焼酎ぎゃらりぃさわ 

~ 旨い酒とほっこりおばんざいの和み酒場 ~

大阪下町九条の焼酎バー 酒好きがこうじてお店をはじめたママの気ままな独り言日記です。

雑貨

SAWAまでの道のり。。。

IMG_3397

いやぁ~、、、
皆さまお久しぶりでございますぅ、、、

なんと、1ヶ月以上ぶりのブログ更新!
毎日書こうと思いながら、気が付けばはや1ヶ月以上もご無沙汰してしまいましたぁ、、、

本当にすみませ~ん!!!

1ヶ月開いた間にSAWAもいろいろとバージョンアップしております!

まずは案内用にと、こんな看板を作りましたよ。

SAWAは中央線九条駅から歩いて約3分の住宅街の中にひっそりあるんです。
だから初めてのお客さまから、「駅からの行き方がわからない!」とか「場所がわかりにくい!!」とか言われます。

なので~、、、
途中の曲がり角にこの看板を置いて、SAWAまでの道案内をしています。

ついでなので、あらためまして九条駅からのSAWAまでの道のりを写真でご説明しま~す!

「九条ってどこ?」って思われる方が多いかもしれませんが、梅田からも難波からもとっても近いんです。

梅田から「九条」までは、地下鉄乗って所要時間14分。
「難波」から「九条」までは、阪神難波線で所要時間6分。

地下鉄御堂筋線の「本町駅」で地下鉄中央線に乗り換えて「阿波座駅」の次の二駅目が「九条駅」。

「九条駅」に降り立ったら改札口は電車の前方か後方の二カ所しかありません。
「阪神難波線」の案内矢印とは逆方向の階段を下りて改札へ。

IMG_3403

階段降りたらこんな感じです。

IMG_3405

改札口を出たら、左へ。。。

IMG_3406

九条駅は大きな道路の高架上にあるので階段を降ります。

IMG_3407

右側の4番出口の階段を下りて地上へ。

IMG_3408

階段を降りたら右側が中央大通り、その上が地下鉄中央線と阪神高速が走っています。

IMG_3409

少し真っ直ぐ歩くと、こんな感じの三差路に。

IMG_3410

大通り沿いではなく左側へ。
駐車場のTimesを通り越して。。。

IMG_3412

正面の大江漢方薬局さんを左へ。
大江漢方薬局さんの隣にはコインランドリー「きらく」さんがあります。

IMG_3413

その先には右側に、ブログでもご紹介したことのある「ホルモン処あまみ」さん。

IMG_3414

一つ目の曲がり角を右へ。
この角にはネイルサロン「NAIL OASIS」さんがあります。

曲がった先の正面の緑は本田公園。
そのまま進むと。。。

IMG_3416

到着~~!!!

ネイルサロンと同じ建物の端っこがSAWA!

赤い格子扉が目印の焼酎バル
「焼酎ぎゃらりぃさわ」

写真だけではわかりにくかった方、、、
曲がり角には冒頭でご紹介した案内看板を置いていますのでご安心を。。。

ご案内看板設置の他にも、プチリニューアルいろいろ!
SAWAオリジナルの美味しい新メニューも盛りだくさん!!!

そのご紹介はまた今度。。。
新メニューの内容を早く知りたい方は、是非SAWAへお越しくださ~い!

今日水曜はSAWA定休日なので、また明日から。。。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

気が付けば・・・

IMG_5331

灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪
お花をあげましょ 桃の花~♪

3月3日はひな祭り。。。

SAWAでも、小さな小さなひな人形を飾ってみましたよ~!

これは、お客さまからのいただきもの。。。
うさぎのお内裏様とお雛さまがちょんと座ってるひな人形。。。

コレね!
ひな壇もお飾りも全て布で作られているんです!!

とっても可愛いでしょう!

常連さんが連れてこられたお友達が、SAWAへ初来店のご挨拶にとプレゼントしてくださったんです。
嬉しいですね・・・

来年もまたその次の年も・・・
ずっとずっと大切に使わせていただきます!

本当にありがとうございました。。。


最近SAWAで流行っているものがあるんです!

コレ!!!

IMG_5046

何だかわかります?
五目並べの3D版「立体四目並べ」っていうんです。

黒と白の玉を縦、横、斜めのいずれかで4つ揃えば勝ち~のゲーム。
単純な平面での五目並べと違って、立体的に積んで行くんだけどこれがなかなか面白いんです!

上から横から、斜めからいろんな角度から見てないと、気が付いたら既に揃ってた、、、なんてことに。

姪っ子からの誕生日プレゼントなんだけど、家に飾ってるだけじゃぁ勿体ないと思ってSAWAに持ってきたら皆さん結構ハマってしまって、、、

でも、、、
困ったことに、、、

ゲームやるのもそれを見てるのも面白いんだけど、コレやり始めると皆さんかなり真剣、、、
何も呑まず食わずで数十回、、、

気が付いたら深夜2時なんてことも、、、

”ハマりすぎ注意!”なこの「立体四目並べ」
興味のある方は是非やってみてくださいね!

その代わり、、、
負けた方は、1ゲームにつき一杯は”ドリンク呑み干すこと”必須ですよ・・・(笑


さて、今日は週末金曜日。
どんなお客さまに出逢えるのでしょうか。。。

旨い地酒と美味しいおばんざい用意して、今夜もSAWAでお待ちしています・・・

ちょっとだけ~新しくなりました!

IMG_1852

これ!SAWAの外観。。。

大阪下町九条の住宅街に佇む隠れ家。
赤い格子扉が目印の焼酎バー

自分で言うのもなんですが、なかなか可愛いエントランス。。。

でも、ちょっとだけ新しくなったんです。。。

IMG_4568

逆の角度からの写真ですが、何が違うかわかります???

答えは、、、
入口ドアにかけてるヤツです。。。

IMG_4570

こっちがOPENバージョン。

で、こちらがCLOSEバージョン。。。

IMG_4571

この丸太の切り株は、今年の2月に山田牧場スキー場に行った際にもらってきたもの。
ランチ食べたとっても可愛いペンション「レッドウッドイン」さんで「ご自由にどうぞ・・・」って置いてあったから、一つだけ拝借してきました。

何に使おうかとしばらく家で寝かせてたんです。
で、思いついたのがコレ!

クリスマス用のデコレーションを色々物色していたら、アルファベット型の木片を見つけて即買い!

赤と茶色のペンキで色塗って、ボンドで貼り付けて、吊り用の金具つけて紐を結んで、、、
完成!!!

今までは、黒板にチョークで手書きだったから何かある度に消えちゃって、、、
でも、これなら消える事もありませ~ん。

素朴な木の温もりがほっこり~な、とっても可愛いドアプレートになりました!!!
ハンドメイドって、やっぱり味があっていいですよね~!

でも、アルファベットのA~Zまでの木片を、OPENとCLOSEだけしか使ってないからたくさん余っちゃいました、、、
また何か組み合わせて使おうっと。。。

ホントにホントに少しづつではありますが、店内も全て手作りで小さくいろいろバージョンアップして行ってます!
SAWAに来られたら何が変わってるのか探してみてくださいね~!!!


昨日のSAWAは穏やかな一日でした。

いつも一人でふら~っと遊びに来てくれる彼女。
SAWAの近所に住んでいて、休日の大切な時間をSAWAで過ごしてくれるんです。

昨日も遊びに来てくれて、梅酒呑みながら「SAWAで過ごす時間が一番の幸せ・・」なんて。。。
そんなにお酒は強い方ではないんだけど、最近は少しづつですが焼酎も呑んでいただけるようになりました。

「他の店では焼酎なんて呑まないんです・・・
ここは美味しい焼酎をちゃんと教えてくれるから。。。」

嬉しいですね・・・

「お気に入りのSAWAで至福の時間・・・」

美味しい焼酎が呑めるようになったから、次回は美味しい日本酒に挑戦してみましょうか・・・(笑

夜勤で徹夜もあたりまえのとってもハードなお仕事をされている彼女。
お話を聞いてるととっても大変そうなんだけど、「大好きな仕事」だから頑張れるんだとか。。。

くれぐれもお体だけは大切に頑張ってくださいね。
疲れた時はいつでも待っていますから・・・


さて、今日は週末金曜日。
世間ではまたまた三連休なんですね~!

今月は三連休が2回も、、、
なんとも羨ましい限り、、、
サラリーマン時代がとっても懐かしく感じます。。。

でも、連休だからこそどんなお客さまが来てくださるのかとっても楽しみで。。。

SAWAは連休中も張り切って営業しています!
大阪にお越しの際は、是非「九条」まで足を延ばしてくださいね。

梅田からは所要時間14分!
地下鉄御堂筋線「梅田駅」から二駅目の「本町駅」で地下鉄中央線に乗り換え、二駅目が「九条駅」。


難波からはもっと近くて所要時間6分!
阪神なんば線「大阪難波駅」から三駅目が「九条駅」。

どちらも九条駅から歩いて5分以内の住宅街にSAWAはあるんです。


今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでほっこりしっぽり~着物姿でお待ちしています・・・

ゆかた祭り・・・

夏も終わり間近の8月30日(土)と31(日)の二日間。
昨年に引き続き、SAWAの「ゆかた祭り」を開催いたします!

30日(土)は、SAWAの向かいの本田公園で、「本田納涼盆踊り大会」が開催されるんです。
それに合わせた日程で、SAWAでも「ゆかた祭り」を開催します。

盆踊りの開始は18:30から。
いろんな夜店が出店されて、地域の方々の盆踊りの舞いが披露されるんですよ。

しっとりと浴衣を着れるのは、夏だけ!
浴衣着て盆踊りに参加して、お祭り気分を満喫~!したその後は、SAWAに涼みにきてくださいね~!

IMG_1619

コレ!可愛いでしょう!!!
いろんな和柄のストラップ。。。

和柄のまぁるい飾りがゆらゆらと、とっても可愛いんです!

これね。。。
全部手作りのハンドメイドなんです。
凄いでしょう!!!

ゆかた祭りに合わせて、親戚の叔母が作ってくれたんです!

嬉しいですね・・・

ちっちゃなボタンに一つ一つ綺麗な和柄の生地を丁寧に張り付けて。。。
出来たまぁるい飾りを一つ一つ紐で繋げて。。。

とってもとっても細かい作業。。。

だから、一つ一つのストラップには、私の叔母さんの愛情がたっぷり浸み込んでる。

叔母さん本当にありがとう!

IMG_1623

こっちは、柄違いのまぁるい飾りが三つも付いてる紐が長めのストラップ。

 IMG_1624

こちらは、まぁるい飾りが一つで可愛い鈴がついてる、紐が短めのストラップ。

携帯ストラップにしたり、カバンに付けたり、帯の飾りや髪飾りにも。。。
鈴付きのストラップは財布やキーホルダーに付けておけば、鈴の音でカバンの中で見つけるのも楽ちんで~す!

私は、夏に欠かせない扇子に結んでます。
それを帯に刺したら、ゆらゆらと揺れる帯飾りに。。。
浴衣姿のオシャレ度UPです!

紐の長さも選べるからいろいろな用途に使えるストラップ。
「ゆかた祭り」にご来店の方には、このとっても可愛い和柄のストラップをもれなくプレゼント!

それと、浴衣でご来店いただいた方には、最初のドリンク一杯サービス!

浴衣着て、夏祭りで楽しんで、冷たいドリンクをキュ~っと。。。
たまりませんね~。

しっとり浴衣でオシャレして、SAWAでほっこり呑みましょう!
皆さまのお越しを心よりお待ちしております!


しばらく雨が続いていたけど、今日はとっても良い天気。
気持ちいいですね~!

今日はとっても嬉しいことがあるんです。

先日にブログでも書いた梅田地下街 ぶらり横丁「大関」さん。
残念ながら、先月7月31日で閉店してしまったのだけど、、、
今は新店オープンに向けて鋭意準備中!

その大関のマスターとママが、お客さんを引き連れて遊びに来てくれるんです! 
とってもとっても楽しみ~! 

でも、、、
ホントは同業者の方が来るのはすごく緊張するんだけど、、、


今日は早目に準備して、お客様をお出迎えしましょっと。。。

さ、今日はどんなおばんざいをつくろうかな。。。 

美味しいおばんざいたくさん作って、今夜もSAWAでお待ちしています・・・ 

幸せの余韻・・・

IMG_2093
店の窓際にキレイ色のグラスを飾ってみました。

今までは一升瓶を並べて置いていたんだけど、ちょっと見通し良くしようって思って模様替え。。。

外から見てもカラフルでオシャレなシャンパングラス。
グラスの間から見える壁一面の一升瓶たち。。。

なかなかGood!!!

SAWAのドリンクにはカクテルはないけれど、カクテル気分でちょっとオシャレに呑みたい時は是非どうぞ。。。


昨日のSAWAは前日に引き続きとっても賑やかな一日でした。

満席にまではいかないものの、顔見知りの常連さんたちで盛り上がって。。。

結構呑まれる方が多かったので、昨日はさすがに洗い物する間もなく洗い場がてんこ盛り状態。

さわで結ばれた二番目のカップルさん。
彼氏さんの方が友達の結婚式で名古屋に行ってたらしく、その帰りに礼服のままで登場!

彼は北新地で働く流しの寿司職人。
スーツ姿なんて見たの初めてだったから、なんかおかしくて。。。

だって、スーツ着てる、、、ではなくて”着られてる、、、”って感じで、、、(笑

今はサイズのお直しするより、新しく買った方が安い世の中。
随分前に買ったものらしく、「ちゃんと新しいのん買おうね!」って、しっかりものの彼女さん。。。

結婚式の帰りということもあって、彼氏さんはかな~りご機嫌さん、、、

「むちゃくちゃ感動した!披露宴むっちゃ良かった・・・!」って幸せの余韻がず~っと続いてるようで。。。

そのうちにご機嫌さん通り越してカウンターに座りながら寝てしまって。。。

親友の結婚が本当に嬉しかったそうで、チャペルのバージンロードを新郎新婦が歩くところから始まって、披露宴の間も終始感動して涙が止まらなかったそう。

おまけに披露宴にお越しのお客様たちに全員に、親族でもないのにお酒を注いで回ったとか。。。

それだけ親友の結婚が嬉しかったということで。。。(笑


そうそう!
このカップルさんは、今年一月のSAWAの一周年の時に結ばれて、あれよあれよと言う間に。。。

来月にはご両家に結婚のご挨拶に行って、二人での新しい生活を始めることになってるんです。

結婚式の日取りまではまだ決めていないけど、既にゴールイン間近。。。

おめでたいですね。。。

だから余計に自分のことと重ね合わせて、感極まってしまったのかもしれませんね。

SAWAで一番最初に結ばれたカップルさんも、付き合い始めてから3カ月の超スピード婚!
二番目のカップルも結婚に向けて急展開。。。

SAWAで結ばれるとスピード婚!?
”スピード婚ができる店・・・”なんてキャッチフレーズにでもしようかなぁなんて・・・(笑

とにかく良かった!良かった!
本当におめでとう!

近いうちにWeddingベルの鐘が聴けるのを楽しみにしていますね!!!


偶然に同じ日に高校時代の友達の結婚式に行ってきたと、同級生を連れて4人できてくれた近所に住む彼。

とってもたくさん呑む方たちで、SAWAの日本酒が全部なくなっちゃうんじゃないかと思ったほど、、、

そりゃぁ、4人で呑んだら一升瓶なんて一撃でなくなりますよねぇ。。。
私でも普通に呑んで、5合以上は軽~く呑んじゃうんだから、、、(笑

幸せの余韻漂う4人組。
久しぶりに集まった仲間たち。。。

程よくお酒も回って、いろんな話で盛り上がってる。
そのうちに、みんなヒートアップ。

何話してるのかわかんないけど「お前なぁ!だから〇〇やねん!!」とか1対3で意見対立。

でも、喧嘩とかじゃないんです。。。
結構きつい事も言われてたみたいだけど、付き合いの長い同級生同士。

仲間だからこそ、ストレートな事言えるんですよね!

いろいろ攻められてた彼。
結構お酒回ってご機嫌さん。。。

急に私のところにやってきて何かなぁって思ったら、、、

「俺ね、こいつら大好きなんですよ!キツイこと言いよるけど、俺の事心配してくれてるからって思えるんすよ・・・」

うんうん、そうですね!
とっても仲が良いって伝わってますよ!

閉店時間はとっくに過ぎてるんだけど、熱~く語りあってるその4人の姿がとっても微笑ましくて。。。

気が済むまでごゆっくりどうぞ・・・
てんこ盛りの洗い物片付けてますから。。。(笑

片付け終わって気が付いたら午前2時。。。
あ~疲れた!
今日もお疲れ様でした~!

結婚式帰りの人がたくさん来てくれて、お客様いなくなってもまだ”幸せの余韻”が残っているようで。。。

とっても疲れたんだけど、私までなんだかとってもHappy。。。

SAWAはお酒で和む場所・・・
お酒で広がるSAWAの”酒の和(輪)”

もとい、”Happyの輪”かな・・・(笑

SAWAへ来られるお客様全員に素敵なHappyがたくさん訪れますように・・・

さて、今日はどんな出逢いがあるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

日本酒バー?・・・

IMG_1357
この赤い物体は何でしょう。。。

スピーカーに見えますよね!
でも違います。。。

ヒントは、、、
トイレに置いてあります。

手の平サイズでスイッチ付いてます。

正解は、、、
ちっちゃなちっちゃなミニサイズのヒーター。

SAWAのトイレは空調なんてついてない。
だから冬はとっても寒くて、夏はとっても暑い。。。

部屋のエアコンはトイレの中までは届かないので、なんかいい方法ないかなぁ・・・って考えてて。
たまたま電気屋さんで見つけて、即買い!

だってとっても可愛いんだもん。
手の平サイズでこんなに小さいけど、ちゃんと暖かい風が出てくる。

夏はトイレの中だけ暑くって出てくるまでに汗だくになるから、クリップ式の扇風機を付けてたんです。
その扇風機を見て、その日初めて来られたお客さんが、、、

「お客さんのために、トイレの中にこんな気の利いたことする店は他にない・・・」って。。。

んんん?普通じゃないの?・・・って思ったけど、意外にもとっても感動してくれて、、、

わざわざ足を運んでSAWAに来ていただいたお客さまに、気持ち良く過ごしていただきたい・・・
だって、SAWAは私のおうちと同じだから・・・

ただそれだけの気持ちで当たり前にそうしただけなのに、そんなに感動してくれるなんて。。。

それから、毎日のようにSAWAに来られるようになったその方は、今ではSAWAの中でも有名人。

ちょっとした”おもてなしの心”なんだけど、そのちょっとした事を素直に感じれる心を持った人は素敵だなぁと思います。

”感動”という言葉は「心が感じて動く」ということ。
物事に対して心が”キューン”となったり、胸が熱くなって”ジーン”としたり、ときめいて”ドキドキ”したり・・・

例え小さなことであっても、月日が経っておばあちゃんになっても、その素直に”感じる心”は大切にしたいですね。。。


昨日のSAWAは賑やかな一日でした。

いつも忙しくなる週末はのんびりモードだったけど、昨日月曜日は早い時間からカウンターがいっぱい。。。

ちょっとバタバタしている最中に、若い男女の4人組がご来店。

入ってくるなり「うわぁ~!”日本酒バー”にやっと来れたぁ~!」

・・・???
SAWAは”焼酎バー”なんだけど・・・と思いつつ、4人なのでテーブル席にご案内。

席に着くなり「すっごいお酒たくさんある~!日本酒呑みた~い!」
辛口好みと伺ったので、冷蔵庫から辛口のお酒をお選びしてカウンターに並べて、、、

「4人なのでコレとコレと、、、4種類別々で・・・!」

お酒好きの方は、大勢で来られても同じお酒は頼まないことが多い。
みんな違うお酒をわざと頼んで、それぞれを回し飲みするんです。
もちろん、私もそう。。。

サービス一品のおばんざいをご案内すると、やっぱり4種類違うおばんざいをチョイス。
少し多めにサービスして持っていくと、、、

「うわ~!すっごいボリューム!コレが全部タダなん?」

「4人だからみんなでそれぞれ食べれるように、一皿の量もさらに多めにしたんですよ」

「ありがとうございます!すっごくお酒に合うし、美味しいです!」

どうぞどうぞ、、、ゆっくり呑んで過ごしてくださいねぇ。。。


話をしてみると、SAWAのことを”日本酒バー”だと思って来られたらしい。

SAWAの店の近所には、”日本酒バー”と呼ばれている店がある。
中央大通りを挟んで向かい側の角に「日本酒バー このや」さんが、、、。

SAWAは「焼酎ぎゃらりぃ さわ」だけに、この辺では”焼酎バー”と呼ばれています。

ひょっとして間違えて来られたの?・・・

いや、間違えたのではないらしい。
「SAWAっていう、日本酒バーだって聞いから・・・」

でも、どちらでもいいんですよ。
確かに日本酒もたくさんありますから。。。


SAWAは”焼酎ぎゃらりぃ”なんだけど、なぜか日本酒をご注文されるお客さまが多い。
特に寒くなったここ最近では、燗酒の日本酒がとっても良く出ます。

「だいぶ出てしまったので、今日は銘柄少なくてごめんなさいね・・・」

「いいえ、充分です!」

女子二人の方がお酒好きなようで、また違う銘柄の日本酒を次々と・・・。
一通り冷酒を楽しんだ後、、、

「次は燗酒で美味しいのを!」

「おすすめの”イワナの骨酒”ありますよ!」

「じゃ、それで・・・」

4人なので二合をすすめたんだけど、とりあえず一合でとのこと。

一口呑んで全員が「美味しい~!」って。。。

やっぱり一撃で無くなって、注ぎ酒をおかわり!
呑みだすと止まらなくなるのか、何度もおかわり!って。。。

本当にたくさん呑まれる方たちで、”イワナの骨酒”を「旨い!旨い!」とご機嫌さんで楽しんでる。

散々呑んで会話も弾んで楽しんだ後、
「”日本酒バー”だと思ったから今日は日本酒呑んでたけど、焼酎も大好きなので今度は焼酎を呑みに来ます!」
と笑顔で帰って行きました。
ちょっとだけ千鳥足だったけど・・・

”日本酒バー”じゃなくて”焼酎バー”なんだけど、初めてのSAWAをきっとご満足いただけたと思います。

とってもたくさん呑みましたね!
いつもより少し日本酒少なかったけど、またいろんな銘柄入れておきます。
またのお越しを心よりお待ちしております。


さて、今日はどんな楽しい一日になるのでしょうか。
今夜もSAWAでお待ちしています。

追伸・・・
明日、水曜はSAWAはお休みいたします。
今度はスキーとか行きませんが、久しぶりに一日ゆっくり過ごす予定。
だから、ブログでお会いするのは明後日木曜日に・・・

思わぬ出逢い・・・

IMG_1467
もう12月・・・

クリスマスに、あっという間に師走にお正月・・・
月日が経つのは早いものですね。

店先にもクリスマスツリーを飾ってみました。
少し早いので、チカチカの電飾まではつけてませんが。。。

ちょっとシックなゴールドバージョン。
SAWAにたくさんのHappyを運んで来てくれることを願って、オーナメントはかわいい天使たち。。。

サンタさんがトナカイに乗って運んできてくれるプレゼント。
幼いころはとっても楽しみにしていました。

クリスマスの朝、目覚めると枕元に決まって置いてある、でっかいでっかいチョコレート。
とっても嬉しかった・・・

でも、それが無くなってしまったのはいつ頃からかな、、、

IMG_1470

ちょっとHappyな気分になりたいから、もう一つかわいいオブジェを飾ってみました。

ちっちゃなサンタがプレゼントをいっぱい下げてる、とってもかわいいオブジェ。
頼もしい仲間たちと一緒に、お客さまをお出迎えしています。

SAWAに来られるすべての方々に、素敵なHappyがたくさん訪れますように・・・


昨日のSAWAはたくさんの方にお越しいただいて、とっても楽しい一日でした。

いつものようにバタバタとおばんざいを作っていると、一本の電話が。。。

「今日は空いてますか?」

「6時からけてますよ」

「3名で6時半頃に伺います。以前お伺いしたものですが・・・」

去年まで勤めていた会社の得意先の方が、先月にSAWAに来てくださったのですが、その時に一緒だったお連れさまからでした。

嬉しいですね・・・
ちゃんと覚えてくれてたなんて。。。

まだまだ、ダッシュでおばんざい作っている真っ最中、、、
電話を切ったあとは、マッハで準備再開!

6時半過ぎにその方が来られて、、、

「今日は一緒にお客さん連れて来たから。。。」

一番最後に入って来られたお客さま・・・なんか見覚えがある顔、、、

あ~っ!!!
昔一緒にお仕事をした事がある。。。

まだ駆け出しだった頃の私にとっても親切にご対応いただいて、大変ご迷惑をおかけしたことも多々ありました。
退職する直前のお仕事でも無理をお願いしたり。。。
本当にとっても、とってもお世話になった方。。。
思いもしないサプライズ!

「ズルいですねぇ~。。。」

「偶然ママのこと知ってたんで、じゃ、一緒に行こうということになって・・・」

話を聞いてみると、勤めていた会社の社長も良くご存じで、お連れさんとも一緒にお仕事されているとか。。。
やっぱり業界は狭いもので、いろんなとこで繋がってるんですね。
12月に入って一番最初の忘年会としてSAWAを選んでくださったんです。

ありがとうございます
嬉しいですね・・・

とりあえず、みなさんビールで乾杯。
私も再会を祝って乾杯!

以前のお仕事関係の方に合うと、全て見透かされているような気がして、なんかとってもはずかしくて。。。

ま、今はSAWAのママ、、、
ママらしく、気にせずやりましょ!

サービス一品のおばんざいをご案内して。。。

お電話いただいた方ともう一人の方はとってもお酒のお好きな方。

「ここのママは酒好きだから、ママおすすめの日本酒を。。。」

「じゃあ、今が旬のひやおろしを是非どうぞ」

「じゃ、それで・・・」

お仕事でお世話になった方は、あまり呑まないそうですが呑むんだったらビールかブランデー。

「焼酎は呑んだことありますか?」

「チョロっと舐めたことはある・・・」

ほぼ初デビューなので、一番呑みやすい芋焼酎をおすすめして、、、

どうですかと尋ねると、

「芋だったらいけるかも・・・」

「せっかくなんで、いろいろ試して呑んでくださいね。」

以前に無理を聞いていただいた、お詫びも兼ねていっぱいサービスしちゃいました。

皆さんを連れてきていただいた方は、とっても酒好きたばこ好き。
今どきめずらしく「パイプ」たばこを吸われるんです。
その吸い方がまた、とっても様になっている紳士な渋いおじさま。

小さい時に祖母がパイプたばこを吸っていた記憶があります。
私の祖母も”大酒のみ”で”大”が付くほど、とってもお酒が強い人。
母はそんなに強くないので、きっと私は祖母に似たんだと思います。

「ここのママは酒好きなだけにアテのチョイスが上手いよ」と、私がお出しするアテをつまんでは「旨い!旨い!」と食べてくれるんです。
そのパイプたばこをプカ~、プカ~と吸いながら・・・

たくさん呑んでたくさん食べながら、三人での会話も弾んで、気が付くともう閉店間近。。。
「美味しかった!近いうちにまた来ます!」と、ご機嫌の笑顔で帰って行きました。
お見送りの際も、何度も何度も後ろを振り返って「ごちそうさま!」って。。。

お仕事を通じて、偶然SAWAに来られて、その偶然がまた私の知り合いと繋がって。。。
”縁”が繋がって”円”になって、どんどんSAWAの「酒の和(輪)」が大きく広がっていきます。

嬉しいですね・・・

素晴らしい出逢いをありがとうございました。
今度はお気に入りの「まなぐ凧」仕入れておきますね!

またのお越しを心よりお待ちしています。


今日は火曜日。
明日、水曜日は久しぶりにSAWAはお休みさせていただきます。
だから、SAWAブログもお休みさせてくださいね。
ブログでお会いするのはまた木曜日に。。。


さて、今日はどんな出逢いがあるのでしょうか?
今夜もSAWAでお待ちしています

偶然に・・・

IMG_1185
ここはSAWAのトイレの中。

SAWAのトイレには、私のお気に入りのいろんなものを飾っています。
一目ぼれして買ってきた雑貨やハンドメイドのオブジェとか、全部もとは自宅に飾っていた雑貨たち。。。

店内とは別の世界のとっても落ち着ける、私の趣味の空間。。。とでも言えるかな・・・

その一角に設置したカードフォルダー。
私のお気に入りのお店や友達のお店のPRスペースになってます。

最初はトイレじゃなくて店内の入口すぐのところに設置しようと思ったのだけど、入口付近は意外とお客さまは通過するだけで、立ち止まって見ることがない。。。

名刺やショップカードはその方のお顔と同じだから、本当はトイレに置くのはどうか・・・と思ったんだけど、やっぱりトイレの方がなぜかじっくり見られるんです。
唯一ひとりになれる個室空間だからきっと安心するんでしょうね。。。

イベントのチラシやチケットとかも「ご自由に・・・」ってここに置いておくと、気に入ったものを持って帰られる。

でもね。。。
悲しいことに私のお気に入りの雑貨たちも、黙って持って帰られる方がいらっしゃるようで。。。
あまりにもかわいくて、お家に連れて帰りたくなったんでしょうね。
きっと・・・

自分のお店をPRしたい方がいらっしゃったら、是非お好きにご活用くださいね。

ただし、、、
何でもOKという訳ではありません。
私が気に入ったお店だけ・・・ということで。。。


昨日のSAWAは和やかな一日でした。

最近よく、会社帰りに一人でフラ~っと来てくれるようになった彼女。
昨日は久しぶりに妹さんと仲良くご来店。

姉妹別々に一人暮らしされているんですが、どちらもSAWAとは自転車で来れる距離のご近所さん。
二人ともお酒が好きで、おしゃべり好きのとっても仲の良い姉妹。

初めて来られた時も二人揃って来てくれました。
その時に妹さんを見ていて、なんとな~くしぐさや話し方の雰囲気が”昔の自分に似てるかも・・・”って思ったんです。

話を聞いてると、偶然にも妹さんは私と同じ名前。
私も二人姉妹の末っ子育ち。
で、よくよく聞いてみると、なんと姉の名前も同じ。。。

漢字は違うんだけど、姉妹の名前が同じってすごい偶然!
しかも年子ってのも同じ。。。

「一緒にいるといつも私の方がお姉さんですか?って言われるんです・・・」と妹さん。
お姉ちゃんの方はかわいらしい妹さんタイプで、妹さんの方が大人っぽくてしっかりした姉さんタイプ。

私もそう。。。
幼い頃から背が高かったせいもあり、いつも年齢より老けて見られていたんです。
小学校の時なんか、バスに乗って子供用の切符を出したら「ほんまに小学生か?」って車掌さんににらまれたほど。。。
姉は背が低くて年相応のかわいらしいタイプ。
だからいつも私の方が姉だと間違われて。。。

SAWAをたまたま見つけて二人で来られて、名前も雰囲気も一緒で。。。
偶然に・・・
これも”縁”なんでしょうね。

ちなみに両親の名前は???ってきいたら、もちろん違う名前でした。
それも一緒だったら、ちと怖いですよねぇ。。。


偶然隣り合わせた常連さんたちと、楽しく呑んでおしゃべりしている二人を眺めながら、自分も姉とこんなだったなぁ・・・って、とっても懐かしく温かい気持ちになりました。

一回り近く歳下の姉妹ですが、私にとってはどちらも”SAWAファミリー”のかわいい妹。
呑みたくなったらいつでも、お好きな時にまたどうぞ!



さて、今日は水曜ですが今週も「のんびり営業」しま~す!
ますます寒くなってきたので、温かい参鶏湯でも作ろうかな。。。

今日はどんな楽しいことがあるのでしょうか。
今夜もSAWAでお待ちしています

かくれんぼ…

IMG_1089
このぶら下がってる鍵、何だと思います?

トイレの右端に上から鎖でぶら下がってます。
そう、、、何てことはない、トイレを流すときに引っ張りやすいように目印として取付けただけなんですけどね、、、

SAWAのトイレはもともとが和式だったんです。

今どき和式のトイレって???

でも、全部リフォームするとメチャクチャ高い。
使い易いように座れればいいだけなので、便座だけ取り付けて簡易の様式トイレに改装したんです。


今はあまり見かけなくなりましたが、昔の水洗トイレは天井近くにポンプがあったんですねぇ。

今考えるとすごく効率的。。。
上から落ちてくる水の流れで押し出すんだから。

ただ、流す時は上に設置してあるタンクから繋がっているヒモを引っ張る。。。

そんなとっても単純なことなのに、オープン当初は「流し方がわからない!」って、慌てて出て来られるお客さまが多かったので、説明の貼り紙をとりつけたんです。
でも、それでも気づかない人がいる。
IMG_1090

男女ともに目の前にわかりやすいように二箇所も設置しているのに。。。

ときには、張り紙は読んだけど「鍵ってどこにあるんですか?」って聞かれることも。。。

きっとそんな時は、鍵も気まぐれで“かくれんぼ”してるのかもしれませんねぇ(笑
いつもぶら下がってるだけじゃぁつまんないって。。。


昨日のSAWAは静かな一日でした。

東京出張の帰りだと、重たそうなパンパンのビジネスバッグで来店されたサラリーマン。
九条での行きつけだったお店が閉店してしまったので新しい店を探していて、たまたまSAWAを見つけて来られたそうです。

「九条には店はたくさんあるけど、なかなか一人でゆっくり呑める店がなくて・・・」と、サービス一品のおばんざいをつまみながらポツリ。

「SAWAはお一人で来られるお客さま多いですよ。」というと安心した様子で、「一人で新しい店入るの結構とまどうけど、入りやすい雰囲気ですね。」とお褒めの言葉。

嬉しくてもう一品サービスしちゃいました。

焼酎が好きな方のようで、ビールの後にとりあえず焼酎の呑み比べ三種をご注文。
出張帰りで空腹だったようでお一人で結構いろいろご注文されて、たくさん食べていただきました。

中でも、SAWA自慢のシメ鯖の炙りを食べた時「旨いっ!」と一言。
お客さまの「美味しい!」と「おかわり!」という一言も嬉しいですが、「旨いっ!」も心に響く言葉です。

いろいろ呑んでたくさん食べてゆっくり寛いでいただいたあと、
「すべて美味しかったです。意外とアテも多いし旨いし、コスパが高くて良い店ですね!また来ます!」
と言って笑顔で帰って行きました。

初めてのご新規さんでしたが、SAWAでのひと時を楽しんでいただけたようでとっても嬉しかったです。

偶然訪れたご新規さまの「旨いっ!」と「また来ます!」の二つの笑顔が見れて、私も大満足の一日でした。


さて、今日はどんな笑顔が見れるでしょうか?
今夜もまたSAWAでお待ちしています。

SAWAのある場所

大阪下町九条の焼酎バー
大阪市西区本田3-6-15-1F
080-3832-6651
記事検索
ブログを見た人の数


    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ