焼酎ぎゃらりぃさわ 

~ 旨い酒とほっこりおばんざいの和み酒場 ~

大阪下町九条の焼酎バー 酒好きがこうじてお店をはじめたママの気ままな独り言日記です。

SAWAへの行き方

SAWAまでの道のり。。。

IMG_3397

いやぁ~、、、
皆さまお久しぶりでございますぅ、、、

なんと、1ヶ月以上ぶりのブログ更新!
毎日書こうと思いながら、気が付けばはや1ヶ月以上もご無沙汰してしまいましたぁ、、、

本当にすみませ~ん!!!

1ヶ月開いた間にSAWAもいろいろとバージョンアップしております!

まずは案内用にと、こんな看板を作りましたよ。

SAWAは中央線九条駅から歩いて約3分の住宅街の中にひっそりあるんです。
だから初めてのお客さまから、「駅からの行き方がわからない!」とか「場所がわかりにくい!!」とか言われます。

なので~、、、
途中の曲がり角にこの看板を置いて、SAWAまでの道案内をしています。

ついでなので、あらためまして九条駅からのSAWAまでの道のりを写真でご説明しま~す!

「九条ってどこ?」って思われる方が多いかもしれませんが、梅田からも難波からもとっても近いんです。

梅田から「九条」までは、地下鉄乗って所要時間14分。
「難波」から「九条」までは、阪神難波線で所要時間6分。

地下鉄御堂筋線の「本町駅」で地下鉄中央線に乗り換えて「阿波座駅」の次の二駅目が「九条駅」。

「九条駅」に降り立ったら改札口は電車の前方か後方の二カ所しかありません。
「阪神難波線」の案内矢印とは逆方向の階段を下りて改札へ。

IMG_3403

階段降りたらこんな感じです。

IMG_3405

改札口を出たら、左へ。。。

IMG_3406

九条駅は大きな道路の高架上にあるので階段を降ります。

IMG_3407

右側の4番出口の階段を下りて地上へ。

IMG_3408

階段を降りたら右側が中央大通り、その上が地下鉄中央線と阪神高速が走っています。

IMG_3409

少し真っ直ぐ歩くと、こんな感じの三差路に。

IMG_3410

大通り沿いではなく左側へ。
駐車場のTimesを通り越して。。。

IMG_3412

正面の大江漢方薬局さんを左へ。
大江漢方薬局さんの隣にはコインランドリー「きらく」さんがあります。

IMG_3413

その先には右側に、ブログでもご紹介したことのある「ホルモン処あまみ」さん。

IMG_3414

一つ目の曲がり角を右へ。
この角にはネイルサロン「NAIL OASIS」さんがあります。

曲がった先の正面の緑は本田公園。
そのまま進むと。。。

IMG_3416

到着~~!!!

ネイルサロンと同じ建物の端っこがSAWA!

赤い格子扉が目印の焼酎バル
「焼酎ぎゃらりぃさわ」

写真だけではわかりにくかった方、、、
曲がり角には冒頭でご紹介した案内看板を置いていますのでご安心を。。。

ご案内看板設置の他にも、プチリニューアルいろいろ!
SAWAオリジナルの美味しい新メニューも盛りだくさん!!!

そのご紹介はまた今度。。。
新メニューの内容を早く知りたい方は、是非SAWAへお越しくださ~い!

今日水曜はSAWA定休日なので、また明日から。。。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

おかげさまで・・・

kaeru

おかげさまで、SAWAを始めて1年2カ月とちょっとが経ちました。。。

SAWAを続けていられるのもお客様が来てくださるからこそ。。。
皆様に感謝!
ありがとうございます。

そして、ブログを始めてから141日目、その内の書いた日数113日。。。
このブログを読んでくださった方の今日現在までの累計人数は10,226人。。。 

なんと!
1万人以上の方が読んでくれてるんです! 

凄いです!!!

そしてそして、、、
もっと凄いことに、、、

昨日ブログを読んでくださった方の人数は203人。。。

昨日だけで200人以上の方がこのブログ読んでるんです!
ほんとありがたい・・・

ありがとうございます!

でも、、、
よくよく考えると、そんな200人もSAWAのお客さんはいないんだけど、、、(笑

最近は「たまたまブログを見つけて。。。」とか、「焼酎って検索したらブログがあったから・・・」とか。。。
ブログを見て遠方からわざわざ電車乗り継いで足を運んで来てくださる方が増えてきました。 

こんな「つたない日記」を読んで来てくださる方がこんなにいるなんて、 ほんとにほんとにありがたいです!

きっと、ご覧いただいてもあまりにも遠すぎて来られない方がたくさんいらっしゃるんだろうなぁ・・・と考えると、申し訳ない気持ちになります。

ご覧いただいている遠方の皆様!
大阪にお越しの際には、是非「九条」にあるSAWAへにお越しください。

「九条ってどこ?」って思われる方が多いと思いますが、梅田からも難波からもとっても近いんです。

梅田から「九条」までは、地下鉄乗って所要時間14分。
地下鉄御堂筋線「梅田駅」から二駅目の「淀屋橋駅」の次の「本町駅」下車で、地下鉄中央線に乗り換え。
「本町駅」からは同じく二駅目の「阿波座駅」の次が「九条駅」。

「難波」から「九条」までは、阪神難波線で所要時間6分。
阪神難波線「大阪難波駅」から三駅目、「桜川駅」、「ドーム前駅」の次が「九条駅」。

SAWAは地下鉄中央線「九条駅」4番出口出てから徒歩2分。
阪神難波駅「九条駅」なら1番出口出てから、少し歩いて徒歩4分の場所にあります。

だから、梅田からお越しの際は乗換入れて電車で14分、徒歩2分の16分ほど。。。
難波からならもっと早くて電車が6分、徒歩4分の10分でSAWAに着いちゃう。。。

イベントやコンサート会場で有名な「京セラドーム(旧大阪ドーム)」のすぐ裏側が九条。
だから、ドームから少し歩いて15分程で九条駅。。。

ね!とっても近いでしょう。。。 

「ブログを見たよ!」というご新規のお客様には、感謝を込めて”ワンドリンクサービス”させていただきます。


都心部から意外と近いんだけど、ほとんど知られていない「九条」の街、、、
だから、今日は九条の街のご紹介を・・・

大阪といえば難波(ミナミ)、心斎橋周辺(堀江・新町)、梅田(キタ)の3つの地域が代表的。
特に心斎橋から西側の堀江や新町周辺はとってもオシャレで若い人たちの人気スポット。

「九条」って都会のど真ん中にある、大阪の中でもとっても庶民的な下町。
住所でいうと大阪市西区九条。。。

心斎橋周辺の堀江や新町も同じ西区にあるんです。
だから西区の大半がオシャレな人気スポットと言われています。

で、九条はその西区の一番端っこ。

西区の中心を南北に流れる「木津川」を越えると堀江や新町。
中之島から続く大きな「安治川」の対岸は福島区の福島、野田阪神などの「キタ」周辺の人気スポット。
京セラドーム前を流れる「尻無川」を挟んで、今注目の大正区「大正エリア」。

九条の街はこの3つの川に囲まれた中州のような三角地帯の中にあるんです。

大阪は”水の都”っていうでしょう。
だからとっても河川が多い。

昔は安治川に「川口波止場」ていう大きな港がありました。
ここに海外や国内から大きな船でやって来た商人たちがたくさんの物を大阪に運んでくる。

昔の九条は、国内外の商人が出入する、いわば大阪の玄関口。
「西の心斎橋」と言われるほど、飲食店やさまざまな商店が立ち並ぶとっても賑わう街でした。 

一番賑わっていたのは今の難波や心斎橋よりももっと前、明治時代が全盛期。
当時は外国人居留地や大きな中華料理店が並ぶ中華街もあったんだとか。。。

「川口波止場」は洪水のたびに土砂がたまって大きな船が入れなくなったので、昭和30年に「川口波止場」よりももっと河口にある南港に大きな港が造られて、それが今の「大阪港」。。。

だから、今の南港の「大阪港」は二代目の大阪港。
当時は「川口波止場」が「大阪港」って言われていたんです!
すごい歴史ですよね!

その名残で飲食店や商店がとっても多い九条の街。。。

昔のような賑わいは無いけれど、ちょっとづつオシャレな店も増えてきて、西区の中の注目スポットして雑誌で九条のいろんな店が紹介されたり・・・

SAWAも一度ご紹介いただきました~!


今が旬!ミナミの穴場「道具屋筋」の裏側は「裏難波」。

そのうちに、堀江周辺の新しい穴場「裏堀江」なんて名称で、九条が注目される時代が来るんじゃないかなぁ・・・なんて、勝手に想像しちゃったりして。。。

九条の賑わい”再び”・・・なんてね。。。


さて、今日はうっとうしい曇り空。。。
昨日までのお天気はどこいっちゃったんでしょうね。

この転機を吹き飛ばすべく、今日も元気に頑張りますよ!

今日の出逢いを楽しみに今夜もSAWAでお待ちしています・・・


~追伸~
明日19日(水)はSAWA定休日。
だからブログでお逢いするのはまた木曜日に・・・ 
SAWAのある場所

大阪下町九条の焼酎バー
大阪市西区本田3-6-15-1F
080-3832-6651
記事検索
ブログを見た人の数


    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ