨い”季節で~す!
日本酒も美味しいですが、「焼酎ぎゃらりぃ」だけに美味しい焼酎を是非どうぞ~~


今夜もSAWAでお待ちしています・・・

旨い日本酒勢揃い!!!

5月14日(木)晴れ

おはようございます!
今日も良い天気ですね~♪

昨日はSAWAは定休日。。。
なので、まったりゆっくり一日過ごしてたっぷり充電できました!
今日からまた元気に頑張りま~す!!!

私事ですが、先週GW明けの5月7日(木)は誕生日だったんです。。。
たくさんの方々に祝福されてとってもHappyなBirthdayでした。

IMG_3654

コレね!
お客さまからのプレゼント♪

金の徳利と金杯がセットになった酒器とぐい呑みに。。。

ぐい呑みには「酒好きです」ってデッカク書いてあるんです(笑!

もちろん!
私は酒好きですけど・・・(笑

他にも大輪のバラの花束やとってもオッサレーなケーキなどなど。。。
そしてそしてFBやLINEでもたくさんの方々からの”おめでとうメッセージ”

歳はあえて言いませんが、これからまた素晴らしい一年を過ごせそうです!
皆さま本当にありがとうございました!!!

プレゼントにいただいた金杯で呑むお酒がとってもとっても美味しくて、少々酔っ払いのBirthdayでしたけど・・・(笑!


GWの雪山ツアーでは2件も酒蔵巡りをしてきたんです!
だから、旨い日本酒が勢揃い!

IMG_3659

こちらは一軒目にお邪魔した「丸世酒造」さんの本醸造。

旭のでの勢正宗!!!

こちらの酒蔵さんは全国でも珍しい「もち米」で造ったお酒なんです。。。
だからとってもコクがある旨さ。

IMG_3660

こちらも同じく「純米 無濾過生原酒」。。。

IMG_3657

そしてこちらは、二件目にお邪魔した「志賀泉酒造」さんのお酒です。
ネーミングがユニークな「朝から大吟醸」って銘柄です。

IMG_3663

そしてこちらも同じ志賀泉酒造さんの「内山乃雫」
これは酒蔵でしか買えない超レアな限定酒!

IMG_3662

野沢温泉で有名な燈籠祭りの時に振舞われる辛口地元酒の「燈籠祭り」

IMG_3661

こちらは新潟のお酒なんだけど、野沢の酒屋さんでラベルが気に入って思わず買ってしまった「鮎正宗」。

IMG_3656

長野と言えば定番の旨い日本酒「田中屋酒造」さんの「水尾 特別純米酒 淡風」。

IMG_3658

野沢温泉スキー場のラベルがキレイな「生詰ワイン」なんてのも。。。

この他もにいろいろ仕入れてきましたよ~!


全て数量限定の早いもの勝ちで~す!
呑みたい方はお早めにどうぞ~~~!!!!


今日も一日お仕事頑張って、SAWAで旨い酒を呑みましょう♪

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

蔵元直送便・・・

IMG_3121

やっと終わりました~~~!
二年目の確定申告、、、

昨年の一年間、帳簿つけるのをサボっていたから、超!!!大変でしたぁ、、、

ふうぅ~、、、
やっと終わった!

自営業は”コツコツと豆に!”が鉄則です!

今年はちゃんと帳簿付けしようと思いつつ、これでこれからの一年間を思う存分たのしめる気分です。。。


さて、最近ブログさぼり気味ではありますが、ブログ書けない時でもFacebookは更新してたりします!
なので、Facebookされてる方はSAWAのFBも覗いてみてくださいね~!

SAWAのFBアドレス
https://www.facebook.com/shochugallery.sawa


続々と旨い酒を入荷しておりますよ~!!!

IMG_3109

ジャ~ン!
蔵元直送の日本酒が勢揃い~~~

先週末に長野の雪山に行ってたんだけど、その時に長野の地元酒「渓流」の蔵元さんお邪魔してきたんです。

IMG_3104

江戸、元治元年に創業し、須坂藩主の献上酒を蔵する蔵元として知られた遠藤酒造場さん。

IMG_3100

試飲コーナーにはたくさんの銘柄が呑み放題!?になっていて、日本酒好きさんには嬉しい限り。
私もしっかり試飲して、コレ!って思う銘柄をたくさん仕入れてきましたよ~!

地元の人が愛飲する本醸造から、蔵元でしか買えない超!限定酒まで遠藤酒造さんシリーズが全7銘柄も。。。

IMG_3106

遠藤酒造さんの造るお酒の中には、なんと十四代や獺祭と並ぶ有名銘柄もあるんですよ~

それはSAWAに来てからのお楽しみ~と言うことで。。。

いずれも無くなり次第終了となります!
呑んでみたい方はお早めにSAWAにお越しくださいね!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

Valentine's Day・・・

あ~!

気が付くと、半月が過ぎていましたぁ~~~!
大変ご無沙汰してしまい、すみませ~んm(__)m

ブログネタはたくさんあるのに、書く時間がとれなくて、、、
反省・・・

ちょっと遅れましたが、先日のバレンタインのお話を。。。

昨年に引き続き、SAWAではバレンタインに手作りケーキを作って皆さんに食べていただきましたよ!

IMG_5070

ケーキに使った材料は、こちら!

SAWAで人気の福井県は「一本義久保本店」さんの日本酒「一本義」と、ちょうど旬の酒粕が手に入ったのでぇ。。。

酒粕をたっぷり生地に混ぜ込んだ「酒粕チョコブラウニー」

IMG_5095

ブラウニーといえば、ブランデーかラム酒で作るのが一般的。

でも、こちらは中はチョコと酒粕がたっぷり~な生チョコのような食感で、表面には一本義の日本酒をふりかけてしっとり~な和製ブラウニー。

お客さまにも大変ご好評をいただきましたよ~!

私、お料理も大好きですが、お菓子作りも大好きなんです!
小学校の頃には、毎日のように自分のおやつにケーキやらクッキーやらシュークリームなんかも作って食べてたんです。。。

一番のお気に入りは、ブランデーをたっぷりかけて生地をしっとり~に仕上げたチョコブラウニー。

今思えば幼少期から、酒好きだったんですねぇ、、、(笑

酒粕たっぷりで日本酒を贅沢に馴染ませた和製チョコブラウニー。
とってもとっても好評だったので、また美味しい酒粕が手に入ったら作ってみようと思います!!!


さて、またまた美味しい旬の日本酒をたくさん入荷しましたよ~!

IMG_5071

真ん中の黒いラベルにゴールドの鳳凰が舞っているのが、「鳳凰美田」の通称”ブラックフェニックス”
超人気銘柄なので、なかなか手に入らないんです!

SAWAのお客さまにも大人気銘柄なので、入ったらすぐになくなっちゃいます、、、
入荷してから4日目で、既に半分以下、、、

そして、今回初入荷のおすすめは「十四代 純米吟醸 槽垂れおりがらみ 本生原酒」

十四代シリーズの中でもなかなか手に入らない”超”希少な一本。

他にも旨い日本酒いろいろ~!!!

人気銘柄なので、週末までもつか、、、!?
呑みたい方はお早めにSAWAへお越しくださいね~!


さて、今日はどんなお客さまに出逢えるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

ラブラブ~なHappy Birthday・・・

IMG_2631

昨日は常連さんの彼女の誕生日。

SAWAでも、彼女さんが大好きなお料理いっぱいのSpecialディナーでお祝いを。。。


12月には彼氏さんの誕生日をSAWAでお祝いしたんです。

その時も「彼が大好きなSAWAでお祝いしてあげたかったから・・・」と、両手いっぱいの荷物を抱えてSAWAの開店前から店に来られて、彼のためにセッティングしてた彼女さん。。。

彼女さんの誕生日もSAWAで過ごしていただけるなんて。。。
嬉しいですね・・・

昨日は彼氏さんが先に来られて、彼女のためにセッティング。

仕事終わってからダッシュで、彼女の大好きなお店へケーキを買いに行ったんだとか。。。
仕事が終わるのが遅かったからケーキ屋さんの閉店5分前に、ギリギリ駆け込みセーフ。

「むちゃくちゃダッシュしましたよ、、、」って彼。。。

とっても微笑ましいお二人さん。。。

お酒大好きなカップルさん。
だからお酒の量も半端ない、、、

「今日は好きなだけ呑んでいいよ!」

「やった~!!!」って、とっても嬉しそうにはしゃぐ彼女さん。

IMG_2630

これは、昨日お二人が空けたお酒です、、、

右のブルーの瓶から、、、

飛騨古川は浦酒造場さんの「Janpan(じゃんぱん)」という名の発泡日本酒。
ボトルデザインも澄んだブルーにゴールドラベルで高級感漂う一本。

一番最初にみんなで「おめでとう!」ってこれでカンパ~イ!!!

日本酒好きなお二人さんだけに、かなり喜んでいただきました。

すっきりシュワシュワ~ってのがたまらない!
オメデタイ日に最適な発砲日本酒。

その後は、、、

彼女さんはもともとワイン好きな方。
なのでSAWAのSpecialディナーを食しながら白ワインを。。。

すぐに空いちゃって、すぐに二本目の白ワイン。。。

そのうちに、彼の常連仲間もご来店。
彼女さんの誕生日のお祝いにと、その常連さんから今度は「獺祭スパークリング」をプレゼント!

お酒の中では日本酒が大好きなお二人さん。

彼とのファーストデートで、彼が大好きな日本酒「獺祭」を一緒に呑んだ彼女さん。
初めて呑んだ「獺祭」が美味しすぎて、気が付いたら二人で一升空けちゃったほど、、、(笑

もともとワイン派だったけど、その日から日本酒好きになったんだとか。。。

だから、「獺祭スパークリング」のプレゼントで、二人ともさらにハイテンション!

そろそろ、ケーキを出しましょうか。。。

彼が閉店ギリギリにダッシュで買ってきてくれたケーキでおめでとうキャンドルを。。。

IMG_2632

ケーキ食べながら、またまた「獺祭スパークリング」でカンパ~イ!!!

既にかな~りご機嫌さんなんだけどこちらもすぐに空いちゃって、、、

「はい!次のお酒を!!!」

ホント、頼もしいカップルさん(笑

写真には写ってないけれど、最後はヴォジョレーヌーボー2014。

たくさん呑んで、たくさん食べて、いろんな人にたくさんお祝いしてもらって良かったね~!

IMG_2633

Happy Birthday ゆみちゃん!

とっても微笑ましいBirthday。。。
おふたりにとって素敵な一年になりますように。。。


さて、今日は日曜日。。。
今日はどんな酒好きさんに出逢えるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

今しか呑めない旨い酒!

IMG_2914

3mはあるんじゃないかと思うくらい雪が降り積もる森の中。。。

IMG_2916

雪道を抜けると。。。

IMG_2919

絶景が広がっていましたぁ~!

ここは、長野の白馬コルチナスキー場。

正面に見えるのが、海外に来たかと勘違いするような、とってもオシャレでかわいいホテル。
グリーンプラザ白馬です。

金曜のSAWAが終わってからの出発で、今回私入れてお客さん総勢5名での雪山ツアー。
先週の乗鞍に引き続き二週連続で行っちゃいました、、、

このホテルの向こう側が、とっても広ーいゲレンデになってます。

IMG_2932

欧米のの外国人の方がとっても多くて、ほんとに海外のスキー場に来た気分。。。
しかも皆さん大人も子供もモデルさんみたいにかっこいいんですぅ。。。

羨ましい限り。。。

IMG_2611

写真には写ってませんが、この周りには外国人の方がいっぱいで。。。
外国人がいっぱいの屋外のバーで、ハイポーズ!

ちょっと嬉しくなって、おのぼりさん状態(笑

ここ、白馬コルチナスキー場は、結構斜面のきつい中級以上のコースがたくさんあるんです。

IMG_2605

これが山頂からの景色。。。
お天気も真っ青でとってもキレイでしょう。

左右の木々が雪の樹氷で覆われて、ほんと白い雪の花が咲いているみたいに見えるんです。
雪山の景色を見ているだけでうっとり~!!!

天気も晴天で満足満足。。。

IMG_2597

雪山ってとってもファンタジーな世界感。

雪山の山頂から眼下に続く雪景色。。。
眺めてるだけでなんとも言えない解放感が味わえる。。。

決して上手には滑れないのだけど、気分だけは上級者。
ベテランスキーヤーさんやボーダーさんと一緒に、ふっかふっか雪の上級者コースをついていく。。。

たくさんたくさんコケまくったけど、心身ともに大満足の雪山ツアーでした。

次はどこへ行こうかな。。。


そうそう、”雪山に旨い酒あり!”

今回も美味しい長野のお酒をたくさん仕入れてきましたよ~!!!

IMG_2622

昨年も野沢に行った際に仕入れて来た「水尾 寒の搾り」
これは関西では売ってない、長野県だけで限定販売&数量限定の希少な一本。

昨年もこれ呑んだお客さん、冷蔵庫のこれを見つけて「いただき~!」って一番最初のバージンを独り占め!!

「あ~。。。やっぱ旨い!

そして、日本目は。。。
こちらも、昨年に蔵元まで直接買い付けに行ったお酒。

IMG_2623

全国でも珍しいもち米で仕込んだ純米酒「旭の出乃勢正宗 無濾過生原酒」

手書きのマジック書きのようなラベルが素朴でとってもいい感じ。。。

やっぱりこれも「旨い!!!!!!」の一言です。


他にもたくさんあるんだけど、それはまた今度ということで。。。

長野でしか買えない限定酒や珍しい”旨い”酒が呑みたい人は、お早めにSAWAへお越しくださいね。

今なら選び放題ですが、全て呑み切りで終了で~す!


さて、今日はどんな酒好きさんに逢えるのでしょうか。。。
しっぽりほっこり着物姿で、今夜もSAWAでお待ちしています・・・

ほっこり~ですね・・・

IMG_2913

これは、先日の長野ツアーで仕入れて来た「長野&奥飛騨の珍味盛り合わせ」

左下の赤い丸いのが「馬いはむ」という名の馬刺しハム。
時計回りにふきの花の醤油漬け、野沢菜漬け。
その隣のピンク色はめしどろぼ漬け。

赤カブのお漬物なんだけど、ご飯を盗みに行きたくなるほど旨いお漬物という意味。

そして、真ん中の黄色いのがごぼうの梅肉醤油漬け。
右側の長いのはオマケのタコみりん干しです。

お酒は、こちらも長野で仕入れていた「大雪渓 しぼりたて生原酒」。。。

う~む、旨い!
とってもとってもほっこり~な気分。。。

やっぱり、地酒はその地域の食材を使ったアテとともに一緒に呑むのが一番!!!

目を綴じると、先日の平湯温泉スキー場とmt乗鞍スキー場でのふっかふっかの雪原を爽快に滑る光景が。。。

あ~。。。
とっても楽しかった。。。

今だけ限定!の長野&奥飛騨の地酒と、その珍味盛り合わせ。

食べたい方は無くならないうちに、お早めにどうぞ~!

IMG_2588

こちらは、先日仕入れてまだご紹介していなかった飛騨の地酒。

左側の「蓬莱 蔵元の隠し酒」は、今年に入って蔵元で直接仕入れて来ましたが、とっても美味しかったので今回も仕入れてしまいました。

そして、右側は蒲酒造場「白真弓 やんちゃ酒」。

三大裸祭りの一つ、飛騨古川まつり(通称:やんちゃ祭り)のために生まれたこのお酒。
あまりにも好評で、白真弓と並ぶ蔵元の定番酒になりました!

蒲酒造場さんは「 日本酒の旨さを引き出そう 」という考えのもとの酒造りをしている蔵元さん。

飲み口はさっぱりとキレがよく、辛口でありながら辛さを感じないそのバランスのよさが特徴の「やんちゃ酒」。
「古川やんちゃ」気質の男達のようなキレと深さを感じさせる味わいの一本。

いずれも無くなり次第終了の早い者勝ちで~す!!!


さて、今日は週末金曜日。。。
どんな酒好きさんに出逢えるのでしょうか?

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

旨い地元酒・・・

IMG_2586

これは先日の「雪山ツアーin長野」で仕入れて来た地元酒。

左から。。。

~大雪渓 しぼりたて生原酒~
長野県の北安曇郡に蔵を構える大雪渓酒造の代表銘柄「大雪渓」。
その冬季限定版の今しか呑めない一本。
生原酒ならではのパンチがありながら、フレッシュで飲みやすいお酒です。


~大雪渓 上撰~
これぞ、大雪渓酒造さんの定番酒。
なんと!3年連続!!スローフードジャパン『燗酒コンテスト』熱燗部門で金賞受賞のお酒です。
燗酒部門とありますが、常温でもとっても旨いです!

昨年に長野に行った際に買って来てとっても旨かったから、今年も絶対に!って買ってきましたよ!

北アルプスの天然雪解け伏流水を仕込み水として使用した大自然の味溢れる「大雪渓」。
酒米は長野の酒造好適米「ひとごこち」。
「地元の人に愛される酒を、より旨く」と地元の水と米ここだわる、まさに長野づくしな日本酒です!

余談ですが、大雪渓酒造さんのFacebookがまた面白い!
メインのビジュアルは蔵人さんたちが、大雪渓の一升瓶をラッパ呑み!?してる写真なんです。。。
とっても親近感あふれる写真です!

私、、、
昔から”一升瓶の似合う女”と言われてて、写真撮る時は同じように一升瓶くわえてるポーズとかよくやらされました・・・(笑

興味のある方は一度見て見て!!!
https://www.facebook.com/daisekkei


~無濾過蔵出し 低温熟成酒 岩波~
こちらは「お客様の心を打つお酒を」と酒造りをされている岩波酒造さんの定番酒。
タンクから搾ったまま手を加えず、酒本来の旨味成分をそのまま残しつつ低温でじっくり熟成させた岩波職人自慢の一本。
すっきりとした飲み口のなかにも、旨みがのっています。


~亀波 清酒~
こちらは、地元でしか買えないとってもとってもレアなお酒。
江戸時代から続く亀屋酒造さんの定番酒。
今は吸収合併されて亀屋酒造さんではなくなってしまったのだけど、地元の方に愛され続けている地元酒です。
ソフトな口当たりだけど、米の旨みがしっかり伝わる後味すっきりの旨口酒。

他にも帰りに寄り道した飛騨高山で仕入れたお酒があるのだけれど、その紹介はまた今度。。。

今日も~~~
旨い酒に合う美味しいお料理を作りましょ!!!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

雪山ツアーin長野・・・

IMG_2567

泊りがけでの雪山ツアー第一弾に行ってきましたよ~!

今回はお客さんと私入れて4人での長野への雪山ツアー。。。

土曜SAWA閉店してから長野マウント乗鞍スキー場目指して出発。
途中休憩しながらで、到着したのは早朝7時過ぎでした。

IMG_2903

朝日が昇りかけの乗鞍の雪景色。

IMG_2902

これ、ゲレンデ目の前のお宿
ツララがいっぱいで、びっくり~!!!
下を通る時は頭上注意です!

駐車場でスキー場オープンまでしばし仮眠。

日が昇って明るくなったから、「いざ!雪山へ!」と思いきや、、、

IMG_2904

何かわかりますか?
煙ではないですよ、、、

ふっかふっかのパウダースノーが強風であおられて、辺り一面雪嵐、、、

リフト開始時間になっても、あまりの強風のためリフト運転見合わせ、、、
ガ~ン!!!
とっても良い天気なのにぃ、、、

車の中で待機してたんだけど車が風で揺れるほど、ほんとすっごい強風、、、
これでリフト乗ったらホント、リフトごと飛ばされちゃうんじゃないかと思うなくらい、、、

しかも宿のお屋根の雪や氷が風で飛んできてかなり危険な状態で。
これでツララが折れて飛んできたら、完璧刺さって死ぬな、、、と思ったほど。

修学旅行らしき学生たちがたくさんいたんだけど、あまりの強風が面白いのか宿の下で撮影会。
やっぱり、子供は風の子元気です。

しばらく様子を見てたけど、どうも風がやみそうにない。
ここは明日も滑れるし、、、と近隣のスキー場へ移動することに。

IMG_2907

車で1時間程走って、平湯温泉スキー場へ!
さっきの風がウソのように、こちらは風も全くなく快晴の気持ちいい天気。

こちらのスキー場は、奥飛騨温泉郷にある穴場的存在のスキー場。
目前にデ~ンと広がる広大なゲレンデを軸に、左右に2本のコースだけなんです。

右側に見えてる急斜面が、上級者向けのジャイアントコース。
最大斜度38度の急斜面コースが1.5kmも続いてるかなりの難関コース。

写真ではわかりませんが、反対側の斜面には山頂から景色を眺めなが滑れる中級者向けの2.5kmの湯の野平コースがあるんです。
といっても、山頂近くはなだらかなんだけど、途中からはバリエーション豊富な急斜面がいくつも、、、
中級者向けとはいっても、最大斜度が40度の急斜面も含むんです、、、

IMG_2548

これは、山頂からの景色。
とっても澄んだ青空の下に、絶景のパノラマが広がってるんです。

一緒にいったお客さんたちは、結構なベテラン揃い。
私はスキー歴は二年目に突入したばっかりのビギナーさん、、、
まだまだ下手なりに、どこでもついていくのが取り柄。

とりあえず、みんなと一緒についてったけど、さすがに1.5kmの急斜面「ジャイアントコース」はキツかったです。。。

降りてきた後話したら、ベテランさんでも”怖かった・・・”って、、、

コースの数は少ないものの、どちらも変化に富んだロングコース。
ノンストップで滑りおりるのが快感で、とっても楽しかったです!!!

二日目の朝。
雪が深々と降るマウント乗鞍スキー場へ!

前日は強風で滑れなかったけど、次の日は大丈夫でした!

前日から降り積もった雪で、辺り一面はふっかふかのパウダースノー。
板に雪が乗っても、ぜんぜん重くないんです!

平日だということもあって、ほとんど人が滑ってないまっさらなゲレンデ。
まさにパウダースノー食い放題!
ホントに食べたら美味しそうで。。。

ここマウント乗鞍スキー場は、標高1600mのアルプスを望む山岳リゾート。
極上の雪質と20を超える広大なゲレンデがあるんです。

とっても広範囲で多彩なコースレイアウトだから、自分がどこ滑ったかわかんなくなるくらい、、、

夢中で滑っているうちに、早朝は深々と降ってた雪がそのうち吹雪に、、、

IMG_2564

帽子もゴーグルも雪まみれ、、、
リフト乗ってるだけで、マスクも凍ってパリパリに、、、

決してコケて雪にまみれた訳ではありません。

IMG_2569

先が見えないほどの吹雪の中、昨日滑れなかった分を目いっぱい取り戻しました!


遊んでばかりじゃぁありませんよ~

パウダースノーを思う存分楽しんだ後はぁ~、しっかりお仕事お仕事。。。

長野の美味しいお酒を仕入れに~~~!
帰りついでに飛騨高山にも寄り道して、こちらは岐阜の美味しいお酒や珍味もGET!!!

今日は現地直送の美味しいお酒と珍味が勢揃いで~す!
呑みたい!食べたい方はお早めにどうぞ~


さて、今日はどんな酒好きさんに逢えるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

やっぱり旨いですね~!

今日は先日スキーに行った帰りに寄り道したお店の話を。。。

IMG_2533

これ、SAWAにも置いてる「イワナの骨酒」。。。

奥伊吹スキー場に行った帰りに、グルメな雪山倶楽部の営業部長さんが連れてってくれた「若いぶき」さん。

IMG_2541

伊吹山を背景に佇む絶景のロケーション。。。
左上に見えるのが、うっすらと雪化粧した伊吹山。

ここ「若いぶき」さんは、ご家族だけで経営されていているとっても素朴で素敵なお店。
奥伊吹の清流に棲むイワナや春の野に芽吹く山菜、秋の山に実った木の実などこの土地ならではの味覚を楽しめるんです。

1Fはお食事処でそして2Fには、伊吹でとれた薬草だけを使った自家製の薬草風呂なんてのも。。。
しかも500円で入れるから激安!!


私のお目当ては新鮮な「イワナ」で~す!
イワナ料理なんて滅多に食べれませんから。。。

もっちろ~ん!
イワナの骨酒もありました!!!

他の店で呑んだことなかったら、早速注文してみましたよ~

SAWAのと同じイワナの形した徳利。
でも、、、よ~く見るとちょっとだけお口の形が違ってた。。。

IMG_2536

わ~い!!!
上から覗くと、お酒をたっぷり含んだプクプクのイワナがプカプカと。。。

一口呑んで、、、

「やっぱ、旨~!!!!!」
スキーで疲れた体に、骨酒がジワジワと浸み渡る。。。

SAWAで呑んでも”旨い!”んだけど、こんな素敵なロケーションでいただくといつもより格段と美味しく感じます。

IMG_2534

イワナの骨酒をいただきながら、こちらは超!新鮮なイワナのお作りをいただく。。。

滋賀県だけにやっぱり器はすべて信楽焼き。
器も盛り付けもとっても素朴で素敵で、お料理見てるだけでも酒が進む。。。

あ~、なんて贅沢。。。

IMG_2537

そしてこちらは、新鮮なイワナの塩焼き~。
こんなにイワナ食べるの初めて。。。

イワナの骨酒にお作りに、塩焼きに、、、
”酒に酔う”じゃぁなくて”イワナで酔う”って感じ・・・(笑

IMG_2539

最後は、奥伊吹で育った山菜の天ぷら。

全てに「若いぶき」さんのおもてなしの心を感じられるほっこり温か~いお料理たち。。。
どれも絶品の旨さ!

他にもコースや定食など、美味しそうなお料理がたくさん、、、
中でもお魚が土鍋の真ん中にデ~ンと乗った鯛飯ならぬ「イワナ飯」。

食べたい、、、でも、、、早く帰ってSAWA開けないと。。。

次回は絶対食べよう!
てか、SAWAのイワナで作れるかも、、、!?

どっか食べに行ったら、絶対にタダでは帰らない貪欲な私。。。

そのうちに、SAWA名物~の「イワナの骨酒」に並んで、「イワナ飯」が新メニューになってるかも~です・・・(笑

とってもとってもほっこり~でお料理でも癒される「若いぶき」さん。

今度はもっとゆっくりと、薬草風呂入ってコース料理を食べに来ようっと。。。


さて、今日は週末金曜日。
どんな出逢いがあるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・
SAWAのある場所

大阪下町九条の焼酎バー
大阪市西区本田3-6-15-1F
080-3832-6651
記事検索
ブログを見た人の数


    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ