焼酎ぎゃらりぃさわ 

~ 旨い酒とほっこりおばんざいの和み酒場 ~

大阪下町九条の焼酎バー 酒好きがこうじてお店をはじめたママの気ままな独り言日記です。

イベント

魔法のオイルを作りましょ!!!

この黄金色の液体、、、
何かわかりますか?

16864039_1207394042711645_6412572093083516614_n

古代インドから伝わる「ギー」というオイルなんです!

インドでは食用として「食べる」だけでなく、お薬として日常的に使われる万能オイル。
美容にもとっても効果が高いんですよ!

3月の「天然石マクラメ編みアクセサリー手作りWS」に引き続き、今月はこの「ギー」を作ります!

健康と美容に効果的な“魔法のオイル“
しかもバターから作るのにとってもヘルシー!

愛情たっぷり時間をかけて。。。
ご自身のために…
ご家族のために…

4月30日(日) 10:30~14:00
ミラクルパワーの万能オイル「黄金のギー」手作りWS

海外セレブも注目の万能オイル「ギー」を一緒に作りませんか?

教えてくださるのは、アーユルヴェーダ食堂を営む高木麻衣子さん

いろんな活動もされていて定期的に季節に合わせたお料理講座や
米粉のお菓子講座なども開催されているんです。

家族の健康を一番に考えて、愛情たっぷりに季節の食材で作る
麻衣子さんのお料理はどれも絶品!!!

16831968_737538886424152_1182896243766347120_n

私の大ファンの麻衣子さん!

今回はその麻衣子さんと私とコラボして作るランチが付いてます!
作りたて「ギー」を小瓶に詰めてご持ち帰り用もプレゼント!!

ミラクルパワーの万能オイル「黄金のギー」手作りWS
■日時:2017年4月30日(日)
 ・10:30 開場
 ・11:00 ワークショップ開始
 ・12:30 お食事会
 ・14:00頃 解散

■料金:  ランチとお土産付き
 3500円  

■定員:10名(最小6名)

■お問合せ・お申込み:「焼酎ぎゃらりぃさわ」
 TEL: 080-3832-6651  Mail:hashimoto_k@bca.bai.ne.jp
※お電話またはメール、Facebookにてお申込みください(予約制)

ご興味ある方は、是非一緒につくりましょう!
お早目のご予約お待ちしています。。。

クオリティ高過ぎ~~!

3月29日(水)に開催した「天然石マクラメ編みアクセサリー手作りWS」

あかり先生も私も始まるまではドキドキだったのですが、
たくさんの皆さんにご参加いただけで、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_7497

私も皆さんに混じって初めてのマクラメ編みに挑戦!

紐を使って一目一目を編んでいくというとっても細かい手仕事なんだけど、
皆さん喋ることも忘れて真剣にひたすらマクラメ編みに没頭。。。

6174606016_IMG_0109

予定よりも少し時間がかかってしまったものの、皆さん個性的な
クオリティ高過ぎ~の素晴らしい作品ばかり。。。

FullSizeRender

コレ!私の作品ですぅ。。。

とっても可愛く仕上がったので、嬉しすぎてあれから毎日身につけてるんです!

ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。

IMG_7495
IMG_7496

あの日の皆さんの素敵な笑顔が忘れられません!

今回はペンダントを作りましたが、次回は5月の第二弾「ブレスレット編」を
開催します!

日程などの詳細は後日お知らせしますので、お楽しみに~~!!!

春の手作りアクセサリーWS開催します!

随分と暖かくなりましたね~
そろそろ季節も春に突入

装いも軽やかになって、オシャレしたくなる季節。
マフラーやショールもいらなくなるから、アクセサリーとかつけたくなりますよね!

そこで、SAWAで素敵なイベントを開催しちゃいますぅ

「天然石マクラメ編みアクセサリー」の手作りワークショップ!!!

3月29日(水)10:30~15:00

今回は第1弾のペンダント編。

P1030252

マクラメ編みとは、紐を結んだり編んだりして装飾や模様を作っていく技法です。
紐で作るアートという感じでしょうか。。。

私もそうですが、アクセサリーを身に付けたいけど金属アレルギーで、、、
なんて人にも、肌への負担が少ない天然石とナチュラルな紐だけで作るアクセサリーだから
思う存分おしゃれを楽しめるんですぅ!

とってもナチュラルだけど、デザイン性抜群!!

キャンディみたいにキュートな天然石とキレイ色の紐を使って、一目一目丁寧に編み込んでいく。。。

P1030239

天然石の美しい素材を自然のまま表現できるマクラメ編みペンダント。

教えてくださるのは、天然石マクラメ編みアクセサリーショップ「虹のかけら」を営む冨田あかりさん!
私の憧れ女性でもあります

なので、一緒にイベントができることが嬉しくて、嬉しくて。。。

大ヒット映画劇場版アニメ「君の名は。」の影響で、今は紐を使ったアクセサリーが注目されていますよね!

こちらは日本工芸の組紐ですが、マクラメ編みも同じく糸を編み込んで紐を使っていく技法。

今、流行りの紐を使った「天然石マクラメ編みアクセサリー」を一緒に作ってみませんかぁ

ワークショップの詳細はこちらの告知ページでご覧いただけます。

告知ページHP
https://peraichi.com/landing_pages/view/sawa

皆様のご参加を是非お待ちしております!

幸せであること

本日、「かみさまとのやくそく」上映会最終日を無事に終える事ができました!

“happyをシェアしたい!”という思いから開催した上映会ですが、予想を超えた沢山の皆さまと同じ時間を過ごす事ができ、素晴らしい感動を共有できた事に感謝致しますm(_ _)m

お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました

image

自分が幸せであること
それが周りも幸せにする

昨日に上映会にお越し頂いたお客さま。

今日は昼の部が上映会最終だったので、夜は通常営業。

入って来てカウンターに座るなり
「仕事辞めて店でもしようかと思って、、、」

どうしました???

突然4月から東京転勤の辞令が出たとか

「大阪離れたくないんだぁ、、、
でもなぁ、、、
長年働いて来た職場だしなぁ、、、」

今のお仕事好きですか?

「好きだよ!」

だったら何故、東京行きたくないの?

「息子と離れたくないんだぁ
息子の側に居たいんだよ、、、」

じゃあ、決まりましたね!!

仕事よりも息子さんの側にいる事が、自分が幸せだと思うなら、答えは出てますよね^_−☆

この方とってもお料理が大好きで、特にカレースパイスは粒からひいて調合するこだわりようo(^o^)o

しかもそのカレーに合うパンまで作るんです!

毎回いろんなカレーとパンを作ってはチョクチョク店に持って来てくれて。。。

「カレーとパンの店でもしようかなぁ、、、
亡くなった親父も料理が好きで、休みの日は朝から深夜までずっとキッチンでなんか作って食べさせてくれてね!
それが、メチャクチャ上手くて!」

お父さんの背中が目に浮かびます(^。^)

「親父も店したかったみたいだし、その方が親父も喜ぶかなぁと思って、、、」

赤ちゃんは自分で親を選んで産まれてくる

あなたはお父さんを、息子さんは貴方を選んで産まれて来たのだから、、、

かみさまとのやくそく

この映画を観て、忘れていた貴方の“かみさまとのやくそく”を思い出したのかも(^-^)

約束が何かは思い出せないけど、皆さんの心もなんとなく気付いているかもしれませんね。。。^_−☆

❤Happyをシェアしよう!❤上映会のお知らせ

皆様大変ご無沙汰しております!
一年ぶりにブログ復活でございますぅ、、、

FaceBookでは、いろいろな情報を掲載していたのですが、ブログを書くのは本当に久しぶりです。
大変失礼いたしました。

過去の活動はSAWAのFaceBookをご覧くださいね!
FB:https://www.facebook.com/shochugallery.sawa

SAWAも今年で4周年。。。
今年の1月10日の周年の日では、地元九条のミュージシャンの方にご協力をいただいて
SAWAでの初Live!

大変大変盛り上がりました!

今年からは5年目に入り、これからもっともっといろんなことに挑戦していこうと思っています。

そして、、、、
突然ですが、SAWAで上映会を開催します!

海外でも絶賛!12万人以上が涙したドキュメンタリー映画

「かみさまとのやくそく ~あなたは親を選んで生まれてきた~」の上映会!
insatsu800360-e1464922250122
「かみさまとのやくそく~あなたは親を選んで生まれてきた~」予告編動画
 https://vimeo.com/164228044
※本映画は宗教団体およびその関連団体とは一切関係ありません。

この映画は胎内記憶をテーマに、事前取材無しの撮影と音楽やナレーションを使わず、
出演者たちの会話のやりとりとインタビュー、シーンのキーワードテロップのみで編集されたドキュメンタリー。
胎内記憶とは赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいたときの記憶やその前の記憶のこと。

赤ちゃんは、お父さん、お母さんに伝えたいことがたくさんあります。
なぜ生まれてきたのか、どんな風にしてやってきたのか…。

胎内記憶や前世記憶のことを知らない方も知っている方も、 ありのままの映像から
“忘れていたご自分の大切な何か”を感じて、心が優しくなっていただけると思います。

女性だけではなく男性の方も世代、性別を問わず全ての方にご覧いただきたい映画です。

「かみさまとのやくそく~あなたは親を選んで生まれてきた~ 」上映会

 

 ●開催日:
   222()23()24() ※各日各部定員15名・要予約制

 ●時間:

 <昼の部・全日共>定員15

1030 開演

11001230 上映会
12
30 食事会
14
00 終了予定

<夜の部・22()のみ>定員15

   1800開演
   18302000 上映会
   2000 食事会
   2130 終了予定

 

●料金

<上映会>フリードリンクバー付き

    ・大人:1800円・小人:1000円・幼児:無料
   <お食事>フードプレート 700

 

●お申込み・お問合せ ※必ずお電話にてご予約をお願いいたします。

   焼酎ぎゃらりぃさわ TEL080-3832-6651

   お申込み人数(大人・小人・幼児等)、お食事の可否を必ずお伝えください。


最後に、、、

“自分はなぜ生まれてきたのだろう・・・”と、考えることはありませんか?
その答えはあなたの“心”だけが知っています。

大人になって忘れてしまったその記憶をこの映画は思い出させてくれます。

私たちは誰もが
人を幸せにしたくて、人の役に立つために生まれてきた…

一緒に思い出してみませんか?

“かみさまとのやくそく”を…



祝!3周年・・・

1月10日で、SAWAは3周年を迎えることができました!
なので、昨日から4年目に突入!!!

三年前のオープンを思い起こすと、あっという間に時が経っちゃいましたぁ~
これから先も、今まで以上に気を引き締めて頑張りましょ!!!


記念すべき1月10日は、今年で三回目となるSAWA鮨イベントで大盛況!

15の歳から修行を積んで、今は北新地で働く寿司職人の彼が今回も腕を振るってくれましたよ~

IMG_4882

この日一日限定で、SAWAが「鮨処 悠」に大変身!
「悠」は彼の名前の一文字なんです。

15歳からず~っと、自分の店を持つことを目標にいろんな店で修行を積んでる彼。
今年こそは自分の店を持とうと、とっても頑張っているんです。
しかも、来月には奥さまが出産予定。。。

なんともオメデタイ!!!

そんないろいろと忙しい中、SAWAの周年祝いのために極上の鮨を握ってくれました。
ほんと嬉しい限りです。。。

いつも、ありがとうございます!

つくづく、いろんな人の支えがあってこそ今までやって来れてると思います。。。
皆さんに心より感謝・・・

IMG_4877

カウンターからのワンショット!

お寿司と一緒に写ってる、カエルちゃんはSAP友達でもあるお客さまが
どこに行くにも持ち歩いてる「ピピちゃん」

お寿司の前を陣取って、実況レポートしてくれてるみたい。。。

とっても絵になってるでしょう。。。(笑!


今年も、一の皿から始まり二の皿、三の皿・・・・・
何枚までいったかわからない程、皆さんたくさん食べまくりましたね~~~

ホントどんだけ食べるねん!!!
と思うほど、二升もあったお米がきれいになくなっちゃいました、、、(笑


6時のスタートから、深夜3時まで盛り上がったSAWA鮨。
ご参加くださいました皆さん、本当にありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、今年の周年記念の粗品はコレ!

FullSizeRender

直径5㎝ほどの、可愛い可愛い豆皿で~す!

描かれているロゴと渦巻き模様は、なんと私の手書きですぅ。。。
一枚一枚思いを込めて、真っ白な豆皿に焼き付けました。

描かれた3つの輪は、SAWAの「酒の和(輪)」がこれからも大きく永く続きますようにと
願いを込めたスパイラル。

お好きな色を選んでいただこうと、6色のキレイな色で描いています。

1月中にお越しいただいた皆さまに感謝を込めてお配りします。
数に限りがありますので、お早めにお越しくださいね~

なんかまとまりのない内容になっておりますが、とりあえず皆さまへお礼とご報告でした。

今日も張り切ってオープンです!
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

イベントのお知らせ

1月7日(木) 曇りのち晴れ

午前中は薄曇りだったけど、太陽が顔を出し始めましたね!

今年の冬は本当に暖か過ぎて、まだ一度も雪山へイケてない、、、
今月中に雪が積もってくれるといいのだけど、、、

暖かいのはいいのだけれど、早く雪が積もってくれますように・・・


さて、イベントのお知らせで~す!

今週末1月10日でSAWAは三周年を迎えま~す!!!
そして、毎年恒例のSAWA鮨が一日限定でオープンいたします!

今年で3回目を迎えるSAWA鮨ですが、いつも大盛況!

だって、北新地で働く寿司職人が、目の前で特上の寿司を握ってくれるんですから。。。

彼は、運命の人とSAWAで出逢って結ばれた二番目の結婚カップルさんで、
おめでたいことに、奥様は来月にご出産予定なのですぅ。。。

おめでたいこと続きで嬉しい限りですぅ・・・

ちなみに昨年はこんな感じ・・・

まずは最初の「一の皿」
IMG_2624

これは「四の皿」
IMG_2627

昨年の様子はこちらからご覧いただけます!

市場で仕入れたお魚たちが見事なまでに大変身!

超お得~!!!!

なこのイベント絶品の極上のネタは、無くなり次第終了の早い者勝ち~~
鮨三昧のお任せコースの一品が次から次へと。。。


三連休の真ん中なので、気兼ねなく呑めま~す!
まだ予定が入っていないという方は、是非お越しくださいね~


昨日のSAWAは水曜の定休日だったのだけど、営業してたんです。

夢が叶って海外へ旅立つ彼女のために・・・

外大を卒業してもまた別の大学で勉強して、卒業後もいろんな職業の経歴を持つ彼女。
ず~っと海外で働くことを目標に、いろいろと頑張っていたんです。

直近でやっていた仕事は、海外から来日した人たちに日本語を教える日本語教師。

言葉や常識の違う様々な国の人たちに毎日悪戦苦闘しつつ、日本語を教えるかたわら
海外で働ける企業への就活、、、

日本語教えるだけでも大変なことなのに、同時進行で就職活動もやってたなんて、、、

ほんと頑張り屋さんの彼女。

01

彼女とは、自称「SAWAのチーママ」こと、私の前職場のかわいい後輩&呑み友達。

12月の半ばに突然面接を受けたある企業さんから連絡があって、、、

「是非採用させていただきたい!」

「ありがとうございます。。。」

「早速なんですが、年内にインドネシアへ行けますか?」

あまりにも突然のお話に、彼女もビックリ!

採用されたのは嬉しいのだけど、いきなりインドネシアへ行けなんて、、、


電話があった当日にSAWAに来て「どうしましょ!?」って彼女!

「そりゃ、何がなんでも行くべきでしょう!そんなチャンスめったにないんだから・・・」

「でも~・・・」

「考えることはいつでもできる!行くのは今しかないよ!!!
行ってから細かいこと考えたらいいやん!」

「う~む、、、」

次にSAWAに来た時には「行ってきます!」って、腹をくくってました。。。(笑!

採用の話があってから、まだひと月も経っていないのに急展開。


ず~っと、思い描いていた夢が叶って良かったね!
ほんと心から良かったと思います。。。

明日には日本を経ってインドネシアへ。。。


頑張っている人と接することで、自分にも素晴らしいパワーと勇気が湧いてきます。
私も日本で頑張りますよ~!

今よりも立派に大きくなって帰ってくるのを楽しみに待っていますから。。。


さぁて、今日7日は七草粥の日ですね~
ほっこり暖か~い七草粥を用意して、今夜もSAWAでお待ちしています・・・

何呑んだらいいかわかんない・・・

6月29日(月)快晴

もう6月も終わりですね~
なんか一月終わるのが早すぎて、あっという間に歳をとっちゃいそうな勢いですぅ。。。

さて、昨日日曜日はお天気も良かったので、朝からまた海に行っちゃいましたぁ。。。

02

いつもの淡路島のプライベートビーチへ。。。

ほんと海っていいです!

このビーチの駐車場横に空き地があるんだけど、一面にとっても可愛いひまわりたちが。。。

01

眩しいくらいのイエロー!!!

ココはいつもほとんど人いないんだけど、昨日はお天気も良かったから私たちの他にもBBQしに来た人もいてました。

いよいよ海シーズンの到来ですね!

SUPで楽しんで喉乾いたら呑んで~呑んで~!
お腹すいたらBBQ!

03

早くから開いていたスーパーで、淡路産の玉ねきを買ったのでフライパンでバター炒めを!
甘くてとっても美味しかったです。。。


遊んでばかりじゃありません!
もちろん日曜日はSAWA営業日。

05

淡路のキレイな海を眺めながら、夕方までに大阪へ!

大阪戻ってダッシュで準備完了!
いっぱい遊んだ後は、しっかりお仕事しなくちゃね~!


昨日のSAWAは穏やかな一日でした。

近所にすんでいる常連の彼女。
フリーランスで早朝や深夜遅くまでお仕事していることが多い、とっても頑張り屋さんなんです。

だからSAWAに来るときは、たいていお仕事終わってからの遅い時間。

仕事道具のでっかいキャリーをゴロゴロしながら

「あ~!疲れたぁ~!一杯だけいいですか?」って入ってくるんです。。。

「お帰り~!お仕事お疲れさんやったねぇ~!」

いつも生ビールを一杯だけ呑みながら、たくさんおしゃべり。。。

でも、昨日は珍しくいつもより早い時間にご来店。

最近SAWAで日本酒を覚えた彼女。

「SAWAでいつも美味しい日本酒呑んでるから、最近他の店に行っても日本酒呑みたいんだけど、、、
でもね!何呑んだらいいかわかんないんですぅ、、、」

「なんで?」

「だって、SAWAと同じ日本酒がないんだもん、、、」

う~む、、、
そうですよね、、、

SAWAの日本酒は、ほぼ旬の銘柄か関西ではあまり見かけない珍しい銘柄の日本酒が多いんです。
しかも一升瓶が空いたらまた別の新しい銘柄に入れ替えちゃうから、冷蔵庫の中身が常に入れ替わっちゃうんです。

日本酒好きのあるお客さまが

「SAWAの冷蔵庫はいつ来ても、前とは違う美味しいお酒が入ってるから”宝箱”みたい」って。。。

”宝箱”だなんて。。。
嬉しいお言葉ありがとうございます!

「同じお酒なんて滅多にないからとりえあず、その店のオススメの甘口酒を呑んでたらいいよ!」

「は~い、そうします、、、」


普段あまり呑まないお酒を、SAWAで覚えて美味しいと呑んでもらえる。。。

嬉しいですね・・・

お仕事頑張って疲れたら、また美味しい日本酒呑みにきてくださいね~
疲れた心身を癒してくれる、貴女好みの美味しい日本酒を用意していつでも待っていますから。。。


さて、月曜は一週間の始まり!
今日からまた一週間頑張ってお仕事しましょ!

今日はどんなお客さまに出逢えるのでしょうか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

超限定夏酒入荷!

IMG_3912

じゃ~ん!
またまた新酒入荷しましたよ~!!!

直接酒蔵さんへ行って仕入れてきましたよ~!

イギリス人杜氏のフィリップ・ハーバーさんがいる木下酒造さん。

IMG_3910

木下酒造さんは、京都府の日本海側である京丹後市久美浜に位置する天保13年(1842年)創業の歴史ある酒蔵さん。

IMG_3905

久美浜と言えば海!

海がすぐ近くだからこその地元の海産物に良く合う辛口酒「玉川」が有名です。

昨年も一旦だけど、今回はこの三本を仕入れて来ましたよ!

~真ん中~

ペンギンのラベルがかわいい水色の一升瓶は夏季限定の「ICE Breaker」。

純米吟醸 無濾過生原酒なので、ロックで呑んでもおいしい日本酒なんですぅ。。。
発売前の予約段階で売り切れちゃうほど、ホントなかなか手に入らない超人気酒なんです!

~右~

レギュラー酒「玉川」の原酒。
アルコール度数も22度とかなり高めの旨口酒。

~左~

純米吟醸 無濾過生原酒 中汲み

酒蔵に行かないと買えない、蔵内限定品なんです!!!


いずれも無くなり次第終了の早い者勝ち~~~!
呑みたい方はお早めにどうぞ!!!


海の近くに行ったなら、やっぱり海遊びしなくちゃと昨日も海へ行っちゃいました。

01

日本海は夕日がきれいなことで有名な夕日ケ浦の浜辺で海遊び。。。

02

お天気も良かったので、年甲斐もなくまたまた真っ黒に、、、

海遊びでリフレッシュして、今日からまたお仕事頑張りま~す!!!


さて、今日は25日の木曜日。
給料日の方も多いのでは?

今日も暑かったので喉乾いてるでしょう???

旨い酒と美味しいおばんざいをご用意して、今夜もSAWAでお待ちしています・・・

ご機嫌な一日・・・

6月22日(月)曇り空

気が付いたら、、、
ちょうど1か月ぶり~の更新です。。。

SAWAでは毎日いろ~んな出来事があるんだけど、なかなかお伝えできてないですね、、、
反省・・・

これからも書けるときには更新しますので、気が向いた時にチョロッと覗きに来てくれたら嬉しいです。。。


さて、季節ももう梅雨に突入!
ムシムシはするものの随分暖かくなりました~

5月GWの雪山最終ツアーも無事終えて、今度はSAWAの海倶楽部が活動を始めましたよ!!

昨日日曜日も少人数で淡路島まで海遊びしに行ってきましたぁ。。。

早朝4時出発で、大阪では土砂降りの雨に見舞われましたが、淡路島は晴天で。。。

01

ご機嫌なほど真っ青な空と海に囲まれて。。。

FullSizeRender02

浜に着いたらとりあえずのモーニング乾杯!

海倶楽部が始動してから、今回で既に3回目の海遊び。

初回は淡路島、二回目は伊勢、そして今回もまたまた淡路島の穴場で海遊び。

プライベートビーチのように静かな超穴場の浜辺で、頭上では、、、

04

落ちてきたら絶対ヤバッ!て思うこんな巨大な風車が回ってるんです、、、

こちらの浜はとっても穏やかな海なので、いつもSUPで海遊び。

IMG_3869

遠目ですが、SUPで楽しんでる私です。。。

でも、今回は新アイテム登場!!

03

ボートに乗ってのんびり釣りを楽しもうかと、カヌー型のゴムボートとルアー付きの釣竿で~す!

IMG_3850

お決まりの浜辺でのBBQを楽しみながら、SUPやボートで海遊びを楽しんで。。。

IMG_3841

ボートでなくSUPの二人乗りでの海釣りでーす!
一人が漕ぎ担当で、私は釣り担当。

でも、、、
日が悪かったのか結局一匹も釣れず仕舞い、、、

次回は大物狙いで頑張ろうっと(笑!


いっぱいいっぱい呑んで食べて遊んだ後は、ダッシュで大阪へ。。。

お土産買う時間なかったけど、時間通りにSAWA開店!


昨日のSAWAは思いがけない”酒好き女子”さんがご来店。

芋焼酎が好きな方なんだけど、中でもガッツリ芋臭~い焼酎が好きだとか。。。
私もガッツリ臭~い芋焼酎が大好きだから、私好みの焼酎をチョイス。

結構強烈な個性のキツイ芋焼酎をお出ししたんだけど、どれも「美味し~い!」って!

嬉しいですね・・・


「私ね!塩をアテに呑むの好きなんです~!」

「私も~!柚子こしょうとかの薬味で呑むのも好きなんです~!」

「わかる~~!!!」

とお互いに納得。。。


ムムッ!
かなりの酒豪さん、、、(笑!

お酒だけでなくアテの趣向も似ているようで。。。
やっぱり酒好きには共通点多いんですねぇ~

開店直後に来てくれて、気が付いたらもう閉店間近。。。

いっぱいおしゃべりしてたくさん呑んで、SAWAでのひと時を楽しんでいただけたようで。。。

結構たくさん呑んだからお帰りは大丈夫かなぁと思ったら、心配なんて無用でした!
「楽しかった!また来ます!!」って、フラつきもせずご機嫌の笑顔で帰って行きました。

あぁ、良かった!

大阪に数あるお店の中でSAWAを選んで来てくださって誠にありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。

また、一緒に呑みましょうね~!!!


さて、今日はどんなお客さまに出逢えるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

雪山ツアー最終・・・

5月12日(水)快晴。。。

今日もとっても良い天気でしたね~♪

GWも終わって今週から本格的にお仕事お仕事。。。
休み明けのこの週は皆さんちょっとお疲れモードになってるかもですね、、、

GWにいっぱい遊んだ分お仕事も精一杯頑張ってくださいね~!!!


さて、SAWAでもGWは3連休をいただいて、行ってきましたよ雪山に。。。
今シーズン最後の雪山倶楽部ファイナルツアー!!!

今回は、今までの最高人数14名で雪山へ~~~
なので、全員で楽しく移動できるよう、小型バスを貸切の団体様ツアー。

IMG_3462

こんな立派なバスに乗り込んで3日のSAWA終わってから出発!
向かった先は昨年と同じ野沢温泉スキー場!

お花見して、スキー&スノボを楽しんで、温泉入って呑んで食べて~~~

FullSizeRender

深夜出発で早朝には長野県。
明るくなって外を見たら、車窓からの景色が最高で。。。

遠くに雪山を眺めながら、すぐ手前にはとっても見事な桜並木が続いているんです!

しばらく行くと、今度は菜の花が永遠と続く。。。

菜の花

辺り一面が菜の花畑!
まさしく菜の花の絨毯。。。

大阪ではとっくに春は終わってしまったのに、5月の長野はまだまだ春がいっぱい!!!

IMG_3544

早朝7時前に野沢温泉に着いたら、今年もやってましたよ朝市が。。。
昨年よりもすっごいたくさんの人がいて賑わってました。

お目当てはコレ!

IMG_3545

昨年食べてむちゃくちゃ美味しかったトロットロ~の温泉卵!
みんな一個づつだったけど、私は欲張って二個も食べちゃいました(笑!

この後はみんな揃って雪山へGO!
今回はスキー&スノボ組と温泉観光組の二組に分かれてのツアーだったんだけど、とりあえずみんな揃ってゴンドラ乗って。。。

野沢温泉スキー場は観光用のゴンドラ券てのがあるんです。
だからスキー&スノボしなくてもスキー場まで行けるんですよ~!

辺り一面真っ白なスキー場を初めて見る人もいて、みんなでワイワイはしゃぎながら記念写真を。。。

雪山

これは頂上からの景色。
5月だというのに、まだまだ雪がいっぱいあって。。。

今シーズン最後の雪山を思う存分楽しめましたよ!

その日の夜はみんなで呑んで~呑んで~呑んで~しゃべくりまくり~の宴会三昧。
皆さんハシャギ過ぎて何時に寝たか覚えてないくらい(笑

一日目に存分に雪山を楽しんだから、二日目は私も観光組に入って外湯巡り。
野沢温泉には、外湯が13カ所もあって温泉街を観光しながら外湯巡りが楽しめるんです。

結構範囲が広いから、買い物しながら呑みながら~昨年行ってない外湯を3か所ほど。

IMG_3582

最初に入った「滝の湯」。
ちょうどキレイに桜が満開で、思わずパシャリ!

お天気もとっても良かったので、温泉で癒されて出てきた後にもパシャリ!

IMG_3586

ナイスショットでしょう!

IMG_3602

ランチはもちろん長野のお蕎麦。
昨年店の前を通って「限定50食」と書いてあったので、とっても気になっていたお蕎麦屋さんです。

とっても美味しかったんだけど、「ご自由にどうぞ」と置いてあった山菜がこれまた旨くて。。。
みんなで食べるからと山盛りよそったのに一瞬で無くなって、、、
それだけで3回はお替りしたかな(笑

一泊二日の雪山ツアー。
観光組もスキー&スノボ組も、皆さんとっても楽しんでいただけたようで。。。

今シーズン最後の締めくくりだけあって、とってもとっても充実できた二日間。

また来年も楽しみましょうね~!!!

これからのシーズンは、いよいよ海倶楽部が始動します!
波乗りにSUPにBBQに海遊びでetc・・・

楽しいイベントを常時いろいろと開催してますので、参加したい方は是非SAWAへお越しくださいね!

いつでもSAWAでお待ちしております・・・

Valentine's Day・・・

あ~!

気が付くと、半月が過ぎていましたぁ~~~!
大変ご無沙汰してしまい、すみませ~んm(__)m

ブログネタはたくさんあるのに、書く時間がとれなくて、、、
反省・・・

ちょっと遅れましたが、先日のバレンタインのお話を。。。

昨年に引き続き、SAWAではバレンタインに手作りケーキを作って皆さんに食べていただきましたよ!

IMG_5070

ケーキに使った材料は、こちら!

SAWAで人気の福井県は「一本義久保本店」さんの日本酒「一本義」と、ちょうど旬の酒粕が手に入ったのでぇ。。。

酒粕をたっぷり生地に混ぜ込んだ「酒粕チョコブラウニー」

IMG_5095

ブラウニーといえば、ブランデーかラム酒で作るのが一般的。

でも、こちらは中はチョコと酒粕がたっぷり~な生チョコのような食感で、表面には一本義の日本酒をふりかけてしっとり~な和製ブラウニー。

お客さまにも大変ご好評をいただきましたよ~!

私、お料理も大好きですが、お菓子作りも大好きなんです!
小学校の頃には、毎日のように自分のおやつにケーキやらクッキーやらシュークリームなんかも作って食べてたんです。。。

一番のお気に入りは、ブランデーをたっぷりかけて生地をしっとり~に仕上げたチョコブラウニー。

今思えば幼少期から、酒好きだったんですねぇ、、、(笑

酒粕たっぷりで日本酒を贅沢に馴染ませた和製チョコブラウニー。
とってもとっても好評だったので、また美味しい酒粕が手に入ったら作ってみようと思います!!!


さて、またまた美味しい旬の日本酒をたくさん入荷しましたよ~!

IMG_5071

真ん中の黒いラベルにゴールドの鳳凰が舞っているのが、「鳳凰美田」の通称”ブラックフェニックス”
超人気銘柄なので、なかなか手に入らないんです!

SAWAのお客さまにも大人気銘柄なので、入ったらすぐになくなっちゃいます、、、
入荷してから4日目で、既に半分以下、、、

そして、今回初入荷のおすすめは「十四代 純米吟醸 槽垂れおりがらみ 本生原酒」

十四代シリーズの中でもなかなか手に入らない”超”希少な一本。

他にも旨い日本酒いろいろ~!!!

人気銘柄なので、週末までもつか、、、!?
呑みたい方はお早めにSAWAへお越しくださいね~!


さて、今日はどんなお客さまに出逢えるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

記念の写真・・・

IMG_2624

とってもキレイなお寿司の写真。。。

これは、SAWAの二周年イベントのSAWA寿司での写真。

イベントに来てくださったお客さまが、お料理を写真におさめてくれていたんです。
ありがとうございます!!!

写真なんて撮る暇ないほど大盛況だったから、とっても嬉しい記念の写真。。。

北新地で働く寿司職人が握った極上寿司の数々。。。

ちなみにこれは三人分の「一の皿」。

大皿に描かれた大輪の百合の華も加わって、とっても豪勢な一皿。

そしてこれが「二の皿」。

IMG_2625

キレイにカットされた玉子焼きも添えられた「三の皿」。

IMG_2626

まだまだあります!
こちらが「四の皿」。

IMG_2627

そしてまだまだ、「五の皿」。。。

IMG_2628

大トロに極上牛に金目鯛、サバにサーモンにブリにカニみそ。。。

いろんなネタを味付け盛り付けを変えて、極上の寿司盛りが”これでもか!”って、、、

そして、寿司が出る間にもいろんなアテを挟んでお出しして。。。

IMG_2629

こちらは最後の方の漬物盛り合わせ。。。

残念ながら他の一品の写真は撮ってなかったけど、、、

写真を提供してくださった「masa」さん、ありがとうございました。

SAWA二周年の記念の写真。
二年間頑張った記録として、一生の宝物になります。。。


今回で二回目のSAWA寿司の日。
来年はできるかどうかわからないけれど、ご協力くださった皆様ありがとうございました。

そして一番頑張ってくれたお二人に感謝!!!

IMG_4847

北新地の「おらんく家」さんで働いているお二人さん。

右がSAWAの常連さんで新婚ホヤホヤの寿司職人。
左がその後輩さんです。

おらんく家
http://orankuya-osaka.com/index.html

北新地に3件ありますが、こちらのお二人は本通り3号店で働いています!

美味しいお寿司が食べたくなったら、是非「おらんく家 本通り3号店」へお立ち寄りくださいね!


さて、今日は水曜日ですがSAWAは通常通り営業しますよ~!

美味しいお酒呑みたい人は、ぜひSAWAへ!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

今しか呑めない旨い酒!

IMG_2914

3mはあるんじゃないかと思うくらい雪が降り積もる森の中。。。

IMG_2916

雪道を抜けると。。。

IMG_2919

絶景が広がっていましたぁ~!

ここは、長野の白馬コルチナスキー場。

正面に見えるのが、海外に来たかと勘違いするような、とってもオシャレでかわいいホテル。
グリーンプラザ白馬です。

金曜のSAWAが終わってからの出発で、今回私入れてお客さん総勢5名での雪山ツアー。
先週の乗鞍に引き続き二週連続で行っちゃいました、、、

このホテルの向こう側が、とっても広ーいゲレンデになってます。

IMG_2932

欧米のの外国人の方がとっても多くて、ほんとに海外のスキー場に来た気分。。。
しかも皆さん大人も子供もモデルさんみたいにかっこいいんですぅ。。。

羨ましい限り。。。

IMG_2611

写真には写ってませんが、この周りには外国人の方がいっぱいで。。。
外国人がいっぱいの屋外のバーで、ハイポーズ!

ちょっと嬉しくなって、おのぼりさん状態(笑

ここ、白馬コルチナスキー場は、結構斜面のきつい中級以上のコースがたくさんあるんです。

IMG_2605

これが山頂からの景色。。。
お天気も真っ青でとってもキレイでしょう。

左右の木々が雪の樹氷で覆われて、ほんと白い雪の花が咲いているみたいに見えるんです。
雪山の景色を見ているだけでうっとり~!!!

天気も晴天で満足満足。。。

IMG_2597

雪山ってとってもファンタジーな世界感。

雪山の山頂から眼下に続く雪景色。。。
眺めてるだけでなんとも言えない解放感が味わえる。。。

決して上手には滑れないのだけど、気分だけは上級者。
ベテランスキーヤーさんやボーダーさんと一緒に、ふっかふっか雪の上級者コースをついていく。。。

たくさんたくさんコケまくったけど、心身ともに大満足の雪山ツアーでした。

次はどこへ行こうかな。。。


そうそう、”雪山に旨い酒あり!”

今回も美味しい長野のお酒をたくさん仕入れてきましたよ~!!!

IMG_2622

昨年も野沢に行った際に仕入れて来た「水尾 寒の搾り」
これは関西では売ってない、長野県だけで限定販売&数量限定の希少な一本。

昨年もこれ呑んだお客さん、冷蔵庫のこれを見つけて「いただき~!」って一番最初のバージンを独り占め!!

「あ~。。。やっぱ旨い!

そして、日本目は。。。
こちらも、昨年に蔵元まで直接買い付けに行ったお酒。

IMG_2623

全国でも珍しいもち米で仕込んだ純米酒「旭の出乃勢正宗 無濾過生原酒」

手書きのマジック書きのようなラベルが素朴でとってもいい感じ。。。

やっぱりこれも「旨い!!!!!!」の一言です。


他にもたくさんあるんだけど、それはまた今度ということで。。。

長野でしか買えない限定酒や珍しい”旨い”酒が呑みたい人は、お早めにSAWAへお越しくださいね。

今なら選び放題ですが、全て呑み切りで終了で~す!


さて、今日はどんな酒好きさんに逢えるのでしょうか。。。
しっぽりほっこり着物姿で、今夜もSAWAでお待ちしています・・・

旨い地元酒・・・

IMG_2586

これは先日の「雪山ツアーin長野」で仕入れて来た地元酒。

左から。。。

~大雪渓 しぼりたて生原酒~
長野県の北安曇郡に蔵を構える大雪渓酒造の代表銘柄「大雪渓」。
その冬季限定版の今しか呑めない一本。
生原酒ならではのパンチがありながら、フレッシュで飲みやすいお酒です。


~大雪渓 上撰~
これぞ、大雪渓酒造さんの定番酒。
なんと!3年連続!!スローフードジャパン『燗酒コンテスト』熱燗部門で金賞受賞のお酒です。
燗酒部門とありますが、常温でもとっても旨いです!

昨年に長野に行った際に買って来てとっても旨かったから、今年も絶対に!って買ってきましたよ!

北アルプスの天然雪解け伏流水を仕込み水として使用した大自然の味溢れる「大雪渓」。
酒米は長野の酒造好適米「ひとごこち」。
「地元の人に愛される酒を、より旨く」と地元の水と米ここだわる、まさに長野づくしな日本酒です!

余談ですが、大雪渓酒造さんのFacebookがまた面白い!
メインのビジュアルは蔵人さんたちが、大雪渓の一升瓶をラッパ呑み!?してる写真なんです。。。
とっても親近感あふれる写真です!

私、、、
昔から”一升瓶の似合う女”と言われてて、写真撮る時は同じように一升瓶くわえてるポーズとかよくやらされました・・・(笑

興味のある方は一度見て見て!!!
https://www.facebook.com/daisekkei


~無濾過蔵出し 低温熟成酒 岩波~
こちらは「お客様の心を打つお酒を」と酒造りをされている岩波酒造さんの定番酒。
タンクから搾ったまま手を加えず、酒本来の旨味成分をそのまま残しつつ低温でじっくり熟成させた岩波職人自慢の一本。
すっきりとした飲み口のなかにも、旨みがのっています。


~亀波 清酒~
こちらは、地元でしか買えないとってもとってもレアなお酒。
江戸時代から続く亀屋酒造さんの定番酒。
今は吸収合併されて亀屋酒造さんではなくなってしまったのだけど、地元の方に愛され続けている地元酒です。
ソフトな口当たりだけど、米の旨みがしっかり伝わる後味すっきりの旨口酒。

他にも帰りに寄り道した飛騨高山で仕入れたお酒があるのだけれど、その紹介はまた今度。。。

今日も~~~
旨い酒に合う美味しいお料理を作りましょ!!!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

雪山ツアーin長野・・・

IMG_2567

泊りがけでの雪山ツアー第一弾に行ってきましたよ~!

今回はお客さんと私入れて4人での長野への雪山ツアー。。。

土曜SAWA閉店してから長野マウント乗鞍スキー場目指して出発。
途中休憩しながらで、到着したのは早朝7時過ぎでした。

IMG_2903

朝日が昇りかけの乗鞍の雪景色。

IMG_2902

これ、ゲレンデ目の前のお宿
ツララがいっぱいで、びっくり~!!!
下を通る時は頭上注意です!

駐車場でスキー場オープンまでしばし仮眠。

日が昇って明るくなったから、「いざ!雪山へ!」と思いきや、、、

IMG_2904

何かわかりますか?
煙ではないですよ、、、

ふっかふっかのパウダースノーが強風であおられて、辺り一面雪嵐、、、

リフト開始時間になっても、あまりの強風のためリフト運転見合わせ、、、
ガ~ン!!!
とっても良い天気なのにぃ、、、

車の中で待機してたんだけど車が風で揺れるほど、ほんとすっごい強風、、、
これでリフト乗ったらホント、リフトごと飛ばされちゃうんじゃないかと思うなくらい、、、

しかも宿のお屋根の雪や氷が風で飛んできてかなり危険な状態で。
これでツララが折れて飛んできたら、完璧刺さって死ぬな、、、と思ったほど。

修学旅行らしき学生たちがたくさんいたんだけど、あまりの強風が面白いのか宿の下で撮影会。
やっぱり、子供は風の子元気です。

しばらく様子を見てたけど、どうも風がやみそうにない。
ここは明日も滑れるし、、、と近隣のスキー場へ移動することに。

IMG_2907

車で1時間程走って、平湯温泉スキー場へ!
さっきの風がウソのように、こちらは風も全くなく快晴の気持ちいい天気。

こちらのスキー場は、奥飛騨温泉郷にある穴場的存在のスキー場。
目前にデ~ンと広がる広大なゲレンデを軸に、左右に2本のコースだけなんです。

右側に見えてる急斜面が、上級者向けのジャイアントコース。
最大斜度38度の急斜面コースが1.5kmも続いてるかなりの難関コース。

写真ではわかりませんが、反対側の斜面には山頂から景色を眺めなが滑れる中級者向けの2.5kmの湯の野平コースがあるんです。
といっても、山頂近くはなだらかなんだけど、途中からはバリエーション豊富な急斜面がいくつも、、、
中級者向けとはいっても、最大斜度が40度の急斜面も含むんです、、、

IMG_2548

これは、山頂からの景色。
とっても澄んだ青空の下に、絶景のパノラマが広がってるんです。

一緒にいったお客さんたちは、結構なベテラン揃い。
私はスキー歴は二年目に突入したばっかりのビギナーさん、、、
まだまだ下手なりに、どこでもついていくのが取り柄。

とりあえず、みんなと一緒についてったけど、さすがに1.5kmの急斜面「ジャイアントコース」はキツかったです。。。

降りてきた後話したら、ベテランさんでも”怖かった・・・”って、、、

コースの数は少ないものの、どちらも変化に富んだロングコース。
ノンストップで滑りおりるのが快感で、とっても楽しかったです!!!

二日目の朝。
雪が深々と降るマウント乗鞍スキー場へ!

前日は強風で滑れなかったけど、次の日は大丈夫でした!

前日から降り積もった雪で、辺り一面はふっかふかのパウダースノー。
板に雪が乗っても、ぜんぜん重くないんです!

平日だということもあって、ほとんど人が滑ってないまっさらなゲレンデ。
まさにパウダースノー食い放題!
ホントに食べたら美味しそうで。。。

ここマウント乗鞍スキー場は、標高1600mのアルプスを望む山岳リゾート。
極上の雪質と20を超える広大なゲレンデがあるんです。

とっても広範囲で多彩なコースレイアウトだから、自分がどこ滑ったかわかんなくなるくらい、、、

夢中で滑っているうちに、早朝は深々と降ってた雪がそのうち吹雪に、、、

IMG_2564

帽子もゴーグルも雪まみれ、、、
リフト乗ってるだけで、マスクも凍ってパリパリに、、、

決してコケて雪にまみれた訳ではありません。

IMG_2569

先が見えないほどの吹雪の中、昨日滑れなかった分を目いっぱい取り戻しました!


遊んでばかりじゃぁありませんよ~

パウダースノーを思う存分楽しんだ後はぁ~、しっかりお仕事お仕事。。。

長野の美味しいお酒を仕入れに~~~!
帰りついでに飛騨高山にも寄り道して、こちらは岐阜の美味しいお酒や珍味もGET!!!

今日は現地直送の美味しいお酒と珍味が勢揃いで~す!
呑みたい!食べたい方はお早めにどうぞ~


さて、今日はどんな酒好きさんに逢えるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

雪山倶楽部・・・

SAWAには、みんなで一緒に楽しめる倶楽部ってのがあるんです。
夏は海行ってBBQ&サーフィンしたりSUPしたり~の海倶楽部。

冬は雪山でのスキー&スノボー&温泉の雪山倶楽部。

昨日は2015年二回目の雪山倶楽部で奥伊吹スキー場に行ってきましたよ!

IMG_2522

奥伊吹は車で2時間位と近いので、昨日は早朝5時半出発。

途中の高速からの風景をパシャリ!
空一面覆う雲の中、オレンジ色の光が透けてとってもキレイで。。。

IMG_2523

奥伊吹スキー場のゲート前ではこんなに車が、、、

IMG_2526

早朝8時前に着いたんだけど、平日の水曜日なのに駐車場には既にたくさんの車が止まってました。

IMG_2525

永遠と続く羊雲がとってもキレイな早朝の空。

ここ奥伊吹スキー場は、関西エリア最大級のスケール。
全12コースの多彩なコースバリエーションが楽しめるんです。

IMG_2528

今回は私入れて4人での雪山ツアー。
初参加のお客さんは5年ぶりの雪山で自前のブーツを持ってきての参加。。。

とりあえず久しぶりの雪山なので、軽~く慣らしからと一本目を滑ってみたら、、、

なんと!
思いもかけないハプニング!!!

IMG_2531

何だかわかります?

スキーの固いブーツの先っぽが、見事に割れてこの通り、、、

近場のコース滑った後で、ホント良かったです。
これで山頂まで行ってたら、歩いて下山するとこでした、、、(笑

よくよく聞くと、20年前に購入したブーツだそうで、自分でも「ヤバいかも、、、」って思っていたとのこと、、、
皆さんもこんな事にならないように、板やブーツのお手入れはしっかりやっておきましょうね。。。

ブーツをレンタルしなおして、早速山頂へGO!

IMG_2888

山頂から、ハイポーズ!!!
標高が1250mと高いからとっても見晴が良いでしょう。。。

スナップショット 1 (2015-01-15 12-20)

最大傾斜30度の天狗岩コースからの景色。
そして真ん中は、ほぼボーゲンで頑張って滑ってる私です、、、(笑

IMG_2529

平日の割にかなり人も多かったんだけど、朝一から夕方までの半日で存分に満喫できました。

その後はダッシュで九条へ戻ってお仕事お仕事、、、
ちょっと遅めの20:00からSAWA開店。

撮影した映像を見ながらのお客さんとの楽しいひと時。。。
日帰りのスキーツアーだけどとっても楽しかったです!

そのうちに、撮りためた映像を編集して雪山ツアー上映会を開催しようっと。。。


さて。。。
今日はあいにくの雨ですが、今日も張り切って行きましょう!

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

ありがとうございました!

SAWAの二周年イベントが終わりました。。。
お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

これから一年間、また新しい気持ちで頑張りますので、今後ともSAWAを何卒よろしくお願いいたします。

3日間のメインイベントは、SAWAが寿司屋になる「SAWA寿司」の日。
この日はこんな感じでいつものSAWAがすっかりお寿司屋さんに大変身!

IMG_2507

これは昨年に引き続き、この日一日SAWAで腕を降るってくれる北新地で働く寿司職人の彼へのサプライズ!

IMG_2510

旨い魚と書いた「鮨処 悠」。
「悠」は彼の名前の一文字なんです。

15の年から修行を積んで、自分の店を持つことを目標に頑張っている彼へのプレゼント。
右下のハートマークには、昨年のご結婚を祝してお二人の名前入り!

近い将来に、どこかの街でこの看板を見かけると思います(※デザインは異なりますが・・・)

この日は北新地の寿司職人が握る極上寿司の食べ放題!
ついでにSAWAからのプレゼントの呑み放題が付いたSpecial Day!!!

IMG_2846

前日のえべっさんの日、早朝から市場で仕入れてきたお魚たちが見事な寿司盛りに。。。

やっぱり職人さんは違います、、、
私も見習わなければ、、、

これは一番最初の一皿で、他にもたくさんあったんだけど写真なんてとる暇ないほど大盛況。
昨年同様に早い時間からスタンディング状態に、、、

そんな中、もう一つのサプライズ!

寿司職人の彼の弟さんは、二人揃ってSAWAの常連さん。
で、この日は調度弟さんの誕生日。

IMG_2858

兄から弟へサプライズのバースデープレゼント!

IMG_2875

そんなこんなで気が付いたら、いつものカウンターがこの通り。。。
寿司職人の彼の後輩も助っ人で来てくれて、ホントのお寿司屋さんみたいでしょう!

それに加えて彼の奥さまやお客さんも手伝ってくれて、客席だけじゃなくてカウンターの中も満員で。。。

えっ!私?

中は皆さんにお任せして、私はカウンター外のフロア担当!
だからお客さまともたくさんお話できて、とってもとっても楽をさせていただきましたぁ。。。

とっても賑わっているSAWAで、みんながはしゃいでいるのを眺めながら
ふと、この二年間の出来事が走馬灯のように駆け巡る、、、

始めて尽くしで”無我夢中”でやって来た一年目。
自分なりの”試行錯誤”で、なんとか頑張って来た二年目。

三年目は、、、

これから先は一日一日を悔いのないように経験を積む”一日一生”

そして、、、

何事も恐れることなく、自分の目的・目標に向かってひたすら前進あるのみ!

”勇往邁進”で行こう。。。


たくさんのお客さまにお祝いしていただいてとっても嬉しかった3日間。。。

お越しいただいた皆様およびお手伝いしていただいた皆様、本当にありがとうございました!!!
そしてこれからのSAWAもよろしくお願いいたします。

一年後はバージョンアップして、もっともっと素敵なSAWAになることを目標に頑張って行きます!


さて、今日からは新たな気持ちで張り切って行きましょ!
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

福よ来い!来い!!

1月11日(日) 曇り

昨日、1月10日は記念すべきSAWA二周年の日。
いよいよSAWAも3年目がスタートしました。

IMG_2485


商売の神さま「えべっさん」へお参りしてしっかり福笹をGETしてきましたよ~!

IMG_2495

とりあえず一番最初は、鳥居をくぐってすぐの古笹納所へ昨年一年間頑張ってくれた福笹を返しにいって。。。

その後は一旦境内を出て、周辺の出店をブラブラ。。。

やっぱりこういう時は、お祭りの雰囲気を存分に味わわないとね~

とりあえず、呑み行きましょう!!!

IMG_2489

一件目は軽~く、酎ハイ片手に土手焼き~!

二件目は、、、
昨年と同じ店があったから、鮎の塩焼き~

IMG_2490

やっぱり鮎には、日本酒、、、
もちろん熱燗ですね。。。

お酒も入って気分最高~!なテンション!

適当にブラついて、もう一度今宮戎に戻って今年飾る福笹をGETしに、、、

IMG_2499


境内前には、凄い人だかり、、、
私も人込みで押しつぶされそうになりながら、なんとか形の良い福笹をGET!

とにかくホント凄い人、人、人、、、

吉兆のお飾りは外国人の福娘さんが今年もいらしたので、その方目指して並んでやっとこさ。

IMG_2497

お飾りを付けてもらった後は、記念にしっかりハイポーズ!
とってもキレイな福娘さんです。

日本の「福」だけじゃなく、世界中のグローバルな「福」が訪れる気がして、とっても得した気分。

今年もSAWAにたくさんの「福」が訪れますように・・・

IMG_2502

昨日のSAWAはたくさんのお客さまにお越しいただいて大賑わい。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

来ていただいた方全員に、「鏡開きで福を呼ぶ!」振る舞い酒。
みなさん一人一人に「二周年おめでとう!」と言って、鏡開きをしていただくんです。

「わぁ~、こんなんするの初めて~!!!」って、結構楽しんでいただけたみたい。。。


今日は、二周年イベントのSpecial Day!
SAWA寿司開店の日です!!!

北新地で働く寿司職人が、SAWAで極上の寿司を握ってくれますよ!
彼は15の歳から修行を積んで、いろんな店を渡り歩いて腕を磨いている寿司職人。

近い将来自分の店を持つことを目標に、今は北新地で働いているんです。

周年のお祝いにって、昨年に引き続き第二回目のSAWA寿司!
ホントありがたい!!!

今日は18時からSAWA寿司開店です!
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

今日はどんなお客さまが顔を見せに来てくれるのでしょうか。。。
今夜もSAWAでお待ちしています・・・

良い一年の始まり・・・

1月9日(金)晴れ

今日は2014年の最終日に行った餅つきのお話を・・・

IMG_4759

SAWAをオープンしてから、2013年の一年目、最終日に餅つきをやったんです。
お客さんの「餅つきしたい!」っていう一言から「じゃ、やりましょか」って軽いノリで。。。

どれくらい来ていただけるのかわからなかったのだけど、とりあえず餅米は10K位でいいかなと手配。
杵と臼は直前にレンタルすればいいか、、、

でも、12月中旬でレンタル手配しようと問い合わせたら大変、、、
ほとんどのショップが予約済みで借りれない、、、

慌てていろいろ調べて聞いてみて、やっとこさ杵と臼を入手できたんです。

でも、その準備がまた大変で、、、
餅米って前日に洗って水に浸しておかないといけないんです。

だから、29日にSAWA終わってから10Kの餅米を冷たい冷たいお水で全部洗って、、、
でも、10Kも全部浸しておいておける入れ物がなくて、、、

仕方がないから、店中の鍋やらボールやらいろんな物を片っ端から使って何とか下準備完了。

餅つき当日。。。
始めて尽くしで要領がわかんない、、、

餅つき経験豊富なお客さん方に、いろいろ教えてもらってなんとか。。。

おもしろいですね。。。
餅つきって掛け声かけながらリズム良くつくでしょう。

IMG_4774

これは、昨年末の二回目の餅つきの様子。
餅米にアオサを混ぜた緑のお餅を突いてます。

ちなみに杵を突いてるのは私の父と甥っ子。
爺ちゃんと孫の共演、、、ですね・・・(笑

最近は年末に餅つきするお家や地域が少なくなったから、やってるといろんな人がおもしろがって寄って来るんです。
で、見に来られた方にも突きたてのお餅を振舞って。。。

特に年配の方は「いや~懐かしい・・・」って、とっても喜んでくれるんです。
「是非!来年も餅つきやってね!!」って、皆さん笑顔で喜んでくれる。。。

これぞまさに”笑門福来”

餅つきをするということは、「家族みんなが幸せで望みが叶えられますように・・・」と願って行う行事。

その甲斐あってか、第一回目に別々に参加してくれてたフリーの男女。
いつもSAWAに来ては「誰かいい人いないですか~?」って言ってた二人、、、

見事、翌年の正月明けに付き合い始めて、秋にはゴールイン!
餅つきで出逢った(?)2014年の結婚カップルさんが誕生したんです!

ホントSAWAにとってもお客さまにとっても、昨年はとっても良い一年を過ごせました。

昨年末2014年の二年目も皆さまの「幸」と「福」を願って、第二回目の餅つき。
2013年の第一回目を踏まえて、今回は早めに段取りして準備万端!

一年目はお餅突くのが精いっぱいで皆さんゆっくり食べれなかったから、ゆっくり食べていただけるよう店内のレイアウトもいろいろ考えて。。。

IMG_4770

これは突きたてのお餅をコネコネ丸めているところ。
自分で餅突いて丸めて、出来立てフワフワのお餅をパクパク!

IMG_4778

昼の2時頃から始めてこんなに暗くなるまで、ず~っと餅突いて丸めてパクパク。。。
結局終わったのは6時頃だったかな。

正面真ん中、赤いシャツ着たちっちゃいおばさんが私の母。
両親は毎週SAWAの店頭の装華を手入れしに来てくれている裏方さん。

この日は孫を連れて皆さんと一緒に楽しんで、とってもはしゃいでました。
父は餅を突き過ぎて、次の日は大変だったとか、、、(笑

気が付いたら、、、
持ち帰り用と食べちゃったのとで餅米10Kの突いたお餅が見事にぜ~んぶ無くなってて。。。
みなさんゆっくりお餅食べていただいたようで、良かった!

2014年12月30日SAWA最終日。
本当に沢山の方にお越しいただいてとっても楽しかった一日。。。

年末の餅つきは、これからもSAWAがある限り年内の恒例行事。
もちろん!2015年の今年の年末もやりますよ!

年始に年末の話なんて”鬼に笑われそう”ですが・・・(笑

年が明けて1月5日のSAWA初営業日は、たくさんのお客さまにお越しいただけて幸先の良いスタート。
これも年末の餅つきのお蔭かな。。。


今日は”商売繁盛で笹持って来い!!”のえべっさんの「宵戎」。

明日はSAWAの二周年。
2013年1月10日にオープンして、3年目の幕開けです。

明日からの三日間は、SAWAの周年イベント。
今日からいろいろ準備しなければ。。。

とってもとっても楽しみ~!


さ・て・と、、、
そろそろ今日と明日の準備にかかりましょか。。。

今夜もSAWAでお待ちしています・・・

SAWAのある場所

大阪下町九条の焼酎バー
大阪市西区本田3-6-15-1F
080-3832-6651
記事検索
ブログを見た人の数


    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ